プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はスーパーでレジをしています。この前-5000円の誤差がでてしまいました。しかし万券キーと万券数は合っています
以前にも-5000円が出た時は万券キーと万券数がずれてたのでわかったんですが今回心当たりがありません。レジ周りもさがしました。釣りを渡す時も2回確認してます。
改善点を書かなくてはいけないのですがなんと書けばいいか迷ってます。
他に-5000が出そうな理由はありますか?また万券キーと万券数が合ってて誤差が出た方はいますか?グダグダですが意見お願いします。

A 回答 (2件)

ん~一番考えられるのは、やはり5千円と万券の見間違えだと思うのですが、万券キーの回数と実数が合っているということなんで難しいですね。

可能性的には、5千円をもらって万券キーを使用せず手打ちにて1万と打ったことも考えられますが、わざわざその時だけ万券キーを使わなかったというのも不自然です。
しかし、5千円をもらって万券と誤認し万券キーを押したとします。当然つり銭は5千円多く渡しています。その後、万券をもらって万券キーの押し忘れをすると、結果的にプラマイ0になることもあります。

レジ間両替は行っていませんか?他のレジに棒金の100円玉を渡したとか、5千円札もしくは千円札5枚を渡したとか。

もしくは定時両替の時に間違えた可能性も。

原因が分からないと改善点も分かりませんよね。

今後の対策としては、今まで完璧にやっているとのことであればそれらの再徹底と会社のお金を扱っていることに対する責任の再認識でどうでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。一万以上の取引きで万券キーを押していないものはありませんでした。
上司からはジャーナルを見て5千、千円の出入りを確認してと言われて数をチェックしてみましたが合いません。7千円を千円札で出したお客様もいましたし、千円を小銭で出したお客様もいた気がします。
上司はそれじゃ納得がいかない、ちゃんと理由を出してと言います。
もううんざりで辞めようかなと思っています。…愚痴混じりですみません。

• 0

レジがどのようなレジがわからない事には答えづらいのですが・・・

お金をいれたら勝手におつりが出てくるタイプでは無いのですよね?

そしたら1万円と5千円をもらい間違えた、又は渡し間違えたのが一番考えやすいかと思います。
釣りを渡す時も2回確認してます。とありますのでもらう時に見間違えた可能性がありますね。
また、レジの途中で両替を行ってませんか?もしくは自分以外の人がレジの中身を勝手に両替した可能性は?
両替をやっているのであればその時に間違えた可能性もあります。

改善点は「気を付ける」以外に難しいかと考えます。
    • 0