キャンノンデールのCAAD9に乗っています。都内にある某ショップで購入しました。
買った当初はお尻や肩がつらくて..と、ほとんど使わずに乗らなくなってしまいましたが、最近また乗り始めるようになりました。


購入した時にお店に組み立てをしてもらったのですが、少し雑な感じがしていました。

■フロントフォークのブレーキをねじで止めるところなのですが、おそらくネジが少し曲がっていたか勢いが強すぎたかで、表面の塗装?みたいなものが、割れてしまっていたり(画像1)、
■後輪を取り付ける部分になにかドライバーのようなもので引っ掻いたような浅めにえぐれた傷が数センチ入ってしまっています(画像2)。


当初はあまり乗らなかったので「こんなものか」とあまり気にしてませんでしたが、
いざ乗り始めて愛着が湧いてくるとすごい気になって仕方がありません。

お店での組み立てってこんなものなのでしょうか?
あとフロントフォークはおそらくカーボン?素材だと思うのですが、
表面が剥がれた状態でこのまま放置しておいてもよいものでしょうか?
(運転に影響がないかということと、カーボンは錆びたりはしないと
思いますが別の形で素材が浸蝕されないかが心配です)

もう時間がたっているので店には文句も言えないと思うのですが、気分がすっきりしないのでどなたか教えてください。

よろしくお願いします。

「ロードバイク購入(組立て)時の傷について」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

画像1


この部分は塗装が厚くなっている事が多く、またボルトのストレスがかかるためこのような現象が発生しやすい箇所と言えます。その点を予測して、急激にボルトを締めこまないようにするなどして、防ぐ事は可能です。そのような配慮をしない場合は欠けてしまう事が考えられます。
一度だけブレーキを取り付けるだけならボルトを締める事によって塗膜にヒビが入るだけで、あまり目立ちません。ところがその状態でボルトを緩めると(ブレーキを外すと)写真のように塗装の欠けが発生しやすくなります。
このバイクは中古品で購入されたのでしょうか?中古でない場合はショップにおいてパーツ交換が行われた可能性もあるのではないかと思います。


画像2
これはチェーンがフレームとスプロケット(Hi側)の間に落ち、それによってフレームエンド部分に付いたキズだと思います。
調整が不十分だと走行中に発生したり、調整中に発生する事も考えられます。havana3amさんが走行中にチェーンが外れた(チェーンを落とした)という記憶はありませんか?
ブレーキにしてもフレームにしても、組み立て中に関しては、十分に注意しながら作業すれば絶対に発生しません。組み立て中に付いた傷ならば、そのように注意を払っていなかったという事になりますが、そこまで配慮が出来ない(動作の予測ができない)、初心者が組み立てに従事したと考える事も出来ますね。
ちゃんとした店ならあり得ません。

どちらのキズもほっておいても機能上の影響はありません。ただ、気になるようなら模型用の塗料などを買ってきて、筆でちょこっと上から塗るだけでもぜんぜん目立たなくなりますよ。
もし全てが組み立て時に付いたもので、中古車でなく新車であるのなら、確かに雑に扱われたと言えます。気分が悪いですね。納車時なら文句を言えば交換の対象にもなるでしょうが、現時点では誰がどのように付けたかを立証するのは不可能でクレームは非常に難しいでしょう。

この回答への補足

丁寧なご説明ありがとうございます。

この自転車は新車で購入したものです。
しかもほとんど使用していなかったのでチェーンを外したこともないですし、ぶつけたり倒したこともないんです。

というより買った直後に気づいてはいたので間違いなく組立時のものなんですよね。。
いまさらクレームをつけるつもりはないのですが、キャノンデールの直営店で購入してこの仕上がりというのはとても残念ですね。

でも機能上に問題がないとのことでとても安心しました。それが救いですね。ありがとうございます。

あとはこういう人が組み立てたということで他に問題がないかが気になりますが、、どこかのタイミングで他のお店で点検してもらおうと思います。

補足日時:2011/04/12 22:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、お礼はこちらに書くんでしたね機能に問題はないとのことで安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 00:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q傷の治し方

今日、狭い路地で植木の棒みたいなやつにこすってしまい、かなり目立つ傷がついてしまいました。10円で傷付けたような線みたいな傷が2本入っています。
きずの治し方は、どのような方法があるか教えてください!!!!!

Aベストアンサー

根気があれば、タッチアップペンで、キズを埋めて行き、後で目の細かいサンドペーパーとコンパウンドで均す。

板金塗装に出す。

水をかけて見えなくなる程度であれば、コンパウンドで磨けば目立たなくなる。

Qロードバイクについてです。CAAD10の105に乗っています。今、メインバイクの購入を検討していて

ロードバイクについてです。
CAAD10の105に乗っています。今、メインバイクの購入を検討していて、デローザのskアルテDi2かvitus vitesse eco teamかcube ライトニングで検討しています。今のところ、vitusが価格的にもいいかなと思っています。このバイクは、レースでも十分使えますか?キャニオンのエアロードアルテDi2もいいかもしれません。また、どれがオススメか、他にもいいバイクはありますでしょうか?
予算は40万以下にしたいです。キャニオンも捨てがたいですが
ごちゃごちゃしてすいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

つるしのバイクを購入するのであれば、コンポ等の目につく部分よりも、サイズが豊富な物やホイールのグレードが高い物を優先させた方が良いでしょう。レースに出るなら尚更です。
現在乗っているキャノンデールのホイールを品質の高い物に交換した方が良さそうな気がしますが、いかがでしょう?
例えばエアロ系のホイール前後で25~30万程、残りでコンポ(ブレーキと可能ならブレーキレバー)のグレードアップなら違いを体感できるかと思います。
エアロフレームに興味がおありの様ですが、エアロ効果はライディングポジションによる空気抵抗低減が一番高く、次にスポーク数の少ないディープリムホイール、最後に翼断面フレームとなります。
正直、40万円程度のエアロ形状バイクにどの程度のホイールが付いてくるのかはわかりませんが、単品で前後20万のホイールなんてまず履いていないと思います。
確実に上を目指すのであればホイールをより良い物に変えるのが一番でしょう。
最初(慣れてない人)は前輪30~35㎜後輪35~50㎜の組み合わせがハンドルが横風でとられる心配が少ないのでオススメです。
マビックのコスミックカーボン辺りが何だかんだ言って一番使いやすいと思います。

つるしのバイクを購入するのであれば、コンポ等の目につく部分よりも、サイズが豊富な物やホイールのグレードが高い物を優先させた方が良いでしょう。レースに出るなら尚更です。
現在乗っているキャノンデールのホイールを品質の高い物に交換した方が良さそうな気がしますが、いかがでしょう?
例えばエアロ系のホイール前後で25~30万程、残りでコンポ(ブレーキと可能ならブレーキレバー)のグレードアップなら違いを体感できるかと思います。
エアロフレームに興味がおありの様ですが、エアロ効果はライディング...続きを読む

Q皮膚の傷の治し方

皮膚の傷の治し方が昔は乾燥させるのが普通でしたが
今は湿らせて治す方法に変わってきたのを最近知りました。

患者さんが浅い褥瘡や傷に透明の薄いフィルムを直接貼っているのを
よくみかけるのですが、
フィルムの名前と、どういう効果があるのか教えてほしいです。
貼っているだけで軟膏などはつけなくても治癒するのでしょうか?
またフィルムの交換はどの程度でしょうか?
貼りっぱなしでもよいのでしょうか?

あと同じ透明のフィルムでも、傷口に貼ってよいものと
貼ってはいけないものとありますよね。
違いは何なのでしょうか?
知っている方、わかるように説明してもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%BF%E6%BD%A4%E7%99%82%E6%B3%95

湿潤療法で検索してください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%BF%E6%BD%A4%E7%99%82%E6%B3%95

Qロードバイクについての質問をさせて下さい。 僕はロードバイク(スクルトゥーラ100 )に乗り始めて

ロードバイクについての質問をさせて下さい。

僕はロードバイク(スクルトゥーラ100 )に乗り始めて1年くらいたちます。
あと1年ほどしたら温泉巡りとか、観光をロードバイクでしてみたいのですが、今乗っているものが祖父母からのプレゼントなので、傷つけられたり、盗まれたりするのが怖いです。そこで、2台目が欲しいなあーとか思ったりすんですけど、この考えって甘々ですか?
みなさんの意見を聞かせて下さい。(もし買うならジャイアントのcontend2にしようと思います)

Aベストアンサー

プレゼントしたものが塩漬けになったら、
送り主から見ればそれほど悲しいことはありません。

####
自転車の質問ではありませんでした…

Q傷の治し方が分からない

いい年をして、自分でも何を質問しているんだろうとは思うのですが。

傷の治し方が分からないんです。私。

不当な扱いを受けていても、例えば、抗議や抵抗が許されない状況ってありますよね。
嫌です、や、できません、が、どうしても言えなかったり、相談自体が却下されたり、できない空気を作られたり。
そうすると自然「我慢」という選択をしなけれはならないのですが、実は現在許容量を越えてしまったらしく、ちょっと鬱病みたいな状態になっていて、困っています。
勿論本物の鬱病ではないのでなにかを始めたら普通に動け、気にもならないのですが、一旦動作を停止したら強烈な虚無感に襲われます。
部屋を昼間でも真っ暗にしたり、延々眠り続けるようになっていて体力的にも心配です。
たぶん、過去に受けた様々な屈辱の傷が治っていなくて軋んでいるのだと思いますが、どうも治し方が分かりません。

勤め先の社長からは、私は大変強い人だとはっきり言われました。が、実際はこんな感じです。
こういうのも強いうちに入るのかな?確かにかなり屈辱的なことをされても泣いたりはしなかったんですが、そういうことを言ってるのかな?

なんだか、わかんなくなってきたので質問します。よろしくお願いしますね。

いい年をして、自分でも何を質問しているんだろうとは思うのですが。

傷の治し方が分からないんです。私。

不当な扱いを受けていても、例えば、抗議や抵抗が許されない状況ってありますよね。
嫌です、や、できません、が、どうしても言えなかったり、相談自体が却下されたり、できない空気を作られたり。
そうすると自然「我慢」という選択をしなけれはならないのですが、実は現在許容量を越えてしまったらしく、ちょっと鬱病みたいな状態になっていて、困っています。
勿論本物の鬱病ではないのでなにかを始め...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
自分も人から強いと言われます。
職場で弱音は吐きませんし、顔も作れるので(プライドがそうさせるのか
ただの意地っ張りなのかは?ですが。笑)他人から見ればそうなのでしょう。
まあ自分でも弱くはないと思ってますが、それでもやはり限度はありますよね。
許容量が無限なわけではないですからね。

自分は傷を治すのは難しいと思っていて、仕事とは無縁の他の事に目を向けるか
見返すために奮起するなど感情を怒りの方向へ持っていくことが多いです。
過去に仕事関係で何度も身体に変調をきたし
(それでもやはり職場では普段どおりで意地っぱり全開でした^^;)
さすがにこのままでは無理では?と思ったときがあったのですが、
趣味のサークルに入って職場以外の居場所を作ったところ随分落ち着きました。
普段は職場の自分とサークルの自分は切り離していますが
それでもたまに溜め込んだ愚痴や泣き言から仲間たちが救い出してくれます。
今では何より大切な友人関係です。

ときには外の自然の空気を感じながら深呼吸。(今日は寒すぎますが。^^;)
できれば自然の中を歩いたり、綺麗な景色を眺めたりして下さい。
一番大事なのは自分の身体ですから、突破口が見出せない時は思い切って
お休みをもらい、旅行に出かけるのもいいと思います。
海外とか、普段とは違う世界から見ると、職場なんてとんでもなくちっぽけな世界だと
思えますから。

こんにちは。
自分も人から強いと言われます。
職場で弱音は吐きませんし、顔も作れるので(プライドがそうさせるのか
ただの意地っ張りなのかは?ですが。笑)他人から見ればそうなのでしょう。
まあ自分でも弱くはないと思ってますが、それでもやはり限度はありますよね。
許容量が無限なわけではないですからね。

自分は傷を治すのは難しいと思っていて、仕事とは無縁の他の事に目を向けるか
見返すために奮起するなど感情を怒りの方向へ持っていくことが多いです。
過去に仕事関係で何度も身体に変調をきたし...続きを読む

Qロードバイクコンポ交換 今乗っているロードバイクにシマノのクラリスが付いています。シマノの105へ

ロードバイクコンポ交換

今乗っているロードバイクにシマノのクラリスが付いています。シマノの105へ変更したいのですが、新しく105を装着されているのを購入よりも今乗っているロードバイクのフレームカラーが気にいっているのでコンポをグレードアップしたいと思ったのですが…。

クラリスが装着されているロードバイクに105はおかしいでしょうか?またもったいないでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

気に入った物に乗るのがベストです。
今お持ちのロードに105を移植するのも悪くない選択だと思います。

ですが、最初から105で組まれているバイクと乗り比べた時にがっかりするかも知れません。
自転車の乗り味はホイールとフレームによってかなり左右されます。
完成車なら値段が高いほど高性能なホイールやフレームが付いてくると言っても良いでしょう。
本当に拘りだしたらキリが無い世界ですが、ある程度見聞を広めて自分のバイクがどの程度の性能かを客観的に見極めるためにも試乗が可能ならした方が良いでしょう。

その上で105に組み替えるも良し、吊しの新車を買うも良しといったところです。
私ならトータルバランスで新車をオススメします。

Qスクーターの車体の傷の治し方

最近ZZを買ったのですが、ひっかき傷のような物が結構あります。どうしたら直せるのでしょうか? あと傷が付いているフロントなどは樹脂でできてるそうです。 よろしくお願いします

Aベストアンサー

引っかき傷のある部分は、塗装されてますか?
それとも黒い樹脂部ですか?

塗装部分であれば、コンパウンドなどで磨いてみる。
樹脂部分は、素人さんが修復を試みると逆に汚くなる場合があります。

直すということではありませんが、お気に入りのステッカーを貼って誤魔化すというのもアリですよ。

Qロードバイクにスタンド? ロードバイクに乗っているのですがスタンドが無くていつも困っているのですがか

ロードバイクにスタンド?


ロードバイクに乗っているのですがスタンドが無くていつも困っているのですがかと言ってスタンドを付けるとなんかカッコ悪くて…
付けても違和感無いようなスタンドとかってありますか?教えてください!!

Aベストアンサー

結局、ロードバイクに対する考え方が間違ってるのかな。

スタンドがいるような使い方をするのなら、ロードバイクを選んだのが間違いかもね。

http://saas3.startialab.com/acti_books/1045173774/29791/_SWF_Window.html
一応、取り外しが簡単なものもあります。
クイックに挟むだけです。

他の方の回答にあるように、倒れやすいですよ。
壁に立てかけた方が安全かな。

Q心の傷の治し方

精神に詳しい方にお聞きしますが…。
心の傷ってつけた相手にしか治せないと思っているのは間違いですか?
私は最近痛く心を傷つけられて、引きこもりと言うのでしょうか、部屋から怖くて外に出れません。
自分で心と向き合って色々考えて来ましたが、治すのには傷つけた相手の協力が必要だと感じています。
一緒に苦しんでるのを乗り越えて初めて癒された気がします。それって「治る」ってことなきがします。時間が解決…それって記憶が薄れて恐怖が減っただけで傷は治ってないように感じます。

精神科にも行こうかと考えましたが、職業として第3者に助けてもらっても、問題は解決しないと思うし、何とかなったとしても傷を治したのではなく、見えなくしたに過ぎないのではないかと…。どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

例を挙げて簡単に考えると、、、。

道を歩いていて、あなたは相手に突き飛ばされ
転んでケガをしてしまいました。
あなたは傷つき、道を歩くのが怖くてたまらなく
なってしまった。
相手に謝って欲しい、謝罪してもらって一緒に
傷の手当てをして欲しいと思っている。

傷つけられた相手に謝ってもらい、協力してもらって
心の傷を癒せたら、それは確かに理想的かもしれない。
でも、ほとんどの場合がそれは無理なことだと
思います。
人を傷つけるような人が、心を改めて相手の為に
尽くせるとしたら、それはその人がもっともっと
時間を置いて、大人にならなければ無理だと思う。

それより何より、忘れてませんか。
koko2001さんはいま心に傷を負っているということ。
転んでケガをしたら、相手に対する怒りもあるでしょう。
けど、まずは自分の傷を見つめて治すことが先決です。

相手に自分のしたことを理解させ、反省させ、協力し
合って回復させるには、並大抵の精神力がなければ
説得しきれないと思う。
傷を負っていたり、その後遺症で悩んでいる人に
それをする力はないと思います。

相手のことを考えるより、傷ついてる自分を見つめ
ましょう、、、そして痛かったことを嘆いて、腹が
たったことはキチンと怒って、傷ついた自分の感情を
無視しないで一つ一つ解決していって欲しいです。

心の傷は、自分で癒すものです。
第三者の力を借りるのは、自分の選択肢では行き詰まって
しまうからです。
カウンセラーのアドバイス、本の中に出てくるアドバイス
掲示板からのアドバイス、どれもがkoko2001にとっては
選択肢に過ぎません。
たくさんの選択肢の中から、どれを選び実行するかは
lambrettaman次第でそれは尊重されるべきだと思います。

心の傷を、より一層ひどくする要因は、自分が自分を
きちんと見ていない場合が多いです。
傷つけられたことに対する怒りをきちんと吐き出す。
怒りのトゲが取れてくると、次に傷を負った悲しみが
出てくるかもしれない、その時はきちんと泣く・悲しむ。
感情というものは、しかるべき場所で出すことによって、
ちゃんと消化され、心の中のあるべき場所でちゃんと
落ち着くものです。

※しかるべき場所、、、とは、lambrettamanさんが
安全だと感じる場所です。
カウンセリングでもいいし、ネットの掲示板でもいい、
話を聞いてくれる友達・家族でもいいと思います。

ぐしゃぐしゃにされた心のタンス。
今はふたがめちゃくちゃな衣類をそのまま押し込み、
無理やりふたをしている状態です。
ちゃんとふたを開け、衣類を整理することができるのは
lambrettamanさんだけです。
だってlambrettamanの心の中な訳だし。

例を挙げて簡単に考えると、、、。

道を歩いていて、あなたは相手に突き飛ばされ
転んでケガをしてしまいました。
あなたは傷つき、道を歩くのが怖くてたまらなく
なってしまった。
相手に謝って欲しい、謝罪してもらって一緒に
傷の手当てをして欲しいと思っている。

傷つけられた相手に謝ってもらい、協力してもらって
心の傷を癒せたら、それは確かに理想的かもしれない。
でも、ほとんどの場合がそれは無理なことだと
思います。
人を傷つけるような人が、心を改めて相手の為に
尽くせるとし...続きを読む

Qロードバイク購入で迷ってます。 ロードバイクを乗り始めて約2年。 どうもハマったらしく新しいロードバ

ロードバイク購入で迷ってます。

ロードバイクを乗り始めて約2年。
どうもハマったらしく新しいロードバイクが欲しくなり検討中です。
(現状 ジャイアント デファイ4乗ってます。)
そこで自分なりにピックアップした車種それぞれの特徴とオススメ度教えてほしいです。
①デローザ アイドル
②デローザ SK
③サーベロ S3
いずれも 完成車で コンポーネントはシマノアルテグラ ホイールはシマノアルテグラ同等クラスで考えてます。

わたくしの現実的に①デローザ アイドルが本命ですが

Aベストアンサー

デローザのカーボンモデルは、OEMじゃ無くて、ODM と言って、開発も設計も丸投げなのに、デローザと言うブランド料が上乗せされていて、悪徳商売人が確信的に客を騙してる構図が面白く無いと思うのです。
そう言う私は、実はデローザの自社生産の僅か二つの金属フレームモデルの一つ、Corum をフレームだけ海外通販のセールで買って、自分で組みましたけど。
で、カーボンフレームのロードバイクは今や完全に大量生産の工業製品なので、特に不具合が出てトラブルになるのは稀なので、そんな万が一の事を想定して、多分良く対応してくれるだろうと言う期待感にベラボウに高額な国内流通価格を素直に騙されて支払うのは、殆ど無意味です。
だって、どっちにせよ絶対的な保障は無いのです。
そもそも、自転車のメンテナンスは、可能な限り、自分行うべきものです。そうじゃないと出先でのトラブルに対応出来ませんし、セッティングを自分で詰めていく作業過程も自転車趣味の醍醐味なのです。
で、どうしても困ったら、自転車のあさひ、とか、信頼出来そうなプロショップに頼めば良いだけです。
自店販売以外でも、快く修理対応してくれるショップは幾らでもありますし、そう言うショップには膨大なノウハウが蓄積されている場合が多く、正規代理店よりも有る意味、信用出来ます。
実は、正規代理店どころか、その上の総代理店さえも、完全に信用し切れる保障はないのが日本の現実なのです。
日本のロードバイクの全販売量は、欧米の一つの大型販売会社のソレよりも少ないと言われいるので、メーカーの対応も日本では多くを望めないのです。
あと、フレームの特性の自分との相性なんて、深く考えても意味が有りません。
自分のポテンシャルや好みが、この先、何かしら変わって行くだろうし、それなのに現時点でのベストなんて、希望が無さ過ぎます。
有りたい自分に応えてくれそうと思えるモデルを入手するのが、モチベーションを維持する意味でも正解です。
フレーム特性なんて、乗り心地とか、フィッティングパーツの交換で、相当部分、実質的に変えられますしね。

デローザのカーボンモデルは、OEMじゃ無くて、ODM と言って、開発も設計も丸投げなのに、デローザと言うブランド料が上乗せされていて、悪徳商売人が確信的に客を騙してる構図が面白く無いと思うのです。
そう言う私は、実はデローザの自社生産の僅か二つの金属フレームモデルの一つ、Corum をフレームだけ海外通販のセールで買って、自分で組みましたけど。
で、カーボンフレームのロードバイクは今や完全に大量生産の工業製品なので、特に不具合が出てトラブルになるのは稀なので、そんな万が一の事を想定して...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング