中3女子です。

父は短気。母は普通? 家は自営業で、祖母と祖父もいます。全員厳しいです。(姉と弟います

私は柔道部に所属しています。(お姉さんも高校で柔道しています(高2

テニスがよかったのですが、父が柔道家なので、柔道部に無理やり入れさせられました。

最初はがんばって記録もすごかったのですが、記録が伸びなくなって、父がすごい怒るようになりました。

大声でどなられたりなどです。

明日、私の学校は4時間授業で終わりです。

明日部活はない。と父に行ったら、

お姉さんが通ってる高校の練習に参加しないか って言われました。

もちろん、高校生とはどれくらい差があるのかは知ってるので行きたくありません。

私はあいまいな態度をとってそそくさと部屋に逃げました。

少しした後に母が部屋に入ってきて 明日行くの? って聞いてきました

本当は行きたくなんかない!そう思ってるけど、そんなこと言ったら

また父からどなられるって分かっているので、「なるべくいきたくない」 って伝えてもらいました

そしたらやはりすごいどなってきました。(父)私だって腰怪我してるけどがまんしてやってます。

なんて言えませんでした。そして「いく」とだけ言いました。

そしたらさっき、「明日行けるのか?無理なら別にいい」

と言われました。でも、今更行きたくないなんて言えないし、

どなられるのが怖くて「大丈夫」とだけいいました。

本当は行きたくない。
本当はeggみたいな雑誌欲しい。だけどすぐ捨てられる。
本当は化粧だってしてみたい。 だけど・・・・
本当はあのときだって・・・・

どーすればいいのか分からない。

高校の練習なんて行きたくない。

親の命令なんて聞きたくない。

本当はもっと違う高校がいい。

柔道なんてやりたくない。

苦しい。辛い。悲しい。

いいかげん、我慢するのもむ無理かもしれない。

A 回答 (3件)

なんか子供のようなお父さんだね。

うまくいかないと怒鳴る。
娘に尊敬される父親になれないのかね。

あなたが将来柔道関係や運動関係の仕事を目指すならお父さんについて行けばいいと思います。

そうでなければ、今書いた事をお父さんに言えばいいと思います。
お父さんは怒鳴ると思います。
怖いと思います。
あなたも泣いてしまうかもしれません。
今後の生活を変えたいのならば、父親が理解するまで気持ちを伝えて下さい。
    • 0

お母さんに相談して

今の本当の気持ちを真剣に伝えた方がいいと思います。

自分に合わないと思うスポーツを意思に逆らって続けることには賛成できませんね

将来的に父親に対して反感しか持てなくなってしまうことだってあるし

マイナスに作用したのではスポーツをやる意味が無いでしょう?

勇気を出して 正直に話してみたらどうでしょうか?
    • 0

今高3です。

わたしはそういう時、家を出ました。
親に「出ていけ」と言わせました。
わたしの父は少しDV気味なのですが、父へ粘り強く反抗すれば
「出ていけ」
と言ってくれます。
もちろんこれが良い方法とは言えませんが。
わたしには祖父母や親戚がほぼないので
最初は地元の友達の家に泊めさせてもらいましたが
保健の先生に打ち明けて
その先生の家でしばらく生活してました。
家に連絡しないで2か月たった時
家からの電話に出て
母が「帰ってきてほしい」と言っていたので帰りました。
今は何ごともなかったかのように
家で生活し、学校にも行ってます。
父には謝罪してもらってません。

sixyuさんはまだ義務教育なので
家を出るのは難しいと思います。
でも
・頼れる誰かに相談する
・「勉強に集中したい」などと言う
とかしてみてはどうでしょうか。

嘘でもいいので
・具体的な進路を言ってみる
・学校関係者に親のことと自分の思いを信憑性を保ちつつ大袈裟に言ってみる
などいいと思います。

ちなみに化粧は卒業してからでも
おそくないです!
厚化粧をすると彼氏できません。
ちなみに高校は中学に比べて
天国です。わたしの場合。
だから希望をもってください。
あと人間関係で道をそれないでください。
以上です。
    • 0