アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、そこらじゅうで、義援金・支援金の箱を持っている人が立っています。

会社内でも組合の指示で毎日交替で立っています。毎日知っている人が並ぶので、入れないで素通りしにくいです。

また近くのスーパーでもとうせんぼする感じで並んで、小さい子供が声張り上げて、1個入れただけでは通り抜けにくいところがあります。

一応、もう既に会社やプライベート含め、だいぶ募金はしています。

ちょっと過剰な感じがするのですが、たぶんみんなボランティアで頑張っているのでしょうし、どうしたら素通りできるようになるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>どうしたら素通りできるようになるのでしょうか?



一応、同じ会社の人なんでしょうから、

「毎日、ごくろうさま」と

ねぎらいの声をかけて通り過ぎるのがよいのではないでしょうか。



スーパーの子供には10円玉で「ぼく偉いね。ごくろうさま」でよいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。会社の人だろうと、誰だろうと、「ごくろうさま」で素通りするのは良いですね。

お礼日時:2011/04/07 22:05

いかがわしい募金は別として、私はたいていニッコリ笑って黙って素通りしますが、気になるときには「さっき入れときました」と笑顔で言いながら通り過ぎます。

ちなみに、いかがわしい募金に対しては「決まったところに寄付をしてるんで」と笑顔で言いながら通り過ぎます。ただ、余裕があるときには、箱を見るたびに5円玉を入れたりします。ごえんがありますように。いや、ほんと、これだけ募金箱が多いとキリがないですよね。かといって立ってる人の気分を害したくはないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当、そういう気分で、半ば募金というより、お賽銭のようで。

お礼日時:2011/04/07 22:03

「私はもう他で募金しました」と心で思いながら通りましょう。


ほんとに今は、そこらじゅうで募金箱持ってる人いますよね。
でも、会社勤めの方は、大概、会社内で集めていたり、みんな何らかの形で、募金している人がほとんどだと思うので、街頭募金はあまり意味ないんじゃないかなあと思ったりします。そんなことしてる時間があるなら、その分、自分でバイトでもして、それを募金すればいいのになんて思ったりします。
私は、基本的に、街頭募金はしません。
怪しいのが多いですから、私には、見分けがつかないので、募金は、公的機関を通してするようにしています。
なので、私は、はたから見れば冷たい人に見られようが、「もう他で募金してるもん」と思いながら、どうどうと素通りします。まあ、そう思うこと事態、ちょっと気が引けてるのでしょうけどね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当、そうですね。怪しいの居ますね。しかも毎週とか定時にとか。

お礼日時:2011/04/07 22:01

素通りしづらいという気持ちは分かります。



しかし、「誰にどう思われようが構わない」というという態度で臨む必要があると思います。

私は、原因・治療法ともに不明の不治の病に侵されており、他人に構う余裕などありませんので、募金はしておりません。

募金に限らないのですが、私の病気は一見病気だと分からないので、多くの人は誤解していることが多いと思います。

電車では優先席に座るのですが、お年寄りや妊婦さんが近くで立っているときは非常に気まずいです。

しかし、他人の目など構っていられないので、そのまま座り続けます。

もし、「おい、オッサン、その席はお年寄りや妊婦さんのための席じゃないのか?」と言われれば「私は病気なんで勘弁してください。」と言えるのですが、そのような因縁をつけられない限り、マナーに反するオッサンだと思われ続けるのでしょうが、私は運命だと思ってあきらめております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他人の目を気にしない。。。大事かも知れませんね。

お礼日時:2011/04/07 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!