電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、1歳5ヶ月の犬(メス、中型犬)を飼っています。

1ヶ月前に3回目となるヒートが来て、経過を観ていたら、3日もしないうちに出血が止まりました。また、腫れもなく、なんだったんだろうと思っていました。

今日、散歩に行く際に見てみたら、また出血があり、少し膨らんでいるような感じもしました。血の色も濃く、午前中は少し粘度があり、夕方は普通の、そこまで粘度のあるような感じではありませんでした。

この1ヶ月の間、オス犬との接触は無かったと思われます。(確証は持てませんが・・・)
今回、交配をしようと考えています。
ただ、上記のような状況であるため、どのように判断したらいいのか悩んでいます。

こういった症状は生理の犬ではあるのでしょうか。
教えてくだされば幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はい、たまに有ります。

前回のは仮発情でしょう。今回の出血に気づいたのが今日の様ですが、少し膨らんでる!?となると数日前から始まってるかも知れません。*本来、初期にいきなり膨らむのでは無く、交配期(10日目~14日目)に向け徐々に膨らみます(犬種にもよりますが普段の1.5~2倍)、と同時に出血の色も薄く成ります。交配時期は上記した4~5日程(平均)です。今回、交配を考えているのでしたら、その犬種の牡の飼い主さんと事前に話しをしておく事です。交配の予定日を把握するには、血の色が薄く成ったら獣医師にてスメア検査をする事で大体の日が分かります(牡の本能の方が確実)。…交配は、犬種が記載されて無いので判りませんが、ブル以外は、犬任せで大丈夫です。相手牡が種牡ですとスムーズです。
    • 0

うちの子も、変な生理がきていますよ。

春だからかな?
陰部の辺をツンツンとうっつくとしっぽはよけますか?

血が、ピンク色になったら、獣医さんに行って、スメル?だっけ?チェックをすると
高配日の参考になりますよ。
費用は、獣医によってですが、3千円くらいかな?

参考までに
    • 0