導電性マットを使用する際、アースもつけなければなりませんが、アース抵抗値の基準を教えてください(絶縁抵抗計500V)。また、既定がありましたら教えてください。
導電性マットは1MΩ~10MΩと記載してあります。

A 回答 (2件)

静電気除去マットのことでしょうか?

電気用品に指定されていませんので、特に規定はありません。
アース端子付コンセントのアース端子に、接続すればよいと思います。
ここはD種接地といって、接地抵抗値が100Ω以下になっています。
残念ながら絶縁抵抗計では、ここの抵抗値は正確に測れません。
    • 0

導電マットの使用は静電気防止なので、メガ単位でも接続されてさえいればいいので、厳密に管理する必要は無いと思います。

あんまり低い抵抗値にしちゃうと逆に感電事故が発生する可能性が有ります。
    • 0