ライトノベルの賞で、複数の作品の応募に関する質問なのですが、

とある賞で選考中(落選が決定する前)の作品を、他社の賞に応募する事は禁じられていますが、
選考中の作品とは別の作品を、他社の賞に応募する事はできますでしょうか?

要は、選考の結果待ちの間でも、別作品であれば他社の賞に応募できるかどうかです。

色々な賞に挑戦したいのですが、万が一、同時に受賞してしまった場合に問題があるのではないかと思ってしまい、質問させていただきました。

あと、応募できるならペンネームも変えて応募した方がいいのでしょうか?
その他、注意点などもあればご教示くださいますようお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大丈夫です。



真藤順丈という作家さんをご存知でしょうか?
2008年に、
「地図男」でダ・ヴィンチ文学賞大賞を、
「庵堂三兄弟の聖職」で日本ホラー小説大賞大賞を、
「東京ヴァンパイア・ファイナンス」で電撃小説大賞銀賞を、
「RANK」でポプラ社小説大賞特別賞を、
受賞した強者です。
確か、一ヶ月に一本小説を書いて、どこかに送っていたはずです。

こんな実例もあるのですから大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実例の方を挙げていただき納得できました。
これで心置きなく作品作りに励めますので助かります。

お礼日時:2011/04/13 23:49

それは特に問題がないはずです。



前の方が、真藤順丈さんの例を挙げていらっしゃいますが、他にも……


日日日さんは、
『狂乱家族日記』で、ファミ通文庫えんため大賞の佳作
『アンダカの怪造学』で、角川学園小説大賞の優秀賞
『蟲と眼球とテディベア』で、MF文庫J新人賞の編集長特別賞
『ちーちゃんは悠久の向こう』で、新風舎文庫大賞の文庫大賞受賞
『私の優しくない先輩』で、恋愛小説コンテストのラブストーリー大賞受賞
というものがあります。

同じ作品を複数に応募するのは拙いですが、そうでなければ大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分と年の近い人がここまでできるものとは…不思議とやる気がでてきました。感謝です。

お礼日時:2011/04/13 23:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGmailでの複数アカウント

教えてください。
Gmailで1つアカウント取得しました。
そのアカウントで複数のサブアド?を取得することはできるのでしょうか?

○○○@gmail.com
の場合
○○○.△△△@gmail.com

△△△.○○○@gmail.com
のような△△△の部分をつけて複数アドレスを作れる聞きました。

どうすればよろしいのでしょうか?教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

確かにその通りなのですが、あれはあまり意味がないのです。
何故意味がないかというと、
本来サブアドレスであれば、指定した文字列のアドレスへ送信しない限りメールを送信できないですね?
ところが、上記の場合、○○○であっても○○○.△△△であっても送信できてしまうので、例えばAさんに○○○.△△△のアドレスを教えたとしても、Aさんがこの仕組みを知っていて、○○○で送信してしまう事が起こりえるからなのです。
複数のアドレスが欲しいのなら、新たにGmailのアカウントを取得して下さい。通常利用の範囲内なら複数アカウントの取得はGoogle側でも認めています(サポートからの回答です)。

Q電撃文庫以外で、男性向け短編小説(ライトノベル)を応募できる新人賞を教えてください

私は趣味で小説(ライトノベル)を書いています。
質問なのですが、電撃文庫以外で、男性向け短編小説(ライトノベル)を応募できる新人賞を教えてください。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ラノベ新人賞カウントダウン
ttp://www.raitonoveru.jp/kaunnto.html

QGoogleChromeでのGmailの複数アカウント新着チェック

GoogleChromeでのGmailの複数アカウント新着チェック

FirefoxにはGmail Managerというアドオンがあり、Gmailの複数アカウントの新着メールをチェックする事ができますが、GoogleChromeにも複数アカウントをチェックできる拡張機能は存在するのでしょうか?Google Mail Checkerという拡張機能は見つけたのですが、どうやら一つのアカウントしかチェックできないようで…。ご存じの方おられましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#1です。

次は、Firefoxなどの内容について書込み内容のあるブログ(時々、自分勝手な内容有り)ですが、Chromeのマルチアカウントについての記事を紹介しています。
http://beau.g-com.ne.jp/mon-extension-memo10_07-4.html#memo10716b

これにると、6月14日の記事で、1つのウィンドウで複数のアカウントが使えるようGoogleがテスト中との内容がありますから、まだ未対応と思います。

なお、Ctrl+Shift+Nでのシークレットモードのウィンドウを別に開けば、可能なようです。

Q小説の新人賞応募に関する質問です。

お疲れ様です。
質問なのですが――賞に応募する際、自分のプロフィールを記載した紙に、「よろしくお願いします」だとか、「応募するのは四年ぶりです」だとかの、個人的な一言は書かない方が良いのでしょうか?
個人的には、たぶん駄目だと思うのですが、心配なので恥ずかしながら質問してしまいました。
初心者故、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

書くべきではありません。
多くの人気作家が,文学賞の感想(恨みつらみや要領)を書いています。が、作品に関係ない事は,一切駄目だと言っています。

また,応募された作品を最初に目を通すのは,出版社の社員やアルバイトで、
一日に10から20作品くらいに目を通さなければならないので,プロフィールなんて目を通す時間も惜しいみたいです。
あらすじを書く場合は,結論まで書かない作品は,読まずに没にするらしいですよ。
自分の作品も要約出来ない人の作品が面白い筈が無い。が理由だそうです。

QGmailの複数のアカウントを一括管理したい

Gmailのアカウントを複数もっていて、それを使い分けています。
Thunderbirdで読むときはすべてのアカウントを一括して送信日順などでソートして読めるのですが、iPhoneだとそうもいきません。

そこで、1つのGmailのアカウントに複数のGmailアカウントを受信するような方法はありませんか?

単純に転送させてもいいのですが、理想としては
例えばアカウント1、アカウント2、アカウント3があったとして、管理用アカウントAがあった場合、アカウントAでメールを読んで既読になったメールはアカウント1、2、3でもそれぞれ既読となるようにして欲しいのです。

このような管理は無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

既成のソフトでは無理だと思います。
可能性があるとxしたら、全てのメールをIMAPで受信する方法ですけど、この場合、殆どのメールソフトはアカウント毎に受信トレイを作りますので。
かといってPOPで受信するのでは既読未読の制御ができないです。
あんまり欲張ると難しいと思います。
Thunderbirdで満足されているなら、Portable版をうまく使ったら良いのではないかと思います。

Qライトノベルの新人賞選び《学園ミステリ》

こんにちは。
書き上げた小説をどの新人賞に応募するか迷っています。

舞台は現在の日本の高校で、物語は学園物のミステリーです。
ある日、学内新聞に「殺害予告」を掲載されてしまった主人公とその友人が、
謎を解きながら犯人を捜す物語です。

ファンタジー、SF、萌えの要素はありません。
雰囲気でいえば、東川篤哉「学ばない探偵たちの学園」
米澤穂信「氷菓」が近い感じかもしれません。
枚数は41文字×34行が78枚です。

この作風に合った出版社があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

角川スニーカー文庫が一番(難関)で、次点ではガガガ文庫。
既存のラノベと比べて突き抜けたところがあれば、一迅社文庫もいいかもしれません。

QGmailを通して複数のフリーメール(Yahoo!)アカウントを使用し

Gmailを通して複数のフリーメール(Yahoo!)アカウントを使用し、さらにそれをメールソフト(Thunderbird)で閲覧・送受信して使っています。
わざわざこうやっているのは、迷惑メールのフィルタがGmailの方が強力だからなのですが、ひとつよく分からないことがあります。

メーラーのGmailの中の迷惑メールフォルダをクリックすると、当然ながら迷惑メールを読み込み始めます。それをゴミ箱に移動し、さらにゴミ箱を空にすると、迷惑メールが完全に削除されるはずですよね。
ところが、メーラーの「送受信」を使って各アカウントのメールを全て受信すると数千という数の迷惑メールが受信されてしまいます。

一体どうやれば迷惑メールを完全削除できるのでしょうか。

Aベストアンサー

#2です。

>こういう設定であっても、メーラーから削除すればサーバーからも削除されると思ったのですが、どうも違うようですね。

Gmailの外部アカウントとして、YahooのアカウントをPOP受信で設定されて、その際にYahooのサーバーに残すように設定されていたら、ThundrebirdにYahooのPOPアカウントを設定されていたら、Yahooのアカウントにとっては、新着メールですから受信します。
メールソフトように何日後に削除の設定がないですから。

コピーを残さないようにした場合の問題は、Thunderbirdでは、Gmailのサーバーの定期的なアクセスでチェックされてGmailのサーバーに受信されたメールは、ThunderbirdのYahooのアカウントで受信チェックをしても、受信できないことが当然にあるということです。
迷惑メール以外のメールも同じ扱いになりますから。

しかし、GmailのIMAPアカウントで迷惑メールや真正なメールを処理・受信されているのでしたら、ThunderbirdのIMAPアカウントは、メッセージをダウンロード※できますから、GmailのIMAPアカウントからのコピー操作で、Yahooのアカウントトレイにも保存出来ます。
※GmailのIMAPアカウント設定にある「同期とディスク領域」にある詳細ボタンから、トレイを指定できます。

例えば、ThunderbirdのIMAPアカウントは、メッセージフィルターが効きますから、Gmailの受信時に必要なメールをThunderbird上のYahooのアカウントトレイにコピーのアクションを使ったらよいです。

複数のPCで確認される必要があるのでしたら、サーバーにある送受信トレイなどと、どのPCでも同期できるIMAPが当然で、ThunderbirdにPOPアカウントの設定をしても意味がなく、あくまでGmailの外部アカウントの設定の問題ですね。

考え方として、Thunderbird上のYahooのアカウントは送信時に使用すると考えれば良いわけで、その送信済みのメールもGmailのIMAPアカウントの適当なトレイにコピーしたら、Gmailのサーバーですべて管理できます。

#2です。

>こういう設定であっても、メーラーから削除すればサーバーからも削除されると思ったのですが、どうも違うようですね。

Gmailの外部アカウントとして、YahooのアカウントをPOP受信で設定されて、その際にYahooのサーバーに残すように設定されていたら、ThundrebirdにYahooのPOPアカウントを設定されていたら、Yahooのアカウントにとっては、新着メールですから受信します。
メールソフトように何日後に削除の設定がないですから。

コピーを残さないようにした場合の問題は、Thunderbirdでは...続きを読む

Q現行のライトノベルの新人賞

現行のライトノベルの新人賞には何がありますか?
ジャンルに拘らず、大きなものから小さなものまで、新人賞のタイトルを教えてください。

Aベストアンサー

取りあえず見つけたものだけなので、抜けが多いと思いますけど...
■アマのみ
集英社 「-Webコバルト- 新人賞」「スーパーダッシュ小説新人賞」「JUMP jBOOKS ジャンプ小説新人賞」
講談社 「X文庫新人賞」

■プロ・アマ問わず
小学館 「小学館文庫小説賞」
角川文庫 「角川ビーンズ小説大賞」「角川ルビー小説大賞」「角川学園小説大賞」「ファンタジア大賞」「ネクスト ファンタジア大賞」「スニーカー大賞」
中央公論新社 「C★NOVELS大賞」
ASCII 「電撃文庫大賞」
SOFTBANK 「GA文庫大賞」
幻冬舎 「幻狼大賞」
絵本・児童文学研究センター 「児童文学ファンタジー大賞」

Q複数アカウント利用時のGmail送信サーバー?

こんばんは。

Gmailのアカウントを複数使い分けています。
これをThunderbirdでPOP受信しています、受信は各アカウント問題ないのですが送信した際にGmailのSMTPサーバーが一つしか設定できない(試しにGmailSMTPサーバー(アカウント)を複数追加してみましたが内容が同じからか結局1つになってしまいます)ためそのサーバーに入力したアカウントから送ったことになってしまいます。Beckyなどを使えば各送信サーバーアカウントが設定できるので問題ないのですが通常使うメーラーをThunderbirdにしようと思っています。なんとか設定できるものなのでしょうか?

要約すると、Thunderbirdを使って違うアカウントだが同じSMTPサーバーを利用する場合(ユーザー名が必要なSMTPサーバーの場合)どれか一つのアカウントからしか送信できないのでしょうか?

ややこしい文章で申し訳ありません、意味がわかる方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記URLが参考になるのではないでしょうか。
それぞれユーザー名も設定すれば、アカウントごとにSMTPを使い分けることができます。
http://thunderbird.geckodev.org/index.php?%CA%A3%BF%F4%A4%CESMTP%A5%B5%A1%BC%A5%D0%A1%BC%A4%CE%C0%DF%C4%EA

サーバー名が同じなので設定した段階では見分けにくい?ですが・・メール作成画面では「差出人」に各アカウントが表示されます。

Qアニメ化したライトノベル作品について

アニメ化されるほどの作品にはハズレはないと考えていいのでしょうか? そうでもないならその例を教えてもらえると助かります

Aベストアンサー

誤解されがちですが
必ずしも人気作がアニメ化されるワケではありません

テレビ局や製作会社からオファーがあったなど
特別な場合を除き、出版社サイドが売りたい作品の
プロモーションの一環だと考えたほうが良いです

もちろん出版社も読者にリサーチはかけていますが
読者との温度差がある場合はアニメ化されません

「何」をもってハズレとするかは人それぞれだと思います

例)灼眼のシャナ
・原作通りじゃないから嫌い...という人もいれば
・原作よりテンポが良いから好き...という人もいます

また、原作者が脚本も手掛けている場合
ラノベとは別の設定でシナリオを書いたり
アニメ用にストーリーを書き下ろしたりもするので
単純に原作と比較できなかったりもします

例)R.O.D.
・登場人物の設定が異なる
・ストーリーが異なる

アニメを好きになり、まだ熱が冷めていなかったら
ラノベにも手を出してみる...程度の考えでよいと思いますヨ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報