アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フロリダに住んでいるという黒人男性からメールをもらいました。
プロフと文面が真面目そうだったので、直接メルアド教えました。
早速メールがきたのですが、その内容が前に不審に思った人とパターンが似ている感じがするのです。

前の人とは、ワールドフレンズでメールをもらったイギリス人(自称)の白人男性です。
とても誠実さをアピールしてきて、建設業を営んでいて裕福だとか、奥さんとは離別で子供は元妻がひきとっている、あなたのことがもっと知りたい、写真が欲しい、とか書いてきました。
そして、メールを重ねるうち、日本に会いに行く、その前にナイジェリアでの仕事を済ませなければいけない、お金が必要だから貸してほしい、日本に行った時必ず返す、という具合になってきたのです。
怪しいと思い、ワールドフレンズにその人のことを問い合わせると、過去にもトラブルがあったとういうことでした。

それで、今回の質問は、今Facebookでメールをくれた人も、共通点があるというか。。
誠実、人がいい、をアピールする、エンジニアで経済的に恵まれている、奥さんとは死別で子供がいる、恋愛感を熱く語る、などかなり長文で読むのに一苦労するほど。
写真も、俳優ばりのカッコイイ写真で、子供の分も送ってきました。(二人とも)

この人もそのうち、お金貸して欲しいと言ってくるのかなと不審に感じています。

似たような経験のある方いらっしゃいますか?

また、これってどう思いますか?普通の人でしょうか??

A 回答 (1件)

Facebookは本物の友達を介して友達を増やしていけるのがメリットなので、まったく知らない人に個人情報を送る必要はないし、むしろ避けるのが無難です。

知りもしない人から、メルアドを教えてとか、友達登録してという依頼が来たら、怪しいと思っていいでしょう。

私のもとにも何名か友達登録依頼が来ていますが、知らない人なので無視しています。何かの拍子に、友達の友達で、実際に会ったことのある人だと判明したこともありますが、そこで初めて、本人の評判を確認しながら友達登録しました。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。登録してもよくわからずにいたので。
どうもありがとうございました。気をつけるようにします!