私は教壇に立つ仕事をしております。

私は気に入ったネクタイがあると、購入後
しばらく(結構長く)巻いているタイプなの
ですが、女性から見て「いっつもあのネクタイね」
と思うのは、どのくらいの期間でしょうかね。

A 回答 (6件)

私もhenpeiさんと同じ職です。



私は「いつもあのネクタイ(服装)ね」と思われるように自分からして
います。で、私はネクタイはお気に入りの1本で通していて、1年中、
外見は変わりません。(夏になれば上着を脱ぐ程度でしょうか。)
生徒たちも制服ですし、私も制服的に着ています。

下の方々も答えていますが、生徒たちはけっこう見ています。
しかし、実は見ていないとも言えるのですね。

実のところ、私のお気に入りのネクタイはほとんど同じ柄で微妙に異な
る3本のネクタイを交替でつけていますが、今まで10年以上そうして
きて、それに気がついて指摘した生徒はおりません。「いつもあのネク
タイ」と思わせている効果ですね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嬉しい・・・男性の意見だ・・・。(涙喜)

わたしはネクタイをしめるときは、朝ねぼけた
自分自身に気合いを入れる為にしめているような
もので、全然周りの目を気にしてはいませんでした。
(それでもネクタイが曲がっているのは気持ち悪いです)

この件があって、教壇から生徒の目をみると、目と目が
あわずわずかに下の方(ネクタイ付近)を見られている
気がして・・・。

「いつもあのネクタイ作戦」・・・実行しようかなぁ。

あっ、こんなこと書いたら「#1~#4番」さんに
怒られちゃうかな(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/22 13:43

わたしの通っていた学校は、学科柄女性が多いのと男性もノーネクタイが多いので気にしたことはありませんでした。



教壇に立つお仕事でしたら授業に入る前に、
「これ、すごく気に入ったのでしばらくこのネクタイ月間(週間)」
って、言ってしまうと気が楽になられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

じつは、最近ネクタイ毎日変えてるんですよ~。紳士服売り場でネクタイを見る目まで変わっちゃって・・・。でも、いつまで続くかなぁ。
半年もしたら、Satsuki10さんの言うとおりネクタイ週間を実行しているような
きがする、henpeiでした。

お礼日時:2001/04/26 23:46

学生さんだと長い時間教師と過ごしますから、一週間に2回も同じ物を着用されたら「同じネクタイばかり」って思われるかもしれませんね。


若い女性だと、結構しっかりネクタイを見ますから。
男性のスーツって、色も形も似かよっていてかわり映えしないのが本音です。
ですから余計にネクタイに目がいってしまうのです。シャツの色もかえながら、ネクタイを夫々に組み合わせてみたら如何でしょうか?そうすれば、同じネクタイでも違った雰囲気に見えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、シャツを変える・・・。

んー、これが又「白」ばっかり・・・。moshimoshi-san
の言うとおり、シャツにもこだわってみようかな。

「一週間に2回も・・・」ってことは、最低一週間サイクル
でネクタイを変えなくっちゃいけないことですよね。
(そんなに観察してくれる生徒がいるかなぁ・・・)

がんばらなくっちゃ。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/22 13:32

やっぱり、毎日変えるべきでしょう。


それがねぇ、けっこう生徒さんは見てます!
ちなみにうちの旦那様は、あんまり職場には女性はいないらしいけど
シャツとネクタイは毎日変えて行ってます。
henpeiさんの年齢がよくわからないけれど、やっぱ、いくつに
なってもおしゃれして頂きたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、変えるべきでしょうね。
「変えなくても大丈夫ですよ」なんて
回答がくるはずないですよねー。

直接肌にふれる下着やシャツは変えよう
と思うんだけど、どうもネクタイはなー。

いかんいかん。毎日変えなくっちゃ。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/22 13:22

私は大学生ですけど教師の服ってものすごく見られてますよ。

二日目も同じネクタイだったら家に帰ってないのかもとか色んな話のネタにされますね。どうしても毎日したいなら生徒に「これ今お気に入りなんだ」とか言ってみては?そう言われると「前のよりもいい感じ」「こういう色が似合う」など言ってくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そっかー。話のネタになるのは
ちょっとつらいなぁ。

「昨日は泊りで仕事をして・・・」なんて
毎日言えるわけないしなー。

やっぱりマメに変えよっと。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/22 13:17

26才主婦です。


う~ん、、、、「しばらく」というのはつまり
毎日同じネクタイをしてるという事ですかね?
それはあんまりよくないというか、今何本くらい
お持ちですか?少ないとしても毎日変えて行かれた
方が印象としてはいいと思いますよ。
なんだか不潔な感じがしてしまいます。
「私は」ですが、3日目にはまただ~と思ってしまいます。高校生の頃だと「せんせ~また同じネクタイしてる~」みたいな事を言ったもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですよ。じつは生徒から指摘されまして(苦笑)

ネクタイ自体は10本以上はあると思うのですが、
設置方法?に問題があるのか(ハハハ)一番前に
お気に入りのネクタイがありまして、つい、つい・・・。

がんばって、毎日変えよっと。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/22 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネクタイの選び方

スーツの職場で働くことになりました。
青白ストライプのネクタイと茶色のネクタイの二本を持っています。
もう2~3本買い足したいのですが、選び方がよくわかりません。
私は24歳です。
シャツは当面白でいこうと思います。

ネクタイの選び方についてアドバイスをお願いしたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初心者の方の購入の仕方として、一番お勧めするのが。
スーツとネクタイを販売しているショップで購入する事です。
ショップの人に持っている物を話して、アドバイスを受けながら決めるのです。
価格にもポイントがありますが(低価格だと接客をあまりしない)
2~3本購入しようとしているのであれば、低価格でも接客を丁寧にしてくれるかもしれません。
そして、お店のターゲットとしている年齢も重要です。
行く前に、本で予習をして行くのも良いでしょう。
雑誌は、ゲイナー、メンズクラブあたりが良いと思います。

Q私服にネクタイ ジーパンにネクタイ なんにでもネクタイ

2~3年ぐらい前から、私服でジーパンやチノパンなんかで、ナロータイなんかを白シャツに揺る巻きしている男の子を雑誌やテレビ、街なんかでよく見かけますが、あれ、おしゃれですか?
ジャニーズの子達がよくしていますが、あれっておしゃれですか?

当方、月~金まで会社でネクタイをしているので、休みの日までそんな格好をする事に抵抗がありますが・・・みなさんどうですか?

また、ナロータイの流行ってDior hommeのコレクションから来てるんでしょうか?(勝手にそう思ってます。)

一時期、ハリウッドでタキシードにジーパンなんてのも流行りましたが、流れ的にそれと似たようなものでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

私もやはりDiorの影響が大きいと思いますねぇ。
Dior hommeが雑誌等で広く取り上げられるようになってから、
セレクトショップなどでもナロータイを取り扱うようになってきたように感じます。

どっちかというと、ストールみたいな使い方じゃないかなぁと思います。
首元にアクセントっていうか、ノーネクタイよりはジャケットスタイルが全体的に締まる?気がします。
ナロータイだと重くないし、使いやすいのではないでしょうか。

Qネクタイの選び方は?

 彼(20代後半)にネクタイをプレゼントしようと思ってます。が、ネクタイ選びに自信がなくて…。
 例えば柄は、自分の好みでつい水玉模様などに目がいくのですが、そういう「可愛い」柄ってネクタイとしてどうなんでしょう?かと思えば、たまに動物柄のネクタイをしている年配の方もいるし…。前にストライプの柄のものを彼に薦めたら「おじさんくさい」と言われたこともあります。色で言うと、ピンクとか黄色とか、服ではあまり着ない色も「アリ」なんですよね?青系などはネクタイとしては地味なのでしょうか?
 服に関しては、センスがない方ではないと自負してます。ですが、自分の職場も家族も、仕事柄ネクタイをしない人達ばかりなせいか、ネクタイの合わせ方が全くわかりません。どなたか一般的な「選び方の基準」を教えて下さい!

Aベストアンサー

 >彼はシンプルな服が好きで、スーツはグレー、ダークブラウンなどが多いです。 ワイシャツはほぼ無地、白か薄いブルー程度です。

 彼の好みなら、無柄の単色ネクタイが良いと思います。
 ハデハデ嫌いの男性はたいてい気に入らないとお蔵入りになります。
地味なものほど、意外と活躍の場は多いです。
 初めての方とよく商談をする彼でしたら、なおさら動物柄とかは厳しいと
思います。
 通常のオフィス用、商談用と分けてプレゼントなさるほうが良いと思います。
 いつもつけてもらいたいなら、同じようなネクタイをプレゼントとする
こともアリです。面白みが無いですが、必ずつけてもらえると思います。
 (急に柄(好み)を変えると職場の先輩や、なじみの得意先様から
  冷やかされるので…。 滝汗;)

 黒系のスーツはお召しにならないのですか?グレー系だとシック・ベーシックに
決めるなら同色系のネクタイを、もしくは黒色系やかなり濃いダークブルーも
なんかもよいです。
 ブラウンを着こなすとは、かなりおしゃれさんですね(^_^) 彼は普通より
長身ですか?私には恐れ多くブラウンの着こなしにはいつも失敗しますが(-_-;)、
2~3歳上の先輩はワインに似た色(クッラッシクなヨーロッパの町並み
のような色をうまくコーディネイトなさいます。

 >彼はシンプルな服が好きで、スーツはグレー、ダークブラウンなどが多いです。 ワイシャツはほぼ無地、白か薄いブルー程度です。

 彼の好みなら、無柄の単色ネクタイが良いと思います。
 ハデハデ嫌いの男性はたいてい気に入らないとお蔵入りになります。
地味なものほど、意外と活躍の場は多いです。
 初めての方とよく商談をする彼でしたら、なおさら動物柄とかは厳しいと
思います。
 通常のオフィス用、商談用と分けてプレゼントなさるほうが良いと思います。
 いつもつけてもらいたいなら、...続きを読む

Q厨房に立つ人がネクタイって・・・

厨房で料理する男性がネクタイをしているお店って結構あるんです。汗ダラダラで首元をしっかり締めて、とてもお気の毒。

チェーンでも個人経営のお店でも、そういう人を見るのでお店の決まりではなく、料理人の考えなのでしょうか? 

どんな理由でネクタイをされているのですか?

Aベストアンサー

日本料理屋で板前さんがよくしている、あの白の割烹着にネクタイのスタイルでしょうか。
理由はわからないのですが、北大路魯山人の『星岡茶寮』で初めてされたようです。

確かに違和感ありますよね。

参考URL:http://www.ginza.jp/nakajima/goenn.html

Qネクタイの選び方・・・。

高校3年なので、スーツを買わなければなりません。先日スーツを見に行ったら、無地のネクタイを買おうとしたら親いわく『無地はやめとけ』というんです。なんかビジネスとかで意味があるのでしょうか?
また、黒っぽいネクタイを選んだところ『喪の色』とか言っていました。
どうしても無地がいいんですが、ビジネスなどどのような意味がネクタイにあるか分かる方いらっしゃるでしょうか?

Aベストアンサー

通常、ビジネスマンのネクタイは、あまり派手なものは避けた方が、仕事上印象がいいでしょうね。
その意味で言えば、むしろ無地は無難で問題ないですし、逆に柄物は選び方が難しくなります。

一方、ネクタイはそれ単独で選ぶのではなく、スーツ・シャツとのコーディネートを考えなくてはなりません。
一般的には、無地のスーツやシャツなら、ネクタイは柄物がいいですし、逆に柄の入ったストライプのスーツには、プリント地か無地のネクタイがお勧めです。

無地のネクタイの難点と言えば、同色のスーツに合わせると、全体に地味になりすぎると言うことでしょう。
最近はモノトーンの黒ないしは黒に近い紺のスーツが主流ですので、黒っぽいスーツに黒っぽいネクタイという組み合わせは、確かに「喪の色」というイメージになりやすいので、スーツの着こなしに慣れるまでは、避けた方が無難でしょうね。

ということで、無地のネクタイがビジネス上避けた方がいいということは、ありませんが、黒っぽいネクタイや、ゴールド・シルバー系の派手な無地のネクタイは、あまりお勧めしかねますね。

但し、ネクタイは非常に個人の趣味が入りやすい世界ですので、よほど変わったものでない限りは、あまり他人のアドバイスに左右されずに、ご自身で気に入ったものを選ばれることが一番大事だと思いますよ。

通常、ビジネスマンのネクタイは、あまり派手なものは避けた方が、仕事上印象がいいでしょうね。
その意味で言えば、むしろ無地は無難で問題ないですし、逆に柄物は選び方が難しくなります。

一方、ネクタイはそれ単独で選ぶのではなく、スーツ・シャツとのコーディネートを考えなくてはなりません。
一般的には、無地のスーツやシャツなら、ネクタイは柄物がいいですし、逆に柄の入ったストライプのスーツには、プリント地か無地のネクタイがお勧めです。

無地のネクタイの難点と言えば、同色のスーツに...続きを読む

Qネクタイピンのようでネクタイピンではないものを

ネクタイの結んだ部分を、
Yシャツの一番上のボタン辺りに、
上から下にネクタイとシャツを一緒に止める。
そういったネクタイピン?を探しています。

昔、ふと見て気になっていたのですが、
いざ欲しくなってみたら探しても見つからないというしだいです。

要領を得ない説明ですが、
もし、ご存知の方がいましたら、お教え願いませんでしょうか。

Aベストアンサー

ピンホールカラーのことではないですか?
http://item.rakuten.co.jp/select/shm010/

Q彼氏へプレゼント(ネクタイ)の選び方!

来月、彼と付き合って三年目の記念日があります。
毎年、プレゼントをあげているので今回も何かプレゼントしようと思い
彼に直接聞いたところ「ネクタイがほしい」とのこと。

彼は、現在大学四年生で、来年某銀行に就職が決まっています。
就職活動で使ったネクタイ3本しか持っていないので、
来年に備えてネクタイがほしいようです。

私の親は職業柄スーツではなく、私服で通勤しているので
普段からネクタイをあまり目にしていないということもあり、
どういうネクタイを選べばいいかまったく分かりません(T_T)

銀行に勤めるので、あまり派手なネクタイもだめだと思うし。
おすすめの柄や色、ブランド、何でもいいので教えてください<m(__)m>
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

>来月、彼と付き合って三年目の記念日があります。
仲良しでいいですね。ほほえましい(^^)

>毎年、プレゼントをあげているので今回も何かプレゼントしようと思い
>彼に直接聞いたところ「ネクタイがほしい」とのこと。

女性の選んだネクタイというのは難しいですね。
いいと思って選んでも、つけてくれないと悲しいですし・・・
本当は彼を連れていって選べば安心ですがそれでは芸がない。

>彼は、現在大学四年生で、来年某銀行に就職が決まっています。
優秀ですね。
国内メガバンクか地銀か外資系銀行かで違ってきます。

(1)国内メガバンク等
 再編が終わったとはいえ、まだまだ保守的ムード濃厚。
 まずは、紺のスーツに白いシャツが無難。ほかには
  黒に近いチャコールグレーに細い縞のスーツ
  新人はシャツは白無地でしょうか
 そうなると、基本はブルー系の織柄の小紋
 http://www.otoo.net/syouji/picture/ldkm059d.jpg
こんな感じですけど、柄が地味すぎると、ブルーストライプの
シャツにあわせたくなります。
http://www.otoo.net/syouji/picture/ldkm042d.jpg
ブルーもこのくらい明るくなれば、ネイビーブルーのスーツにも
チャコールグレーのスーツにも合います。
ネクタイにも春夏・秋冬があります。
これは春先にフレッシュな印象(ジャカード織)
http://image.rakuten.co.jp/allzo/cabinet/00007221/bbj-615l.jpg

背の高い彼なら
ふと幅のレジメンタルストライプも似合います
http://image.rakuten.co.jp/allzo/cabinet/00007221/bbj-638l.jpg

ストライプでは地味にしたくてついつい
http://www.rakuten.co.jp/allzo/426566/490199/1263766/
こういう感じのものを選びがちですが
明るいグレーのスーツでもないと白いシャツには着こなせないです

チェックは、かわいいですが、デート用です。銀行で新入社員が
付けていたらやばい。
http://www.rakuten.co.jp/allzo/426566/490199/1263764/

暗めのレジメンタル、小紋も、スーツが暗色だとシャツがカラーで
ないと合わないです。
http://www.rakuten.co.jp/allzo/426566/490199/1284056/

ほかにネイビーでも大きなジャカード柄の
http://www.tulb.com/tie/n_b01.html
こんなのも白いシャツにはシック
http://www.tulb.com/tie/n_b12.html
こういうシンプルな柄も粋ですね
http://www.tulb.com/tie/n_b12.html

ネイビーにパープル系のストライプも素敵です。
(こちらは秋冬)
http://www.tulb.com/tie/n_w01.html

このへんまではOKでは
http://www.tulb.com/tie/n_w09.html

(2)外資系銀行
基本的に、バンカーストライプというくらいで、ストライプスーツ
にストライプシャツが幅をきかす世界。
http://www.ozie.co.jp/shirt/8062/9.htm
これとかもっとはっきりしたロンドンストライプを着たりしますから
基本的にネクタイは、暗めのドット(水玉模様)とか
暗めの小紋もOK
またイエローやゴールドもいけちゃいます
http://www.tulb.com/tie/n_o12.html

(3)地銀、信金
これも基本的には、メガバンクと同じですが、結構上下関係厳しい世界
ですから、グッチ、ヴィトンなどロゴでわかるタイはやめておいたほうがいいです

http://www.amerigift.com/upfile/1128495723upfile2.gif
http://www.amerigift.com/upfile/1127361056upfile2.gif
エンジのレジメンタルストライプ

http://www.amerigift.com/upfile/1128495578upfile2.gif
ブルーのレジメンタルストライプ
がよろしいです

ネクタイブランドの人気投票は↓こんな感じですが
http://www.tsushin.tv/rank/mtie.shtml
銀行という職種にしぼれば
GUCCI
ポールスミス
ロメオジリ
TAKEOKIKUCHI
バーバリー
http://aholder.gozaru.jp/
クリケット
ルイヴィトン
ブルックスブラザーズ
菱屋
個人的には
ポールスチュワート
TULB
http://www.tulb.com/

#6さまのファエアファックスコレクティブは
定番中の定番私も好きです 

>来月、彼と付き合って三年目の記念日があります。
仲良しでいいですね。ほほえましい(^^)

>毎年、プレゼントをあげているので今回も何かプレゼントしようと思い
>彼に直接聞いたところ「ネクタイがほしい」とのこと。

女性の選んだネクタイというのは難しいですね。
いいと思って選んでも、つけてくれないと悲しいですし・・・
本当は彼を連れていって選べば安心ですがそれでは芸がない。

>彼は、現在大学四年生で、来年某銀行に就職が決まっています。
優秀ですね。
国内メガバンクか地...続きを読む

Qアスコットタイ(普通のネクタイも)に合わせるシャツ襟のタイプは?

初めてですが、
アスコットタイに挑戦してみたいと考えています。
アスコットタイに合うシャツ襟のタイプって
あるのでしょうか?

スーツなんかはナロータイ等の種類に応じて
セミワイドカラーとかありますよね。

大体どのような合わせが良いとされている
のでしょうか?

Aベストアンサー

やはり、蝶タイの時と同じく「立衿シャツ」だと思います。

最近、面白いページみつけたので、URL貼っておきます。
すごい情報量なので、見るのも大変ですけど。

参考URL:http://www.tuxedo.co.jp/

Qネクタイの選び方

新社会人です。まだ、スーツとネクタイに慣れていません。毎日、ネクタイをどれにしようと悩んでいます。アンバランスでないかと、いつも心配です。
スーツとワイシャツとどう組み合わせたらいいのでしょうか?スーツの色、ワイシャツの色・柄、ネクタイの色・柄等、どのようなものが合うのでしょうか?
どうかヒントをお願いします。

Aベストアンサー

最近その手の質問に答えたんで
よかったら見てみて下さい。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=845198

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=845198

Qネクタイピン以外でネクタイを留めるには

このほどスーツを着て仕事をする事になりましたが
ネクタイがプラプラして困っています。
ネクタイピンはオッさんくさくてイヤなので他に何か良い方法or道具ありませんでしょうか?

Aベストアンサー

アクセサリー類は女物の方が「しゃれたもの」があります。 その人の雰囲気にもよりますが、私はほとんどが女物を使います。

はじめから「ネクタイピン」という固定観念があると、ネクタイピンから選んでしまいます。紳士用のその手ものものは、しゃれた物は少ないです。 アクセサリー屋さんに行くとわかると思いますが、ほぼ全体が女物です。 その片隅にネクタイピンがある程度ですから、一般的なアクセサリー類は紳士用としても少ない気がします。

私の例でいうと、ピンブローチをネクタイピン代わりにつけたりしています。この手のものは貴金属でできものから、真ちゅうや銀製など、価格もさまざまです。

年齢が若いとそのこと自身が、一つの魅力ですから、固定観念にしばられず、自分に合う物を探すとよい気がします。 なにも必ず、ピンで固定しないといけないのも固定観念です。

しゃれた雰囲気で、何も付けず適当なやり方をしているのを見て、カッコいいなと思うような人を見ることもあります。

人間は同じ人はいません。 全員に個性があり全員が異なる人格です。 自分なりのおしゃれを工夫されてはいかがでしょうか。

アクセサリー類は女物の方が「しゃれたもの」があります。 その人の雰囲気にもよりますが、私はほとんどが女物を使います。

はじめから「ネクタイピン」という固定観念があると、ネクタイピンから選んでしまいます。紳士用のその手ものものは、しゃれた物は少ないです。 アクセサリー屋さんに行くとわかると思いますが、ほぼ全体が女物です。 その片隅にネクタイピンがある程度ですから、一般的なアクセサリー類は紳士用としても少ない気がします。

私の例でいうと、ピンブローチをネクタイピン代わりにつけ...続きを読む


人気Q&Aランキング