プロが教えるわが家の防犯対策術!

今自分が持っているファイルは、mpgファイルだとわかるのですがそれがmpeg-1かmpeg-2かわかりませんどうしましたら自分のmpgファイルがmpeg-1かmpeg-2かわかるのでしょうか?
またmpeg-1→mpeg-2の変換方法教えてください。

A 回答 (4件)

MPEG1/2の判別方法ですが、


簡単(かなり適当)な方法は、
Windows Media Playerで見れるかどうかで判断できます。
普通に見れる場合はMPEG1。
コーデックを探そうとしているがいつまでたっても再生できない。
もしくは音声は再生できるが映像が出ない。
という場合はMPEG2の可能性があります。
ただ、この方法はソフトウエアDVDプレーヤーがインストールされていたりすると、
MPEG2も再生されてしまうので確実性に欠けます。

他には「極窓」などでそのムービーファイルを判別すると
わかる場合があります。
極窓で判別すると、
MPEG1の場合は
拡張子:mpg
詳細:Moving Picture Expert Group File「動画」
と、なり
MPEG2の場合は
拡張子:vob
詳細:DVD-Video Object File「動画」
と判別されるかと思います。
ただ、極窓も100%正確。というわけではないのであしからず。

MPEG2への変換方法(作成方法)
は、TMPGEncを使用すれば行えます(ただしMPEG2変換は30日間だけ行えます)
http://www.tmpgenc.net/j_main.html
からダウンロードが可能です。

参考URL:http://www.55555.to/,http://www.tmpgenc.net/j_main.html
    • good
    • 1

#2です。



>aviファイルを作りたくてそのためにmpeg-2にしようと思っています。

これもご質問でしょうか?最終目的はAVIファイルの作成なのですね。であれば、mpeg1もmpeg2も直接AVIにすればいいかと思います。変換回数が増えるほど、画質的には不利になりますので。

方法はいくつかありますが、前回ご紹介したTMPGEncのフリー版でもAVI出力が可能です。(mpeg2を出力しない場合、シェアウェア版のPlusは不要です)

mpeg2が読み込めない場合がありますが、対処法は公式ホームページなどで確認してください。
    • good
    • 0

「VCD checker」というツールでも判別可能です、



ファイルをGOP解析(1%で)し、
出てくるウィンドウでMPEG1かMPEG2か判ります。

参考URL:http://www.mao.gr.jp/download/vcdc/download.html
    • good
    • 0

mpeg1か2かは、WindowsMediaPlayer(以下WMP)等で再生し、使用されているビデオデコーダーの情報から知ることが出来ます。



手順は、
1.mplayer2を起動。
2.該当ファイルを再生。
3.ファイル-プロパティ-詳細設定と進み、「使用中のフィルター」からMPEG VideoDecoderを選び、プロパティをクリック。
4.MPEG Infoの欄に、サイズやビットレートと共にVideoTypeとして、mpeg1or2が表示されます。

mpeg1からmpeg2への変換は、TMPGEncPlus(シェアウェア)で可能です。※mpeg2を出力できるフリーソフトは無いと思います。TMPGEncのフリー版の場合、試用期間内だけ可能です。

ただ、mpeg1をmpeg2にしても、画質の向上は望めないですが...

この回答への補足

aviファイルを作りたくてそのためにmpeg-2にしようと思っています。

補足日時:2003/02/06 20:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!