アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

#こんな時期にこんな質問で、やれ不謹慎だとかおまえが間違ってるだの言われそうですが・・・。

街頭募金を高校生が呼びかけているのをTVで見ました。もちろん実際に見た事も前を通った事もあるのですが・・・。

募金しないで通ると視線が気になって罪悪感にかられます(既に銀行振り込みで募金しているにもかかわらず!)。だから少額を募金しようとは思うんですが、そうすると募金額が少ない事で嫌な顔をされるんじゃないかと気になってしまいます。実際、高額募金者にはひどく元気の良い「ありがとうございまーす」が戻ってきます。

というかあなた方に募金している訳ではないので「ありがとうございます」と言われると微妙な気持ちになります。こっちが「ごくろうさま」と言いたいくらいです。

あの大声でイベント的なノリで募金を呼びかけるのって、どう思います?

A 回答 (4件)

そんなことはないとは思いますがそういった募金ではうまく届かなかったりするかもしれないので私は信用のおける所で募金するのがいいとおもいます。



ですが高校生も一生懸命やっているのでしょうからねぎらいの意味も込めて自分で出せる範囲で募金したらいいと思います。
少額でも気持ちは伝わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

募金箱に入る金を見ないようにして指導してもらえれば・・・。箱の形状を工夫するとか。

まぁ一生懸命やってる姿を見て、他所でもいいから募金する気が生まれるのであればあながち悪いとは言えませんね。

パフォーマンス効果ですか。

お礼日時:2011/03/17 14:21

質問者様以上に過激な意見です。


お気を悪くなさったらご容赦下さい。

私は(私も?)街頭募金が大嫌いです。
嫌悪感を感じます。
あれこそが偽善行為そのものでは?と思います。

そもそも募金箱なんてものが不要では?と思います。
お金が必要なら、もっと手っ取り早く、街角に立ってる時間、みんなでバイトして、その金を募金すりゃいいのでは?と思います。

気持ちの問題なら、行政や赤十字社やマスコミなど、信頼出来る機関へ、募金する様に呼びかけをするだけで良いのはないでしょうか?
本来は振込用紙とか、募金の受付先の案内でもを配るべきではないでしょうか?

形式などを整えるための費用も、寄付に回せば良いんじゃないか?って思います。
立派な旗やたすきを作ったりしてますからね。
信用されにくいからなのかも知れませんが・・・。
信用される/されないの問題じゃないです。

そもそも募金は、ボランティアなどと同じです。
自分から自発的にやるものでしょ?

人から「お願いしま~す!」って言われて、募金するものじゃありません。
お願いされたから、しぶしぶやるとか、気まずい思いでやるものでもありません。
自分から進んで募金窓口を探して、晴れやかな気持ちでやるものですヨ。

それと募金詐欺って言うのがありますから、気をつけて下さいね。
学生などを使ってるからと言って、信用出来ません。
実際、詐欺集団が学生バイトを雇ってやってる例も有ります。
詐欺でも形式は立派に整えてますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう詐欺。一度やられました。しかもバイト君は善意でやってるもんだからタチが悪い。

ただ少し思い直して、あのパフォーマンスをみて、後日ふとしたきっかけで募金できたとしたら、それはそれで効果が無いともいえませんね。
繰り返し見聞きする効果は決してあなどれないのかも・・・。

#見方を変えたらずいぶんスッキリしてきました。

お礼日時:2011/03/17 14:27

そんな募金に金なんて入れないです。


何に使われるか分からないし、そのガキどもも「やらされてるだけ」なんですから。
棒読みの「ありがとうございます」なんて嬉しくもなんともないですし。
赤十字にした方がマシ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー棒読みね。むしろ棒読みに徹してもらえるといいんですが・・・微妙に気持ちが籠もってると変な感じになるというか・・・。

まぁ振り込みがいいですね。

お礼日時:2011/03/17 14:24

アレ、やったことがあります。


何時間も立ちっぱなし、声だしっぱなし。
かなりのエネルギーを消耗しまします、ああ、もうダメ、休もうって思った瞬間お札が入ったり頑張ってねなんて励ましの声があるとアラ不思議、力が再び湧いてきました。
お札が入ると元気になるのはそういう理由なんで。
募金しなくても別に気にしてませんてかそんな余裕ないですよ。
ちょっと自意識過剰気味かも^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに自意識過剰ですね。

食材の量り売りでもついつい多めに頼んじゃうし・・・。

見栄っ張りなんです。

お礼日時:2011/03/17 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!