プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

〔【法務省公認】某公的機関から毎月28万円の報奨金を受け取り続ける方法〕と言うメールが好く届くのですが、本当にこのような知られざる裏の仕事があるのでしょうか。あるのなら確かな内容を知りたいし、法務局に確認してみたいです。仕事の内容も凄く簡単で1週間に一度程3項目の確認で数分で終えられる仕事だそうです。詐欺だとは思っていますが、詳しく知りたいのでご存知の方お知らせください。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

それ、競馬か何かですよ。

某公的機関=公営ギャンブル
報奨金=勝ち馬投票券
そんな訳の分からないこじ付けです。
競馬予想サイトの過去の実績から
割り出した金額が28万円なんでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これじゃ全く毎月の収入が得られると言うことは関係ないですね。目的はやはり個人情報を引き出して何かを企んでいるのでしょうね。何処でも誰でも駅前や繁華街で確認して報告するだけの仕事とはどういうことでしょう。うまい話で何かをしようとしていることは確かだと思います。

「競馬」の所管官庁は、あくまでも農林水産省または地方自治体です。

それに、そのメールは相手側に送ってくれて依頼していないでしょう。
一方的に送られているなら、「迷惑メール」だと思います。

それにURLとが貼り付けてあれば、そのサイトはワンクリックサイトかまたはウィルス配信サイトだと思います。
あと、携帯電話番号とかフリーダイアルが書いてあれば、それはカモリストを作成するための個人情報収集目的しかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。公営競馬のことなのですか。どこの駅前や繁華街にありそれを確認報告するだけの仕事で誰にでも出来るということです。ウィルスは怖いですね。うっかりクリックしてウィルスに感染したり、個人情報を知られてひどい目にあったら大変です。