今年の1月に中古の一軒家を購入しました。

その後結構な頻度で前住民宛のダイレクトメール(おそらくヤミ金)が届きます。

不動産会社へ転送したいのでということで連絡もしましたが連絡も取れず新しい住所も
わからないそうです。

「受取拒否」と書いてポストヘ投函するにしてもその後逆に悪化しないか心配です。
「前住民引越」と書いた方がよいでしょうか?

初めのうちはあまり気にしていなかったのですが1日に5通届く日もあるのでとても困っています。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

それだったら、赤ペンで「宛名人、引越済み」と書いて、ポストへイン!


私も引越当初、同じような郵便物が届きましたが、何度か繰り返したら、届かなくなりました。
    • good
    • 0

こんにちは!


そういう時は,配達するところ,郵便局?メール便?に,「宛名の人は前に住んでいた人で,今はいない,今後も配達しないで下さい」と言って返すと解決します。郵便局なら,最寄の郵便局に届けると良いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤミ金被害がなくならない理由

昨今ヤミ金の規制が厳しくなってきましたがここで疑問が一つなんでヤミ金被害が
なくならないのでしょうか?
ヤミ金がなくならないのは儲かるからだと分かりますが
被害が減らない理由が分かりません
弁護士・行政・ボランティア団体・・・・
駆け込むところは幾らでもありそうなもんですが・・・
ニュースでもヤミ金の支払い義務はない・借りるなと採算言ってるにも
関わらず減らない・・・・解りません
なぜヤミ金被害が減らない又はなくならないんですか?
減ってますか?もしかして

Aベストアンサー

ヤミ金を使ったことがあります。
偉い高い授業料になりましたが。
当時僕は多重債務状態で、支払い遅延常習状態。
5月でしたけど、6月末のボーナスまでのつなぎ資金が準備できませんでした。 そんな状態ですから、貸してくれる所無し。
やむを得ず神田で「無審査融資」を唱っていたヤミ金に借りたのです。
但し、翌月に確実に完済できる条件があって初めて使った訳ですけど
1月で元金の約2倍払いました。(10万借金、18万返済)

No1の方が書いているとおり「コレで当面の資金の準備が出来た」と開放感に浸ったのは事実です。(かなりのプレッシャーがかかっていますからね 多重債務状態の時は。ホントに。 何回生命保険証書を睨んだやら)
実際当時の免責決定での平均借金額より多く債務を持っていたので、自己破産は可能だったと思いますが、やっぱり躊躇するんですよ。
人間簡単に重大な決定なんてそうできるモノではありません。
決定までの時間が長いか短いかは人それぞれです。

Q以前の住所宛のダイレクトメールの対応方法

数年前に以前の家から100~200メートルほど離れた場所に新築して引っ越しました。
郵便局に転居の連絡をしましたが、以前の家を購入した人が偶然同じ名字なためか、いまだに郵便物が届いてしまうようです。
さらに申し訳ないことに場所が近いこともあってか、わざわざ持って来てくださるのです。
郵便受けに入れてくれるので郵便局で転送しているのかと思っていたのですが、たまたま見かけて話を聞いてみたら今までにも何度か同じことがあったそうです。

必要なところには転居の連絡をしてありますので、ほとんどがダイレクトメールのような勝手に送られてくるものです。
こちらから新しい住所を連絡することもしたくないので対応に困っています。
このような場合、どのようにしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.#3です。補足です。
転送期間1年が過ぎても
また転送届けを出せばさらに1年間転送してくれます。
私はもう3年も転送していただいています、
なかなか全ての今まで利用した業者に
住所変更の手続きをすることが出来ないもので
いまだに転送されてダイレクトメールなどが来ます。
(もう利用していないので つい住所変更しないもので・・・
都内の和菓子店とか子供の高~い英語教材とかネ)

Qヤミ金を何故警察は摘発しない?

ヤミ金を何故警察は摘発しないのでしょう。警察にヤミ金の相談に行っても体よく追い返されてしまいます。
そのくせ、警察は簡単な犯罪、例えばキャッチセールスなどを捕まえます。
結局、警察はヤミ金を捕まえるのは大変だから捕まえないのだろうなとは想像できるのですが、どういったところが大変なのか良くわかりません。
一つは都内のヤミ金業者が千葉とか埼玉とかの人間に携帯でお誘いをしてお金を貸して借りた人の会社にバンバン電話して無理に返させるわけですが、それでも警察は動きません。ヤミ金事件が多いから一つ一つやっていたら、過労死するということでしょうか。それと、県警と警視庁と分かれているから手続が面倒だからやりたくないということでしょうか。
二つには、警察署長がNTTとかドコモの社長に電話契約内容を明らかにしてくれという依頼書を出すのに、面倒だということでしょうか。
多分、事件が多すぎて、その割りに、一つのヤミ金事件の金額が少ないから一つ一つやっておれないということでしょうか。
どなたかご存知の方教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヤミ金業者が使っている携帯は、どこかから(たとえばネットオークションやネットの裏サイト)で購入してきたもの。あるいは実際にヤミ金にお金を借りて脅されて取り上げられたものです。
さらにヤミ金業者がお金を振り込ませている口座は99%以上が個人名口座で、こちらも上記の方法にて手にいれたものです。

これらの口座や携帯を使いヤミ金業者にお金を脅し取られたと被害届けを出たとして、口座凍結をし持ち主を特定しても、その頃にはもうヤミ金業者はその携帯や口座は使っていません。

さらに他の方も書いているとおりお金のやり取りを証明する書面を絶対に発行しません。
ただ融資保証金詐欺などのように一方的にお金を払わされている場合には現在では関東近辺の警察の場合には被害届けを受理してくれる方向になっており、またヤミ金についても被害届けは受理してくれなくとも取り立てが実際にきたり張り紙をされるなどの実質的被害が出ている場合には生活安全課が話をきいてくれます。

本当にヤミ金はいたちごっこです。
使われた携帯電話が同じものだったという事例もほとんどでてきませんし、口座も然りです。
名乗っている業者の名前も、普通なら「あーあの業者ね」となるのでしょうが、これだけよく考えるよなと思うほどです。
まあほとんどの業者は被害者に知らせているのは携帯番号とせいぜい担当者の名前(たぶん偽名でしょうけど)くらいです。

すぐに警察が介入するという段階にはいたっていないのは事実です。証拠も必要ですし、その証拠がないわけですから。

各地の弁護士会などがヤミ金業者の実態について警察と協議し被害実態を理解してもらって、積極的に協力を求めているのは事実のようですが・・・。

ヤミ金業者が使っている携帯は、どこかから(たとえばネットオークションやネットの裏サイト)で購入してきたもの。あるいは実際にヤミ金にお金を借りて脅されて取り上げられたものです。
さらにヤミ金業者がお金を振り込ませている口座は99%以上が個人名口座で、こちらも上記の方法にて手にいれたものです。

これらの口座や携帯を使いヤミ金業者にお金を脅し取られたと被害届けを出たとして、口座凍結をし持ち主を特定しても、その頃にはもうヤミ金業者はその携帯や口座は使っていません。

さらに他の方...続きを読む

Q日本国籍の日本人で海外在住者(住民票が日本にない)が、法務大臣宛の署名

日本国籍の日本人で海外在住者(住民票が日本にない)が、法務大臣宛の署名活動に署名する場合に記入する住所は、
海外の現住所でも有効でしょうか?
それとも日本にある本籍地を記入すべきでしょうか?

Aベストアンサー

署名活動に必要な住所は、現住所ですから、お住まいの海外の住所を記入してください。
署名活動に本籍地を記入するものは、多分無いと思います。

Qヤミ金に借りたお金を返済するには・・・

知り合いの兄がヤミ金からお金を借りていて、そのヤミ金業者はお兄さんの友達だそうなのですが、10日で1割の利息を私の知り合いが、お兄さんに代わって返済している状況です。借りた金額は35万円だそうです。私の調べた限り消費者金融で仮に40万円借りた場合、利息も含め44万円ほどで全額返済できそうなのです。利息は24%でした。ヤミ金に返済する為に消費者金融から借りて返済することは正解なのでしょうか?どなたか詳しい方アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

少なくともヤミ金よりはサラ金のほうが安全ですね。
ですがヤミ金じたいが違法な存在なので、弁護士に相談すれば払わなくてもいい、あるいは最小限の支払いですみます。
恥ずかしいとか思う前にそちらに行ったほうがいいと思いますよ。

でもどうしてもというなら手っ取り早くサラ金で借り替えるのもアリかもしれません。

ただし、あなたとその知り合いがどんな関係かわかりませんが、
「あなた名義で借りる」のだけは止めたほうがいいと思います。

他人の借金にかかわるのはあまり良い事ではありませんから。

Qアメリカ人宛に手紙を書きたいのですが・・・例えば日本人であれば「???さんへ」と書きますがアメリカ人宛に

アメリカ人宛に手紙を書きたいのですが・・・例えば日本人であれば「???さんへ」と書きますがアメリカ人宛に手紙を書く場合は,
例えば名前がMichael McGeeの場合「Dear Michael McGee」だけでいいのでしょうか?
また、男性と女性宛にもDearを使ってもいいのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Dear Michael,

が一般的ではないでしょうか。
Dearの使用に性差はありません。親しさの度合にもよりますが

Dear Mr McGee,
Dear Michael,

のどちらかが無難でしょう。
Mrのあとのピリオドには諸説あるようで
なぜかうちの社内では使わないことになっています。
(外資系で、イギリス人とのやり取りが多いです)

Q自己破産後にヤミ金から借入れ

まったくお恥ずかしい話です。
叔母(父の妹)のことなのですが、約半年前に消費者金融からの借入れの返済が出来ずに自己破産の申し立てをしました。これまでも消費者金融から多額の借金をしては兄弟(私の父や姉)が助けてきました。しかし今回はもう自己破産する以外に方法が無いということで破産したのですが、この年末に叔母が働いている親戚のお店にヤミ金からの取立ての電話があって初めて叔母がヤミ金にお金を借りていることが分かりました。ほとんど病気です。まさか破産後にヤミ金に手を出すなんて誰も思ってませんでした。
前回、弁護士さんにお願いして破産の手続きをしてもらったのですがさすがに今回のような破産後にヤミ金から借入れをした場合は弁護士さんも相談にのってくれないでしょうね。。。
正直、親族はビクビクしています。自分の職場とかにまで変な電話が来たら会社にも迷惑がかかってしまいますので・・・。
こういった場合、ヤミ金への対処法などお分かりになられる方、アドバイスをお願いいたします。破産している以上、叔母はヤミ金にお金を払い続けるしか方法はないのでしょうか。私たち親族に降りかかってくることもあるのでしょうか。ホントに馬鹿な叔母です。情けない。
今まで周りが借金の清算を手伝っているせいか本人に借金をした自覚が薄いのが問題です。ちなみに叔母は10年程前に離婚して、今は成人して働いている子供二人との3人暮らしです。

まったくお恥ずかしい話です。
叔母(父の妹)のことなのですが、約半年前に消費者金融からの借入れの返済が出来ずに自己破産の申し立てをしました。これまでも消費者金融から多額の借金をしては兄弟(私の父や姉)が助けてきました。しかし今回はもう自己破産する以外に方法が無いということで破産したのですが、この年末に叔母が働いている親戚のお店にヤミ金からの取立ての電話があって初めて叔母がヤミ金にお金を借りていることが分かりました。ほとんど病気です。まさか破産後にヤミ金に手を出すなんて誰も...続きを読む

Aベストアンサー

ヤミ金は不法行為なので元本だけ返済したら利息は返金の義務はありません。判例では元本すら返済義務ナシというのが出てたと思いますがそれは個人的にあんまりなので、せめて元本だけは返しましょう。

職場の人にはできたら理解を求めて辞職したなどという言葉で対処してもらいましょう。

ただ、本当にヤミ金かどうかは一応(自己破産後に借り入れてるわけですから、ほぼヤミでしょうが)確認しましょう。相手方から連絡などが来たら貸金業の登録番号、会社名、代表者名、住所と電話番号、担当者の名前を聞いたらいいと思います。また、これはヤミ金業者の撃退にも(多少)有効かと思います。「それが教えてもらえないなら、後は何もお話できません」とはねつけましょう。

老婆心ですがおばさんにはちょっと怖い思いをしてもらったほうがいいと思います。

Q交通事故(6ヶ月後)のその後について

半年前に自転車に乗っていて、車との接触事故に遭いました。
10対0で自動車側に過失があると認められ、左側(主に左腕)打撲と診断。
整形外科へ通い、その後整骨院に5ヶ月(月約15日ほど)通いました。

保険会社から、事故後6ヶ月経つので通院は終了となり、
その後は後遺障害の申請をするかどうかだと連絡がありました。
一旦通院はやめて様子を見、それから決めると伝えましたが、
やはり通っていないと、左腕に痛みというか、重い(だるい)感じが出てきます。

このまま治療を終了するか(今後は実費で通院する)、
後遺障害を申請するか(この程度では難しいような気もしますが)、
保険会社負担で通院を延長してもらうよう要請するか、
など、今後どのようにするのが良いでしょうか。

Aベストアンサー

速急に日弁連の弁護士相談されることをお勧めします。
5回まで交通事故は相談無料です。
治療に関しては、傷病届を提出して健康保険でおこなうほうがいいかもしれません

Q消費者金融・ヤミ金の取り立て。

 合法金利の消費者金融と非合法金利のいわいるヤミ金では取り立ての違いってあるんでしょうか?。

 アイフルなどの合法金利の消費者金融の取り立てはヤクザなどの取り立ては無く、非合法金利のヤミ金の取り立てはヤクザが絡んでとても厳しいと聞きました。

 実際はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

非合法のヤミ金の取り立ては非常に厳しいです。
簡単に貸してくれますが、取り立てはそうとうな物です。

私の会社のパートさんで、旦那がギャンブルの負けからヤミ金に手をだしてしまい、その返済を迫る電話が会社にもありました。

本人を出せというので、私用電話だから取り次げないと伝えたところ、会社に火をつけるだの、お前の家族もどうなるかわからないぞとかさんざん脅されました。

結果、その方は旦那と別れて旦那の方が何とか返済はしたみたいですけどね・・・

ヤミというだけあって、金利も法外。借りたら最後払っていけないということです。

まあ借りるつもりでこちらに書き込まれている訳ではないと思いますが、安易な道は選択しないことだと思いますよ。

Q弟がヤミ金から借金をしているようで困っています

実家にいる弟がヤミ金から借金をしているらしく、両親の携帯や勤務先に1日に何度も電話がかかってきているそうです。
挙句の果てには嫌がらせで頼んだ覚えのないピザが実家に届き「次は何がいい??」など度を越える嫌がらせが続いているそうです。

弟に問い詰めると「口座にお金が入っていたので使った」と言っているそうですが、ヤミ金業者は「本人から貸して欲しいと言われた」と言っているらしくどっちが本当なのかわかりません。
昨年末には旦那の会社にまで取り立ての電話がかかってきて酷い目にあいました。
また同じことが起きそうでとても不安です…。
借りれなくする方法や対処方法があればぜひ教えて頂けませんか?
実家の両親も私も精神的にかなり参っています。

Aベストアンサー

こんにちは。

ひどい嫌がらせを受けたら「警察に通報しますよ」と言ってみてはいかがですか?
そして嫌がらせがやまなければ実際に通報してください。

あと弁護士さんなどに相談された方がいいと思います。
ネットで色々検索してみてください。

あと、弟さんについて疑問なのは
仮にお金が振り込まれていたとしても
そんな怪しいお金を使う方が間違っていますし
その時点で通報すべきです。

もし弟さんが自分から借りたとすれば
また借金をする恐れがありますので
そちらを気をつけてください。
(借金は癖になります。借金は病気という人もいるくらいです。)

あと、弟さんはもう大人の方ですよね?
どうして家族・親戚が自分のせいで迷惑をがかかってるのに
何も行動しないのでしょう?
ちょっと無責任すぎますよ。
もし弟さんが借金したのなら
絶対に弟さんにお金を返させてください。
でなければ自分が借金したことの重みもわかりませんし、
また家族に迷惑をかけると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報