私は教壇に立つ仕事をしております。

私は気に入ったネクタイがあると、購入後
しばらく(結構長く)巻いているタイプなの
ですが、女性から見て「いっつもあのネクタイね」
と思うのは、どのくらいの期間でしょうかね。

A 回答 (6件)

私もhenpeiさんと同じ職です。



私は「いつもあのネクタイ(服装)ね」と思われるように自分からして
います。で、私はネクタイはお気に入りの1本で通していて、1年中、
外見は変わりません。(夏になれば上着を脱ぐ程度でしょうか。)
生徒たちも制服ですし、私も制服的に着ています。

下の方々も答えていますが、生徒たちはけっこう見ています。
しかし、実は見ていないとも言えるのですね。

実のところ、私のお気に入りのネクタイはほとんど同じ柄で微妙に異な
る3本のネクタイを交替でつけていますが、今まで10年以上そうして
きて、それに気がついて指摘した生徒はおりません。「いつもあのネク
タイ」と思わせている効果ですね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嬉しい・・・男性の意見だ・・・。(涙喜)

わたしはネクタイをしめるときは、朝ねぼけた
自分自身に気合いを入れる為にしめているような
もので、全然周りの目を気にしてはいませんでした。
(それでもネクタイが曲がっているのは気持ち悪いです)

この件があって、教壇から生徒の目をみると、目と目が
あわずわずかに下の方(ネクタイ付近)を見られている
気がして・・・。

「いつもあのネクタイ作戦」・・・実行しようかなぁ。

あっ、こんなこと書いたら「#1~#4番」さんに
怒られちゃうかな(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/22 13:43

わたしの通っていた学校は、学科柄女性が多いのと男性もノーネクタイが多いので気にしたことはありませんでした。



教壇に立つお仕事でしたら授業に入る前に、
「これ、すごく気に入ったのでしばらくこのネクタイ月間(週間)」
って、言ってしまうと気が楽になられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

じつは、最近ネクタイ毎日変えてるんですよ~。紳士服売り場でネクタイを見る目まで変わっちゃって・・・。でも、いつまで続くかなぁ。
半年もしたら、Satsuki10さんの言うとおりネクタイ週間を実行しているような
きがする、henpeiでした。

お礼日時:2001/04/26 23:46

学生さんだと長い時間教師と過ごしますから、一週間に2回も同じ物を着用されたら「同じネクタイばかり」って思われるかもしれませんね。


若い女性だと、結構しっかりネクタイを見ますから。
男性のスーツって、色も形も似かよっていてかわり映えしないのが本音です。
ですから余計にネクタイに目がいってしまうのです。シャツの色もかえながら、ネクタイを夫々に組み合わせてみたら如何でしょうか?そうすれば、同じネクタイでも違った雰囲気に見えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、シャツを変える・・・。

んー、これが又「白」ばっかり・・・。moshimoshi-san
の言うとおり、シャツにもこだわってみようかな。

「一週間に2回も・・・」ってことは、最低一週間サイクル
でネクタイを変えなくっちゃいけないことですよね。
(そんなに観察してくれる生徒がいるかなぁ・・・)

がんばらなくっちゃ。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/22 13:32

やっぱり、毎日変えるべきでしょう。


それがねぇ、けっこう生徒さんは見てます!
ちなみにうちの旦那様は、あんまり職場には女性はいないらしいけど
シャツとネクタイは毎日変えて行ってます。
henpeiさんの年齢がよくわからないけれど、やっぱ、いくつに
なってもおしゃれして頂きたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、変えるべきでしょうね。
「変えなくても大丈夫ですよ」なんて
回答がくるはずないですよねー。

直接肌にふれる下着やシャツは変えよう
と思うんだけど、どうもネクタイはなー。

いかんいかん。毎日変えなくっちゃ。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/22 13:22

私は大学生ですけど教師の服ってものすごく見られてますよ。

二日目も同じネクタイだったら家に帰ってないのかもとか色んな話のネタにされますね。どうしても毎日したいなら生徒に「これ今お気に入りなんだ」とか言ってみては?そう言われると「前のよりもいい感じ」「こういう色が似合う」など言ってくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そっかー。話のネタになるのは
ちょっとつらいなぁ。

「昨日は泊りで仕事をして・・・」なんて
毎日言えるわけないしなー。

やっぱりマメに変えよっと。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/22 13:17

26才主婦です。


う~ん、、、、「しばらく」というのはつまり
毎日同じネクタイをしてるという事ですかね?
それはあんまりよくないというか、今何本くらい
お持ちですか?少ないとしても毎日変えて行かれた
方が印象としてはいいと思いますよ。
なんだか不潔な感じがしてしまいます。
「私は」ですが、3日目にはまただ~と思ってしまいます。高校生の頃だと「せんせ~また同じネクタイしてる~」みたいな事を言ったもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですよ。じつは生徒から指摘されまして(苦笑)

ネクタイ自体は10本以上はあると思うのですが、
設置方法?に問題があるのか(ハハハ)一番前に
お気に入りのネクタイがありまして、つい、つい・・・。

がんばって、毎日変えよっと。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/22 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私服にネクタイ ジーパンにネクタイ なんにでもネクタイ

2~3年ぐらい前から、私服でジーパンやチノパンなんかで、ナロータイなんかを白シャツに揺る巻きしている男の子を雑誌やテレビ、街なんかでよく見かけますが、あれ、おしゃれですか?
ジャニーズの子達がよくしていますが、あれっておしゃれですか?

当方、月~金まで会社でネクタイをしているので、休みの日までそんな格好をする事に抵抗がありますが・・・みなさんどうですか?

また、ナロータイの流行ってDior hommeのコレクションから来てるんでしょうか?(勝手にそう思ってます。)

一時期、ハリウッドでタキシードにジーパンなんてのも流行りましたが、流れ的にそれと似たようなものでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

私もやはりDiorの影響が大きいと思いますねぇ。
Dior hommeが雑誌等で広く取り上げられるようになってから、
セレクトショップなどでもナロータイを取り扱うようになってきたように感じます。

どっちかというと、ストールみたいな使い方じゃないかなぁと思います。
首元にアクセントっていうか、ノーネクタイよりはジャケットスタイルが全体的に締まる?気がします。
ナロータイだと重くないし、使いやすいのではないでしょうか。

Q厨房に立つ人がネクタイって・・・

厨房で料理する男性がネクタイをしているお店って結構あるんです。汗ダラダラで首元をしっかり締めて、とてもお気の毒。

チェーンでも個人経営のお店でも、そういう人を見るのでお店の決まりではなく、料理人の考えなのでしょうか? 

どんな理由でネクタイをされているのですか?

Aベストアンサー

日本料理屋で板前さんがよくしている、あの白の割烹着にネクタイのスタイルでしょうか。
理由はわからないのですが、北大路魯山人の『星岡茶寮』で初めてされたようです。

確かに違和感ありますよね。

参考URL:http://www.ginza.jp/nakajima/goenn.html

Qネクタイピンのようでネクタイピンではないものを

ネクタイの結んだ部分を、
Yシャツの一番上のボタン辺りに、
上から下にネクタイとシャツを一緒に止める。
そういったネクタイピン?を探しています。

昔、ふと見て気になっていたのですが、
いざ欲しくなってみたら探しても見つからないというしだいです。

要領を得ない説明ですが、
もし、ご存知の方がいましたら、お教え願いませんでしょうか。

Aベストアンサー

ピンホールカラーのことではないですか?
http://item.rakuten.co.jp/select/shm010/

Qアスコットタイ(普通のネクタイも)に合わせるシャツ襟のタイプは?

初めてですが、
アスコットタイに挑戦してみたいと考えています。
アスコットタイに合うシャツ襟のタイプって
あるのでしょうか?

スーツなんかはナロータイ等の種類に応じて
セミワイドカラーとかありますよね。

大体どのような合わせが良いとされている
のでしょうか?

Aベストアンサー

やはり、蝶タイの時と同じく「立衿シャツ」だと思います。

最近、面白いページみつけたので、URL貼っておきます。
すごい情報量なので、見るのも大変ですけど。

参考URL:http://www.tuxedo.co.jp/

Qネクタイピン以外でネクタイを留めるには

このほどスーツを着て仕事をする事になりましたが
ネクタイがプラプラして困っています。
ネクタイピンはオッさんくさくてイヤなので他に何か良い方法or道具ありませんでしょうか?

Aベストアンサー

アクセサリー類は女物の方が「しゃれたもの」があります。 その人の雰囲気にもよりますが、私はほとんどが女物を使います。

はじめから「ネクタイピン」という固定観念があると、ネクタイピンから選んでしまいます。紳士用のその手ものものは、しゃれた物は少ないです。 アクセサリー屋さんに行くとわかると思いますが、ほぼ全体が女物です。 その片隅にネクタイピンがある程度ですから、一般的なアクセサリー類は紳士用としても少ない気がします。

私の例でいうと、ピンブローチをネクタイピン代わりにつけたりしています。この手のものは貴金属でできものから、真ちゅうや銀製など、価格もさまざまです。

年齢が若いとそのこと自身が、一つの魅力ですから、固定観念にしばられず、自分に合う物を探すとよい気がします。 なにも必ず、ピンで固定しないといけないのも固定観念です。

しゃれた雰囲気で、何も付けず適当なやり方をしているのを見て、カッコいいなと思うような人を見ることもあります。

人間は同じ人はいません。 全員に個性があり全員が異なる人格です。 自分なりのおしゃれを工夫されてはいかがでしょうか。

アクセサリー類は女物の方が「しゃれたもの」があります。 その人の雰囲気にもよりますが、私はほとんどが女物を使います。

はじめから「ネクタイピン」という固定観念があると、ネクタイピンから選んでしまいます。紳士用のその手ものものは、しゃれた物は少ないです。 アクセサリー屋さんに行くとわかると思いますが、ほぼ全体が女物です。 その片隅にネクタイピンがある程度ですから、一般的なアクセサリー類は紳士用としても少ない気がします。

私の例でいうと、ピンブローチをネクタイピン代わりにつけ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報