プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

変なのかもしれませんが、旅行に行った時に思い切り楽しむことが最近できません。

職場の人がUSJや大阪の街に旅行に行き、すごく楽しそうにしてる写真を昨日たくさん見せてもらいました。
私もこんな風に楽しめればいいのにと何だか憂鬱になりました。

旅行先でいつも、「他の人は普通に日常の生活してたり出勤中だったりするかもしれないのに、私一人旅行気分を丸出しだと恥ずかしい」と思ってしまうのです。

また、どこかおかしいのかもしれませんが、「楽しんではいけない」というブレーキがかかるのです。
旅行先で楽しいと、何かものすごく贅沢をしているような気分になり罪悪感に苛まれるのです。

私は何か変なのでしょうか?
どこかおかしいのでしょうか?
私のような人は、他におられませんか?
また、どうすれば純粋に罪悪感を感じずに楽しめるのでしょうか?

A 回答 (7件)

うーん、原因はわかりませんが、お気持ちはわかります。

楽しめない・・・という一点に限ってですが。

旅行は、’非日常’だから楽しく、異邦人として振る舞い、文化の違いを確認する作業です。
あくまでも自分はソコに親しんでも、なじまないで去るという前提です。

この、’なじまない’がアナタは徹底しているので、先取りまでして、「親しんで」を旅行前に夢想する段階だけで
消滅してしまうから、行きたい、旅行に来た、でも、楽しめない、帰宅すると安心しますか?
もちろん、帰るウチがあるから、旅行は楽しいのが大前提です。

’罪悪感’は非日常との乖離を常に感じているからでしょう。
そのために旅行もするのですが。
お祭りとか、たまさかの贅沢ディナーとか、そういうものも楽しめませんか?

だとすると、日常をキープすることがアナタの金科玉条として最優先だから。
そして、それを重荷と感じるから、旅行という、全とっかえに等しいことを企画して救われたい、
でも・・・です。
だからの’罪悪感’

'非日常’って、あなたにとっては憂さ晴らしではなく、守るべき日常を逸脱する、悪いことになってる。

日々、生活の中で逸脱を楽しんでみたらどうでしょう?
ちょこっと、贅沢して、あの、おいしいパンをわざわざ買いに行くとか。
おそらく、こういうことでもアナタは’罪悪感’を持つ人のように思う。
そのパンを食べて、おいしいとは思うが、時間は無駄したとはおもわないが、’高いパン’をわざわざ買ってしまった・・・と、反省するから。

多分、アナタのなかで'余禄’の受け取り方としての行為の見返りを自分仕様に切り替えればいいだけのことだと。

普通に旅行するだけだと、時間の無駄、お金の無駄、そして、ここでも日常をキープしている人がいるとね。
この否定的な条件の中から、アナタにとっての’余禄’を見出すと、意味ある旅行として「学び」になって
【お得感】が出てくるので、’罪悪感’はなくなるのでは・・・と。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

例えば自分が美味しいパンを買って罪悪感を持つかと想像してみました。
趣味で集めたものの道具に何万とお金をかけたは罪悪感は感じませんでしたが、なぜかパンのことを考えて食べた時のことを想像すると、もしかしたら居心地悪く思うかもしれないと感じました。
なぜか居心地悪くなる逸脱とそうじゃない逸脱があるように思います。
なんなんでしょう;自分でもサッパリです。
とりあえず、例えば美味しいパンを買ったらそれを楽しむことに集中してみようと思います。

質問や補足も読ませていただいて感じたのは、何か根本的な悩みがあるような気がします。

私は大の旅行好きで旅行だけじゃなくイベントやスポーツ観戦、ちょっとした食事など非日常的なものがうれしくて仕方ありません。そんなタイプでも何か気がかりなことがあると、それらのことが純粋に楽しめなくなってしまいます。

私は自分中心の考えなのではっきりしていますが、質問者さんは気配りされる方なので「申し訳ない」という気持ちになってしまっているんじゃないかなと。

確かに旅行は贅沢なことですが、誰も彼もが自由に行けているわけじゃなく、よくよく話を聞いてみると「長年積み立てをしてきた」「その日のために一生懸命仕事をした」「他の贅沢を少なくしがんばった」と努力されている方がほとんど。ですから人目を気にせず思い切り楽しめば良いと思います。

自分に対するご褒美!そう考えると一番いいんじゃないでしょうか。

そして普段何か悩み事がないか、こちらについてもきちんと分析されることをお薦めします。

旅行は本当に楽しいものだし楽しむべきでしょう。人様のことは気にしなくていいんですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に仰るとおり旅行って自分へのご褒美ですよね…。
そう思っていてもいざとなると居心地が悪く思ってしまいます。
のびのび楽しめる人が魅力的だしすごく羨ましいです。
気配りというと聞こえはいいですが多分私はそんなきれいなものではなく、人目を気にしすぎるのではないかと思います。

色々こうなった経緯はあるのですが、一つだけ決定打になるような出来事があって、まだ小学生か中学生頃だったと思うのですが今でもあの出来事は嫌な思い出としてハッキリ思い出します。
そこからずっと引きずっているのかもしれません。

「おのぼりさん」とからかう感じのせいかな?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。からかわれている・ウザがられている気はすごくします。

ちょっと気持ちが分かりますね。

何となく申し訳ない気がしてしまう(特に有給を消化したりとか)
暇人に思われたくないという見栄っ張りな部分がある。
ただ、その一方でなんでこんな気持ちになるのかなーと考えてみると、皆が遊んでいる中でも職場に残ってただ一人仕事をやっているような状況に憧れる自分もいたからかなという気もします。
(そういう状況をちょっとカッコ良いと勘違いしている自分がいるんですね。実際には残って仕事していることの方が圧倒的に多い職場で働いていたのですが…)

自分だけ楽しんでいる気がするのなら、いっそ行かない人も含めて(巻き込んで)皆で楽しんでしまえば良いのだと思います。
そこで旅行に行かない方々に事前に旅行の話を打ち明けるのはどうですか?
「○○に行きたいんだけど行ったことありますか?お勧めはありますか?」
「今度○○に行くことになったのですが、行ったことありますか?」
といった話題を事前にしておき、盛り上がっておく。
「着いたら写メ送りますね」
といった感じで、リアルタイムに旅行を中継できるのも今風な楽しみ方だと思います。
閉館日で閉まってたとか、季節外れで超寒いとか、道を間違えたとかトラブルもついでに報告したりするとそれはそれでなんか楽しいです。
仕事中の方は特にそういったトラブル報告を面白がると思います。

つまりは旅行の楽しみを共有すれば、罪悪感は減るのではないかと思うのです。
もちろん、お土産の要望なんかも聞いておくと買い物も楽しめますね。
(まあ、そういうことをあんまり考えすぎても人のための旅行みたいでつまらないですが)

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アドバイスを読ませていただいて考えたのですが、一人旅行の時もですが、友達や家族と一緒に旅行へ行った時の方が、より恥ずかしい気がします。
どう説明すればいいか…。下手ですみません。

例えば一緒に歩いている友達が「わぁ、あれ見て。すごいねえ」と感動してたとします。
たとえそれが大きな声じゃなくても、身振りで旅行者と周囲から分かってしまう感じだと、極端に恥ずかしいと言うか…。
楽しみに旅行に来ているのに肩を萎ませて歩いている感じです。

その場の人目が恥ずかしく、誰に対しての罪悪感なのかは自分にもよく分かりません。
でも自分の職場の人に対しての罪悪感というのは感じたことがないかもしれません。
とにかく楽しんでいること自体が悪いこと、という感じがするんです。

思い出したのですが、旅番組をテレビで見ていても人目が気になるんです。
旅をしている人と自分を重ねるのか、周囲の環境よりもそこを歩いている他の人達の視線の方が気になって、とても居心地が悪いです。

最近とのことですので、これまでとの違いを考えてみてください。

それが改善可能であれば元に戻せるかもしれません。

ただ、何にせよ楽しくなきゃいけない、って事もないので、気にすることもないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たぶん長年の色々な積み重ねでじわじわ来たのだと思います。
糸口が色々ありすぎて…。
深刻になりすぎない方がいいのでしょうか。
最近「楽しみ下手」という感じがしてしまいます。

旅行・行楽は楽しいモノと思いこんでいませんか?

無理する必要は無いです。 行かなければ解決ですよ。

お酒が好きな人もいれば、ソフトドリンクで楽しめる人もいるのです。

旅行だから楽しいはず。って思うのが悩む原因なのでは??
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それも一理ありますね…。
ただ、行きたい!と思って行った旅行でもそうなのです。
楽しむために行ったのに罪悪感があるというか…。

なんらかのことが原因で、質問文のような感情に苛まれておられるのだろうと思います。

大変失礼ですが、うつ状態の初期段階かもと思っております。
少しでも早くに、精神科などでのカウンセリングなどを受けて改善されることをお勧め致します。
仕事が全く手に付かなくなったり、自宅にいてもなんにもする気が起きなくなりかねませんので。
    • 0
この回答へのお礼

軽く鬱っぽく感じることはあります。
それも10年くらい前からです。
以前はカウンセリングにも通っていましたが、あの頃のように酷くはないので今は必要はないかもしれないと思っていました。
でも、ちょっと検討してみますね。
ありがとうございます。