ファイルサイズを
小さくしようと思いビートレートを
128kbsから、64kbsまで落とすとサイズが約半分となりましたが
音質がかなり劣化してしまい、
ラジオ並の状態になってしまいました
ところどころに雑音が入ります

mp3ファイルは3000ファイル以上あり、
そのすべてのファイルを劣化させてしまいました

再びビットレートを、64KBSから128KBSに戻せば
完全に元通りにはなりますか?

使用ツール
EcoDecoTooL114(動画からmP3に変換、ビットレート指定)
http://www.gigafree.net/media/me/ecodecotool.html

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/bbword/16152.h …

>完全に元通りにはなりますか?
MP3は非可逆圧縮ですので、戻りません。
変換を繰り返すたびに劣化します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>変換を繰り返すたびに劣化します。

知りませんでした
やばい、それを知らずに、、、

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/13 08:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q痛車に乗っている人は車好きですか。

前、イベントで痛車が集まっているのを見たのですが、
速く走れる車が多いように感じられました。
痛車に乗っている人は車も好きなのでしょうか。

また、痛車のプリントの雰囲気が暴走族っぽいものもあったのですが、
(漢字がたくさん書いてあったので・・・)
痛車に乗っている人は普通のオタクの方ですか。

Aベストアンサー

クルマ好きのオタクタイプの方でしょうね。
趣味はひとつじゃなくクロスオーバーしますから。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%97%9B%E8%BB%8A

旅行好きだと、鉄道や航空好きになる方っていますね。
(乗り物が移動の手段で、その趣味にならない人もいますが。)

QLAMEエンコーダでのMP3エンコード 固定ビットレートと可変ビットレートの違いについて

LAMEエンコーダにてMP3を作成しようとしています。
それにあたりネットで調べたところ、
・可変ビットレート(VBR)は、固定ビットレート(CBR)と同等の音質でCBRよりファイルサイズが小さい
 (ファイルサイズが同等の場合、VBRの方が音質が良い)
・LAMEはVBRの方がおすすめ
と言うふうに見て取れました。
しかしながら、いかに効率が良いとは言え部分的にビットレートが低くなっているというのは気に入りません。
(聞いてみて違いが分からないとしてもです。)
なので、多少のサイズ増大は目をつぶっても、CBRでのエンコードを行いたいと思っています。

ただ、上記二番目に書いた「LAMEはVBRの方がおすすめ」と言うのが気になっています。
LAMEエンコーダでCBRでのエンコードを行った場合、ファイルサイズ以外にデメリットはあるのでしょうか?
CBRの場合、他と比べて明らかに何かが劣るというのであれば、あきらめようと思っています。
お手数ですが、この辺りについてご教示願います。

Aベストアンサー

・CBRの場合は極端な話、無音部でも圧縮が困難で高ビットレートが必要な部分でも一律のビットレートが適用されます。ですから、同等のビットレートであれば当然VBRより音質は劣ります。これはLAMEやMP3に限った話ではありません。
・但しLAMEのVBRのビットレート上限は320kbpsなので、CBR320kbpsならば音質は最高設定のVBRと同等以上になります。
・VBRはMP3の規格には無く、各エンコーダによる独自拡張機能です。MP3(VBR)の再生に非対応のソフトや機器があるのはこのためです。ただLAMEはデファクトスタンダード的な地位を得ていますので、多くのソフトや機器はLAMEのVBRに対応しています。
・MP3(VBR)の場合、正確なシークが難しいという欠点があります。これは歌詞や映像との同期再生や、cueシートを利用する場合に問題となります。

以上を参考に、どちらをご利用になるか判断なされば良いでしょう。
CBRの欠点は、音質対容量の点でVBRに負けるという1点のみです。

Qこういうのも痛車になる?

アニメやゲームの美少女キャラで車体を飾る“痛車”というのがありますが、逆に美形キャラで飾った車も“痛車”になるのでしょうか?

Aベストアンサー

痛車でしょうけど、腐車と呼びたいですねぇ…

QMP3を128Kbpsから56Kbpsにビットレート変換すると金属音がします。

どうしたらこのような金属音ノイズを回避してビットレートを下げることができるでしょうか?

ところで、もともとの目的はフラッシュプレイヤーに入れて聞くためにサイズを小さくすることなのですが、ビットレートを下げること以外にMP3ファイルのサイズを小さくする方法は無いのでしょうか?
サンプリング周波数を下げるという手もあると思うのですが。

Aベストアンサー

ええと…サンプリング周波数が低いから金属音が出てるんですけど。
それと、MP3は単純に量子化ビット数やサンプリング周波数を変えているわけではなく、ちゃんと人間の耳に聞こえないようなところで音質を落とすように考えられてますので、簡単にサンプリング周波数だけ下げるようなことは出来ないと思います。一応高周波数・低ビット数モードと低周波数・高ビット数があって自動的に使い分けているようですけど。

ファイルを小さくする方法ですが、まずMP3よりWMAの方が特に低ビットレートでは高性能です。プレイヤが対応しているならこちらを選びましょう。
そしてこれもプレイヤが対応していればですが「可変ビットレート」でエンコードしましょう。これは時間的にビットレートを変える方法で、複雑な音楽と単調な音楽が続いているようなファイルに効果があります。
あとはNo1さんの言うようにモノラルにするのが効果的です。

Q痛車オーナーの心情

痛車オーナーの心情
痛車(痛単車、自転車)に乗られているオーナーの方は、どんな心情ですか?
やはり、恥ずかしさなどはあるのでしょうか?
それとも、かっこいいだろ!もっと見てくれ!って感じなのでしょうか?

また、痛車にしてからの周りの反応はどうでしたか?
家族、友人、恋人、ご近所さんなど。
車庫も普通の車庫なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>恥ずかしさなどはあるのでしょうか?
無いと思います。

>かっこいいだろ!もっと見てくれ!って感じなのでしょうか?
そうだとおもいます。

例えばヤンキーの兄ちゃんとか、見栄で乗っている高級外車のオーナー等と同じです。
と言うか、皆も同じだと思います、車に限らず自慢の物ってありますよね、そういうのって自慢したいじゃないですか?

自慢したいのが痛車だったて事だけです、人それぞれセンス、趣味は違いますから。

>周りの反応はどうでしたか?
多分オーナーは「○○君カッコイイ車乗ってる」「俺もあんな車乗りて~」と周りの人達は思っていると思い込んでいると思います。

ある意味、あんなに自分の趣味に自信がある方ってスゴイと思います、俺がもし美少女画?アニメキャラ?が好きだったしても痛車にはできません、見つかるのが怖くて隠れて楽しむのが精一杯だと思います。

痛車とかバニングとかは俺だったら恥ずかしくて乗れません、そんなの乗るくらいなら自転車で生活します、ホント人間て千差万別ですね。

QDivx圧縮の際のMP3のビットレートを上げたい

TMPEGenc3.0Expを使って圧縮するのですが音声圧縮でMP3のビットレートを上げるにはどうすればいいでしょうか? 午後のこ~だは入ってますが相変わらず画面に表示されるのは最高56kまでです。
みなさん、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows 内臓の codec では 56kbps までなので
「 lameACM 」をインストールすれば高ビットレートのエンコードが可能になります。
「 lameACM 」でインターネット上で検索すれば情報が見つかるでしょう。

Q痛車について質問します。痛車って大きなアニメキャラが貼り付けてあったり

痛車について質問します。痛車って大きなアニメキャラが貼り付けてあったりしますが、あれは著作権とかで引っかかったりしないんですか?

Aベストアンサー

痛車に書かれているキャラクターの著作権を保有している会社は
オタク産業なので、ユーザーによってそういう行為を行われる
ことにより自動的に宣伝になり、結果的に自分の利益になる
ことを熟知している。
よって各メーカーはキャラクターの利用規約といったものを
作成していて、ユーザーに二次創作を許可している。
参考URLは初音ミクのそれ。
だからその手のキャラクターならば著作権に引っかかったり
しない。
非オタクなキャラクターはメーカーが二次創作に厳しいので
大抵ダメ。黄色い電気ネズミとか。

参考URL:http://piapro.jp/license/character_guideline

Qビデオキャプチャでビデオビットレートを上げたらコマ落ち

 ビデオキャプチャでビデオビットレートを9.8Mbpsまで上げて実行したところ、作成したビデオファイルであちこちコマ落ちしていることがわかりました。さらに、フレームの順序が狂っている箇所もあります。

 ビデオキャプチャの条件は下記のとおりです。
1. パソコン本体:NEC VALUESTAR、CPU:PENTIAM II(2.2GHz)
2. OS:Windows XP Home edition
3. キャプチャーボード:I-O DATA GV-MPEG2S(PCIボード)
4. キャプチャ・ソフト:I-O DATA RapidREC

 なお、キャプチャー中はキャプチャ・ソフト以外にはEXCELファイルを一つ開いていますが、操作はしていません。

 上記の現象が起きる原因はどこにあると考えられるでしょうか。また、解決策はあるでしょうか。

Aベストアンサー

もしも本当に転送速度不足だとしたら、IDEのチャンネルの転送モードがDMAではなくPIOになっている、とか。
普通無いと思いますけど念のため。

他に、考えるとすれば、フラグメント、かな。
でも、多少のフラグメントくらいじゃ、そこまでなりそうもないし。

あるいは、OSや仮想メモリ(pagefile.sys)と同じドライブに書き込んでいて、ディスクアクセスが間に合わない、とか。
でもまぁ、録画などをするときには、基本はOSと別ドライブに、なんでしょうが、そこまで決定的な間違い、とは思えない。
現に、最近(でもないけど)のメーカー製テレパソは一つのドライブで録画もまかなってるし。

他に考えるとすれば、HDDがお亡くなりになりかけている、あたりでしょうか。
それくらいしか思いつきません。

#とりあえず、ソフトやドライバの入れ直し、はだめもとでやってみてもいいんじゃないか、と思いますよ。

Qプチ痛車は悪戯されやすいと聞きましたが本当ですか?

今乗っている軽自動車を小さなステッカーでプチ痛車化しようと考えています。
しかし中途半端な痛車は悪戯されやすいと聞きました。

これは本当ですか?
ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

人間心理で言えば、悪戯されやすいでしょうね。

まあ、悪戯をする人は基本的に愉快犯ですのでターゲットは目立つ車やそれなりにお金が掛かっている様に見える車を狙う傾向にあります。
ですが、完全な痛車や、極端にお金が掛かっていそうな車になるとそんな車の持ち主とは関わりに成りたくないと言う心理も生まれるので、ターゲットから除外される傾向にあるといえます。
結果的に、中途半端に目立ってそこそこお金を掛けていそうな車が一番狙われると言うことに成るわけです。

Qwaveファイルのビットレートを上げる方法は?

頂いたWaveファイルのビットレートが低いため(771)CDに書き込むことが出来ないようです。
このファイルのビットレートを上げる(1441)方法はあるのでしょうか?。
よろしくご指導お願い致します

Aベストアンサー

(771)が771kbpsのことならサンプリング周波数などが想像できないので確信はありませんが、WindowsXPのサウンドレコーダで読み込むことが出来れば、1411kbpsに変換して音楽CDのソースに使用することは可能だと思います。


http://www.cdwavmp3.com/mp3/bangai/resampling_soundrecorder.html


人気Q&Aランキング