4月中の平日に、直島とその周辺の島々へアート鑑賞に行こうと考えています。
1日で、直島・豊島・女木島・男木島・小豆島・大島・犬島・宇野港にあるアート作品を出来るだけ多く鑑賞したいのですが、時間的に全部は無理だと思うので、おすすめの島・回り方を教えて下さい(__)
8時宇野港出発→20時(までに)宇野港着でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 犬島以外の各島へは、高松港から船が出ています。

特に女木島、男木島、豊島、大島へは高松港からしか通常は船が出ていませんし、各島の間の船もほとんどなかったりするので、高松港近くに連泊して高松港から直島、小豆島、女木島、男木島、豊島、大島、宇野港へと身軽な格好で日帰り観光を繰り返すのが便利で楽ですよ。高松港から小豆島や直島、豊島へは高速船も出ているのでフェリーではなく高速船に乗ると早いですよ。高松拠点に3日~4日あれば犬島を除いた全ての島なんとか廻れると思いますよ。
 それに、高松に泊まれば夜など高松の繁華街で飲む歩きもできますし、讃岐うどんの美味しいお店も巡れますよ。逆に宇野港周辺はさびれた感じで高松のほうがホテルやお店も多いようです。
 JR高松駅前から徒歩5分くらいですぐに高松港になりますが、高松港も広くて行く先によって乗船場が異なり乗船手続きなど必要な場合もあるので注意して余裕を持ってお越しください。
 JR高松駅前の高松港との間に「全日空ホテルクレメント高松」があります。ここに泊まるとJR高松駅も高松港もすぐで瀬戸内海の島々観光など最適ですよ。高松空港からのリムジンバスや京阪神からの高速バスもホテルすぐしたのバスターミナルに発着します。このホテルの最上階21階のカクテルバー「アストロ」で瀬戸内海の夜景を見ながら飲む一杯も最高ですよ。
全日空ホテルクレメント高松;http://www.anaclement.com
 高松駅からJR快速マリンライナーに乗ると瀬戸大橋を渡って岡山駅まで約55分で着きます。また、高松駅前地下駐輪場ではレンタサイクル(1日100円)もあり便利ですよ。
 犬島だけは高松港や宇野港から通常は船が出ないので、岡山からバスで宝殿港まで行き、宝殿港から犬島へ渡るしかありません。
 宇野港拠点なら直島と豊島、小豆島くらいしか船が出ていないので、1日では直島と豊島がやっとくらいと思います。小豆島は島の中の移動もあるので小豆島だけで1日考えたらいいと思いますよ。

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。高松港を利用した方が楽しめそうですね。
参考にしてもう一度プランを練り直してみます。
ご丁寧に有難うございました(__)

お礼日時:2011/04/12 13:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q直島 豊島 自転車観光

GWに豊島に行こうと思っています。
宇野からの出発になります。
理想は、宇野→豊島→直島→宇野のルートです。

(1)足は自転車で、と考えているのですが、そもそも船は全ルート、自転車は乗り入れ可能でしょうか?
宇野→豊島と、直島→宇野は、確認できたのですが、豊島→直島が不明です…。
全便乗り入れOKの場合、体力的に自転車観光は可能な土地でしょうか?
直島も豊島も結構坂がきついらしいのですが…。
(小豆島は以前自転車で一周しました。)

(2)このルートは時間的に厳しいでしょうか?

(3)GWはやはり混雑が予想されるでしょうか?二日ならまだ少ないかと思っているのですが。

(4)瀬戸内国際芸術祭で展示された作品などは現在も少しは見れるのでしょうか?


また、おすすめの観光スポット、商店、食べ物等アドバイスありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 フェリーは、車などとともに自転車やバイクなども乗せることができます。しかし、高速船は座席のみで車両甲板もなく、人専用で自転車などは乗せられません。
 宇野港から豊島経由の小豆島行航路はフェリーでの運行なので、自転車を積むことが可能です。
 宇野港から直島(宮浦港)へは、フェリーでの運航便と高速船での運航便があり、フェリーのほうは自転車を乗せることができます。宇野港から直島(本村)港行は全便高速船での運航で自転車は積めません。
 豊島~直島間は全便高速船での運航のはずですから、自転車は積めません。自転車なら豊島から一旦宇野港へ行き、宇野港から直島行フェリーに乗ってください。
 フェリーは便が少ないので、1日で直島だけとかにしたほうがゆっくりできていいと思います。

Q直島アート巡り

都内在住です。画学生です。
今年の夏休み(8月16~)に二泊三日程度で、直島アート巡りをしたいと考えています。
一人で行く可能性大です。予定があえば、二、三人になる可能性も。

観光はなし、じっくりアートだけ観賞したいです。

一番安く行ける方法を教えてください。

Aベストアンサー

今年のGWに、犬連れで牛窓に2泊してきた者です。
中日に、直島に行ってみようかと・・・軽い考えで・・・
とんでもない混雑で、びっくりしてしまいました。
「ついでに」行くところじゃなかったですね。
わざわざ行くべきだと、痛感しました。
それでも、混雑期だけ情報が流される公式ツイッターは、絶対に必要な情報源でした。
お盆過ぎなので、そこまで混雑は無いかもしれませんが、効率良くゆったりと鑑賞してきて下さい。

それから、可能であれば直島に泊まる事ですね。
朝一番のフェリーで到着した時点で、既に島泊の方にアドバンスがあります。
もちろん、ベネッセハウスに泊まれば最高なんでしょうが、高いですよね。

さて、ご質問の東京から現地までの交通手段。
青春18切符も安いのでしょうが、疲れそうですよね。
夜行バスもそれなりに疲れるでしょうが、かなり種類が多いですね。
予算とにらめっこで、いかがですか?
http://www.bushikaku.net/search/tokyo_okayama/_/d20110815ntipo/

Q宇野港から豊島、直島をフェリーで観光

宇野港から直島、豊島の観光を予定しています。フェリーの時刻を下記のURLで全て調べたのですが、旅行雑誌(新しいものです)に書いてあったものと少し状況が違うような気がします。

雑誌には宇野→直島の往復便は30本くらいでていると書いてあるけれど下記のホームページで調べると全部で23くらいしかない気がします。豊島から直島に行く便も美術館をみることを考えると都合がよいのが1本あるかないかで困っています。おまけに直島のバスのことまで考えるとパニックになってきました。

もしかしてフェリーのダイヤは下記のURLにでているもの以外でもあるのでしょうか?それともそもそも一日に直島と豊島両方まわろうというのが無理な話なのでしょうか。

実際に行ったことのある方、よろしくお願いいたします。

http://www.benesse-artsite.jp/access/index.html

Aベストアンサー

見てみましたが宇野→直島はフェリーで往復26便、旅客船で条件付がない場合、往復4便あるとなっています。

30と言うのはフェリーと旅客船を含めた数字ではないですか?

Q徳島・香川(直島)旅行プランにアドバイスをお願いします

アスティとくしまで開催されるコンサートに参加する為、下記のような日程で、徳島・香川(直島)旅行を計画しています。

最初は、バス・電車での移動を考えていたのですが、1日目だけ、レンタカーを借りようかと考え中です。
日程に無理がないかどうか、アドバイスをお願いします。

また、夕飯は都合で時間がとれない為、お昼に、鯛料理を食べたいと思っています。
徳島市内で、美味しいお店があったら、教えてください。

30代後半の女性2名での旅行です。

[1日目]
■徳島空港着(8:40)
 ↓
■レンタカーを借りる(徳島空港)
 ↓
■鳴門公園
・渦の道や観光船は利用せずに、展望台から見る予定です
・千畳敷展望台というところにしようかと思っていますが、他におすすめの展望台があったら教えて下さい
 ↓
■阿波十郎兵衛屋敷
・11時の上演時間に間に合うか心配です
 ↓
■徳島県立近代美術館
 ↓
■レンタカー返却(徳島駅)
 ↓
■タクシーで移動
 ↓
■アスティとくしま
・コンサートは16:30開場、18:00開演です
 ↓
■タクシーで移動
 ↓
■ホテル

[2日目]
■ホテル
 ↓
■タクシーで移動
 ↓
■うずしお2号で高松へ移動
・徳島5:43→高松6:53
 ↓
■フェリーで直島へ
・高松港8:12→直島9:02
 ↓
■直島観光
 ↓
■フェリーで高松へ
・直島14:20→高松港15:20
 ↓
■空港バスで移動
・高松港15:40→16:20
 ↓
■高松空港発(17:05)

アスティとくしまで開催されるコンサートに参加する為、下記のような日程で、徳島・香川(直島)旅行を計画しています。

最初は、バス・電車での移動を考えていたのですが、1日目だけ、レンタカーを借りようかと考え中です。
日程に無理がないかどうか、アドバイスをお願いします。

また、夕飯は都合で時間がとれない為、お昼に、鯛料理を食べたいと思っています。
徳島市内で、美味しいお店があったら、教えてください。

30代後半の女性2名での旅行です。

[1日目]
■徳島空港着(8:40)
...続きを読む

Aベストアンサー

鳴門公園で渦潮を見るなら、潮見表で大潮の日や時間(干潮から満潮になる途中、逆に満潮から干潮になる途中)を選ばないと渦は見られません。渦を見なくてもいいから鳴門海峡の景色を楽しみたいなら、これでいいと思います。土日は混雑しますが、それは午前10時以降であり、徳島空港で9時頃レンタカーを借りれば、9時半頃に鳴門公園に着きますから、まだ込んでいないと思います。逆にお店とか10時以前はまだ開いていないお店があるかもしれません。
 鳴門公園の千畳敷以外では、エスカヒルも海峡の展望にいいですよ。また渦潮を見なくても、鳴門海峡や大鳴門橋の構造を見るなら「渦の道」がいいですよ。
 徳島初めてなら、一般的には「鳴門の渦潮」「十郎兵衛屋敷」「阿波踊り会館」「眉山」「徳島ラーメン」などが一般的です。徳島県立近代美術館に特に興味ある美術品があればぜひ行ってください。そうでなければ「阿波踊り会館」などがいいのでは。
 お泊りは、徳島駅にあるJR四国のグループ会社が運営する「ホテルクレメント徳島」が、駅の真上で朝も早いようなので、お勧めです。ここの最上階18階のカクテルバー「煌き」で、徳島の夜景を見ながらの一杯は最高です。値段もそんなに高くないですよ。
ホテルクレメント徳島;http://www.hotelclement.co.jp

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp,http://www.shikoku.gr.jp,http://www.awanavi.jp,http://www.21kagawa.com

鳴門公園で渦潮を見るなら、潮見表で大潮の日や時間(干潮から満潮になる途中、逆に満潮から干潮になる途中)を選ばないと渦は見られません。渦を見なくてもいいから鳴門海峡の景色を楽しみたいなら、これでいいと思います。土日は混雑しますが、それは午前10時以降であり、徳島空港で9時頃レンタカーを借りれば、9時半頃に鳴門公園に着きますから、まだ込んでいないと思います。逆にお店とか10時以前はまだ開いていないお店があるかもしれません。
 鳴門公園の千畳敷以外では、エスカヒルも海峡の展望にいい...続きを読む

Q10月上旬に岡山に行くので、以前から興味があった直島観光を5日(火)か

10月上旬に岡山に行くので、以前から興味があった直島観光を5日(火)から8日(金)のあいだで1日の日帰りで計画しています。ただし、現在は瀬戸内国際芸術祭が開催中なので、平日とは言え混雑状況が気になっています。直島しか行きませんし、地中美術館と家プロジェクトを廻ることができればじゅうぶんと考えています。

そこで、10月平日の混雑見込みを知りたいのと、岡山~宇野港から直島へ渡る際、宮浦港と本村港とで、「こちらの港から廻りはじめた方が良い」ということがもしあるのならば、アドバイスを頂きたいと思っています。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 最も混雑するのは「地中美術館」です。暗いので危険防止のため入場制限が厳しく、一度に大勢は入れず土曜休日は相当待たされるようです。遅くに行くと、もう本日の整理券配布は終了しましたということになって入場できなくなりますから、朝直島に着いたら最初に地中美術館から巡りましょう。平日の混雑状況はよく知りませんが、平日なら団体とかとかちあわなければ、朝最初に地中美術館から巡ると、まず大丈夫と思います。心配なら最もネックとなる地中美術館に直接聞いて見ましょう。
 直島初めてなら、宮浦港に着く船に乗ってください。宮浦港フェリーターミナルに瀬戸内国際芸術祭の総合案内所があり、直島各方面へのバスの拠点になっています。まず宮浦港の総合案内所で聞いてから観光を始めましょう。
 本村港は地元の人の港で、直島の中心集落には最も近く、家プロジェクトにも近いですが、簡単な浮き桟橋のみで案内所などなく、バス停も近いですが慣れていないと相談する所がなく、お勧めしません。宮浦港にまず着いてください。

Q直島・四国、広島への旅行

この前、質問した者です。

新潟から直島、四国、広島への旅行を予定しています。
出発日は3月下旬で決定しました。
行くのは大人3名です。
 
最初は寝台列車で行こうかなと思ったんですが、時間が自由に使えるので現地まで車で行こうかなとも思ってます。
先程調べたら、新潟から高松、広島へは高速で8~9時間くらい掛かるようですが・・・

途中で寄り道出来るし、時間を気にしなくていいかなと思いまして。

考えたプランは3つあります。

車でのプラン(1)
1日目 新潟→岡山
2日目 岡山(宇野港)→直島 アート巡り
3日目 岡山→広島(原爆ドーム、厳島神社etc)→愛媛(道後温泉泊)
4日目 愛媛~高松(さぬきうどん巡り、神社等)
5日目 高松→新潟                     

あまり変わりませんが、車でのプラン(2)
1日目 新潟→島なみ街道→高松泊
2日目 高松(うどん巡りetc)→愛媛(道後温泉泊)
3日目 愛媛→広島(観光)
4日目 広島→岡山→直島
5日目 新潟へ

寝台列車でのプラン(3)
1日目 新潟(寝台列車)→(早朝着)岡山→直島(アート巡り)→高松
2日目 高松(レンタカー)→うどん巡り→愛媛(道後温泉泊)(レンタカー乗り捨て)
3日目 愛媛(電車)→広島(原爆ドーム、厳島神社)
    →新潟へ深夜寝台列車で帰る
        
こんな感じで計画してみました。
書き出してみると結構余裕なさそうかなぁ。。。
無理ありそうでしょうか?

皆様のご意見お待ちしています。
他にいいプランがあれば、ご提案よろしくお願いします。

この前、質問した者です。

新潟から直島、四国、広島への旅行を予定しています。
出発日は3月下旬で決定しました。
行くのは大人3名です。
 
最初は寝台列車で行こうかなと思ったんですが、時間が自由に使えるので現地まで車で行こうかなとも思ってます。
先程調べたら、新潟から高松、広島へは高速で8~9時間くらい掛かるようですが・・・

途中で寄り道出来るし、時間を気にしなくていいかなと思いまして。

考えたプランは3つあります。

車でのプラン(1)
1日目 新潟→岡山
2日目 岡山(宇...続きを読む

Aベストアンサー

一昨年に直島+広島旅行しました。参考までに下記の工程でした。
一日目 寝台(サンライズ瀬戸)で高松(朝食にうどん)~直島(美術館でランチ)~岡山(宇野港)~車で広島駅付近のホテル泊(夕飯にお好み焼き)
二日目 広島ホテル~平和記念公園~宮島口(まだ本州)(昼食に穴子飯)~船で宮島(おやつに焼き牡蠣)~再び宮島口~山口県の錦帯橋~広島空港20時の飛行機

寝台列車がどの列車かわかりませんが、サンライズ瀬戸は完全に個室で快適でした。でも3名だと2+1になった場合お1人が少し寂しくなるかもしれません。
私の場合、寝台で早朝に駅に着いたときのことをいろいろ考慮して岡山から直島よりも高松から直島のほうが効率が良かった気がします。
駅前探検倶楽部などで早朝の電車の乗り継ぎや、直島HP等でフェリーの時刻を確認してみてください。
寝台で失敗したのは、進行方向右側の席(部屋)だったこと。右側だと朝日を見ながら瀬戸大橋をわたれます。

私の場合の話ばかりになってしまいますが・・・
直島の滞在時間は5時間くらいあったので一日目の工程はゆったりしてました。広島での夕飯も7時くらいだったと記憶してます。
→(1)プランの二日目は広島泊できると思います。

二日目は10時(チェックアウトぎりぎり)にホテルを出て、公園や原爆ドームを見てから、宮島口についたのが12時ごろだったと思います。
宮島では厳島神社を見てその周りを歩いて(山の上にはいってないです)かなりのんびりしてから、宮島口にもどったのが3時から4時の間でした。
公園や直島の美術館等は人によって滞在時間が違うんで、一概に言えませんが
私の行動では団体のツアーの人達には何組も抜かされていっていたので、一般的な滞在時間より長くいたと思います。
車で行く場合、平和記念公園や宮島口での駐車場をあらかじめ把握しておいたほうがいいです。
特に平和記念公園周辺では探すのたいへんでした。

厳島神社で、満潮を見たいのか干潮をみたいのかによって、プランを考えるのも良いと思いますよ。
http://www.miyajima.or.jp/sio/2006siotop.htm

一昨年に直島+広島旅行しました。参考までに下記の工程でした。
一日目 寝台(サンライズ瀬戸)で高松(朝食にうどん)~直島(美術館でランチ)~岡山(宇野港)~車で広島駅付近のホテル泊(夕飯にお好み焼き)
二日目 広島ホテル~平和記念公園~宮島口(まだ本州)(昼食に穴子飯)~船で宮島(おやつに焼き牡蠣)~再び宮島口~山口県の錦帯橋~広島空港20時の飛行機

寝台列車がどの列車かわかりませんが、サンライズ瀬戸は完全に個室で快適でした。でも3名だと2+1になった場合お1人が少し寂しくな...続きを読む

Q直島と鳴門を観光するのですが

10月に、彼女と初四国旅行します。とりあず一泊の予定です。行き先は、直島と鳴門とあと讃岐うどんです。当方出発は、三重県です。車で行くのですが、どのルートで行けばよいのか分かりません。直島は、ベネッセミュージアムです。それとどこかお手ごろな宿泊さきも教えていただきたいのですが。できれば、温泉であればうれしいです。道後温泉は地理的にも難しいのでしょうか?やはり直島にはどこかの港(高松or宇野)?にとめておいて人だけが直島に渡ったほうがいいのでしょうか?直島では車がなくても移動には差し障りないのでしょうか?質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくおねがいします。所要時間も教えていただけるとありがたいです。
彼女との初旅行なのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4の者です。
ルートを書くのをすっかり忘れていました!三重から明石海峡大橋を渡るのがいいと思われます。鳴門を削って(元鳴門市民なので寂しいけど!)瀬戸大橋、または岡山から船で直島に行って、直島から高松に行ってもいいかもしれません。

私はアート系が好きなので、東四国でそれを羅列すると・・・
徳島 大塚国際美術館(入館料3150円・・・)、バルトの楽園ロケ村、阿波十郎兵衛屋敷(人形浄瑠璃/400円)
香川 牟礼のイサムノグチ庭園美術館(要予約/2000円くらい)、直島のベネッセ&地中美術館、丸亀の猪熊源一郎現代美術館
あたりでしょうか・・・。ご存知でしょうが、淡路島や愛媛の西条にも安藤忠雄が建てたお寺がありますよ。

ご質問の高松のお店ですが、北浜alleyならカフェや雑貨屋さんが何軒か入っています。女の子なら好きなかんじと思います。私は何度かumieに行きました。駐車場も無料ですしね。
高松シンボルタワーの中にもいろんなお店が入っていたと思います。展望ロビーもあります。また、高松港のMIKAYLA(ミケイラ)もオススメです☆結婚式の2次会場で使われるオシャレなところです。,http://www.clubmikayla.com/main/

よい旅を☆      

参考URL:http://www.mapple.net/spots/P0545@000160.htm,http://www.kitahama-alley.jp/kitahama_map.htm,http://www.symboltower.com/

No.4の者です。
ルートを書くのをすっかり忘れていました!三重から明石海峡大橋を渡るのがいいと思われます。鳴門を削って(元鳴門市民なので寂しいけど!)瀬戸大橋、または岡山から船で直島に行って、直島から高松に行ってもいいかもしれません。

私はアート系が好きなので、東四国でそれを羅列すると・・・
徳島 大塚国際美術館(入館料3150円・・・)、バルトの楽園ロケ村、阿波十郎兵衛屋敷(人形浄瑠璃/400円)
香川 牟礼のイサムノグチ庭園美術館(要予約/2000円くらい)、直島のベネッセ&地中...続きを読む

Q直島・四国・広島への旅行(2)

この前、直島・四国・広島への旅行について質問したものです。
たくさんのご提案ありがとうございました。
大変参考になりました。

だいたいの旅のプランは決まりました。

1日目
寝台列車(JR急行きたぐに)新潟→岡山→宇野港(フェリー)→直島(アート巡り)→(フェリー)→高松(泊)

2日目
香川県内(うどん巡り)レンタカー使用
→栗林公園・金比羅宮観光→(香川~愛媛間は電車で移動)→松山(時間があれば松山城観光)→(坊ちゃん列車)→道後温泉(泊)

3日目
道後温泉(早朝)→松山観光港(フェリー)→呉(観光)→原爆ドーム→宮島→お好み焼き(広島泊もしくは岡山泊)

あともう一泊して4日目に岡山の倉敷(時間があれは他に鷲羽山)もしくは神戸に行こうかなと思っています。
帰りは寝台列車(JR急行きたぐに経由)で帰りますので、
丸1日何しようか考え中です。
4日目で何かおすすめのプランがあれば教えていただきたいです。
倉敷・神戸以外でも他にいい案があればよろしくお願いします。

それと、広島~新潟までの乗車券を購入した場合、最終日(4日目)は途中下車(岡山もしくは神戸)することは可能でしょうか?
それとも18きっぷを使用した方が安いのでしょうか?
(大人3名で旅行します)

質問が多いですが、よろしくお願いします。

この前、直島・四国・広島への旅行について質問したものです。
たくさんのご提案ありがとうございました。
大変参考になりました。

だいたいの旅のプランは決まりました。

1日目
寝台列車(JR急行きたぐに)新潟→岡山→宇野港(フェリー)→直島(アート巡り)→(フェリー)→高松(泊)

2日目
香川県内(うどん巡り)レンタカー使用
→栗林公園・金比羅宮観光→(香川~愛媛間は電車で移動)→松山(時間があれば松山城観光)→(坊ちゃん列車)→道後温泉(泊)

3日目
道後温泉(早朝)→松山観光港(...続きを読む

Aベストアンサー

私は岡山に住んでいる者です。

3日目の、お好み焼きの後、広島泊か岡山泊にもよりますが、
3日目に広島は観光もされるみたいなので、岡山泊で次の日は、
岡山観光を、お勧めします。

倉敷の美観地区は観光名所ですし、お勧めです。
岡山駅から山陽本線で倉敷で下車したら、歩いてみれます。

鷲羽山も、お考えのようですが、「児島」と言う地区になり、
マリンライナーかバスで行く事になると思いますが、地元の者としては
特に見る(観光)するまでの、場所でもないですし、倉敷より遠いので
時間が勿体ない気がします。

岡山の、駅近くに宿泊されるのでしたら、是非、日本三名園の「後楽園」に訪れてみて下さい。
岡山駅から、市電で100円で「城下」で下車して少し歩いたら、
あります。
それから、また岡山駅に戻って、倉敷の美観地区に訪れると良いでしょう☆

神戸も新幹線のぞみで、35分ぐらいですが、最近、神戸空港が出来て確か、新潟からの飛行機も出ていたと思うので、またの機会でも良いと思います。

参考になれば幸いです。 良い旅になるといいですね☆

私は岡山に住んでいる者です。

3日目の、お好み焼きの後、広島泊か岡山泊にもよりますが、
3日目に広島は観光もされるみたいなので、岡山泊で次の日は、
岡山観光を、お勧めします。

倉敷の美観地区は観光名所ですし、お勧めです。
岡山駅から山陽本線で倉敷で下車したら、歩いてみれます。

鷲羽山も、お考えのようですが、「児島」と言う地区になり、
マリンライナーかバスで行く事になると思いますが、地元の者としては
特に見る(観光)するまでの、場所でもないですし、倉敷より遠いので
時...続きを読む

Q二度目の直島観光を・・・

地中美術館が出来る前に一度直島へ行ったことがあります。(2年くらい前かな?)

そのときにベネッセミュージアムと本村の家プロジェクトは見学してきました。

今回は一人で日帰りで地中美術館を見たいと思い、直島へ行く計画を立てているのですが、地中美術館だけ見るために行くのもなぁ・・・と思い、他に見所等ありましたらぜひ教えてください。

直島関係のHPを見て思ったのですが『NAOSHIMA STANDARD2』というイベントはすごいモノなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
直島に何度か行ったことがありますが、前回のスタンダード展は体験がありません。ですが知っていることを少し・・・。
前回のスタンダード展は、島に残っている古い建物なんかを利用して、そこにアートを展示するという試みのようでした。「家プロジェクト」をもう少し簡単にしたようなものかと思います。写真で見たのですが、家プロジェクトよりも現代的なものもあったりしました。ただ、島のあちこちに点在していたので、私の友人なんかは自転車で回ったけど大変だったと言ってました。美術関係の友人は結構行って満足していましたよ。きっと今回もそんな感じだと思います。島を自転車・・・は辛いので、バスなんかを利用できるといいですね。質問者さんがアートに詳しければそれなりに楽しいのではないでしょうか。
まるやのカフェとか行きましたか?他に、本村地区には大学生がカフェを始めたとか、民家でレストランが始まったとか聞きましたよ。
個人的には、「ベネッセ」のホテルの方は何度行っても眺めとかが好きですけど。
楽しめるといいですね。

Q直島への旅行 おすすめは?

秋に2泊3日で友人と直島など瀬戸内海への旅行を予定しています。
1泊目は直島のベネッセハウスに宿泊するのですが、
2泊目は予約が取れず、別のところに泊まろうと思っています。
現状、1~2日目で直島と犬島を回る予定です。

そこで質問です。
2泊目の宿もしくは宿泊エリアと、3日目のおすすめを教えてください。

今回の目的は、「のんびり」「アート」です。
予算は切り詰めていませんが、特に贅沢したいわけでもありません。
多少高くても、のんびりできることを優先したいです。
宿は、民宿の距離感の近さが苦手なので、ホテルや旅館がいいです。
出発地は東京です。

瀬戸内海エリアに行くのが初めてなので
施設の所要時間や移動時間など、予想がつきません。

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

3日目に豊島なり女木島、男木島なりに行くとか、金刀比羅さんや善通寺、イサムノグチ庭園美術館なりに行くとかで、かわってくると思います。
金刀比羅さんには伊藤若冲もありますが、残念ながら非公開です。

内容
表書院
森寛斎「檜樹鷲図」、円山応挙「鶴之間」「虎之間」「七賢の間」「上段之間」「山水之間」、邨田丹陵「富士一之間」「富士二之間」を一般公開しています。


奥書院
伊藤若沖の上段の間「百花図」などがあります。

奥書院は非公開です。

高橋由一館
金刀比羅宮には日本近代洋画の祖、高橋由一の油絵が27点もあります。高橋由一館では、27点全ての作品を常設展示しています。

宝物館
金刀比羅宮の宝物を展示しています。三十六歌仙額、重要文化財十一面観音像は特に有名です。



金刀比羅さんもイサムノグチも不便ですが、空港から遠くでもありません。
また高松は展示はどうなんでしょうか?あまり見どころがないかもしれません。
栗林公園はありますが。

高松にはいいホテルや旅館もあまりありません。高松で泊まられるなら、航空券付きで申し込まれた方がいいかもしれません。琴平には琴平花壇といういい宿があるようです。
わたしは、豊島のTeaオリーブというペンションに泊まりましたが、特によかったというわけでもありません。

それでもいろいろ楽しかったですよ。アイラブ湯に入ってきてください。

どうぞよい旅をなさってください。

3日目に豊島なり女木島、男木島なりに行くとか、金刀比羅さんや善通寺、イサムノグチ庭園美術館なりに行くとかで、かわってくると思います。
金刀比羅さんには伊藤若冲もありますが、残念ながら非公開です。

内容
表書院
森寛斎「檜樹鷲図」、円山応挙「鶴之間」「虎之間」「七賢の間」「上段之間」「山水之間」、邨田丹陵「富士一之間」「富士二之間」を一般公開しています。


奥書院
伊藤若沖の上段の間「百花図」などがあります。

奥書院は非公開です。

高橋由一館
金刀比羅宮には日本近代洋画の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報