テレビを見ていると、頑張れニッポン!
とか、応援しています。頑張ろう!
などという言葉が並んでいる。
応援て何を?
あなたが頑張って、被災した人間に何かしてくれるの?
あまりに偽善に満ちている気がします。
それで、少しでも生活支援してくれるのなら分かりますが、何もする気がないなら言わないで欲しい。
そう思います。
私は間違ってますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私も全く同じ思いです。

「頑張って」なんてことは、言われなくて誰でもが分かっていることです。朝から深夜までしつこく言われると、反発したくなっやいませんか。私は。「頑張って」のCMが入ると、リモコンでTVを切って節電しています。特に「ACーJAPAN「」のCMは安ぽい善意をしつこく押し付けていると思います。こんなCMを流すぐらいなら、先ず自身でCMを止めて放送時間を短縮して善意の節電をしたらと思います。日本人の国民性からか、誰かがキガキイタことを言うと一斉に同じ事を言うのではないかと思います。(この国民性は良く言うと協調・和であり、悪く言うと島国根性、長いものに巻かれろなのかも知れません)震災を受けられた方の立場からからは、「これ以上何を頑張ればいいの?」ではないでしょうか。菅首相も避難先を訪問して、漁民に「頑張って下さい」と言ったそうです。その漁民は「そんなこと言うために来たのか!」って怒っていたそうです。行政の長が「行」について言わずに、何の役にも立たない「頑張って」では呆れてしまいます。ちなみに私は重度の障害者ですが健常者がら「頑張って!」と良く励まされます。ても私は重度の障害者や病人仲間には、「なんとかなるから、少しでも楽しくのんびり行こうよ!」と声をかけます。(瀬戸内寂聴さんもTVそのようなことを言っていました)私の考えは極端かも知れませんが、参考になればと思います。
    • good
    • 0

>何もする気がないなら言わないで欲しい。



もちろん同感です。しかし、わたしは今回の震災にふれて「頑張れニッポン!」「頑張ろう!」の類のメッセージを見ると、いちいち励まされてしまいます。なぜなら、実際に何かしてくれている人たちの顔が浮かぶからであり、また、自分も頑張っているからです。

私は厳密には「被災者」ではありません。しかし、首都圏で通信手段が半日寸断されたり帰宅難民の支援をして経験した心細くて不便な思いを忘れられませんし、地震など怖いと思ったことがなかった私が毎日の余震にドキドキしています。

しかし、11日直後に、疎遠だった遠方の友人が見舞いの電話をくれました。この友人は私のために「何かして」くれたのだと感じました。それに刺激されて初めて私は被災地の友人に数年ぶりに電話をしました。そしてそれを気に、被災地の友人と慰め合ったり、物資を送ったりしました。もちろん募金も大小いろいろしていますし、近所の避難所も何度か訪ねましたし、買い占めを我慢していますし、被災地の産物を買っています。こういうことは小さなことですし、私の手が届かないところが無数にあるのはわかっていますが「何かしている」とは思っています。どうか、その友人から受け継いだ私の行為がリレーとなって、手の届かないところにまで行くよう願っています。

テレビは日々、私にとって役立つ情報を流してくれています。もちろんすべての情報が有効なわけではありませんが、私は「頑張って」情報を取捨選択していますし、テレビも「頑張って」情報を流してくています。そんな情報に元気づけられ、その元気を使って、情報に基づいた、いっそう有効な支援を心がけています。

頑張ってもいない人に一方的に「頑張れ」と言われるのは腹が立ちますが、きっと言ってくれている人も頑張っているのだと信じています。
    • good
    • 0

私もその気持ち、理解します


でも、それが偽善かというとそうではないと思っています
サッカーとか野球の日本代表をスタンドで、またテレビの前で応援する時に
当然のことながら、プレーする選手以外は直接的にはどうすることもできません
でも、みんな日本人として声を張り上げて応援しませんか、ガンバレ日本!
ゴールが入ったりホームランを打つと、一緒になって雄叫びを上げる
それは偽善ではないと思うのです、私だってその瞬間は偽善じゃありませんから
私達の日本代表を応援する気持ちが偽善でなければ、その逆も偽善ではない
そう思ってみてはいかがですか
    • good
    • 0

頑張る気力が無い人に、頑張ろう!、なんて無理だよね。


私も質問者様に同意します。私も現場見てますから。

被災地にはもっとセラピストが行った方が良いと思ってるんです。体の病気は医師や看護師で出来るけど、心の病気はね。なんとも。
    • good
    • 0

CMのメッセージは鼓舞することを目的としていて、それは人によって受け止め方に違いが有ります。


恐らく彼らは、気落ちした気持ちを奮い立たせて頑張ろうってことを言いたいんでしょうね。

サラリーマンは余震など心配しないで残業して頑張れ!そして稼いだ金を募金しよう!
被災者はいつまでも落ち込んでないで未来に向かって突き進もう!応援してあげるから!

つまりはそういうことになるのかな。。。
    • good
    • 0

東電バックアップ機関のACのCMについては、


http://www.daily.co.jp/gossip/article/2011/03/18 …
などにあるように、全国で批判が広がっています。
    • good
    • 0

>私は間違ってますか?


 間違っています。
 いろんな受け止め方が有ります。
>頑張れニッポン!とか、応援しています。頑張ろう!
 と言っている方(歌手、俳優)の言う事を聞いて、背中を押されてボランティアや募金に行く人がひとりでも増えれば、被災者が助かる確率が大きくなります。

偽善は承知ですが、一番大事なのは被災者を助けることだと思います。被災者に行くお金には売名行為からとか、偽善者からとか、ほんとにボランティアしたい人からのお金とかの区別は出来ません。今は偽善でも誤解でも被災者に多くの支援が集まることが大事だと思います。
 
 
    • good
    • 0

直接的には正しい。



風が吹けば、桶屋が儲かる。バタフライ・イフェクト。金は天下の回り物。

何かすることで、何かが変わるかもね。
    • good
    • 0

冷めた事言ってわかったフリしているほうが、


偽善ですよ。
    • good
    • 0

間違っていないと思います。




ただ士気を高めて自分に出来る事は何か?の「気付き」に繋がればいいという事ではないでしょうか。

それに支援ってわざわざアピールしてするものでもないと思うので
知らない所で支援している方もいっぱいいると思いますし。


色んな受け止め方があると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q来期のドラマ「僕、運命の人です」 亀梨×木村×山Pのドラマってどう思う❓ 私は、修二と彰のままが良か

来期のドラマ「僕、運命の人です」
亀梨×木村×山Pのドラマってどう思う❓
私は、修二と彰のままが良かったな。

Aベストアンサー

木村が邪魔。

Q東京電力をそろそろ支援し応援してやってもいいのでは

福島事故以来、東京電力はバッシングを浴びていますが、その後の様子を見ていると、福島の原子炉の沈静化に毎日、厳しい中を努力しています。また、原発停止のお陰で火力発電を稼動してますが、原油の輸入などで家庭の電気料金の値上がりは必至です。その電気料金は、10%代から9%に下がりましたが、この辺が限界でしょう。やはり、日本の、首都圏の電力の安定供給をしっかりやってもらうためには、電力発電やその維持に多額の費用がかかりますから、値上げは止むを得ないと思われます。また、東京電力は、厚生施設やその他の財産を処分して財政の立て直しを図ってるようなので、そろそろ、東電が元気に仕事に取り組んで電力の供給をしっかりやってもらうために、支援し応援していってもいいんではないでしょうか。ただ、闇雲に盲目的に、見通しも無くバッシングすればいいというのでは無いでしょう。

Aベストアンサー

国としては東電をつぶす気はさらさらないと思いますが、今は「どうすれば良い電力システムになるか」考える時期ということです。今の騒ぎを「バッシング」とだけ捉えると本当の問題点を間違えます。

昔の国鉄や NTT もそうでしたが、東電のように国有に近い会社には体質的な「おごり」があります。よく言われるように東電は政治家・公務員よりも偉いのだという意識で原発村を牛耳ってきました。とくに「安全神話」と言われるように原発の安全対策の手抜き(油断)があったことは明確です。

事故でもう懲りただろうと思うと間違いで、体質を変えるにはもっと手を入れることが必要のように思われます。

私は原発反対ではありません。自然エネルギーの活用は大事なテーマではあってもすぐに大きな頼りにはなりません。ただし東電にすべてを任せておけば安全対策が十分かというと今は全く信用出来ません。国民もいきり立っていますから東電が「もの言えば唇寒し」「黙っていよう」となるのもよくありません。正論が通る日本になることが重要で、地震対策・津波対策を行いつつ原発を進めるなら進めるという形に持っていかねばなりません。

それにはもう少し時間がかかります。百年後の電力をどうするのかという議論がまだ閉じていません。それが終わるまでは「騒ぎ」は続きます。

「賠償」「値上げ」「給料」は「百年後の電力」より二次的な議論ではあるのですが、「本来の議論を続けさせるための応援団」あるいは「チアガール」としての役割が(バッシングには)あるのだと思います。

国としては東電をつぶす気はさらさらないと思いますが、今は「どうすれば良い電力システムになるか」考える時期ということです。今の騒ぎを「バッシング」とだけ捉えると本当の問題点を間違えます。

昔の国鉄や NTT もそうでしたが、東電のように国有に近い会社には体質的な「おごり」があります。よく言われるように東電は政治家・公務員よりも偉いのだという意識で原発村を牛耳ってきました。とくに「安全神話」と言われるように原発の安全対策の手抜き(油断)があったことは明確です。

事故でもう懲りただろ...続きを読む

Q僕の運命の人なのか…、いや気のせいか、さぁどうかな。

自分は今浪人して医学部を目指しています。
そしてとある大手の予備校に通っています。
事の発端は2週間ほど前、夏季講習のパンフレットを見たときです。
合格者の写真とコメントなんかが載っているのですが
なんとなく医学部合格の欄を見ていたら小学生の同級生がいて…。
しかも僕のことを好きでいてくれた人で。僕は恥ずかしくてすぐに話題をそらしていましたんですけど。本当はうれしくてこっちも好きだったんですけど…。仲はすごいよかったです。バレンタインデーのチョコをもらったのは人生で一度きりなのですがその人からで。でも恥ずかしくてお返しを渡せなかったです。かばんの中に入れて持っていったのに出せませんでした。
パンフレットで見てもう毎日彼女のことばかりが頭に浮かんできてしまいます。そして同じく医者を目指していたなんて。タウンページで電話番号を調べました。すると彼女の苗字は僕の住む市では1件しか
ありませんでした。電話してみたいのですが、なかなか決心がつきません。浪人中の身ですし、しかも理転して目指しているので理数科目がまったく追いつかなくて2浪も覚悟しています。受かったら電話しようと思ったのですが気持ちが抑えられなくて…。
いきなり小学校の同級生から電話がかかってきたら
戸惑いますよね…。電話してもうざがられるでしょうか?

自分は今浪人して医学部を目指しています。
そしてとある大手の予備校に通っています。
事の発端は2週間ほど前、夏季講習のパンフレットを見たときです。
合格者の写真とコメントなんかが載っているのですが
なんとなく医学部合格の欄を見ていたら小学生の同級生がいて…。
しかも僕のことを好きでいてくれた人で。僕は恥ずかしくてすぐに話題をそらしていましたんですけど。本当はうれしくてこっちも好きだったんですけど…。仲はすごいよかったです。バレンタインデーのチョコをもらったのは人生で一度きり...続きを読む

Aベストアンサー

それは電話してみなければわからないですよ。
可能性としては、彼女にとってあなたはすっかり過去の人になっているかもしれないし、はたまた、未だに想い続けている人なのかもしれません。
彼女の住所はわかりませんか? それを調べて暑中見舞いでも出してみると良いと思います。
その電話番号は「一軒しかない」といっても電話帳への掲載を拒否する家(ウチはそうです)もあるわけですから、それだけで断定はできないでしょう。
また、「小学校の同級生です」という電話は、何かのセールスや宗教の勧誘でよく使う手口ですから、必要以上に警戒されてしまう可能性が高いと思います。
まずは、暑中見舞いを出してみるのが一番かと思います。

Q地震時にテレビが倒れにくくするためにテレビ台にした方がよい事は?

地震時にテレビが倒れにくくするためにテレビ台にした方がよい事は?

新しいテレビを買いました。
さっそく設置作業にかかり、「地震で倒れにくくするためなんだろうな」と思いながら
付属の転倒防止用のバンドもつけました。
そこでふと、テレビ台に関する疑問が浮かび上がりました。

私は現在、直方体の非常にオーソドックスなテレビ台にキャスターをつけて利用しています。
地震を考えると、このキャスターは取り外した方がいいのだろうか?と考え出しました。、
キャスターをつけると重心が高くなる一方で、
地震時に建物の免振構造のように揺れを吸収してくれるんじゃないか?
つけない場合、重心が低くなる一方で、
テレビ台と床(家では畳なんですが)が面で接することによって摩擦が増大して
エネルギーが直接加わるんじゃないだろうか?などといった具合です。

みなさんはどっちが良いと思いますか?
また、大切なテレビを地震から守るためにしてることなどを一緒に教えてもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

 私の家でもテレビ台にキャスターがついていますが、数年前に私が住んでいる地域で震度4の地震が起きましたが大丈夫でしたよ。
 まあテレビが倒れるほどの地震が起きたら他の物も倒れたり落ちたりするのでテレビを気にする暇はありません。

Q運命の人っていると思いますか?

運命の人(赤い糸で繋がっている人)なんて本当にいるんでしょうか?

運命的な出会いをされた方。
この人は運命の人だと実感された方。
体験されなくても、聞いた話でもいいので、
運命の人について、いろいろ聞かせてください。

Aベストアンサー

私は「運命の人」がいると信じています。
私が思うに、人生で出会う人というのは
何かしらの縁があって巡り会っていると思うので
そういう意味では、すべて運命なんですよね。
でも、その中でも「この人だ!」と思えるのは
おそらく、それこそ“運命の人”なんだと思います。
運命の人だからといって、結婚できるかとか
ずっと別れないで続くとかってわけではないと思いますが
強い縁を感じれば、運命の人だと私は思います。

私は今好きな人のことを運命の人だと思っています。
私が他の人のことを好きなときに、彼は私に告白をしてくれて
フッてしまって1年半たっても続いています。
彼の現在の気持ちはわかりませんが
いつでも傍にいてくれて、
気持ちをわかってくれる、お互い何か通じるものがある
そんな彼に強い縁(運命)を感じずにはいられません。
付き合うことができるかは分かりませんが
運命を信じています。

Q東京電力を応援するには?

朝日新聞に、東京電力は今回の福島は異常に巨大な天災なので免責されると
言い出したことが報じられました。
http://www.asahi.com/national/update/0428/TKY201104280255.html
拍手です。

普通の人が普通に法文を読めば、免責されるのは当たり前だと思います。
政府は批判の矛先をかわすために「異常に巨大」じゃ無いと言っていますが、
異常に巨大じゃないなら、国の安全審査の基準が間違っていたこととなり、
やはり政府の責任であることは明白です。

東電には、堂々と法廷で争ってほしいものですが、どうしたら応援できますか?

Aベストアンサー

応援の手紙を出すぐらいかと。



ちなみに私も質問者と同意見。

感情的になってる馬鹿が東電批判しまくってるけど
ちょっと脳味噌を使えるまともな奴なら免責されると考えるのが普通。


いまだに「異常に巨大にあたるかどうか」とか言ってる無知な奴も多いけど
国が「関東大震災の3倍程度」って定義づけていて、そのうえで安全基準も出してたわけで。

訴訟になればほぼ間違いなく免責が認められるだろう。

Q運命の人は本当にいますか?

運命の人は本当にいるのでしょうか?
結婚する人が本当に運命の人なのでしょうか?本当に運命の人なんているんだろうかと考えてしまいます。

Aベストアンサー

いません。
人間に決まっている運命は「誰でも必ず死ぬ」という、生きるもの全てがもつ運命だけです。

「運命」は「あらかじめ定まった人生の出来事」という意味であり、「幸せ」という意味はありません。むしろ、不幸な出来事を「運命」と言って、諦めるために使われています。
つまり、不幸な出来事を「人智の及ばない運命だから、仕方ないよね。誰のせいでもないよ」と心をなぐさめ、諦めるために「運命」を考え出しのです。

ところが、最近言われるようになった、「運命の人」は「幸せな結婚をすると決まっている相手」という意味に使われています。

しかし、人間に決まっている「運命」は「死」だけです。
生まれた以上、必ず死ぬ運命です。でもどんな死に方をするのかは、決まっていません。

「死」以外には、「確かに決まっている事柄」はありません。
あったとしても、人間はそれを知ることができません。
知ることができない以上、ないも同然です。

サイコロの目が何が出るか、分らないのと同じです。
あらかじめ分かっていたら、それは、どこかにイカサマがあるのです。

「運命の人」というのは、本人の思い込みと、結果論です。

結婚して、終生添い遂げて、死ぬ時に「この人が私の運命の人だったのね」と本人が信じるだけのことです。
つまり、そのように結論づけた方が幸せな気分になれるから、そう思うだけのことです。

結婚する時に2人で、お互いを、「この人は運命の人」「私達は絶対に幸せになれる。なぜなら運命の人だから」と心の底から信じて、2人で幸せになろうと努力をする。
相手を決して裏切らず、決して疑わず、いつも相手と自分の幸せを願って結婚生活を続ければ、死ぬ時に「やっぱり運命の人だった」と微笑んで死ぬことができます。

それは悪いことではないと思います。

あらかじめ決まった「運命の人」がいるのではありませんが、
そう信じて、自分で幸せな「運命」を作り出すのです。

幸せに生きる一つの方法だと思います。

そのためにはまず、「この人と幸せになろう、この人となら幸せになれる」と結婚する相手を自分で見極め、幸せになる努力を怠らないことです。

ちょっとうまく行かなくなると、「この人は運命の人ではないのかも?運命の人は別にいるのかも」と、「運命の人」を口実に逃げるのは、「青い鳥症候群」。
「幸せの青い鳥」を探して「永遠にさまよい歩く運命」を、自分で作り出してる、ってことになります。

いません。
人間に決まっている運命は「誰でも必ず死ぬ」という、生きるもの全てがもつ運命だけです。

「運命」は「あらかじめ定まった人生の出来事」という意味であり、「幸せ」という意味はありません。むしろ、不幸な出来事を「運命」と言って、諦めるために使われています。
つまり、不幸な出来事を「人智の及ばない運命だから、仕方ないよね。誰のせいでもないよ」と心をなぐさめ、諦めるために「運命」を考え出しのです。

ところが、最近言われるようになった、「運命の人」は「幸せな結婚をすると決まっ...続きを読む

Q自民党をはじめ野党と小沢さんひいき民主党のみなさん

野党や小沢びいきの先生方は、なぜ国民の生活第一に考えるため党の壁を越えて一致協力して日本を立ち直らせようとしないのか?なぜ国民が地獄の苦しみに耐えて立ち直ろうとしているのに議員同士のけなしあいを最優先しているのか?理解に苦しみます議員の先生方これからも国民を置き去りにして足の引き合いを続けるのでしょうか?教えて 解る人

Aベストアンサー

私もオールジャパンには賛成です。
挙党体制では無く、挙国一致で臨むべきです。

ただ民主党 及び 菅首相は、復興のリーダーとして政権を託された政党・首相では無いし、この有事において、少なくとも党内くらいはまとめる力量を発揮しないと、オールジャパンで復興する際のリーダーとして最適とは思えません。

そのリーダーとして、誰が・どの政党がふさわしいのかを問う選挙は、いずれ必要かと思いますし、その選挙に勝った政党に対しては、野党が協力すべきと言うのが本来の筋かと思います。

それが今の時期が適切とは思いませんが、現政権もその時期を示すべきかと思います。

解散時期を示せば、民意は「それまでの間は、野党なども菅政権に協力すべき」となります。
しかし任期満了までやると言うのであれば、復興プランとしては遅過ぎますし、野党も納得しないでしょう。

現政権は、被災地を含め健全な選挙が行えるレベルまでの復旧に最大限尽力すれば良いです。
その体制が整えば、選挙をしても全く問題は無いし、復旧が進んでいることとなります。

しかしそれが1年後では被災者も我慢出来ないでしょう。
3~6ヶ月くらいで解散を約束し、その間は野党の協力を取付ければ良いです。

この復旧に功績があれば、民主党の支持率も上がりますし、これで菅首相は、少なくとも挙国一致を実現したリーダーとなります。
その先の復興のリーダーとして、民主党,菅首相が名乗りを上げ、成功する可能性があるとすれば、解散時期を約束するしか無いと思いますよ。

せめてこれくらいの画を描くのが、リーダーシップかと思います。

私もオールジャパンには賛成です。
挙党体制では無く、挙国一致で臨むべきです。

ただ民主党 及び 菅首相は、復興のリーダーとして政権を託された政党・首相では無いし、この有事において、少なくとも党内くらいはまとめる力量を発揮しないと、オールジャパンで復興する際のリーダーとして最適とは思えません。

そのリーダーとして、誰が・どの政党がふさわしいのかを問う選挙は、いずれ必要かと思いますし、その選挙に勝った政党に対しては、野党が協力すべきと言うのが本来の筋かと思います。

それが今の時期...続きを読む

Q運命の人っているのでしょうか?

運命の人(ソウルメイト)っていると思いますか?また奥様、旦那様を運命の人と思いますか?

どういう出会いをしましたか? 現実的にどういうとこに出会いがあるでしょうか?

私はずっと信じていた人がいましたが、裏切られました。でもどこかに運命の人がいると思いたいです。

Aベストアンサー

私は、運命の人というのは、結果論だと思います。
この人と上手くやってこれた。この人と私は、共に幸せな時間をすごせた。
そうなるためには、苦労もあるでしょう。
相手が自分に幸せをくれるということは、相手を自分が幸せにしなければいけません。
乗り越えることもあるでしょう。でも、ふりかえって、幸せだったと思った人が、
その結果、「この人は私の運命の人」ということになるのではないでしょうか。

そういう人たちが、
「私は運命の人に出会って良かった」
というのです。
「運命の人はいるのか」
という質問に対するこたえは「居ます」。
でも、それは、湧いて出るものじゃなく、求めて、自分も相手の運命の人になろうとし、
努力し、許しあい、最終的に、その手に在るものです。
なぜなら、運命とは、自分の手で切り開くものだからです。

そういう意味でいえば、「貴方のいう、運命の人」というのは存在しません。
貴方は結果ではなく結論を、先に求めているからです。

「この人は運命の人か」ではなく、「この人が運命の人だった」しか、ありえないということです。

だって、そうでないと、理屈として、おかしいでしょ。
相手も人間なのだから、貴方と気持ちが通じるとは限らないし、途中で破局もあるでしょ。
気持ちが変わることもあるでしょ。
運命という、神が定めたものがあるとして、それが「そうだった」と解るのは、
ずっと先の話のはずですから。

なので、運命の人に出会うより、相手が自分の運命の人だった、と思えるように貴方が行動することが、
運命の人を手にする一番簡単な方法ということになります。

そして重要なことは、貴方が幸せになる、ということです。

人生とは、様々な要素があるわけですから。誰のせいで不幸になるか解らない。
幸せとは、感謝を知って、相手の良いところをみて、プラス思考の人に訪れるもの。
どんなに金持ちでも、幸せとは限らないわけですね。
どんなイケメンと結婚しても、幸せとは限らないわけですね。
要するに、「運命の人と結ばれたから幸せ」とはならないわけです。
なら、結局貴方が幸せになれば、その時横に居る人が運命の人なわけです。
「運命の人といるから幸せ」ではなく「貴方が幸せであるとき、横に居る人が運命の人」という発想です。

何故そうなるかといえば、貴方が幸せでなければ、「相手が運命の人だ」とは、決して思わないからです。

運命の人とは、貴方が幸せで、そのとき「この人は運命の人だったんだ」と思った相手のこと、ということです。

今回、貴方は恋愛?結婚?に失敗しました。相手に裏切られました。
確かにその人は、貴方の運命の人ではなかった。

では、次の出会いを探しましょう。
次に貴方が誰かと出会ったとき、そのとき、貴方が幸せを感じられる貴方であること。
相手を幸せにし、相手にとって自分が運命の人、と思ってもらえるようにすること。
そうあることで、貴方の相手が運命の人に「なる」可能性は大いに高まると思います。

運命の人を探すのではなく「自分が相手の運命の人になる」。
そのために必要なことはなんですか?
相手を運命の人と思えるようになる。
そのために貴方が幸せになる。そのために、貴方が、自分にできることがなんですか?

それが問われているのではないでしょうか。

「幸せにしてもらおう」という発想では、運命の人など得られないということです。

せいぜい条件としては「信頼できる人」という程度でしょうか。
しかし、信頼できる、ということは、
信頼するのは自分ですから、自分が相手を信頼できるだけの心の広さや勇気をもつことも必要ですね。

「運命の人と、何処で出会えるか」?
探したって居ませんよ、ということです。

そして、わりと、自分次第の部分も大きいのでは?ということです。

私は、運命の人というのは、結果論だと思います。
この人と上手くやってこれた。この人と私は、共に幸せな時間をすごせた。
そうなるためには、苦労もあるでしょう。
相手が自分に幸せをくれるということは、相手を自分が幸せにしなければいけません。
乗り越えることもあるでしょう。でも、ふりかえって、幸せだったと思った人が、
その結果、「この人は私の運命の人」ということになるのではないでしょうか。

そういう人たちが、
「私は運命の人に出会って良かった」
というのです。
「運命の人はいるのか」
と...続きを読む

Q岡田発言「アリーナには人もモノもあり~な」と冗談

埼玉のスーパーアリーナに福島の住民が集団避難している様子を「アリーナには人もモノもあり~な」と冗談とばした岡田幹事長をどう思いますか?

忌憚のないご意見を


 また、岡田氏は18日の合同会議で、19日から毎日開くことになった実務者会合について会合ごとにテーマを絞ることを提案した。「最初の20分は原発、後の40分は物資輸送ということで…」などと、会議の中身よりも1時間で終えることにこだわった。
実際、岡田氏は19日の実務者会合で原発の問題で議論が行われている最中、「時間もないので物資輸送の件に移りましょう」と発言。さらに開始からちょうど1時間後に終了宣言し、会合を打ち切った。

 岡田氏は21日、福島県双葉町の住民が集団避難しているさいたまスーパーアリーナ(さいたま市)を視察。帰京後、国会内の幹事長室に戻った際、周囲に「アリーナには人もモノもあり~な」と冗談を飛ばしていたという。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110322/plc11032201300004-n2.htm

Aベストアンサー

性格破綻者ですな。
それにしてもポッポ、缶、オカチンは三馬鹿トリオですね。(まだいるけど)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報