プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご存知の方教えてください。

GW期間中に新横浜-博多の新幹線(のぞみN700系車両)に乗ります。

3人で乗るので窓側にあたるのは確実ですが、窓枠にかからない席がいいのです。
どうすれば取れますか。

みどりの窓口の係員に言えば、(席が空いていれば)取れるのでしょうか。

A 回答 (4件)

のぞみ号のN700系をはじめ、東海道新幹線(東京~新大阪)を走る新幹線は全て窓側1座席に窓1枚の配置となっていますので、どの座席に乗っても窓の配置は同じです。


個人のホームページですが、以下のページも参照してみて下さい。
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_n700. …

ただ、進行方向に対して前の方の席ですと、客室と出入口部分の境にある壁がせまってきますので、特に通路側からの展望はあまりよろしいとは言えません。

座席はみどりの窓口の係員さんに希望を伝えて下さい。希望の座席が空いていれば、最大限その席になるようにしてくれます。
細かく「5号車8番A~C席」のようにピンポイントでも、「後の方」といったアバウトでも結構です。ただ、「眺めのいい席」といったような指定では、窓口氏の主観などによっていろいろありますので、ある程度具体性をもったほうがよろしいでしょう。

なお、先の回答者さんの補足では、「E2系マックスやまびこ(2階)と こまち 」とございますが、マックスやまびこ号はE4系ですし、こまち号は窓側1座席1窓の配置(N700系と同様)です。
さて、間違えや勘違いは置いておいて、E4系マックスやはやて号の一部には窓が大きくて2座席で1窓という構造もございます。
このような場合は座席位置によって窓枠が気になる場合もございますが、ご質問ののぞみ号の場合はこのような心配はありません。先に述べたように通路との仕切り壁が気になるでしょうから(壁の問題は窓割りと関係なくどの新幹線でも同じですが)、車内の後の方のお座席の方がよろしいでしょうね。

なお、窓口で座席を指定する場合、備え付けの時刻表などで確認、あるいは窓口の係員さんに確認されると確実でしょう。万一まちがって、進行方向一番後のつもりが一番前だったなどという勘違いによる悲劇を未然に防げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
HPも拝見しました。普通車の座席のピッチ、確かに窓と同じになってました。

係員に伝えて予約してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/11 22:13

http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_n700/ …
こんな感じ。1列席に1窓ですので窓枠にかかることはないです。

http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_n700. …
    • good
    • 0

#1さんの通り、窓と座席のピッチは一致しております。


しかし、窓と窓の間は窓枠があります。

例えば、
2人席を2列確保し、向かい合わせにした際に真ん中に窓枠が来たり、
3人席を1列確保した際、進行方向(前の席の横あたり)に窓枠があること
を指摘しているのでしょうか。

E4系MAXは、座席2列で窓枠1つです。
そのため、上述のケースで、窓枠がある場合とない場合があります。


しかし、N700系は座席1列で窓枠1つです。
そのため、上述の場合、全て引っかかってしまいます。


ご質問の内容は、これであっていますか?
    • good
    • 1

新幹線の車輌は、座席と窓の割り振りが一致しています。


出入り口付近を避ければ問題ありません。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。

去年、E2系マックスやまびこ(2階)と こまち に乗ったのですが、窓枠が3/1ほどかかってました。あたりを確認したら、窓全開の座席もありました。
今回のN700系車両に関しては、窓枠の心配はない、ということで宜しいんでしょうか。
お時間ありますときに、お返事いただければと思います。よろしくお願いします。

補足日時:2011/04/11 20:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています