dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

久しぶりに質問させて頂きます。

Excelのセルに





と、途中まで連番ですが、【5】が抜けているのを
探しだす関数などありますか?
これだけの数なら見ただけでも容易に探せますが、
万単位になると、目で見て探すのでは、時間がかか
りすぎます。
当方は、携帯の修理をしているもので、不具合の出
てしまったお客様の携帯を早く修理・返却したいた
め、便利な関数などありましたら教えて頂けると助
かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

たとえば、A1=1、A2=2、A3=3、A4=4、A5=6となっているとして、


B2に「=IF(A2-A1>1,"○","")」と入力して、一番下までセルをフィルすると、
番号が飛んでいるところの横にだけ○印がでます。

状況が良くわからないのですが、この文面からだとこんな感じで大丈夫だと
思うんですが。。。
    • good
    • 14

リストが単純な整数で、Sheet1のA列に入っているとして、Sheet2のA1にでも



=VLOOKUP(ROW(),Sheet1!A:A,1,0)

のように入れて下に必要行コピーしますと #N/A が返る行番号が無い数字になります。
検索で対象を「値」にして「#N/A」を探すなり、オートフィルタを使うなりすれば発見出来ると思います。

ただ、数万行もあると関数を残したままで処理するのは実用的では無いので、算出後はコピーして形式選択の値貼り付けで「値」にしておく方が無難です。
    • good
    • 5

Dim c As Object が抜けていました。



Option Explicit が設定していなければ、なくてもかまいませんが。。。
    • good
    • 1

'サンプルは・・・・


'(1)検索番号は 1から100
'(2)検索対象範囲は Sheet1 の A1からC500
'欠番の出力範囲は Sheet2 の A1 からです。

Sub FindNum()

Dim i, j As Long
For i = 1 To 100 '<-----(1) 変更してください。
With Worksheets(1).Range("a1:c500") '<-----(2) 変更してください。
Set c = .Find(i, LookIn:=xlValues)
If c Is Nothing Then
j = j + 1
Worksheets(2).Cells(j, 1) = i
End If
End With
Next i
End Sub
    • good
    • 2

 件数が万単位ということですので、既にExcelでする仕事ではないですね。

データベースソフトの仕事です。

 私は、便利な関数の多さから、Accessよりも桐を多用します。参考リンクはその関数一覧です。

 それで、お尋ねの件なら、218番の♯直前値を使います。検索条件で、[連番]≠♯直前値+1を指定し、そこへカーソルを飛ばします。あとは、会話式に処理します。

参考URL:http://www.nsknet.or.jp/~habata/kiri7/kansu.htm, …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す