アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の午後五時よりナゴヤドームでアルバイトの面接を受けてきます。
その際に提出する履歴書の志望動機欄に以下の文章を書こうと思っているのですが、何か直したほうがいいなどのところがあれば指摘していただきたいです。

以下本文

大学の学費や自動車学校の費用などで両親に負担をかけているので、社会経験を兼ねてその負担を軽減してあげたいという理由でアルバイトを希望しています。また、私は野球観戦が大好きで、野球場に関わる仕事をしてみたいという強い気持ちがあったので、こちらで働かせていただきたいと思い志望しました。

急ぎなので、正午までに何かいただけるとありがたいのですが。

A 回答 (1件)

こんばんは。

なんだか自分のアルバイトや就職活動を思い出しました^^

内容はお考えの通りで宜しいかと思います。
大概の面接は履歴書を見ながら質問されたりしますので、
ご自分の言葉で書かれた文章が1番熱意を伝えられると思います。

直すとすれば、学費などの為にアルバイトをしたいというくだりと野球が好きなのでここで働きたいというくだりは逆にした方が心証がよいのではないかな、と思いました。

わたしが採用担当なら、今の文章からは
“お金が必要だからアルバイトがしたい。どうせするなら野球が好きだしここがいい”
というニュアンスが伺えます。
これを入れ替えると
“野球が好きでそれに関わる仕事がしてみたい。そしてそれで得られたお金で両親の負担を減らしたい”

となるわけです。
こちらの方が好印象かな、と。

あとは、自分の身内に対して“~してあげる”という言葉は公には使いません。敢えて使うとすれば“~してやる”です。
ですので、“負担を減らしたい”で良いかと思います。

上手くいくといいですね。
がんばってください!
    • 0