アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近私は新しくイーモバイルのポケットWi-Fiを契約したので携帯代を節約したいと思いました。そこで携帯のパケットの契約をきろうと思っているのですが、聞いた話によるとWi-Fi搭載携帯というのが最近でていると聞いたことがあります。

すみません詳しいひとWi-Fi搭載携帯について教えていただけませんか?お願いします。

A 回答 (2件)

Wi-Fi搭載携帯は、フルブラウザの利用がWi-Fiでできるのと、3GネットワークをWi-Fiで中継する機能(テザリング)が使用できるだけで、携帯としての機能は、ほとんどが3G通信に依存してしまっています。

通話は3G通信でしかできないし、iモード通信も3Gのみ。
ということはつまり、iモード契約を外すと、iモードメールは送受信できなくなり(メールアドレスは無くなります)、iモード公式サイトへもアクセス不可(勝手サイトへはフルブラウザ利用で可能)、従ってiアプリ・着うた・きせかえのダウンロードも不可、iアプリからの通信もiモードパケットを使用するので通信できなくなり、iチャンネルもiコンシェルも利用不可…。

本当に、通話と、本体の付加機能だけの端末になってしまうわけです。
(付加機能…テキストメモ・カメラ・ワンセグ・フルブラウザ、あとは…。おさいふケータイも、アプリダウンロードできないので使えません…まあ、iモード契約のあるうちにモバイルSuicaアプリのセットアップ等を済ませておけば、その後通信無しでも行けるかも。)

あ、iモードなしでも、エリアメール(緊急地震速報等)は届きました。
以上、参考になりますでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。またよろしくお願いします

>聞いた話によるとWi-Fi搭載携帯というのが最近でていると聞いたことがあります。

以前からWi-Fi搭載の携帯電話というのはありましたよ。
(スマートフォン以外でも)

恐らく最近出たというのはau「htc EVO WiMAX ISW11HT」の事かと思いますが、こちらは
WiMAX搭載でWi-Fiルーターとしても使えるという商品です。
http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone …

ネット回線はWi-Fiルーターを利用することで問題ありませんが、キャリア毎のメールに
ついては3G回線を利用しないといけないといった制約があったような気がします。
(メールの着信通知のみだったかもしれません・・・若干曖昧です)
契約変更する前に、キャリアショップで3G回線で無いと出来ない制約が無いか、確認され
たほうが良いかと思います。

この回答への補足

以前からでていたWi-Fi搭載の携帯は3Gの電波を使わずWi-Fiの電波で通信できるのですか?

• 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました