アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築リビング鉄筋12畳で使用するエアコン購入を考えています。
こだわりがなく、値段で決めようと考えています。
日立市のヤ○ダ電機でパナソニック製CS281CFRが¥79,800で売っていました。
購入しようと店員と話していた所、6月になれば他メーカーも含め値段も下がるし
今は買う時期ではないと言われました。
これ以上値段は下がる傾向なのでしょうか?
6月になればなぜ安くなるのでしょうか?

A 回答 (3件)

夏モデルが出るから、現行品が型落ち品(古いモデル機種)になるので、型落ち品を安く売ります(在庫なくすために)。

ですが、、最近では型落ち品(古いモデル機種)は、すぐに店頭からなくしてしまう傾向があるので(新製品を売るほうが利益でますしね)、まめに確認(店員に確認したほうがいいです、新製品が何時くらいから店頭に並ぶのかなど)されたほうが良いです。
    • 0

量販の店員が今は買うなと言って売らなかったのですか?

あり得ない話と思いますが。
    • 0

業界の者ですが、6月になって値段が下がるってことはまずありません。

昔でしたら旧型品を各メーカーが持っていて、最盛期前に特価で売るっていう商売がありましたが、最近はメーカー自体が旧型品を年越しして在庫しません。保管料が高く付きますから。某Y電機社員?がそういうのならP社のエアコンを売りたくなかっただけかも?そうならば店員も他のメーカーのエアコンを奨めるはずなんですが、不思議なことをいいますね?いえる事は6月になってエアコンが下がるって事はありません。もう一つ考えられることは、震災の影響でエアコン取り付けの部材(銅管や電線)が入手困難になってるのかもしれませんね?
    • 0