ライトノベルの賞で、複数の作品の応募に関する質問なのですが、

とある賞で選考中(落選が決定する前)の作品を、他社の賞に応募する事は禁じられていますが、
選考中の作品とは別の作品を、他社の賞に応募する事はできますでしょうか?

要は、選考の結果待ちの間でも、別作品であれば他社の賞に応募できるかどうかです。

色々な賞に挑戦したいのですが、万が一、同時に受賞してしまった場合に問題があるのではないかと思ってしまい、質問させていただきました。

あと、応募できるならペンネームも変えて応募した方がいいのでしょうか?
その他、注意点などもあればご教示くださいますようお願いします。

A 回答 (2件)

大丈夫です。

真藤順丈という作家さんをご存知でしょうか?
2008年に、
「地図男」でダ・ヴィンチ文学賞大賞を、
「庵堂三兄弟の聖職」で日本ホラー小説大賞大賞を、
「東京ヴァンパイア・ファイナンス」で電撃小説大賞銀賞を、
「RANK」でポプラ社小説大賞特別賞を、
受賞した強者です。
確か、一ヶ月に一本小説を書いて、どこかに送っていたはずです。

こんな実例もあるのですから大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実例の方を挙げていただき納得できました。
これで心置きなく作品作りに励めますので助かります。

それは特に問題がないはずです。

前の方が、真藤順丈さんの例を挙げていらっしゃいますが、他にも……

日日日さんは、
『狂乱家族日記』で、ファミ通文庫えんため大賞の佳作
『アンダカの怪造学』で、角川学園小説大賞の優秀賞
『蟲と眼球とテディベア』で、MF文庫J新人賞の編集長特別賞
『ちーちゃんは悠久の向こう』で、新風舎文庫大賞の文庫大賞受賞
『私の優しくない先輩』で、恋愛小説コンテストのラブストーリー大賞受賞
というものがあります。

同じ作品を複数に応募するのは拙いですが、そうでなければ大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分と年の近い人がここまでできるものとは…不思議とやる気がでてきました。感謝です。