中3女子です。

父は短気。母は普通? 家は自営業で、祖母と祖父もいます。全員厳しいです。(姉と弟います

私は柔道部に所属しています。(お姉さんも高校で柔道しています(高2

テニスがよかったのですが、父が柔道家なので、柔道部に無理やり入れさせられました。

最初はがんばって記録もすごかったのですが、記録が伸びなくなって、父がすごい怒るようになりました。

大声でどなられたりなどです。

明日、私の学校は4時間授業で終わりです。

明日部活はない。と父に行ったら、

お姉さんが通ってる高校の練習に参加しないか って言われました。

もちろん、高校生とはどれくらい差があるのかは知ってるので行きたくありません。

私はあいまいな態度をとってそそくさと部屋に逃げました。

少しした後に母が部屋に入ってきて 明日行くの? って聞いてきました

本当は行きたくなんかない!そう思ってるけど、そんなこと言ったら

また父からどなられるって分かっているので、「なるべくいきたくない」 って伝えてもらいました

そしたらやはりすごいどなってきました。(父)私だって腰怪我してるけどがまんしてやってます。

なんて言えませんでした。そして「いく」とだけ言いました。

そしたらさっき、「明日行けるのか?無理なら別にいい」

と言われました。でも、今更行きたくないなんて言えないし、

どなられるのが怖くて「大丈夫」とだけいいました。


本当は行きたくない。
本当はeggみたいな雑誌欲しい。だけどすぐ捨てられる。
本当は化粧だってしてみたい。 だけど・・・・
本当はあのときだって・・・・

どーすればいいのか分からない。

高校の練習なんて行きたくない。

親の命令なんて聞きたくない。

本当はもっと違う高校がいい。

柔道なんてやりたくない。

苦しい。辛い。悲しい。

いいかげん、我慢するのもむ無理かもしれない。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

なんか子供のようなお父さんだね。


うまくいかないと怒鳴る。
娘に尊敬される父親になれないのかね。


あなたが将来柔道関係や運動関係の仕事を目指すならお父さんについて行けばいいと思います。

そうでなければ、今書いた事をお父さんに言えばいいと思います。
お父さんは怒鳴ると思います。
怖いと思います。
あなたも泣いてしまうかもしれません。
今後の生活を変えたいのならば、父親が理解するまで気持ちを伝えて下さい。
    • good
    • 0

お母さんに相談して


今の本当の気持ちを真剣に伝えた方がいいと思います。

自分に合わないと思うスポーツを意思に逆らって続けることには賛成できませんね

将来的に父親に対して反感しか持てなくなってしまうことだってあるし

マイナスに作用したのではスポーツをやる意味が無いでしょう?

勇気を出して 正直に話してみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

今高3です。


わたしはそういう時、家を出ました。
親に「出ていけ」と言わせました。
わたしの父は少しDV気味なのですが、父へ粘り強く反抗すれば
「出ていけ」
と言ってくれます。
もちろんこれが良い方法とは言えませんが。
わたしには祖父母や親戚がほぼないので
最初は地元の友達の家に泊めさせてもらいましたが
保健の先生に打ち明けて
その先生の家でしばらく生活してました。
家に連絡しないで2か月たった時
家からの電話に出て
母が「帰ってきてほしい」と言っていたので帰りました。
今は何ごともなかったかのように
家で生活し、学校にも行ってます。
父には謝罪してもらってません。


sixyuさんはまだ義務教育なので
家を出るのは難しいと思います。
でも
・頼れる誰かに相談する
・「勉強に集中したい」などと言う
とかしてみてはどうでしょうか。

嘘でもいいので
・具体的な進路を言ってみる
・学校関係者に親のことと自分の思いを信憑性を保ちつつ大袈裟に言ってみる
などいいと思います。


ちなみに化粧は卒業してからでも
おそくないです!
厚化粧をすると彼氏できません。
ちなみに高校は中学に比べて
天国です。わたしの場合。
だから希望をもってください。
あと人間関係で道をそれないでください。
以上です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離れている親が入院する事になりました。 3日間お休みをいただきました。 親に会社から連絡が入ります

離れている親が入院する事になりました。
3日間お休みをいただきました。

親に会社から連絡が入りますか?
診断書休むごとに必要でしょうか?

Aベストアンサー

ふつうの会社なら、口頭で申告だけで充分でしょう。

Q【自営業の方へ】 自営業やっていてよかったことってどんなことですか♪

自営業やっていてこれはよかったな、ということがあったら教えて下さい♪
どんなことでも構いません。

よろしくお願いします♪

Aベストアンサー

青色申告と白色申告との違いをお尋ねでしたね。
大きな違いは自分の所得を把握されないところです。
青色申告の場合は記帳義務があって(白もあるんですが厳しくありません)毎月の売り上げを申告用紙に記載しなくてはなりません。
これに対して白の場合は1年間の総売上の合計額を記載するだけでいいのです。この違いは大きいですよ。
これを税務調査が入ったときの問答で説明しますと
青の場合
調査官 「12月の売り上げが帳簿と申告額で違うんですが何故ですか?」
私「 ……。」
調査官 「11月2日付けの領収書が帳簿になく、申告額とも合わないんですが?」
私 「 ……。」
これに対して白の場合
調査官の質問は青と同じ
私 「帳簿は私の忘備録みたいなモンなんで、申告額が正しいです。」
私 「その領収書の額は申告額に含まれてます。」
何となくお解りいただけましたか?
わたし20数年開業時の税務署の勧めるまま青でやっていましたが、昨年の税務調査でけんかして白に変更しました。

Q親が会社経営で作った借金がありました。親が死亡後、本来なら相続放棄をし

親が会社経営で作った借金がありました。親が死亡後、本来なら相続放棄をしなければいけないのですが、3ヶ月ということを知らずに、支払い義務が生じてしまいました。金額的に自己破産しか道はなさそうなのですが、自己破産後、既にある以下のものがどうなるか知りたいです。

(1)現在使用中のクレジットカード
(2)既に開設している銀行口座
(3)既に開設している株式口座
(4)既に開設しているFX口座

これらは全て凍結されて使えなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

「自己破産」をする場合、全ての換金できる財産、預金している財産は、全て弁護士に委託・譲渡し、換金されます。ゆえに、これら4項目は全て弁護士さんに一時、預けなければなりません。換金された財産は、法人の場合はは未納税金・銀行・従業員への給料未払い分・第三者への支払金(仕入れ先)の順、個人であれば、未納税金に充てられます。ご尊父様の借金であれば、どういった落とし所になるのか弁護士さんに相談した方が良いでしょう。

・クレジットカードは凍結され、使えなくなります。

・銀行口座・FX口座は、凍結される事はありません。手続き途中の段階で、手元に戻ってきて、また使用できます。

Q自営業の父が仕事を辞めました。お疲れ様は「慰労金?」

自営業の父が75歳を迎え、商売(仕事)を辞めました。お疲れ様でしたと言う気持ちを込めて祝い金?を渡したく思いますが、祝い袋に書く言葉が「慰労金 ・ 退職金 ・ 他」何が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

正式ではないですが、「感謝」はいかがでしょう!

お父様のお仕事のおかげで家族が暮らせてきたことへの感謝、という意味で。

Q会社に親の経歴は提示しなくてはなりませんか?

会社に親の経歴は提示しなくてはなりませんか?

あるいは掲示しなくとも死亡時期など分かってしまうものですか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。親の経歴を聞く事はまずないです。提示を求めた事もないです。人事部で、家族構成・緊急連絡先・扶養の有無は把握します。(当然ですね)でも死亡時期なんて聞かないし、親がいるかどうかも聞きません。また調べたりしません。
もし入社してから、ご両親(身内)にご不幸などあったら、お見舞金や弔電のために聞きます。でも本人が答えたくなければ無理に聞く事はありません。
税法上の扶養家族になっていたら、聞かざるを得ないし分かってしまいます。
あとレアケースでは、お父様が亡くなられたのでお母様を本人(社員)の扶養に入れたいと入社時に申し入れがあった時、その方はちょっと珍しいケースだったので死亡時期や亡くなったお父様の勤務先を調べる事になった事はありました。
でも、基本的にはご心配さなる事はないと思われます。

Q92歳の祖父について 私は孫なのですが、祖父と一緒に住んでいる叔父が、きちんと祖父の世話をしてくれま

92歳の祖父について
私は孫なのですが、祖父と一緒に住んでいる叔父が、きちんと祖父の世話をしてくれません。
お金も対して入れていないらしく、色々大変みたいです。
祖父は病気を患っていて、1ヶ月に一回遠い病院に孫達が順番に連れて行っています。
叔父は連れて行きません。
なので、もし祖父が独り暮らしをする場合、生活保護か何か受けられますか?
ちなみに戦争も行っています。
回答お願い致します。

Aベストアンサー

自分の家なら、生活保護は受けられません。
戦争に行って、軍人恩給、もらってますか?
普通の場合もらえませんよね、もらうには16で志願兵で入隊して、訓練が終わったらすぐ外地に行って、終戦まで外地だったら、もしかすると貰えるかも。
年金はどうでしょう、務めていても個人商店だったり、法人化が昭和40年前後だったりすると、少ないですよね。

多分、金は有るんだと思います、だから叔父さんが同居しているんだと思います。
質問内容からすると、民生委員も余り手を突っ込みたくない状況かと思います。
手を突っ込むと金がくっついてくると、家族に色々言われますので、民生委員は当てになりませんから、そのままの状態でどちらかが寝たきりになるのを待つしかないかと思います。

Q親が亡くなり喪主になったら、会社を何日休みますか?

まず午前中に親が亡くなるor危篤と電話がきましたら、会社すぐに早退しますよね。
そして病院で親の遺体をみて、葬儀社と打ち合わせ、1日後を通夜とし、通夜の日は会社を休みます。
そして2日後は葬儀・告別式でまた会社を休み。
合計で、当日の早退+2日の休みをもらうのが普通でしょうか?
それとも通夜や葬儀・告別式は夕方からなので、午前くらいまでは会社に行くのが普通ですか?
つまり3日連続早退でしょうか?

皆様の知識経験を教えてください、お願い致します。

Aベストアンサー

補足です。

私の会社では忌引きは目一杯休まないと「変な人」扱いされます。
親が亡くなったのに仕事するの??と言われますね。

日本の会社は基本的に冠婚葬祭には優しいです。

特に亡くなったのが親、配偶者、子供など近い身内の場合、忌引きを目一杯使って休んで文句を言われる事はまずないですし、非常識だなんてこともまず言われません。

もしそんな事を言う人がいたら、その人こそ非常識ですね。

もちろん、ブラックな会社だとまた別ですが^^;

Q父と母が、今月60歳になり、父は会社も昨日で退職しました。それで、何か

父と母が、今月60歳になり、父は会社も昨日で退職しました。それで、何か記念品・・というかプレゼントをあげようと思うのですが、なかなか良い物が思いつきません。


・二人とも還暦とか気にしない人なので、特に赤い必要はありません。
・基本的に物欲がなく、衣類などは充実してると思います。
・今夜お食事会&来月温泉旅行に招待するので・・あまり高価なものではなく(^_^;)60歳の二人が、実用的で普段使えるような物がよいです。
・商品券・カタログでなく、食べ物・洗剤など消えて無くならないものがよいです。
・それと、父は足が不自由で、今は自力で歩けますが、だんだんともっと不自由になると思います。それで「杖」も考えたのですが、ネガティブでしょうか・・(^_^;)

どうぞよろしくお願いします!よいアイディアをお授け下さい<(_ _)>

Aベストアンサー

ベタかもしれませんが、ペアの湯呑みとかグラスとか・・・。
表面に名前やメッセージを入れてもらえるショップもありますから、
お二人の名前とちょっとしたメッセージなどを入れて、プレゼントしてみてはいかがでしょう?
「これからは二人仲良く、のんびりお茶でも飲んでね」・・・みたいな思いを込めて。

http://item.rakuten.co.jp/yumeiro/c/0000000338/?p=1&type=all
http://item.rakuten.co.jp/bobhouse/c/0000000117/
http://item.rakuten.co.jp/dreamgiftkobo/c/0000000129/
http://item.rakuten.co.jp/yumeiro/c/0000000347/
http://item.rakuten.co.jp/e-angel/c/0000000128/?p=1&type=all

Q【親が死んだらどんな手続きをしなければならないのか分からない】まずは警察に死亡の電話ですよね。その後

【親が死んだらどんな手続きをしなければならないのか分からない】まずは警察に死亡の電話ですよね。その後、死亡届出を市役所に出して、葬儀をやって、、銀行に行って預金の名義書き換えに、持ち家の名義書き換え・・

持ち家の名義書き換えってどこでするんでしょう 汗

あとどんな手続きがありますか?

株などあれば証券会社の名義書き換え。

Aベストアンサー

場所にもよります。
自宅で亡くなられたなら、警察と救急に電話
病院なら、医師が死亡診断をして葬儀の手続き
名義変更は、相続の事もあるので一度引き落としができない状況になったかな?
税務署が資産を計算した上で、相続税を払う必要があれば、支払って相続完了です。
誤魔化しをしたら、脱税になるので誤魔化さないように。

葬儀も、大変です。
祖父の近い血縁の方が、喪主を務めなくてはならないので、家族のサポートがなければ、うまく回せないでしょう。

Q55歳女 10日前に父を亡くしました 三年前から父の病状が良くなく入退院を繰り返し母も87歳なので私

55歳女
10日前に父を亡くしました
三年前から父の病状が良くなく入退院を繰り返し母も87歳なので私ひとりで仕事も辞めて大変な日々を過ごしていました
どうして良いか分からず兄にメールしましたが
返信すら来ません
ここを離れて15年ただの1度も様子を伺う連絡が来た事は有りません
(兄は60歳独身)
そんな兄が昨年9月に東京でのタクシー運転手を辞めて帰って来ましたが
寄生虫状態でお腹が空いたら二階から下りて来て
ご飯を食べて後片付けもせず
また引きこもり
ほとんど寝たきりだった父の面倒を見る事も
母を助ける事もなく
ただ居るだけ
そんな息子を父はイライラしながら見てました
週に二回輸血に私と通っていた父は
俺が言うと言えば母が止めると
父に何かされたら困るので私が言うからと父を止めてました
そこで、私は自分の家庭もあるし
週に1回は輸血に連れて行ってと
父の薬の管理を任せました
しかし
いつもの薬は、バラバラに並べられ
発熱した時に飲ませてと説明してお願いしておいても
その時は分かったと言っていても
分かっていないらしく
母は二階に居る兄には言わず私に連絡して来ました
通院も車椅子だった父を父の年金でタクシー往復で
車が無ければ生活出来ないこの土地で
母を買い物にも連れて行けず父は
中古車でも買う様にと
100万円渡しました
しかし自分は必要ないし
運転はもうしたくないと車を買う事は有りませんでした
そしてそのお金はどうなったのかと思っていたら
そのお金から
自分の税金やら払い使っている
気落ちした母を思い毎日実家へ行って
ご近所への挨拶などなど全て私がやらなければと思い
兄には年金の手続きだけまかせて
走り回ってました
そしてライフラインの変更手続きの時に
母の年金で払うのは良しとしても
世帯主や契約者になりたくないとの話から
とうとう私は爆発してしまいました
頼んだわけでも有りません
覚悟も何もないのになぜ帰って来たのか
ただ東京に逃げる事だけを考えている様で
予想はしてましたが
ついに言葉に出して言いました
母は帰って来てくれたと喜んで居るのに
兄は
お客さん状態で私は全てのことから
手を引こうと考えました
父の事も出来る限りちからいっぱい頑張ったので
ほとんど後悔は有りません
そして次は
母にも、兄と協力して
頑張ろうと思っていました
しかし兄とこうなって
母には本当に本当に申し訳ないけれど
(母は兄が一番可愛いけれど昔から頼りにならないのは分かっているから私を頼りにしてました)
相談には乗るけれど
もう実家には行かないと告げました
母は泣いて居ましたが
私は我慢の限界にきてて
兄の
顔を見ると血圧が上がり
心臓がバフバフかり
身体が震えるのです
私は今まで自分の家庭を犠牲にして頑張って来ましたが
私が駄目になったら
本当に私の家庭も壊してしまうし
そう決めたのですが
兄と縁を切ることには何の感情も有りませんが
父の供養
母のこれからを考えると
悩んでしまいます
私はどうしたら良いのでしようか?

55歳女
10日前に父を亡くしました
三年前から父の病状が良くなく入退院を繰り返し母も87歳なので私ひとりで仕事も辞めて大変な日々を過ごしていました
どうして良いか分からず兄にメールしましたが
返信すら来ません
ここを離れて15年ただの1度も様子を伺う連絡が来た事は有りません
(兄は60歳独身)
そんな兄が昨年9月に東京でのタクシー運転手を辞めて帰って来ましたが
寄生虫状態でお腹が空いたら二階から下りて来て
ご飯を食べて後片付けもせず
また引きこもり
ほとんど寝たきりだった父の面倒を見る事も
母...続きを読む

Aベストアンサー

長い間のお父様のご看病、お疲れさまでした。

長期の看病って誰でも出来るもんじゃないです。私も、妻が肺がんで3年半、頑張りました。昼夜関係なしに、2時間半毎の苦痛の叫び。そのたびに起き上がって、何もできず手を握るだけ。2時間の合間に買い出し、炊事、洗濯、掃除まで。少し、調子のいい時は、つきっきり。
緩和ケアの先生のところに、麻薬系の鎮痛剤の処方箋をもらいに行くのが、唯一の息抜き。看護婦さんから、緊急の患者さんが入ったから、ちょっと待ち時間が長くなりますよ、と言われても、ここで座っているのが一番気がやすまるんです、と。
息子・娘からは、今晩泊りで看病するから、ゆっくり寝てね、と言われても、看病の仕方知らないので、結局は起き上がって。夜暗くなりはじめ、午後7時半の次は9時ごろ、見舞客などおかまいなしに、とにかく寝れるときに寝るでした。遠いところから来てくれているお見舞い客なのに、ろくに接待もせず、と批判も。
そして、自分のベッドで、心臓停止で。これで良かった、と。

誰も、できない看病をした、満足感です。それを一番知ってるのは、逝ってしまった女房。お父様も娘さんには感謝に感謝で、これからも、兄弟の誰よりも、見守ってくれますよ。親の面倒を最後まで投げ出さずに見た者は、必ず、神様からのご褒美を受け取れます。

本当に、長い間のお父様のご看病、お疲れ様でした。お父様に代わって、お礼を申し上げます。かならず、良い方向に向かいますので、今は、邪念の惑わされずに、ご休養されますように。お天道様は何もかもお見通しです。

これからも、亡き父を思い出しては、場所も関係なしに、涙がボロボロこぼれることもありますが、その涙は他の人に幸せを与える魔法の涙粒です。

長い間のお父様のご看病、お疲れさまでした。

長期の看病って誰でも出来るもんじゃないです。私も、妻が肺がんで3年半、頑張りました。昼夜関係なしに、2時間半毎の苦痛の叫び。そのたびに起き上がって、何もできず手を握るだけ。2時間の合間に買い出し、炊事、洗濯、掃除まで。少し、調子のいい時は、つきっきり。
緩和ケアの先生のところに、麻薬系の鎮痛剤の処方箋をもらいに行くのが、唯一の息抜き。看護婦さんから、緊急の患者さんが入ったから、ちょっと待ち時間が長くなりますよ、と言われても、ここで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報