プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、点字に興味があり習得したいと思っています。その方法として何が良いでしょう。また、その技術を生かせる場所というものも有るのでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。



インターネットや電話帳で調べて、あなたのお住まいの地域の「社会福祉協議会」というところに問い合わせてください。
点字の講座やボランティアサークルなどを紹介してもらえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。早速調べてみます。

お礼日時:2003/09/28 17:28

 点字を打つんでしょうか?読むんでしょうか?点字自体は、漢字等がないので非常に単純で、すぐに覚えられますが、指先で読むのは非常に難しいでしょう。


 技術を生かせるのは、点字翻訳のボランティアでしょうね。
 一度点字図書館にでもいかれてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。私は打つほうなのですが。点字図書館が有るんですね。しらべてみたいと思います。

お礼日時:2003/09/28 17:25

こんにちは。



基本的には点字盤と点筆と言う物で画用紙位の厚紙へ一つ一つの点を打って行きますが、ボランティアーなどのように或る程度の量をこなす為には、パソコンで点訳ソフトを使ってひらがなで打ち込むと点字に変換され、点字プリンターで印刷します。
因みに、点字プリンターは数十万から百万円前後もしますので個人で、趣味やボランティアーとしては簡単に買えません。

パソコン点訳ソフトは、有料や無料の物まで色々有りますが、windowsで使うならIBMから無料で使わせてくれるソフトが有り、これが一番(晴眼者には)使い易いかなーと私は感じています。
--------------
インターネット上の検索で(点訳と)検索すると色々情報が出てきます。
---------------
目の見え無い方は3万とも10万人とも言われていますが、実際に点字の読める人達は数千人しか居ない(後年失明した)←人達は練習しても殆ど読めるまでに到達しないそうです。それで図書館などでは、朗読ボランティアが結構活躍していますし、最近は公的な場所で(手話通訳のような)代読通訳の要請が有るようです。
-------------
紙に印刷までしないのでしたら「IBMの無料点訳ソフト」をダウンロードして、平仮名を打ち込んで→点訳を画面で眺めてみると実感が湧くかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。早速無料点訳ソフトをダウンロードしてみたいと思います。

お礼日時:2003/09/28 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!