ご存知の方教えてください。

GW期間中に新横浜-博多の新幹線(のぞみN700系車両)に乗ります。

3人で乗るので窓側にあたるのは確実ですが、窓枠にかからない席がいいのです。
どうすれば取れますか。

みどりの窓口の係員に言えば、(席が空いていれば)取れるのでしょうか。

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A 回答 (4件)

のぞみ号のN700系をはじめ、東海道新幹線(東京~新大阪)を走る新幹線は全て窓側1座席に窓1枚の配置となっていますので、どの座席に乗っても窓の配置は同じです。


個人のホームページですが、以下のページも参照してみて下さい。
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_n700. …

ただ、進行方向に対して前の方の席ですと、客室と出入口部分の境にある壁がせまってきますので、特に通路側からの展望はあまりよろしいとは言えません。

座席はみどりの窓口の係員さんに希望を伝えて下さい。希望の座席が空いていれば、最大限その席になるようにしてくれます。
細かく「5号車8番A~C席」のようにピンポイントでも、「後の方」といったアバウトでも結構です。ただ、「眺めのいい席」といったような指定では、窓口氏の主観などによっていろいろありますので、ある程度具体性をもったほうがよろしいでしょう。

なお、先の回答者さんの補足では、「E2系マックスやまびこ(2階)と こまち 」とございますが、マックスやまびこ号はE4系ですし、こまち号は窓側1座席1窓の配置(N700系と同様)です。
さて、間違えや勘違いは置いておいて、E4系マックスやはやて号の一部には窓が大きくて2座席で1窓という構造もございます。
このような場合は座席位置によって窓枠が気になる場合もございますが、ご質問ののぞみ号の場合はこのような心配はありません。先に述べたように通路との仕切り壁が気になるでしょうから(壁の問題は窓割りと関係なくどの新幹線でも同じですが)、車内の後の方のお座席の方がよろしいでしょうね。

なお、窓口で座席を指定する場合、備え付けの時刻表などで確認、あるいは窓口の係員さんに確認されると確実でしょう。万一まちがって、進行方向一番後のつもりが一番前だったなどという勘違いによる悲劇を未然に防げます。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
HPも拝見しました。普通車の座席のピッチ、確かに窓と同じになってました。

係員に伝えて予約してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/11 22:13

http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_n700/ …
こんな感じ。1列席に1窓ですので窓枠にかかることはないです。

http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_n700. …
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#1さんの通り、窓と座席のピッチは一致しております。


しかし、窓と窓の間は窓枠があります。

例えば、
2人席を2列確保し、向かい合わせにした際に真ん中に窓枠が来たり、
3人席を1列確保した際、進行方向(前の席の横あたり)に窓枠があること
を指摘しているのでしょうか。

E4系MAXは、座席2列で窓枠1つです。
そのため、上述のケースで、窓枠がある場合とない場合があります。


しかし、N700系は座席1列で窓枠1つです。
そのため、上述の場合、全て引っかかってしまいます。


ご質問の内容は、これであっていますか?
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新幹線の車輌は、座席と窓の割り振りが一致しています。


出入り口付近を避ければ問題ありません。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。

去年、E2系マックスやまびこ(2階)と こまち に乗ったのですが、窓枠が3/1ほどかかってました。あたりを確認したら、窓全開の座席もありました。
今回のN700系車両に関しては、窓枠の心配はない、ということで宜しいんでしょうか。
お時間ありますときに、お返事いただければと思います。よろしくお願いします。

補足日時:2011/04/11 20:03
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【 例図 】


大阪

窓 □□□  □□ 窓

東京

Aベストアンサー

「のぞみ」500系 普通車 一号車


      ↑
     新大阪

    A B   D E
窓1  □□   □□  窓  700系は2+3列
窓2  □□   □□  窓 
窓3 □□□  □□ 窓
窓4 □□□  □□ 窓
窓5 □□□  □□ 窓
窓6 □□□  □□ 窓
窓7 □□□  □□ 窓
窓8 □□□  □□ 窓
窓9 □□□  □□ 窓
窓10 □□□  □□ 窓
窓11 □□□  □□ 窓 700系は13番 
   A B C  D E

       東京
       ↓

 

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ただし正直言って座席は決して褒められたものではありません。
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Aベストアンサー

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Q東海道新幹線グリーン車 車両・座席の選び方

こんにちは。
東海道新幹線に乗り慣れている皆さま、新幹線に疎い私に教えていただけないでしょうか。

12月の京都旅行の帰路、新横浜駅まで新幹線のグリーン車で帰ってくることにしました。
母と私の二人で、母は1970年の大阪万博以来、私は高校の修学旅行以来15年ぶりの新幹線です。
京都駅から乗車するのは12月21日(土)午後3時台か4時台となり、のぞみ700系希望です。

新幹線での二時間、母を快適に楽しく過ごさせてあげたいです。
今このサイトを見て、どの車両どの座席がいいかを考えています。

http://shinkansen.rp35.com/seating_n700.html

(1)天気が良ければ、母に富士山を見せてあげたいです。
   C(私)D(母)の並びで取れば大丈夫でしょうか?

(2)二人ともタバコは吸わず、とりわけ母はタバコの副流煙が苦手です。
   喫煙ルームに近い座席は、ドアが開くと漏れた煙が流れてくる可能性があるでしょうか?

(3)トイレ近くの座席は、乗客の行き来とドア開閉が多くて気になるでしょうか?

こういった点をふまえて、

8号車
9号車の1CD~8CDあたり
10号車の1CD~8CDあたり

を考えていますが、どう思われますか?
アドバイスをよろしくお願いします。

ほかにも、新幹線に疎い私が気づいていない注意点やアドバイス等ありましたら、こちらもお待ちしています。

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新幹線での二時間、母を快適に楽しく過ごさせてあげたいです。
今このサイトを見て、どの車両どの座席がいいかを考えて...続きを読む

Aベストアンサー

(1)富士山が見えるのはグリーン車でしたらCDですね。
ただし京都発が12月21日の午後3時台か4時台ということは
冬至の頃なので天気が良くても日没で見えない可能性があります。

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喫煙ルームに近い席でも臭いが気になったことはありません。
換気がいいせいでしょうか。

(3)これは人によりますね。気になればとことん気になりますからね。

以上を踏まえて私は
9号車の7CD~11CDをお勧めします。
喫煙ルームやトイレから適度に離れているのと
車両の真ん中だからです。
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ズバリ、右側と左側どっちの眺めが良いですか?

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 余談ですが、乗車予定が10月の連休でしたら座席の位置より座席確保が優先です。理由は、秋の高山祭り(10月9・10日)で毎年混雑しているからです。

初秋の飛騨路をお楽しみください。

Q新幹線指定席の時間の前に自由席はOK?

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Aベストアンサー

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先日、横浜~小田原間を普通電車のグリーン車で移動したのですが料金を見てみると950円でした。一方で、おなじ距離を走る特急の踊り子号の特急料金が900円だと知りものすごく違和感を感じています。
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そうする意図がわかりません。

Aベストアンサー

JRの旅客営業規則には、グリーン券は「特別車両券」・グリーン料金は「特別車両料金」と書かれており、これが正式名称となっています。
http://www.jreast.co.jp/kippu/15.html

この名称からもわかるように、グリーン車は「特別な車両」なのです。


東海道線・横須賀線の沿線である湘南地区には、昔から企業の重役クラスが邸宅を構えていました。
この人たちの『他の乗客よりも高い金額を払ってでも座って通勤したい』という要望を満たすために、二等車(三等級時代・二等級制になってからは一等車)が連結されていました。

等級制を採用していた頃は運賃そのものが「一等運賃」「二等運賃」という形で分けられていましたが、等級制廃止に伴い運賃+グリーン料金という形に改められました。
しかし、その後も引き続き普通の通勤・通学定期券と別途購入したグリーン券の組合せではグリーン車には乗車出来ず、定期券区間についても別途乗車券も購入する必要がありました(毎日グリーン車を使う人向けには、グリーン定期券があります)

これは、グリーン車が過度に混雑するのを避けるために、価格面での差を大きくする意図があったのです。
グリーン車に気楽に乗れるようにすると、グリーン車も混雑して高いグリーン定期券を購入した人が座れないということにもなります。
グリーン定期券は指定席でないものの、高い金額を支払っているのに座れない状態になるとサービス面では問題がありますので、価格で敷居を高くしたのです。

普通列車のグリーン車の座席が特急の普通車並みなのは、グリーン車に割り当てが可能な限られた車両の中でいかに多くの座席を提供するかという点に主眼が置かれているからです。
グリーン車の利用が増えたからといっても、普通車の混雑も激しいですからグリーン車を3両・4両に増やすのは無理ですし。
2階建て車両を導入したのも、座席数を増やすためでした。


昨年10月の制度改正で、普通の定期券+グリーン券でもグリーン車に乗車出来るようになりました。
これは、2階建て車両の拡大で座席数が増えたこともありますが、Suicaグリーン券の導入などで車内改札の省略をはかるという、合理化の側面の方が大きいようです。

料金面では、通勤利用がほとんどないホリデー料金は引き下げられましたが、100kmまでの平日料金は据え置かれています。
この点では、まだ平日は敷居を高くしておく必要があるということですね。

このように、グリーン料金は「高くすることに意味がある」のです。


余談ですが、数年前の「鉄道ジャーナル」に、1970年代に横須賀線に新しい車両が導入され、それまでの車両より座席のレベルが下げられる(当時も、グリーン定期券利用者が座れないという事態になっていたようです)ことになったとき、国鉄幹部からグリーン定期券利用者宛てにお詫びの手紙が送られたことがあるというエピソードが掲載されていました。
当時の国鉄にとって、グリーン定期券利用者がいかに『特別なお客さん』であったということがわかるエピソードですね。

JRの旅客営業規則には、グリーン券は「特別車両券」・グリーン料金は「特別車両料金」と書かれており、これが正式名称となっています。
http://www.jreast.co.jp/kippu/15.html

この名称からもわかるように、グリーン車は「特別な車両」なのです。


東海道線・横須賀線の沿線である湘南地区には、昔から企業の重役クラスが邸宅を構えていました。
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