UWSC PROを購入し、のRecIEで簡単な操作を記録して実行すると、

関数:BUSYWAITがありません
●行目:BUSYWAIT(IE)

というエラーが出てスクリプトを実行できないのですが、
検索してもこのようなエラーについての解答が見つからなかったので
質問させて頂きました。

この関数はどこかに格納されていて、CALLで呼び出さないといけないのでしょうか?
それとも、この関数をどこかに作成しないといけないでしょうか?

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

公式サンプルを見る限りでは、UWSCが内蔵している関数ではなくて、スクリプト内で定義している関数ですね。

サンプルに書かれているのと同じように修正しましょう。

その関数を使っている公式サンプル:
http://www.uwsc.info/sample.html#n34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。

そういうことだったんですね、助かりました!

お礼日時:2011/04/12 20:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンガ家かイラストレイターか。。

私は将来、絵関係の仕事に就きたいと思っております。

それで今年の秋にイラストレイターを目指そうと思い東京に持ち込みに行くべく、イラストを描いていたのですが、
なぜか描いている時にマンガを描きたい・・と思って悩みだし、手が止ってしまうのです;それにこのごろはなぜかイラスト描いていても楽しいと思えないのです。。

イラストレイターになりたいことは本当のはずなのに
どうしてかマンガを描きたくなってしまう。。
実際、1番初めはマンガ家になりたいと思っていたのですが
「なるのはイラストレイターより難しいだろう。。」とか描いても「上手くいかないなぁ。向いてないのかな?」と思いやめてしまったのです。

もう就職しないといけない時期になってしまったので
この秋の持ち込みの結果でこれからのことを決めようと
思い余計に焦ってしまっています;

家の経済が苦しいということもあり、絵の仕事に就くという夢は諦めるつもりはないのですがどうしても家のことについても悩んでしまいどうしたらいいのかわからなくなってしまっている状況です;

このようなことは自分で決めるものだと思いますが
自分でもわからなくなってしまったので。。
なにか参考になる意見がありましたらよろしくお願い致します。

私は将来、絵関係の仕事に就きたいと思っております。

それで今年の秋にイラストレイターを目指そうと思い東京に持ち込みに行くべく、イラストを描いていたのですが、
なぜか描いている時にマンガを描きたい・・と思って悩みだし、手が止ってしまうのです;それにこのごろはなぜかイラスト描いていても楽しいと思えないのです。。

イラストレイターになりたいことは本当のはずなのに
どうしてかマンガを描きたくなってしまう。。
実際、1番初めはマンガ家になりたいと思っていたのですが
「なるのはイラ...続きを読む

Aベストアンサー

私はイラストレーターと漫画家、両方やっております。
といっても漫画家はデビューしたばかり、
主たる肩書きはイラストレーターです。

私の場合も、漫画家をめざしたのが先でして、
それがなかなかうまくいかずに、イラストレーターとしての営業を開始しました。
もちろん、すぐに結果が出るものでもないので、
プロの漫画家さんの下でアシスタントもしていました。
イラストレーターの仕事が来るようになってからも、暇を見つけて漫画を描き、
ネットで公開していたところに、漫画編集部からお声がかかって現在の状況に至ってます。

絵の種類にもよりますが、
やはり人物・背景・お話しの3点が必要な漫画に比べ、
人物と簡単な背景だけで勝負できるイラストは、
プロを目指すには近道なような気がします。
イラストレーターはとにかく営業!一件でも多く出版社にファイルを見てもらうのが肝心です。
営業ファイル作りは、最初はつまらないものですよ。
漫画家も目指していたなら、迷いが生じるのは仕方ないことだと思います。
でも、営業ファイルに漫画も入れて「こういうのも描けるんです」
と逆に武器にしてしまう手もあります。

漫画家アシスタントもお薦めですよ。
漫画業界を肌で感じることができますし、
なにより訓練されるので、絵が旨くなります。
(そしてお金ももらえます^_^)

質問者さんの状況が、数年前の自分とあまりにも似ていたので、
じっとしてられずあれこれと書いてしまいました。
うまくまとまらずに、すいません。
何か参考になれば幸いです。

私はイラストレーターと漫画家、両方やっております。
といっても漫画家はデビューしたばかり、
主たる肩書きはイラストレーターです。

私の場合も、漫画家をめざしたのが先でして、
それがなかなかうまくいかずに、イラストレーターとしての営業を開始しました。
もちろん、すぐに結果が出るものでもないので、
プロの漫画家さんの下でアシスタントもしていました。
イラストレーターの仕事が来るようになってからも、暇を見つけて漫画を描き、
ネットで公開していたところに、漫画編集部からお声がか...続きを読む

QUWSCのIE操作でプルダウンを選択する方法

UWSCのIE操作でプルダウンを選択する方法がわからなく、
記録機能を使い試してみたのですがうまくいきませんでした。

どなたか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。


IE = CREATEOLEOBJ("InternetExplorer.Application")
IE.visible = true

IE.navigate("http://sportsnavi.yahoo.co.jp/")
waiting(IE)

IELINK(IE,"Jリーグ")
waiting(IE)

IELINK(IE,"日程&結果",2)
waiting(IE)


//ここがうまく行かないところです。記録で出てきたものをそのまま使用
CLKITEM(IE, "第22節", CLK_ACC)


//読み込み待ち
Procedure waiting(IE)
while IE.busy or IE.readyState<>4
Sleep(0.5)
wend
Fend

Aベストアンサー

 CLKITEM(IE, "第22節", CLK_ACC)

 IE.document.getElementsByName("select").item[2].value="index_2nd.html#j22"
 IE.document.getElementsByName("select").item[2].fireEvent("OnChange")
に変更すればいけると思います。

しかし、そもそも
 IE.navigate("http://sportsnavi.yahoo.co.jp/")

 IE.navigate("http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jleague/2012/data/result/index_2nd.html#j22")
に変更すれば目的は達成されるような気がするのですが……
(来年度はたぶん2012が2013になるだけです。)

あと、IEの操作を記録したいのであれば、Pro版を購入してRecIEを使用したほうがいいと思います。

Q漫画家さんにファンレター(イラスト)を送ろうと思っているのですが

よく漫画の最後の方に紹介されるファンからのイラストコーナーがありますよね?
私も今度送りたいと思うのですがわからないことがあり、質問しました。

イラストをハガキに描いてそのまま送っても(ファンレターの中に入れないで)いいのでしょうか?
あと、名前はHNだけではなく、本名も描いたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

はがきに直接描いて送っても大丈夫です。
が、スクリーントーンなど貼る場合、剥がれてくる可能性もあると汚れから守るためにも封筒に入れた方がいいです。

本名・住所は絶対に入れてください。

住所・氏名(本名)を入れることは常識ですよ。
お礼の手紙などを送ってくれる作家さんもいます。
それ以前にあて先が間違えたりした場合、あて先不明で帰ってくることも。。。郵便屋さんが困っちゃうでしょう。

QUWSCの文字列操作

UWSCの文字列操作について質問です。

あるテキスト中から特定の文字に囲まれた文字列を抜き出したいのですが、やり方が見つからずに困っています。

たとえば下記の文字列がある場合に

"抜き出したい文字列"

たとえば「抜き」と「列」に囲まれた部分を切り出したいんです。
この例だと、処理結果が「出したい文字」となるような流れです。

開始位置からの文字数によって切り出す方法はわかったのですが、特定の文字列の開始位置から、特定の文字列の位置までの切り出しがどうしてもわかりませんでした。

誰かわかる方がいましたら助けてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

BETWEENSTR()関数を使いましょう。

Q絵(イラスト)について回答お願いします。漫画家志望です

絵について回答お願い致します。
私は高校一年生の、漫画家志望で、少年漫画を目指しています。
この絵についてなのですが…評価ではなく、この絵柄でも少年漫画でいけるかどうか、判断お願い致します。
スキャンやアップの際に大分画像が伸びてしまっているかもしれません;
申し訳ありません。

Aベストアンサー

これでだめということはありません。
ただし劇を構成するには絵のバラエティが必要であり
主役級の美形を数人描き分けることと
美形でない主役級をたくさん描けることと
街の八百屋とか魚屋とか銀行員とかいろんなタイプの
あらゆる年代の人物を描く必要があります。
ストーリーの大筋にかかわらなくても
脇役をたくさん描けることが武器になるのです。
あなたが示した顔を描く人はそれひとつしか描けずに
終わってしまうケースが多いので、
たくさんのキャラクタを描きわけることを
こころがけてください。

QUWSCの基本的な文字列操作

該当命令が、見つからず困っております。
9桁の文字列を先頭から、3桁ずつに分割したいのですが
お解かりになる方教えていただけませんでしょうか?

例、
DATA="123456789"
処理後
A="123"
b="456"
c="789"

Aベストアンサー

ヘルプより引用

----------
// 文字列コピー
戻値 = COPY( 文字列, 開始位置, コピー文字数 )
引数
  文字列: コピー元の文字列
  開始位置: コピーすべき文字列の開始位置 (1から)
  コピー文字数: コピーすべき文字数
戻値
  結果の文字列
----------

Q家(いえ)と家(うち)の違いは何ですか。

家(いえ)と家(うち)の違いは何ですか。
出来れば、例文も教えてください。
3Q

Aベストアンサー

家とうちの違いについては既に説明がありますが、外国人が実際に使う場合は戸惑うことがあるでしょう。「うち」は内と書き外と区別します。つまり自分の家庭、家族であり、配偶者(うちの人)を指します。転じて家屋(家)を指すようになったため家(いえ)と家(うち)のように同じ漢字を当てたのでしょう。

使用例:
*隣の家は新しいがうちのは古いです・・・家
*新しい家は気持ちがいい・・・家
*うちにいる時はネクタイはしません・・・家、家庭
*今度の日曜日うちにおいで・・・家、家庭
*うちのは出かけています・・・妻(夫)
*うちの会社はケチです・・・所属する団体
*あまりうちを空けるな・・・家

QUWSCでie内のデータを取得しエクセルにコピーする方法につい

はじめまして。
先日、UWSCを知り、始めたばかりのUWSC初心者です。
internetexplorerのtableのtd情報をあるだけ取得し、全てエクセルにコピーしたいのですが、その、書き方の質問になります。
最初はieとexcelを起動させたあとの記述は以下のような感じで書きました。

ww = IEGetData(IE,"TAG=TD",11)
sendstr(0,ww1)
ww2 =IEGetData(IE,"TAG=TD",12)
sendstr(0,ww2)
ww3 =IEGetData(IE,"TAG=TD",13)
sendstr(0,ww3)
ww4 =IEGetData(IE,"TAG=TD",14)
sendstr(0,ww4)
ww5 =IEGetData(IE,"TAG=TD",15)
sendstr(0,ww5)
ww6 =IEGetData(IE,"TAG=TD",16)
sendstr(0,ww6)

sheet1.range("a2").value = ww1
sheet1.range("b2").value = ww2
sheet1.range("c2").value = ww3
sheet1.range("a3").value = ww4
sheet1.range("b3").value = ww5
sheet1.range("c3").value = ww6


・・・とアナログ的に書けば、確かにie内のTDの1,2・・・の情報を取得して
excelにコピーできますが、TD1,2,・・・・の部分をあるだけ個別に取ってくる作業をもっと簡単に記述出来ると思うのですが、その書き方がわからなくて、ほんと困っています。。
あちこち参照して、for を組み合わせて使えばよいのは、なんとなくわかったのですが・・・tdデータの個別の抽出とエクセルに順序よく貼付する方法がわからなくて、どうしても思っているような作業がうまくできません。。
(下のような記述をしてみました。)

obj = ie.document.body.getelementsbytagname(\"td\")
for i = 0 to obj.length-1
tdn = obj.item(i).innertext
sendstr(0,tdn)
next
sheet1.range("a2").value = tdn



かなり初歩的な質問で、あきれてしまうかもしれませんが、どうか、宜しくお願いします。

はじめまして。
先日、UWSCを知り、始めたばかりのUWSC初心者です。
internetexplorerのtableのtd情報をあるだけ取得し、全てエクセルにコピーしたいのですが、その、書き方の質問になります。
最初はieとexcelを起動させたあとの記述は以下のような感じで書きました。

ww = IEGetData(IE,"TAG=TD",11)
sendstr(0,ww1)
ww2 =IEGetData(IE,"TAG=TD",12)
sendstr(0,ww2)
ww3 =IEGetData(IE,"TAG=TD",13)
sendstr(0,ww3)
ww4 =IEGetData(IE,"TAG=TD",14)
sendstr(0,ww4)
ww5 =IEGetData(IE,"TAG=TD",15...続きを読む

Aベストアンサー

操作対象のURLの提示がないので、UWSC掲示板の関連の話題を載せます。

http://www3.bigcosmic.com/board/s/board.cgi?id=umiumi&mode=all&no=349&log=ON&cnt=3
http://www3.bigcosmic.com/board/s/board.cgi?id=umiumi&mode=all&no=1451&log=ON&cnt=13
http://www3.bigcosmic.com/board/s/board.cgi?id=umiumi&mode=all&no=1468&log=ON&cnt=12
http://www3.bigcosmic.com/board/s/board.cgi?id=umiumi&mode=all&no=1787&log=ON&cnt=15


上は[掲示板検索ツール  UBTrek]で探しました。
http://sourceforge.jp/projects/uwsclib/

参考URL:http://www3.bigcosmic.com/board/s/board.cgi?id=umiumi

操作対象のURLの提示がないので、UWSC掲示板の関連の話題を載せます。

http://www3.bigcosmic.com/board/s/board.cgi?id=umiumi&mode=all&no=349&log=ON&cnt=3
http://www3.bigcosmic.com/board/s/board.cgi?id=umiumi&mode=all&no=1451&log=ON&cnt=13
http://www3.bigcosmic.com/board/s/board.cgi?id=umiumi&mode=all&no=1468&log=ON&cnt=12
http://www3.bigcosmic.com/board/s/board.cgi?id=umiumi&mode=all&no=1787&log=ON&cnt=15


上は[掲示板検索ツール  UBTrek]で探しました。
http://sourcefo...続きを読む

Qイラストのギャラの相場についての質問です

先日あるお医者様が書かれる本のイラスト3点の依頼を受けました。イラストの内容は細胞の構造のようなものですが特別複雑なものではありません。
普通このような医学書で個人的に依頼されたものである時にいくら位が妥当といえる金額なのでしょうか…(-c-;

Aベストアンサー

長年専業イラストレーターでメシを食っているものです。ほとんど広告業界が守備範囲で、出版関係はそれほど経験がないのですが。
ともあれ、イラストの見積もりは難しく、いまだにぼくも悩みます。
とはいえ、既出のみなさんの回答はイラストレーターにとってやや気の毒なレベルに思えますが・・・。

うちの高校生の息子のファミレスの皿洗いの時給が800円前後のようですから、ま、
イラストの作成は一応クリエイティブな仕事、最低でもその3倍くらいの時給(2500円)をもとに考えてはどうでしょう。
時給といっても、自分で失敗したロス時間は入れるべきではないでしょうし、逆に、先方の都合で修正したり、描き直したりした分は加算したいところです。

”特別複雑なものではない”といっても、実際のところどんな手間のものかわからないのですが、全体的な印象からは、トータル1万から3万、5万はむずかしそーというふうに感じます。

先に書いた時給計算で、1万を下回るようであれば、1万円くらいは請求、3万以上になってしまえば、出た分はまけておく、くらいにお考えになってはいかがでしょう。

長年専業イラストレーターでメシを食っているものです。ほとんど広告業界が守備範囲で、出版関係はそれほど経験がないのですが。
ともあれ、イラストの見積もりは難しく、いまだにぼくも悩みます。
とはいえ、既出のみなさんの回答はイラストレーターにとってやや気の毒なレベルに思えますが・・・。

うちの高校生の息子のファミレスの皿洗いの時給が800円前後のようですから、ま、
イラストの作成は一応クリエイティブな仕事、最低でもその3倍くらいの時給(2500円)をもとに考えてはどうでしょう。
...続きを読む

Qエクセルで簡単なオートシェイプのマクロをつくりました マクロの実行とステップごとの実行の結果がちがってしまいます

オートシェイプを使った簡単な寸法線の入った図をマクロで書きました。 ステップごとだと期待どおりのアウトプットなのですが、ダイレクトにマクロを実行すると途中のステップがとんでしまうようです。 どうしてでしょうか。 教えてください。

1 Sub 寸法線1()
2 Dim l1, l2, l3, l4, lb, la1, la2, fig1, fig2, fig3, fig4 As Shape
3 x1 = 200
4 y1 = 500
5 x2 = x1 + 100
6 k = Cells(7, 5).Value / Cells(7, 4).Value
7 y2 = y1 - 100 * k

8 Set l1 = ActiveSheet.Shapes.AddLine(x1, y1, x2 + 20, y1)
9 Set l2 = ActiveSheet.Shapes.AddLine(x1, y1, x1, y2 - 15)
10 Set lb = ActiveSheet.Shapes.AddLine(x1, y1, x2, y2)
lb.Line.Weight = 2#
11 Set l3 = ActiveSheet.Shapes.AddLine(x2 + 5, y2, x2 + 20, y2)
12 Set l4 = ActiveSheet.Shapes.AddLine(x2, y2 - 5, x2, y2 - 15)

13 Set la1 = ActiveSheet.Shapes.AddLine(x2 + 12.5, y1 - 2, x2 + 12.5, y2 + 2)
14 la1.Line.BeginArrowheadStyle = msoArrowheadTriangle
15 la1.Line.BeginArrowheadLength = msoArrowheadLengthMedium
16 la1.Line.BeginArrowheadWidth = msoArrowheadWidthMedium
17 la1.Line.EndArrowheadStyle = msoArrowheadTriangle
18 la1.Line.EndArrowheadLength = msoArrowheadLengthMedium
19 la1.Line.EndArrowheadWidth = msoArrowheadWidthMedium

20 Set la2 = ActiveSheet.Shapes.AddLine(x1 + 2, y2 - 10, x2 - 2, y2 - 10)
21 la2.Line.BeginArrowheadStyle = msoArrowheadTriangle
22 la2.Line.BeginArrowheadLength = msoArrowheadLengthMedium
23 la2.Line.BeginArrowheadWidth = msoArrowheadWidthMedium
24 la2.Line.EndArrowheadStyle = msoArrowheadTriangle
25 la2.Line.EndArrowheadLength = msoArrowheadLengthMedium
26 la2.Line.EndArrowheadWidth = msoArrowheadWidthMedium

27 Set fig1 = ActiveSheet.Shapes.AddTextbox(msoTextOrientationHorizontal, _
x1 - 10, y1 + 5, 17, 17)
28 fig1.Select
29 Selection.Characters.Text = Str(Cells(6, 3))
30 Selection.Characters.Font.Bold = True
31 Selection.ShapeRange.Line.Visible = msoFalse

32 Set fig2 = ActiveSheet.Shapes.AddTextbox(msoTextOrientationHorizontal, _
x2 + 5, y2 - 20, 18, 18)
33 fig2.Select
34 Selection.Characters.Text = Str(Cells(7, 3))
35 Selection.Characters.Font.Bold = True
36 Selection.ShapeRange.Line.Visible = msoFalse

37 Set fig3 = ActiveSheet.Shapes.AddTextbox(msoTextOrientationHorizontal, _
x1 + (x2 - x1) * 0.5 - 13, y2 - 32, 45, 17)
38 fig3.Select

39 Selection.Characters.Text = Str(Cells(7, 4))
40 Selection.ShapeRange.Line.Visible = msoFalse

41 Set fig4 = ActiveSheet.Shapes.AddTextbox(msoTextOrientationUpward, _
x2 + 15, y1 - 0.5 * (y1 - y2) - 8, 17, 45)
42 fig4.Select
43 Selection.Characters.Text = Str(Cells(7, 5))
44 Selection.ShapeRange.Line.Visible = msoFalse

45 MsgBox "pause"
46 Call l1.Select
47 Call l2.Select(False)
48 Call l3.Select(False)
49 Call l4.Select(False)
50 Call lb.Select(False)
51 Call la1.Select(False)
52 Call la2.Select(False)
53 Call fig1.Select(False)
54 Call fig2.Select(False)
55 Call fig3.Select(False)
56 Call fig4.Select(False)
57 MsgBox "hit any"
58 Selection.ShapeRange.Group.Delete

59 End Sub

Cells(7, 5)=50
cells(7,4)=100
cells(6,3)=1
cells(7,3)=2
です。
左端に行番号をふってあります。 36から44まで飛んでしまいます。

節点座標
XY
100
210050

オートシェイプを使った簡単な寸法線の入った図をマクロで書きました。 ステップごとだと期待どおりのアウトプットなのですが、ダイレクトにマクロを実行すると途中のステップがとんでしまうようです。 どうしてでしょうか。 教えてください。

1 Sub 寸法線1()
2 Dim l1, l2, l3, l4, lb, la1, la2, fig1, fig2, fig3, fig4 As Shape
3 x1 = 200
4 y1 = 500
5 x2 = x1 + 100
6 k = Cells(7, 5).Value / Cells(7, 4).Value
7 y2 = y1 - 100 * k

8 Set l1 = ActiveSheet.Shapes.AddLine(x1...続きを読む

Aベストアンサー

処理が飛ばされているわけではないようですよ
シェイプの更新がなされていないだけのようです
44行のMsgBoxの直前に DoEvents を追加してみましょう
これで テキストボックスも表示されると思います

VBEから実行した場合と シェイプのイベントやツール>マクロから実行した場合で画面の更新のタイミングが違うために起きている現象のようです


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報