平塚港周辺の根魚五目専用の、船宿を探しております。
良く釣らせてくれる、腕の良い船長さんのいる、船宿をご存じの方、
ご紹介願います。

A 回答 (1件)

回答ではなくごめんなさい。


平塚で根魚五目の船を探しているようですが、たぶん見つからないと思います。
相模湾の地形からして、近場のほとんどが砂地と小規模フラットな根の低質を持っており、根魚を狙える起伏のある程度ある低質の海は、真鶴以南しかないと思います。
そんな訳で、もし根魚五目を楽しみたいのであれば、真鶴以南をおすすめ致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました!参考にさせて頂きます!!

お礼日時:2001/04/28 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qららぽーと横浜について

中2の女子です。


ららぽーと横浜について質問したいことがいくつかあります。
1.ららぽーと横浜はどういうところなのか。
2.ファッションブランドのでなんのブランドがあるか。
3.中2が1人でららぽーと横浜に行くのはおかしいですか?
4.横浜駅からららぽーとまではどのくらいの距離があるか。


回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おばさんです。

ららぽーと横浜 http://yokohama.lalaport.jp/

交通アクセス http://yokohama.lalaport.jp/access/train.html

ファッション http://yokohama.lalaport.jp/shopguide/fashion.html

イベント情報 http://yokohama.lalaport.jp/event/index.html


全て1クリックで解る様にしてあります。

気をつけて出かけてくださいね!

楽しめますように…。

Q根魚をワームで釣るためにベイトリール一式をそろえて堤防で早朝に投げてみ

根魚をワームで釣るためにベイトリール一式をそろえて堤防で早朝に投げてみましたが使いこなす自信がなくなってきました。一番の理由は「夜、どうやって着水を把握するのかわからない」ことです。

RYOGA1016HLにはマグネットブレーキとメカニカルブレーキがついておりそれらを最大の効きにして投げました。当然目視ができますので着水の寸前からサミングをしバックラッシュを防ぎました。16lbフロロに20gのオモリで30mは飛んだと思います。着水後は沈みが遅いため手で糸を送り出します。慣れればブレーキをもっと弱くして飛びや沈降をよくすることはできるでしょう。しかし着水が見えない状態でどうやってサミングのタイミングを計ればよいのかわかりません。

実はブレーキ最弱状態で数m先にちょっと沈ませようとしただけなのに起こってしまったバックラッシュも経験しました。解くことの困難さもわかりました。

以上のような経験から暗闇の中で使いこなせる自信がなくなってきたわけです。リール自体は今後は船でも使いますので問題はありませんが、根魚にベイトリールで使うのはちょっと・・といった感じです。スズキ釣りで慣れたスピニングならトラブル無しでできるのにあえてベイトリールを使う利点がわからないわけです。

竿が固くなったせいか底の様子はわかるような気はしました。根がかりを切るのはスピニングの時よりは面倒と思います(スプールを押さえて後ずさりというテクニックが使えないから)。

なにか誤解や使用方法に間違いがあるでしょうか?アドバイスいただけましたら幸いです。

根魚をワームで釣るためにベイトリール一式をそろえて堤防で早朝に投げてみましたが使いこなす自信がなくなってきました。一番の理由は「夜、どうやって着水を把握するのかわからない」ことです。

RYOGA1016HLにはマグネットブレーキとメカニカルブレーキがついておりそれらを最大の効きにして投げました。当然目視ができますので着水の寸前からサミングをしバックラッシュを防ぎました。16lbフロロに20gのオモリで30mは飛んだと思います。着水後は沈みが遅いため手で糸を送り出します。慣れればブレーキをもっと...続きを読む

Aベストアンサー

>曰く「上体や肩が動きすぎ。肘から先だけ動かすイメージで」。と言うことで
スピニングの時も
説明したと思いますが
右手は斜め上方に突き出す。
左手は引き付ける。

>1.4号と5号で最大飛距離に差がない
糸ふけを取ってからリールの巻き数にして90巻程度(65cm*90巻=58.5m)

要素の影響の軽重なので影響力の大きい要素が
結果を大きく左右することになります。

>2.スピニングの時からそうなのですが「ピュッ」という音がしません

キャスティング時のロッドベントの深さと返る速度次第なので
キャスティングするルアーが重く返りが遅くなれば音はしません。
ロッドベントが浅くても音はでませんし、
返す壁が体でできないとロッドも返りません。
(下半身の押さえ)
以前も説明したと思いますが
叙々に加速しないと手元が曲がりません。

>3.直線的な弾道よりは斜め上に投げたほうがよく飛ぶ(糸ふけは多いが)

以前から何回も説明したと思いますが
最大飛距離を求めるのなら
放物線運動では45度ですが
キャスティングではラインを引いていく抵抗があるので
最大飛距離の仰角は50度付近です。

>4.正面に向かって投げているつもりだが、ほぼ全て左よりに飛ぶ

練習の時に左に飛んでいないかと聞いたと思いますが
貴方の答えはほとんど右に飛んでいるという回答だったと思います。
手首の角度が起きていないこととリリースタイミングが取れていないと思います。

>1.saltmaxさんなら上記でどの程度飛んだら合格と考えますか?
同じルアーを同等のロッドで、スピニングでキャストした場合の80~90%の飛距離。
思った場所に打ち込める距離感とサミング。

>2.飛距離に差が無いのは質量差が小さいからですか?
必要な初速度まで加速できれば
空気抵抗の少ない重いルアーを仰角50度付近で投げた場合が
飛距離が大きい。

ベイトリールのメリットは
強力な巻上げ力とキャスティングアキュラシーなので
それを生かすキャスティングとは
水面に平行にキャストして正確にポイントに打ち込む(落とし込む)という
事です。
平行に強くというのはロッドベントを深く曲げるということなので
遠投の練習は不可欠ですが
仰角の高い放物線で投げて思った場所に落とす
距離感をだすのは困難です。

フォームを指摘してくれる人がいるのなら
具体的にその人に何処をどうすべきか、どのぐらいのスピードなのか
手首の角度はどうなのか
聞いて指導をお願いしたらいいと思います。
私は貴方のキャスティングを見てはいませんし
あなた自身もビデオで取らない限りどうやって投げているのか
自分でもわからないと思いますが。
それを文章で説明するということも困難ですし
回答者をミスリードしてとんちんかんな回答や
間違った回答を受けても上達しません。

>曰く「上体や肩が動きすぎ。肘から先だけ動かすイメージで」。と言うことで
スピニングの時も
説明したと思いますが
右手は斜め上方に突き出す。
左手は引き付ける。

>1.4号と5号で最大飛距離に差がない
糸ふけを取ってからリールの巻き数にして90巻程度(65cm*90巻=58.5m)

要素の影響の軽重なので影響力の大きい要素が
結果を大きく左右することになります。

>2.スピニングの時からそうなのですが「ピュッ」という音がしません

キャスティング時のロッドベントの深さと返る速度次第なので
キャスティ...続きを読む

Q船橋のららぽーとって昔はダイエーじゃなかった?

25,6年くらい前の記憶なのですが、船橋のららぽーとって、昔は「船橋ダイエーららぽーと」と呼んでいた記憶があります。なぜそんなことを覚えているかというと、当時ファミコンソフトメーカーのハドソンが夏休みに全国キャラバンをやっていて、その千葉県の会場が「船橋ダイエーららぽーと」というところだったからです。(私は県内在住でした)

しかし今のららぽーとにはダイエーの名残が全くありません。何かでららぽーとの歴史のような年表を見たことがあるのですが、それにもダイエーの名前は全く出ていませんでした。私の子供の頃の記憶違いでしょうか?

Aベストアンサー

船橋のららぽーとは開業当時から買い物に行っていました。まだ南館はありませんでしたし。最初のころ駐車場はすべて平面で、現在の北館の屋上とあわせて1000台の巨大駐車場と歌っておりました。

当時の呼び名は「船橋ららぽーと」だったと記憶しています。

オープン当初は、現在の「東の広場」のある一体にダイエーがテナントとして入居しており、西の広場の場所にはそごうが入居していました。

この二つの大型店舗に挟まれた間が個別のショッピングモールで、当時日本で一番大きなショッピングセンターだったはずです。

ただ、回転当初から店舗運営は三井不動産の系列で行っていたはずで、そごうもダイエーもテナントとして入居してたと記憶しています。

ですので「船橋ダイエーららぽーと」とは通常は言わなかったはずで、間違いなくイベントを開くために「船橋ダイエーららぽーと店」と掲示したのではないでしょうか。

Q堤防や磯で根魚をワームで狙う場合の釣法全般について教えてください。今回

堤防や磯で根魚をワームで狙う場合の釣法全般について教えてください。今回は下記タックルを流用しましたが根がかりするとFGノットを都度組まねばならずメンドウでした。ジグヘッドでのリフトアンドフォールは根がかりが多すぎて使い物になりませんでした。言うまでもなくラインもリールも強すぎと思います。

今回のタックル
ルアー竿:1-10g
リール:D社2500R
PE:0.8号16lb
ナイロンリーダー:20lb
中通しシンカー:7g
ビーズ玉
オフセットフック:1/0
ワーム:3‐4inch

以上を使いリフトアンドフォールで底を引いてかろうじて25cmのソイが1匹かかりました。そこでは最大で50cm弱のアイナメがかかるそうです。

特に知りたい点
・ラインはフロロなのか?ナイロンなのか?
・lb数は?
・テキサスリグの他に適当なリグは?
・リフトアンドフォールでなくズル引きは有効か?
・根魚は真夜中なのか?マズメ時なのか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ラインはフロロが良いと思います。
理由は牡蠣ガラは別ですが、ナイロンは伸びた状態で擦れるとフロロより切れやすいから。
正確に言うと伸び率が高いので伸びやすく少しの事で切れやすいと思っていて、
とにかく自分の釣りでは伸びは+方向に作用しません。
太さは16lb又は20lbで大体の場所は可能だと思います。
ノットを組むのが面倒ならメインラインをフロロにするべきです。
底物師の知り合いはケーソンの継ぎ目や穴に入れてエラを張られようが引きずり出しています。
記憶ではPE8号で(笑)

テキサスリグより根掛りが少ないと言うかワームをロストする率が低いのは
捨て錘方式の胴付き仕掛け、いわゆるダウンショット。
底を取ってる限り同じように引っかかります。
回収出来る出来ないはラインの太さやフックの細さ次第。
バス釣りをやっていた昔からやってるやり方は
シンカーが挟まった時に煽って外せる程度に手で固定、ペンチで挟みません。
海では塩分濃度の関係でほぼ効果がありませんが、
外れた際にノーシンカー状態となりフォールで食わすと言う二次効果もありました。
最低限のズレ防止で結びコブを一つ。
ウォーターグレムリンの#2~5辺りを揃えておけばよいでしょう。
軽く小さいシンカーのほうが根掛りも少ないので、
ロスト率が低いのなら小さくて済むタングステンシンカーがお勧め。
同じくジグヘッドもありです(オフセットタイプもありますし)

ボトムを叩くボトムバンピングやリフト&フォール(スイミング)、ズル引き、ステイ、
中層スイミング、リグやワームでアクションのさせ方は変わってきます。
ボトムを嘗め回せば釣れると言うものではありませんので。

昼よる関係なく釣れます。
堤防の底物師曰く、クエはマヅメ時が食うとか(過去の経験上)。
潮位も気にする必要があります。
満潮時だと足元でも釣れますし、地域にもよりますが干満の潮止まりが良いことが多いです。
潮位差が大きく潮流が速い地域やエリアならなら潮止まりが狙い目かもしれません。



自分が使っているタックル
(タコやクエが釣れる可能性がある為強めのタックル)
ベイトタックル
ロッド 66MHか70EXH
リール 7.0のハイギア
ライン PE2.25号 リーダーフロロ30lb以上 場合によってはナイロン60lb
    フロロ直16lb~20lb 
    場合によってはファイティングリーダーとしてより太いのを少し接続します。

スピニングタックル
87ML(シーバス用を流用)
ライン PE1.5号 リーダー30lb

シンカー 1/4oz~1oz
フック #1/0~3/0
ワーム 3in~5in
その他
テキサスリグのシンカー固定用ゴム
(着底時にシンカーだけが穴が落ちないようにとすり抜け率を上げる為に使用しています)
ビーズ(素材は色々)
ブラスやタングステンシンカーの場合は音の出やすいガラスビーズ

ラインはフロロが良いと思います。
理由は牡蠣ガラは別ですが、ナイロンは伸びた状態で擦れるとフロロより切れやすいから。
正確に言うと伸び率が高いので伸びやすく少しの事で切れやすいと思っていて、
とにかく自分の釣りでは伸びは+方向に作用しません。
太さは16lb又は20lbで大体の場所は可能だと思います。
ノットを組むのが面倒ならメインラインをフロロにするべきです。
底物師の知り合いはケーソンの継ぎ目や穴に入れてエラを張られようが引きずり出しています。
記憶ではPE8号で(笑)

テキ...続きを読む

Q平塚市の庁舎などは平塚駅周辺に集中?

平塚市に詳しい方に質問です。   平塚市の市役所などは平塚駅前に集中(新館など)していますが、平塚駅以外にはこういう役所などはないのでしょうか?  また、公民館などは?

Aベストアンサー

要は「社会福祉士として平塚市職員に雇われた場合、勤務地は本庁舎か?」ということを知りたいわけですね。
平塚市民の私でも、残念ながらそれがどこになるかはわかりません。
本庁舎かもしれないし、また平塚駅からバスで30分以上かかる山奥の方かもしれません。

面接などの時に聞いてみるぐらいしかないと思います。

Q根魚をワームで釣るときのラインについて

 釣りの初心者です。

 根魚を釣りたいと思い、メバリングの竿で、リールにフロロカーボンライン3lb、150mを巻きました。
ワームを使って釣ろうと思うのですが、PEラインを使うときのようにリーダーラインは必要でしょうか。

 また、必要な場合のラインの種類、太さは、どのように選べば良いのでしょうか。
お教え下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 ラインがカーボンならリーダーは必要ないと思います。

 ただ、私はメバルにはナイロンラインを使います。
 夜間の釣りだとフロロはコシが強すぎてバックラッシュなどトラブルの原因になりました。
 最近はナイロンでも低伸度のものがありますので。

 そのほかの根魚にはほかのライトゲームと同じでPEラインを使用し、リーダーを長めにとっています。

QTOHOシネマズ船橋TOKYO-BAYららぽーとについて

ららぽーとTOKYO-BAYにある映画館に、今度彼女と行ってみようと思っています。

二人ともららぽーとは初めてなのですが、館内の雰囲気や混み具合などはどうですか?あと、初めて行って迷ったりしないでしょうか?ららぽーと内は広いと思うのでm(__)m

二人とも高校生、時間は恐らく午後~になると思います。

Aベストアンサー

TOHOシネマズは”ららぽート2”に入ってますが、おっしゃる通り、ららぽーとはかなり広いですので、時間に充分余裕を持って行った方がいいと思います。
電車で行った時の記憶ですと、京葉線の南船橋駅側に、映画館はあったように思います。
店内での行き方はネットで調べていくより、時間に余裕を持って店内の方向指示に従って行けば着けると思います。
ららぽーとの土日の混み様はすさまじいです。
backettさんは高校生ということですので、車の渋滞は気にしないで済みそうですね。
ショップが沢山ありますので、一日満喫できると思います。
楽しんでいらしてくださいね。

Q平塚港からファミリーの船釣り

平塚港からファミリーで船釣りに行きたいと思っています。小学校2年の男子と父親で行く予定です。料金が安くて、サービス満点のおすすめの船はありますか?釣れた魚をさばいてくれるサービスがあれば良いかなと思っています。また、竿や仕掛けや餌なども貸していただくサービスもほしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

8才の息子さんと船釣りを楽しまれるのであればキス釣りはいかがですか。
シーズンが終わりつつ有りますが、この船は、まだキス狙いで出船しているようです。
http://www.houryomaru.co.jp/index.html 豊漁丸

沖釣りの仕掛けは、一般的に長く5m~15mになりますが、キスの仕掛けは短いので小学生の息子さんでも扱えるかもしれません。
初心者や幼い子供さんが、長い仕掛けを扱うと1回目の投入前に絡まってしまい釣りにならないかもしれません。

その他のキス釣りの利点
●あまり沖に行かず浅いポイントなので、ウネリが小さく酔いにくくなる。
●獲物の大きさが20cm以下なので小さなお子さんでもヤリトリできます。
●キスは小さいので、普通の包丁でも家庭で簡単にさばけます。

あらかじめ船頭さんに「初心者です」と乗船前に伝えれば、船頭の目に届く釣座を案内してもらえると思いますよ。
そうすると船頭さんのフォローが受け安くなります。

♯1の方が言われるように、安くて・魚もさばいてくれ・サービス満点の釣船を見つけるのは困難かと思  います。
  大名釣りと言いまして手ぶらで乗船し、ロットのセット・仕掛けの準備・棚取り・エサ付け・タモ取  り・絞め・魚のさばき・調理までする船が有りますが料金は5~10万円/一人と高額です。
  商売の接待とかで利用するのでしょうね。

暑い季節です。
水分は、お二人分、最低3リットル用意して楽しまれたら良いと思います。
 

8才の息子さんと船釣りを楽しまれるのであればキス釣りはいかがですか。
シーズンが終わりつつ有りますが、この船は、まだキス狙いで出船しているようです。
http://www.houryomaru.co.jp/index.html 豊漁丸

沖釣りの仕掛けは、一般的に長く5m~15mになりますが、キスの仕掛けは短いので小学生の息子さんでも扱えるかもしれません。
初心者や幼い子供さんが、長い仕掛けを扱うと1回目の投入前に絡まってしまい釣りにならないかもしれません。

その他のキス釣りの利点
●あまり沖に行かず浅いポイントなので...続きを読む

Q横浜( 鴨居 )ららぽーとまでのバスについて

横浜・鴨居駅付近にある、ららぽーとに勤務が決まりました。

そこで、鴨居駅~ららぽーとまでのバス料金・時間帯などが知りたいのですが、お分かりになる方はいらっしゃいますでしょうか?

ご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

鴨居駅~ららぽーと間の直通の路線バスは、ありません。
路線バスでしたら鴨居駅から鴨池大橋まで移動して乗るということになります。
それより、鴨居駅から歩いたほうがよろしいですよ。時間して7、8分です。
また、ららぽーと無料のシャトルバスでしたら、朝の9時40分から、30分おきに鴨居駅から出ています。
http://yokohama.lalaport.jp/access/train.shtml

Q早朝の厚木~平塚周辺で釣り餌

お世話になっています。

タイトルどおり、早朝7時前に厚木・寒川・茅ヶ崎・平塚辺りでコマセ(アミ)やイソメ類などを買えるお店があれば教えて下さい。
寒川の釣具屋さんがやめてしまったので困っています。

24時間営業か夜中でも自販機などでコマセが買える店が伊豆半島の方にはありますが平塚周辺にもないでしょうか?

釣り宿(釣船屋さん)で買えるのは知っていますので、街道の釣具屋さんなどをお願いします。
「朝早くからやっているよ」でも結構です。

Aベストアンサー

厚木なら 129号線 小田急線線路より南平塚側に釣具店があり早朝でも営業してます。

また平塚なら129号線四之宮と言う場所に 元アルペンの跡に 
かめやという釣具やがオープンし週末24時間営業し餌さ買えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報