現在、ビデオカードにGeForce8400を使っています。

この度、M/B、CPU他を交換しようかと思いまして、検討を始めました。

ゲームはやらないのでビデオカードはあまり重視していません。
オーバークロックも予定はないです。

そこで質問なのですが、CPUをi7-2600でチップセットをH67で考えてみました。
その場合、内蔵GPUと今使用中のGeForce8400の能力差というのはどうなのでしょうか?

今の描画性能には不満はありません。

ですので、内蔵GPUが今のビデオカードと能力が変わらなければビデオカードなしで、
ビデオカードのほうが上ならば引き続きカード使用で(流用)、
と考えています。

あと、H67でビデオカードの使用はできるのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

i7-2600Kは現時点ではXEONを除いてSandy Bridgeの最上位です


i5も含めて同じシリコンダイから製造されています

シリコンのテストで要求電圧が低いとか発熱が少ないとか
最高到達周波数が高い等の良い製品が選別され
コアに欠陥があったり特性が悪い製品等が下位の製品にされ
特性が良い製品は上位製品に使われるのが基本です

グラフィック性能を上げていますし特性も良い製品が多いですし
中古で下取りしてもらう時の金額も差が出ます
数千円の差をどう考えるかですね

予算に問題がなければKの方がお薦めです

今はグラフィック機能が足りているとしても
年々要求は上がっていきますので
より性能の良いグラフィック機能を使っていれば
要求に答えられる期間が長くなるのではないでしょうか

どちらを選んだとしてもCPUとしての性能は高いですので
質問者さんの用途では十分と思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度ものお答え、本当にありがとうございます。

価格差が思ったより小さく(それもはるかに)、これならKを選ぶだろ、普通は。と思いました。

価格差も小さいし、特性や将来の下取りも考えるとKかな、とおもいます。

『最上位』というのもいい響きですよね。
自作ですので自己満足も大事な部分ですよね。

他の方もKを推してくれている意見が多いですし。

Kにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 23:03

>やはりKありのほうがお勧めですかね?



現状、K有りとK無しの価格差はおおよそ2,000円程度。
それをどう見るか?
一応どちらでも要求性能は満たしていると考えられる。
K有りなら性能的な余裕がいくらかあると考えることもできる。

K無しにした時、思ったほどではないかもしれない。
K有りにすれば、余裕のある分、できることの幅が広がるかもしれない。

ただ、K有りにしたからと言って、全てにおいて納得できるかどうかは分からない。
K無しにした時、今一感を感じたとき、K有りにしとけば良かったかな?と思ってしまうかもしれない。
K有りにした時、上はグラフィックボードの追加しかないから、今一感があっても割り切れる。
だから、上位であるK有りの方が、後を引かなくてすっきりする。

と私は思う。(いわゆる、分からないときはとりあえず上を買う。という考え方です。)

※性能的な余裕と言っても、グラフィックとGPGPUに対してであって、CPUそのものの性能ではない。
 CPUのみの性能はKの有無は関係なく2600ということで同じ能力。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のお答え、本当にありがとうございます。

皆様の回答を見るまではオーバークロックはしないのでKはいらないとしていたので価格を見ていませんでした。

しかし、オーバークロック関係なしにグラフィック機能でKもありかと思い、昨日、Kのありなしの価格差を見たのですが、差はほんの数千円でびっくりしました。
これならKもありかなと思ってしまいました。

そこへ今日のお答え。
Kに決まりかなと・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 23:03

↓#4で回答したものです。



HD2000の内蔵グラフィックが高性能ですよ。
64Bitで8GBならば余裕ですね。VRAMの心配は無用です。
これが32Bitで2GBしか実装していないWindows7のパソコンで、エアロなどの視覚効果やデスクトップガジェットで飾っているような場合ですと、VRAMを差し引かれるのはビミョーなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。

決めました。

内蔵グラフィックで行きます。
今のグラフィック能力に不満はないので、より高性能になるのはありがたいぐらいです。

次はKのありなしで悩んでみます。

お礼日時:2011/04/14 23:36

メモリーを多く搭載するのであれば


内蔵グラフィックの方が良いと思います

内蔵グラフィックは最初から使えるのですから
最初はそれを使ってみて性能が足りない等の問題が出たら
グラフィックボードを搭載する方向で良いと思います

どのグラフィックボードが良いですよってお薦めを書くつもりでしたけれど
必要な時には新しいのが販売されていたり値段が変わっていたりしますので
購入される前に使用目的等を書いて質問されるのがベストと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。

おっしゃるとうり、まず内蔵グラフィックでいってみたいと思います。

不足があればそのときに考えるいうことで。

次はKのありなしを考えてみます。

お礼日時:2011/04/14 23:38

日経WinPCの5月号に、8400GSとi5-2500内蔵グラフィックの性能差を3DMark06で比較したグラフが載っています。



それによると、i5-2500+8400GSのスコアが1707に対してi5-2500+インテルHD2000が示した数値は3490で、ほぼ2倍の高性能ということになりますね。
記事でも書いていますが、内蔵グラフィックに依存する場合は必要とするVRAMのぶんだけ使用可能なメインメモリが減ることになります。メモリ不足はフリーズやシャットダウンを招くので、この際64Bit化して潤沢なメモリ量を確保するなどの工夫が必要かと思います。

今回は3D描画性能は問わないとのことですから、メインメモリ量を減らさないためにも8400の継続使用が吉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

OSはWin764Bitでメモリ8Gをつんでいます。
ベンチマークの結果の見かたはHD2000のほうが成績がいいということになりますか?

であれば、多少メインメモリが食われても内蔵GPUを使ったほうがいいですか?

お礼日時:2011/04/14 22:36

i7-2600Kやi5-2500Kに搭載されているHD3000のグラフィック機能なら、Geforce8400には優っているでしょう。


i7-2600のようにK無しですとグラフィック性能は一段落ちてHD2000が搭載されています。
これならGeforce8400といい勝負ではないかと。

出せる金額に余裕があるならi7-2600K(3万弱)を節約するならi5-2500K(2万弱)を。
ちなみにi7-2600Kとi5-2500Kとの違いは、ハイパースレッディングの有無とクロック(i5-2500Kの方が0.1GHzだけ低い)

後、HDDやSSDでSATA3.0を使わないなら、H61チップセットにすれば、更に金額の圧縮ができたりします。(あまりレベルを下げると良くない?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

SATA3.0対応のSSDを使っていますので、それは活かしたいと思います。

やはりKありのほうがお勧めですかね?

お礼日時:2011/04/14 22:37

GeForce8400より下です、i7-2600Kの内臓GPUはi7-2600より多少上ですが


それでもGeForce8400には及びません。GeForce8400より性能が上のHD5770かGTX460を
使用することをお勧めします、GeForce8400だとi7-2600の足を引っ張ってしまうことに
なりかねませんので・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

新規でグラボの購入は考えてなかったのですが、CPUの性能ダウンにつながるとなると考えてみます。

お礼日時:2011/04/14 22:38

i7-2600の内蔵グラフィック機能はGeForce8400とは


同等程度と思いますけれど、内蔵グラフィックには
TurboBoost機能がありますのでターボが動作すると
内蔵グラフィックの方が性能が高くなると思います

H67マザーボードでグラフィックボードも使えますし
内蔵されているハードウェアエンコード機能も
H67マザーボードではグラフィックボードを取り付けても
取り付けなくても使用することが出来ます

Core i7 2600よりもCore i7 2600Kの方が性能の良い
内蔵グラフィック機能を搭載しています
オーバークロック機能が無駄にはなりますけれど
グラフィックの性能差を考えると、価格差数千円程度ですので
後々の事も考え性能の良いCore i7 2600Kをお薦めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

グラボだけでなく、Kありなしも考えてみます。
この価格差は微妙なところですよね。

グラボの有無、Kの有無、迷ってしまいます。

お礼日時:2011/04/14 22:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGPUについて質問

 自分のPCにはGEFORCE何とかやらの外付け?GPUが付いています。このGPU関連で以下のことを教えてください。

・Windows(8.1)の機能で、この外付けGPU情報(メーカ、型番、容量など)を表示できませんか
・デスクトップ画面右クリックの画面解像度の詳細設定では「Intel HD Graphics 4000」とあります。これはCPU内臓のGPUでしょうか
・とすると外付けGPUがあっても、内臓GPUと両方が使われるようになっているのでしょうか。例えばグラフィック関連で負荷の軽い作業なら内臓GPUが使われ、負荷が重たくなると自動的に外付けGPUが動作するとか
・外付けGPUが正常に機能あるいは動作しているとかは、どうしたら見れますか

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

CPU内蔵グラフィックとGPUが両方搭載されている場合CPU側のグラフィックはOFFになり
GPU側が優先され、負荷によって切り替えるといった動作はしていなかったと思います。
切り替える場合はBIOSからどちらを使用するかの設定がありますが、トピ主さんの様子から
いじったりはしていないメーカー出荷状態だと思いますので、GPU側が有効に機能しているのでは
ないかと。

GeforseのGPUの型番の見方ですが、渡しの場合はCPU-Z
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/hardware/se492853.html
という構成の一覧を呼び出せるツールを使っています。
インストールが必要なので抵抗があるようでしたら別の手段もあるかと思いますので
別の方の回答をお待ちください。

Q自作PCのマザーボード(マイクロatx)について 現在、asrock社のマイクロatx B150m

自作PCのマザーボード(マイクロatx)について

現在、asrock社のマイクロatx B150m HDVを使用しております。
より高性能なマザーボードを探しているのですがz170チップセットが一番なのでしょうか?
http://pssection9.com/archives/z170-h170-b150-h110-chipset.html

ここにはz170が一番性能が良いと書かれているのですが、私はオーバークロックやグラボ2枚挿しはするつもりはありません。

そんな僕には一段下のh170が合っているのですか?
今使っているB150の下のh110は買うべきではないですよね?
それともB150のままで充分でしょうか?

#ゲーミングメイン#CPU i5 6500

Aベストアンサー

B150 のチップセットは、"B" が付いているように、ビジネス用として考えられたようです。上位に比べ、オンボード RAID に対応していない、M.2 をサポートしていない、USB の数が若干少ないとかです。通常の使用には、全く問題がないレベルと言えます。
http://www.satallax.com/news/intel-skylake-chipset/

H110 は、それに加えてチップセット側の PCI-Express のレーン数がかなり少ないので、それを利用する SATAⅢ や USB2.0/3.0 の接続数が減っています。主に、廉価なパソコンには H110 が搭載されていますね。
http://bukki1969.blog.fc2.com/blog-entry-150.html?sp ← 表で判りやすく違いが出ています。H170のSATAの数は、間違っています。

RAID を行わないのであれば、B150 で構わないと思います。H110 を買う理由は、予算を低く抑えるることに尽きます(笑)。

B150 も複数のグラフィックボードは挿せます。下記などは、SLI はできませんが、PCI-Express×16 と ×4 の2スロットで CrossFire なら可能です。
https://www.asus.com/jp/Motherboards/B150-PRO-GAMING/gallery/

Core i5-6500 を使っているなら、H170 でも良いでしょう。M.2 (PCI-Ecpress×4) を使うと、SATAⅢ の SSD より高速になります。また、GeForce GTX1080 のように、1枚のグラフィックボードでもかなり性能が高いものもあるので、現在は SLI や CrossFire にする必要性もあまり感じられないのですが、性能向上の余地は残しておきたい場合などには、それも有効だと思います。

Z170 は、オーバークロック以外にも、チップセット側の PCI-Express のレーン数が 20 と多いので、各種のデバイスを接続できます。最上位だけあって、使ってある部品も良いですので、それなりのメリットもあるでしょう。マザーボードには、CPU やメモリ周りの設定も沢山あって、周波数や電圧なども細かく設定できます。サウンドも専用のチップを搭載していて、音質の良いものもあります。このように、オーバークロックだけでなく、他の部分のグレードも高くなっています。

ただ、現状に不満が無いようであれば、B150 でも十分ではないでしょうか。

B150 のチップセットは、"B" が付いているように、ビジネス用として考えられたようです。上位に比べ、オンボード RAID に対応していない、M.2 をサポートしていない、USB の数が若干少ないとかです。通常の使用には、全く問題がないレベルと言えます。
http://www.satallax.com/news/intel-skylake-chipset/

H110 は、それに加えてチップセット側の PCI-Express のレーン数がかなり少ないので、それを利用する SATAⅢ や USB2.0/3.0 の接続数が減っています。主に、廉価なパソコンには H110 が搭載されていますね...続きを読む

QGPUーZについて

GPUーZについて

GPUーZをダウンロードしてきたのですが、GPUーZ.exeファイルを実行しても
インストールされません。

このGPUーZ.exeファイルはインストール出来ないのでしょうか?

どうぞ、教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

GPU-Zはレジストリへの登録をしない(インストール作業を必要としない)タイプのソフトです。
移動してもその場所で実行出来る利点があります。

QAMD内蔵GPUが動かない

軽いMMO機を組もうと友人に勧められてはじめてAMDで組んだものの構成ですが、

CPU/AMD A4-3300 BOX
ボード/F1A75-V PRO
http://www.asus.co.jp/Motherboards/AMD_Socket_FM1/F1A75V_PRO/#overview
OS/Windows7 64bit
メモリ/8GB×2

において最新ドライバをチップセットとVGAをDLしても蔵GPUが動作しません。
現状として下記のようになってます。

1.エクスペリエンスのグラフィック関係がすべて評価1
2.フルHD表示ができない(1400×1050まで)
3.デバイスマネージュー/ディスプレイ/標準VGAグラフィックアダプター
4.             /サウンド、ビデオ/GPUらしきドライバーが無い
                (他のインストールしたサウンドなどはある) 
5.Wimdows Aero 使用不可
6.AI SuiteII のEPUコントロールパネルから確認すると「VGAは検出されません」とでます。

手持ちグラボがあったので(GT630)差してみましたが、内蔵GPU以外は問題なく動作してます。
まだまだあると思いますが以上のような状況です、よろしく。お願いします。

軽いMMO機を組もうと友人に勧められてはじめてAMDで組んだものの構成ですが、

CPU/AMD A4-3300 BOX
ボード/F1A75-V PRO
http://www.asus.co.jp/Motherboards/AMD_Socket_FM1/F1A75V_PRO/#overview
OS/Windows7 64bit
メモリ/8GB×2

において最新ドライバをチップセットとVGAをDLしても蔵GPUが動作しません。
現状として下記のようになってます。

1.エクスペリエンスのグラフィック関係がすべて評価1
2.フルHD表示ができない(1400×1050まで)
3.デバイスマネージュー/ディスプレイ/標準VGAグラフ...続きを読む

Aベストアンサー

短時間で調べただけなので、はずしてるかもですが、

>ボード/F1A75-V PRO
BIOSのバージョンは?

>CPU/AMD A4-3300 BOX
AMD A4-3300 (AD3300OJZ22GX, rev.B0)なら、1103
AMD A4-3300 (AD3300OJZ22HX, rev.B0)なら、1501
から対応

また、CPU名及びクロック数の表示は正常ですか?
(スタート、コンピュータ、右クリック、プロパディ)

QGPUの役割

XP以前で単体のGPUってゲーム以外に何か用途があるんですか?
画面の描写ってCPUではなくGPUが全て制御しているのですか?

VISTAになるとGPU性能が重視されるみたいですが、
動作がGPUに依存する部分が増えるからでしょうか?
3Dになるというのもありますが。

GPGPUっていう汎用的に使う目的もありますよね。

Aベストアンサー

GPUそれは、Winの片腕とも言える物です。
それは、Win3.1(日本では)まで遡ります。

CPUが80386とグラフィックアクセラレータとHDDが無いと、
Win3.1が使えなっかたのです。

そう、それまではMS-DOSの文字を入力していました。
そして、プログラムは常に1つだけしか動いてはくれませんでした。
(マルチタスクはCPUの性能の違いです。)

Win3.1が使えるように成ると、
一応、複数のソフトが同時に動いてくれるシステムが組みあがりましたし、
マウスとアイコンを使った目で見て直感的に
アプリケーションソフトの起動ができる便利な環境に成りました。

そうそう、グラフィックが強化された事で8色や16色表示から
一気に色数が増えましたよ。
(色数や画面表示はGPUのグラフィックアクセラレータの能力ですからね。)

マッキントッシュが先行していましたね。

QECSのM/B G31T-M CPU

このM/BにCore 2 Quad Q9650 Q9550 Q9505 Q6600を装着できますか?
できるとしたら、何番台がCPUとM/Bの性能を発揮できるか、教えてください。
M/Bの取説があれば、コピーしたいです。


欲を言えば、Blu-ray Rewiterドライブを買ったのはいいのだけど、読み込みできませんでした。
 Graphics Boardは、EN6600SILENCER/TD/128Mです。(ドライバーは、GeForce 6600になっています。) PCI Expressで、Blu-rayが見えるグラボがあれば知りたいです。できれば、サイレンサーがいいです。
 ドライブは、LG電子のHL-DT-ST BD-RE BH10NS30で、CyberLinkのPowerDVDのディスクが付属していました。
 OSは、XP32bitのSP3
 メモリーは、1Gx1個です。
 モニターは、I-O DATAのLCD-MF232XSです。

 

Aベストアンサー

マザーのサイトは、
http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Product/Product_Detail.aspx?DetailID=812&CategoryID=1&DetailName=Feature&MenuID=16&LanID=5

「CPU」の項をクリックすると、対応CPU が表示されますが、Q6600以外は
リストに載っています。
基本的にはモデルナンバー(Qの後の数字)が大きいほど、高性能です。

マニュアルは、「ダウンロード」の項から進んでいけば、入手可能です。
http://download.ecs.com.tw/dlfileecs/manual/mb/eng/p4/G31T-M_V2a.pdf

グラボに関しては、HDMI出力を備えたものならOKと考えて間違いないと思います。

QCPU温度とGPU温度

パソコンを使っている時、
アイドル時5%以下のCPU使用率が10~20%程度になった時に
GPU使用率0%の時でもアイドル時50度程度のGPU温度が60度以上にまで上がります。

CPUの温度とGPUの温度は比例するのでしょうか?

CPUは corei7-4700MQ
GPUは NVIDIA Geforce GT750Mです

Aベストアンサー

CPUの熱がGPUに伝わっているだけでしょう。
ノートPCでCPUとGPUのヒートシンクが共通化されていたりするとそういうことが起こります。
(そうでなくても、筐体が小さいことでどうしても距離が近くなるので何らかの形で熱が伝わることは十分あり得ます。)

QM/B ASUS P7H55-M/USB3の機能について

M/B ASUS P7H55-M/USB3の機能について

M/B ASUS P7H55-M/USB3の
1.インターフェイス HDD接続 (×IDE Ultra ATA 133) ○Serial ATA SATA6.0G
(オンボードRAID ×)
って どんな機能ですか?
2.これから HDDの規格はどうなっていくのでしょうか?
3.IDE Ultra ATA 133 RAIDは 必要な機能でしょうか?
4.USB3.0対応のPCケースが発売されれば取り付けるコネクターはありますか?
5.他にASUS P7H55-M/USB3にあったほうがいいのでは という機能はありますか?

http://www.unitycorp.co.jp/asus/motherboard/intel/lga1156/p7h55m_usb3/index.html
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000126669

環境
Windows 7 Professional 32bit
Intel Core i3-530

M/B ASUS P7H55-M/USB3の機能について

M/B ASUS P7H55-M/USB3の
1.インターフェイス HDD接続 (×IDE Ultra ATA 133) ○Serial ATA SATA6.0G
(オンボードRAID ×)
って どんな機能ですか?
2.これから HDDの規格はどうなっていくのでしょうか?
3.IDE Ultra ATA 133 RAIDは 必要な機能でしょうか?
4.USB3.0対応のPCケースが発売されれば取り付けるコネクターはありますか?
5.他にASUS P7H55-M/USB3にあったほうがいいのでは という機能はありますか?

http://www.unitycorp.co.jp/asus/mother...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

1.
IDE接続のHDDは使えません。
SATA6.0またはSATA3.0に接続するHDDが使えます。
ただしチップセットでのRAIDは対応していません。

2.
基本的にはSATAでSATA6.0に対応したものが増えてくるかもしれませんがインターフェースが早くなっても内部がまだまだそこまで早くありませんのであまり意味が無いかも知れません。

3.IDE接続のHDDがほぼありませんので新規には必要無いと思います。

4.このマザーボードにUSB3.0のピンはありませんので難しいです。

5.MicroATXというサイズですので機能を割り切った人向けです。
基本的なものは搭載されていますので特に思い当たりません。

QGPUの故障?

㍶初心者ですのでご了承ください…
自作㍶を使っているのですが、gpuが上手く機能しません。
㍶上では認識されています
gpu-zでは99%を示しました

スペック
cpu, AMD a10 7850k
gpu, GF GTX 750ti
電源, 500w
メモリ,4GB×2
os, windows10

具体的な症状
MHFベンチマークにて1764のスコア[オンボードか?]
温度は50度以上になったことがありません
画面出力は全てgpuからで、異常ないです
ドライバは最新です
cpuには問題ありません
ocはasus gpu tweak を使っています

情弱ですが、その他補足します

Aベストアンサー

ウチのPCでは、いまこうしてWEB閲覧中などシステムアイドル中のGPU LOADの値は0~3%を示しています。
いちおう書きますが、CPU:Core i7-920  GPU:GeForce9800GTX+ Windows7 Pro 32Bit という環境です。

どのようなときでも99%を常に示しているならば異常は明らかといえますが、そんなわけないですよね??

お手数ですが、ベンチマークソフトはファイナルファンタジーXIVで計りなおしてみてください。
結果の画面に、使用されたシステムのCPUとGPUの型番が表示されます。
ここで750Tiなのか内蔵グラフィックなのかが判明するでしょう。
750Tiが有効でないなら、BIOSを起動してグラフィックの設定を見直して優先するグラフィックを確かめてください。

QCore2Quad q8400 4M Cache, 2.66 GHzについて

Core2Quadq8400 4M Cache, 2.66 GHzのCPUで艦これをしながら別窓でYouTubeなどを視聴したいと思っているのですが、普通にストレスなく艦これやYouTubeなどは出来ますでしょうか。
また、YouTubeの60FPS動画をストレスなく再生することは可能でしょうか。

Aベストアンサー

A.No.2の回答者でお礼を読んで。

>グラボにgtx750tiを指して使用すれば普通に再生は可能なのでしょうか。

750Tiにはハードウエア動画再生支援を内包しているので大丈夫です。

>現在使用しているcore2 DuoE7400と比べればCPUの性能は上がるものなのでしょうか。
コア数が多い分、多重処理に対して有利になります(艦これ+YoutubeだとQ8400の方がストレスは少ないかなと)。

※今しばらく現役で使うことを考えると4GB以上のメモリを推奨します。


人気Q&Aランキング