ハウジングを買ったらOリングに塗布するグリスが付いていましたが、これが無くなった時薬用のワセリンで代用しても問題ありませんか?

調べたらグリス自体に防水効果がある訳ではなく、溝の中でOリングがスムーズに動けるように潤滑目的で塗布するのだと書いてあったので、ワセリンとかでもいいのかな?と思いました。

A 回答 (2件)

そもそも全然成分の違う物質なので、代用は出来ません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA% …

それに、シリコングリースそのものは別に耐圧機能を持っている訳ではないので、無ければ塗らなくても大丈夫。リングを外して軽く指先でなでるだけで、リング周辺に押し出されていた分のグリスを再塗布する形になりますし。

余計なものを塗るとOリングが劣化する可能性があり、そっちの方がずっと問題です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ワセリンも潤滑機能はあると思いますが、長期的に見たらゴムに悪さをするかもしれないですね。
余計なことはやらないようにします。

代用する、という観点がなかったのでワセリンがいいかどうかははっきりいってわかりかねます。

そもそも「シリコングリス」ですので、素材からして違います。水中でワセリンがどのような挙動をするかも見えません。

中に入れるのは水厳禁のデジカメです。人身御供に出してもいいデジカメがあるとか、自宅のお風呂で実験してみて代用できるかどうかを判断なさったほうがいいでしょう。僕はしませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

皮膚に塗っても大丈夫なら使えるかな?と思いましたが、皮膚とゴムを一緒にしちゃいけないですね。
シリコングリスなら自転車のメンテ用にも使えるので常備することにします。