ご存知の方教えてください。

GW期間中に新横浜-博多の新幹線(のぞみN700系車両)に乗ります。

3人で乗るので窓側にあたるのは確実ですが、窓枠にかからない席がいいのです。
どうすれば取れますか。

みどりの窓口の係員に言えば、(席が空いていれば)取れるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

のぞみ号のN700系をはじめ、東海道新幹線(東京~新大阪)を走る新幹線は全て窓側1座席に窓1枚の配置となっていますので、どの座席に乗っても窓の配置は同じです。


個人のホームページですが、以下のページも参照してみて下さい。
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_n700. …

ただ、進行方向に対して前の方の席ですと、客室と出入口部分の境にある壁がせまってきますので、特に通路側からの展望はあまりよろしいとは言えません。

座席はみどりの窓口の係員さんに希望を伝えて下さい。希望の座席が空いていれば、最大限その席になるようにしてくれます。
細かく「5号車8番A~C席」のようにピンポイントでも、「後の方」といったアバウトでも結構です。ただ、「眺めのいい席」といったような指定では、窓口氏の主観などによっていろいろありますので、ある程度具体性をもったほうがよろしいでしょう。

なお、先の回答者さんの補足では、「E2系マックスやまびこ(2階)と こまち 」とございますが、マックスやまびこ号はE4系ですし、こまち号は窓側1座席1窓の配置(N700系と同様)です。
さて、間違えや勘違いは置いておいて、E4系マックスやはやて号の一部には窓が大きくて2座席で1窓という構造もございます。
このような場合は座席位置によって窓枠が気になる場合もございますが、ご質問ののぞみ号の場合はこのような心配はありません。先に述べたように通路との仕切り壁が気になるでしょうから(壁の問題は窓割りと関係なくどの新幹線でも同じですが)、車内の後の方のお座席の方がよろしいでしょうね。

なお、窓口で座席を指定する場合、備え付けの時刻表などで確認、あるいは窓口の係員さんに確認されると確実でしょう。万一まちがって、進行方向一番後のつもりが一番前だったなどという勘違いによる悲劇を未然に防げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
HPも拝見しました。普通車の座席のピッチ、確かに窓と同じになってました。

係員に伝えて予約してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/11 22:13

http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_n700/ …
こんな感じ。1列席に1窓ですので窓枠にかかることはないです。

http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_n700. …
    • good
    • 0

#1さんの通り、窓と座席のピッチは一致しております。


しかし、窓と窓の間は窓枠があります。

例えば、
2人席を2列確保し、向かい合わせにした際に真ん中に窓枠が来たり、
3人席を1列確保した際、進行方向(前の席の横あたり)に窓枠があること
を指摘しているのでしょうか。

E4系MAXは、座席2列で窓枠1つです。
そのため、上述のケースで、窓枠がある場合とない場合があります。


しかし、N700系は座席1列で窓枠1つです。
そのため、上述の場合、全て引っかかってしまいます。


ご質問の内容は、これであっていますか?
    • good
    • 0

新幹線の車輌は、座席と窓の割り振りが一致しています。


出入り口付近を避ければ問題ありません。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。

去年、E2系マックスやまびこ(2階)と こまち に乗ったのですが、窓枠が3/1ほどかかってました。あたりを確認したら、窓全開の座席もありました。
今回のN700系車両に関しては、窓枠の心配はない、ということで宜しいんでしょうか。
お時間ありますときに、お返事いただければと思います。よろしくお願いします。

補足日時:2011/04/11 20:03
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q窓用UVカットフィルムの金額

新築ですが、LOW-Eなどという様な良いグレードのガラスを入れることが金銭的に困難なので、
後から各部屋で目的にあったフィルム施工をしてはどうかと考えています。
(ホームセンターなどにも売っているかもしれませんが、
3Mとかも、もう少ししっかりしたもの)
UV&防犯のものが基本的にいいと思っているのですが、
実際そのような性能を持ったガラスを入れるのと、後から施工するのとでは、
金額的には後から施工した方が本当に安くあがるのでしょうか?

また、効果は約10年らしいのですが、
その後どうしたらいいのでしょうか。
もう一度貼りたければ自分で綺麗にはがすことも出来るのでしょうか・・・。

ご存知の方、是非教えて下さい!お願いします!

Aベストアンサー

まず、防犯フイルムと言うのは、日本ではCPと言う規格によってレベルが仕分けされています。そもそも多層構造の飛散防止フイルム(割れた時に破片の飛散が軽減されるもの)の厚みが熱いものが、工具での切り裂きが難易だとして、防犯的だと言われるようになりました。で、防犯と言う表現を標準化するため、CP規格で、350ミクロン以上は一律防犯部品として扱うと言うことになりました。ただ、それ以前は240ミクロン程度でも防犯用だとして売ってましたし、今でもそんなに差がないという業者も多々います。
逆に言うと、そもそも、防犯フイルムと言うのは、対処療法的な商品であって、根本的なものではないと言うこと。突破は、わかってる人間にとっては難しくないので、それだけでは無意味です。例えば、補助錠などの併設は必須です。

そもそもで言うと、防犯フイルムは、どんな高性能で高価なものでも、DIYの時点で防犯とはなりません。貼る人間のスキルに影響される部分が大きいからです。たとえプロでも、工業製品のように品質が一定しないという難点があります。
また、貼ってから、通常使用強度が発揮できるまでに、約1か月の養生期間が必要なのは、ほとんどのメーカーがアナウンスしてない事実です。

10年と言うのは、内張り工業用フイルムの一般的な寿命だと言われています。で、その肝は、糊の接着強度。先ほど言ったように1ヵ月後から強度が満足できるレベルになりますが、その後はしばらくすると、紫外線などの影響で強度劣化が始まります。10年と言うのは他の装飾フイルムを含んだ数値で、ついてればOKであるそれらと、強固についてないと無意味なものでは、はたして同じかどうかと言う疑問があります。まだ出始めてからそんなに年月がたってないため、また、被害に遭わないと強さが確認しにくいため、実証が進んでいません。それ以前に、傷がついて、透明度が下がる懸念があります。
問題は、貼るのは簡単だが、はがすのは大変ってことです。(たとえ、防犯的な強度には到達してないにしても)貼り直しなら、それこそかなりの労力が必要です。

ただ、ほとんどの防犯フイルムは、そもそものフイルム特性から、UVカット機能は付帯してると考えて差し支えありません。ただ、紫外線透過カットと言うだけで、LOw-Eのような遮熱だの断熱だのと言う効果は、ほとんどありません。そちらを狙うならそれ用のフイルムか、透明断熱塗料を利用したほうがいいでしょう。

結論で言うと、そのような機能が欲しいのであれば、新築であれば、無理してでも機能硝子を入れといたほうがいいと思います。安物買いの銭失いと言うことです。

まず、防犯フイルムと言うのは、日本ではCPと言う規格によってレベルが仕分けされています。そもそも多層構造の飛散防止フイルム(割れた時に破片の飛散が軽減されるもの)の厚みが熱いものが、工具での切り裂きが難易だとして、防犯的だと言われるようになりました。で、防犯と言う表現を標準化するため、CP規格で、350ミクロン以上は一律防犯部品として扱うと言うことになりました。ただ、それ以前は240ミクロン程度でも防犯用だとして売ってましたし、今でもそんなに差がないという業者も多々います。
逆に言...続きを読む

Q新幹線のチケット 東京〜名古屋の自由席新幹線のチケットを持っているのですが、新横浜から新幹線に乗って

新幹線のチケット


東京〜名古屋の自由席新幹線のチケットを持っているのですが、新横浜から新幹線に乗っても大丈夫ですよね?

Aベストアンサー

大丈夫か否かは、チケットの種類によります。
みどりの窓口で買った正規のきっぷなら、1回に限り手数料なしで乗車変更できます。
特急料金は、東京からでも新横浜からでも同額ですが、運賃は差額640円が返ってきます。

Qベランダ窓のUVカットフィルム

張ってあるフィルムが一部剥がれてきたので全部剥がしたいのですが、市販されている剥離剤などありますか、窓の大きさは約1000x2000です。また素人でも簡単にできる方法がありましたら教えて下さい。出来れば費用等もお願いいたします。

Aベストアンサー

車に貼るタイプと同じですから、剥がれて来た部分から一気に
引っ張れば簡単に剥がれます。別に糊付けやシールで貼られて
いるのではありませんので、引っ張れば簡単に剥がれます。

貼り替えるなると大きさが大きさですから、素人に貼れるかが
心配です。出来れば専門業者に依頼した方が安上がりになるか
も知れませんよ。

Q東海道新幹線の品川~新横浜間と東北新幹線の上野~大宮間

上記ふたつの区間について質問します。
よろしくお願いします。

駅間の短い東京~品川、東京~上野はともかく、品川~新横浜と上野~大宮間は新幹線はスピードを出さず、ダラダラ(?)走っています…

(1)両区間の最高速度は時速何キロなのですか?

(2)その速度に抑えられている理由は線路構造上や騒音対策によるものですか?別の理由ですか?

(3)両区間で速度向上の動きや計画はないのですか?東北新幹線がどんなに速度向上しても上野~大宮の速度が変わらなければいつまでも時短上のネックになると思うのですが…

Aベストアンサー

大宮~上野は、騒音対策による減速ですね。ここは新幹線建設にあたり裁判沙汰になった区間で、沿線との協定によりようやく建設できた区間ですから、速度向上は難しいでしょう。確かにネックにはなりますね。この間の実キロは26.7キロですから、仮に260km/hぐらいまでアップできれば10分前後は短縮可能になると思われます。JR東日本としては百も承知しているはず。

品川~新横浜は御承知の通り、大部分が貨物線(後に横須賀線に転用)の上に建設されましたので、カーブの規格は新幹線でありません。横須賀線と分かれる箇所までは90~120km/h制限(短区間だけ170km/h制限があるそうですが、短すぎて意味無いようです)で、横須賀線が分岐してからは230km/h制限となり、新横浜の少し手前から270km/h制限になるようです。

Q耐候性のある透明フィルム

耐候性のある透明フィルム、透明シートを探しています。日のあたる窓の窓ガラスに何ミリか空間を空けて貼り、ペアガラスのようにしたいと思っています。何かいい材料はありませんか?

材料的にはポリカーボネートの薄板が最適なのですが、高いし大きな板は送料も高いのでロールで買えるシートやフィルムがいいと思いました。しかし窓用のフィルムは畳一条分で1000円くらいかかるので家中に貼ると軽く1万円を超えてしまいます。そこで包装用のOPP(Oriented ポリプロピレン)を見つけましたが安いものの耐候性に劣るようです

耐候性があり、材料でロールで売っているフィルムやシートはありませんでしょうか。UVカットでき、赤外線を通す材料であれば最高です。

Aベストアンサー

農家がビニールハウスで使ってるシートかな?
補修用のロールとかが園芸店や農家のお店にありそうですが…

貼り付けるには、扉の開け閉めでガリガリこすらないように配慮すると良いですよ。

1冬だけなら、サランラップでも何とかなるので、使い捨てって考えるもの有りだと思います

Q最近の東海道新幹線の禁煙席・喫煙席の人気・予約

最近の東海道新幹線の禁煙席・喫煙席の人気ついて
 今度、東海道新幹線で東京ー名古屋を利用します。
のぞみ、ひかり、こだまが候補ですが、
喫煙席・禁煙席はどちらが人気でしょうか?
一般的な予約のしやすさを参考にしたいので、
JR東海に詳しい方からアドバイスをいただきたいです。
くわしくなくても実際に利用された方からの
実体験談もお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!新幹線は10年以上、月2~3回利用しています。最近の傾向はやはり禁煙車のほうが先に埋まります。禁煙車は満席でも、喫煙者は空席ありということが良くあります。また、乗車日や時間帯にもよりますが、指定席は満席なので、自由席はガラガラということも結構あります。特に、閑散期の週半ばに多いです。東京~名古屋の利用で、時間に余裕があれば「ぷらっとこだま」(JR東海ツアーズ)のグリーン車がいいかもしれません。のぞみより1時間余計にかかりますが、普通指定席とほぼ同じくらいの料金でグリーン車に乗れます。(いくつか制限があるので、注意が必要ですが...)

参考URL:http://www.jrtours.co.jp/kodama/

QUVカットフィルムは遮熱には全然効果はないでしょうか?

マンションの高層階に住んでおり、おそろしく日差しが強いので遮熱目的で透明フィルムを購入しました。ガラスに色が着くのが嫌でクリアータイプ(UVカット98%)を購入したのですが、帰宅してよく読んだら、クリアータイプは家具などの色褪せ防止用で、遮熱には着色タイプじゃないといけないのでした。窓が多くてたくさん購入してしまったのでかなりショックですが、UVカット用は遮熱には全然効果はないでしょうか? (製品の説明には、遮熱に効果があるとは書かれていません。)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

フィルムの上にさらに遮熱効果のフィルムを貼るとかは可能なので(接着のタイプによって不向きもアリ)、南と西面は遮熱シートを重ね貼りすれば良いかと。

買ってしまってかつ返品、交換出来ないなら使わないと損ですね。誰かに譲れるなら別ですが。

Q品川~新横浜間 振替乗車と東海道新幹線

本日、連れ二人と新横浜駅で待ち合わせ、東海道新幹線で名古屋方面に行きました。全員のきっぷは私が所持しており、新横浜駅構内で渡す約束で、連れ二人は、最寄駅から新横浜駅までの乗車券を別途所持していました。

私は、東急自由が丘~JR品川間(経由:大井町)を含む定期券を所持しています。都合により、私は東急自由が丘駅から東横線の菊名駅でJR横浜線に乗り換えて新横浜駅に行くつもりで、自由が丘~菊名間の乗車券のほか、JRについては横浜市内発の乗車券と新横浜発の特急券(エクスプレス早特)を所持していました。

ところが、自由が丘駅から東横線の電車に乗ったと同時に、東急東横線の大倉山駅で人身事故が発生し、東横線の上下線全線が運転見合わせになってしまいました。新幹線の指定列車の発車時刻まであと1時間。エクスプレス早特は、指定列車以外に乗車することはできません。

どう迂回すればよいのかとっさに判断できなかったため、とりあえず自由が丘駅の改札口で振替乗車票をもらい、東急大井町線で大井町駅へ逃げ、JR京浜東北線で品川駅へ行き(ここまで定期券を使用)、品川駅から新横浜駅まで新幹線で行きました。品川~新横浜間は、新幹線自由席特急券と乗車券を別途購入しました。なんとか待ち合わせに間に合い、エクスプレス早特の指定列車に乗ることができました。

ところで、ふと思ったことがあります。その時は急いでいたため、余計なことは考えないようにしていたのですが、品川~新横浜間について、新幹線自由席特急券を購入するのは当然として、乗車券については自由が丘駅でもらった振替乗車票を使うことはできなかったのでしょうか?

本日、連れ二人と新横浜駅で待ち合わせ、東海道新幹線で名古屋方面に行きました。全員のきっぷは私が所持しており、新横浜駅構内で渡す約束で、連れ二人は、最寄駅から新横浜駅までの乗車券を別途所持していました。

私は、東急自由が丘~JR品川間(経由:大井町)を含む定期券を所持しています。都合により、私は東急自由が丘駅から東横線の菊名駅でJR横浜線に乗り換えて新横浜駅に行くつもりで、自由が丘~菊名間の乗車券のほか、JRについては横浜市内発の乗車券と新横浜発の特急券(エクスプレス早特)を所...続きを読む

Aベストアンサー

元東日本の駅員です。

答えは「出来ません」です。
この場合もそうですが新幹線は振替輸送の対象外です。

あくまでも乗車券面区間に(この場合は東急線の自由が丘~菊名関)ついて保障するため異経路乗車を特認するもので有るからです。
区間は最短距離で(時間は省略します)京浜東北線の大井町~東神奈川と横浜線東神奈川~菊名間です。

振替輸送、あとにも長々と規則が並んでいますが、新幹線は適用外になります。
適用内なら便利でよいのですがね。

Qカーフィルムは家の窓に貼れますか?

何故か家用の窓には遮熱フィルム、UVカットか、あるいは断熱フィルムのどちらかが比較的高額で売られています。

ところが、カーフィルムの場合はオールシーズン対応で遮熱、断熱ともに使えると思います。

そこで、カーフィルムを家にある全ての窓に貼ってしまえば、節電効果になるんじゃないかと思いました。

実際にカーフィルムを家の窓に貼ったことがある人はいますか?
また、そもそも貼れるのでしょうか?

経験者の方いますか?

Aベストアンサー

カーフィルムは内側から貼る物なので、注意点が少し。
もちろん、家のガラスに貼ってもいいのですが、割れるリスクもあります。

ニトムズの家用の断熱商品に注意書きには、「熱線反射ガラス、熱線吸収ガラス(Low-Eガラス)、網入りガラス、真空二重ガラスなど 特殊なガラスは温度変化でガラスが割れる(熱割れ現象)おそれがありますので貼ら ないでください。」となっています。
内側に貼ったミラーフィルムで熱を反射、あるいは黒いフィルムで熱を吸収した場合に、ガラスが更に高温になりますので、そういった事を考慮する必要があるわけです。
直射日光が当たらない場所なら、問題ないはずです。

Q名古屋から博多 新幹線について よろしくお願いします。 名古屋から博多まで新幹線に乗ることになりまし

名古屋から博多 新幹線について


よろしくお願いします。
名古屋から博多まで新幹線に乗ることになりました。
お金はなるべくかけたくないので自由席を考えています。

そこで質問なのですが
朝の時間帯の自由席混み具合を教えていただけませんか?

※乗るのは金曜日
※のぞみ
始発、6時台、7時台、8時台、9時台…………
どれがオススメか教えていただけると助かりますm(__)m
よろしくお願いします

Aベストアンサー

赤ちゃんで抱っこひも…赤ちゃんなら尚更ですが
たとえば、泣きぐずって、デッキであやしたりということが出て来ます。
落ち着いていれば、たとえば授乳やおむつ替えなどなら
荷物をおいて席を外せばいいかもしれませんが。
または、連れがいらっしゃるならいいでしょうけど。
たとえば、これは乗ってみないとわかりませんが
まあちょっとの間の気分転換で落ち着くこともありますが
お子さんによっては、泣き止まずに
ほとんどの区間をデッキで立って過ごす、ということもありえます。
(まあ逆にだから指定席を取らないという人もいますが)

込み具合は前に述べたように読めないです。
4月半ばなら、本社に集められた新入社員の研修が終わって
帰るとかの人たちがいたりすれば、ぐっと混雑したりしますし
もしかしたらそんなに混んでいないかもしれないし

混雑時には、無料のお子さんで座席をとるのもマナー違反ですが
荷物が置いたまま長時間空席というのも、周りは良い気分はしません。
その時には次に席が空くまであきらめる勇気も必要かもしれません。

それから、お得な切符ももちろん良いと思います。
選択肢としてはとても重要です。
一方で小さい子連れの旅というのは、突然の体調不良に振り回されることもあり…。
出発日が変更になったり
向こうで具合が悪くなりとても長距離を動かせないということになると
予定の日数で移動できなくなったりもします。

11号車は多目的室や、多機能トイレ、多目的トイレのために
小さい子連れのお客さんの予約が多く
あまり気兼ねせずにいやすいです。

多目的室は授乳やたくさん吐いたから着替えさせたいという時につかえます。
ただ身障者や要介護者の方が優先なので、埋まっていれば使用できません。
でも車掌さんに言えば、従業員用の部屋を開けてくれたりすることもあります。
まあ着替えは多目的室が空いていなければ、多目的トイレのベビーシートで…
一応洋室トイレにもおむつ替えのシートはついていますが、狭いので…。
車掌さんに相談に行くばあい、車掌さんがいるのが10両車、だったかな。
そういう理由で11号車は子連れの鉄板なのです。

赤ちゃんで抱っこひも…赤ちゃんなら尚更ですが
たとえば、泣きぐずって、デッキであやしたりということが出て来ます。
落ち着いていれば、たとえば授乳やおむつ替えなどなら
荷物をおいて席を外せばいいかもしれませんが。
または、連れがいらっしゃるならいいでしょうけど。
たとえば、これは乗ってみないとわかりませんが
まあちょっとの間の気分転換で落ち着くこともありますが
お子さんによっては、泣き止まずに
ほとんどの区間をデッキで立って過ごす、ということもありえます。
(まあ逆にだから指定席を取...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング