よろしくおねがいします。
最終方のHONDAエアウェイブAirwaveの異音についてです。

昨日タイヤ交換しまして、そのついでにいつもどおりダウンサス(バネ)も交換しました。

そして今日乗ってみたら足回りから異音がします。


タイヤが一蹴するごとに「トントントントン・・・」と音がします。とうぜんスピードをあげれば音も大きくなります。
たまに左右から音がすることもあります。
ですが、アクセル、ブレーキを踏んでいるときは音が鳴りません。


心当たりといえば、バネ交換をするときにジャッキをディスクブレーキのディスク部分にかけたときに変形したのではないだろうかと考えたのですが、そんなに負担はかかってなかったように思います。

バネのきしみ音でしょうか?

不安で車に乗れないので教えて下さい♪

A 回答 (4件)

バックプレートが変形し干渉しているのでは。

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>ディスクブレーキのディスク部分にかけた



これはかなり不味いですよ。

ちゃんと治す方がよいと思います。
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バネのきしみ音ではまず無いでしょう。

スピードに応じて音がテンポよく上がっていくのなら、そのあたりの回転部分でしょうね。
一度ジャッキUPして手で回してみて確認してはどうでしょう?タイヤと何処かが接触しているかも。

>心当たりといえば、バネ交換をするときにジャッキをディスクブレーキのディスク部分にかけたときに変形したのではないだろうかと考えたのですが、そんなに負担はかかってなかったように思います。

サスが落ちないよう支えていただけですよね?

この回答への補足

サスが落ちないように支えていただけです。

ゆがんだのでしょうか・・・

補足日時:2011/04/13 14:20
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ディスクローターにジャッキを掛けたということですか?


だとしたら間違いなくディスクローターがゆがんでいますね。ディスクローターはブレーキの効き具合やパッドとのなじみの関係で、それほど剛性の高い材料で作られることはありません。多くの場合炭素含有量の少ないやわらかい材料の鋳物です。ジャッキ等で一部分に大きな力が掛かることは想定していませんし耐えられはずもありません。ディスクローターのジャッキを掛けた部分が微妙に膨らんでしまっているのでしょう。膨らんだ部分がブレーキパッドを叩いて音を出しているのでしょうね。どの程度ゆがんだかにも寄りますが、ディスクローターの研磨または交換が必要でしょう。

多少でも車をいじるなら、ジャッキポイント以外にジャッキをかけることは基本的に出来ないことは覚えておきましょう。どうしてもジャッキポイント以外にジャッキをかける必用がある場合でも、サスペンションメンバーなどの強度部材意外に掛けてはいけません。

この回答への補足

あまり力がかかならいと思いジャッキをかけたのですが、あんな力でまがるものなのでしょうか?

補足日時:2011/04/13 14:21
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Qエアウェイブ(平成17年)発進時ジャダーについて

エアウェイブ(平成17年)を乗っており、7月末で7年目になります。
走行距離は、46000キロです。

ホンダHP掲載の「フィット、エアウェイブ、モビリオなど 5車種のトランスミッションの保証期間延長」が間もなく期限切れになります。

経緯:
■2012年5月頃
 なんか変なので調べてみたところ、CVTで問題が多いという書き込みをみて、
 自費でディーラで純正トランスミッションオイルを交換しました。
 その際に、「マイコンを確認したところ、発進時ジャダーが発生している」
 ということで、ディーラの方が、確か、ギリギリ保証期間なので
 「スタートクラッチの部品交換しておきました」と聞いた記憶があります。
 (実際は、以下7年目車検3カ月前点検で 別の整備士の方から、
  前回は、トランスミッションオイルのみの交換で
  何も交換していないことを聞き、唖然としましたが。)
         
■2013年5月初:7年目車検の3か月前点検 
 上記対策後も、頻度は低いですが、信号停止などの減速時に、
  ミッション車で言う半クラッチのままブレーキを踏んで、回転数が700回転ぐらい落ち込み
 その後800回転を維持するような現象が発生し、
 3か月前ぐらいから1/4ぐらい頻度で発生するので、その旨をディーラに相談しました。
 すると、前回の発進時ジャダーが再発しているので、
 とりあえず、
 「CVTのクラッチのようなところを制御しているマイコンの学習履歴を
  クリアしました。 おそらく学習機能が悪影響を及ぼしているので。」との
ことでした。
 確かに、今回の対策後は快調ですが、今までよりアクセルを離したときの、
 エンジンブレーキがかからないような動きになりました・・・。

【質問】:
(1)2010年頃からなんか変と感じながらも、すぐにディーラ行かずに、乗り続けておりました。
 要は、半クラッチのまま3年も使ってしまった(サンデードライバですが)のですが
 クラッチディスクはかなり摩耗していると考えたほうがよいでしょうか?
 ディーラの方曰く、「今度の車検では、無理に直す必要はないレベル。修理したら20-30万。」
 とのことでした。(7年超えると保証期間外なのに・・・)

(2)2回目のジャダー異常で、「CVTのクラッチのようなところを制御しているマイコンの学習履歴を
  クリアしました。」という対応は、正しい対応なのでしょうか?
 エンブレの利きを悪くして、ごまかした対応をされたような気がしています。

(3)本日、ホンダHP(http://www.honda.co.jp/recall/other/100325.html)を読みかえすと、
 「Honda販売店で点検の結果、発進時車体振動と診断された場合は、
 トランスミッションオイルを無償で交換させていただきます。
 発進時に車体振動が発生する場合は、トランスミッションのクラッチ一式を
 無償で交換させていただきます。」と記載されていました。

今更ですが、被害妄想かもしれませんが、以下のように感じてきました。
第3者の観点でどう思われますでしょうか?
「考えすぎです」というコメントでもかまいません。

 A.自費1.5万で40000キロ前にCVTオイルを交換時に、
  「発進時ジャダー」と診断され有償交換。
  ⇒本当は、もしや無償対応のものを有償にされた?

 B.今回再発時には、
  「CVTのクラッチのようなところを制御しているマイコンの学習履歴をクリア。
   今回の車検ではクラッチ交換までは不要。」という気になるディーラの言葉。
  ⇒本来は、「トランスミッションのクラッチ一式を 無償で交換」を有償期間で
    再発させる為、マイコンをクリアしてエンブレをききにくくし、
    ごまかされた?

※新車購入した店舗は遠く、最近お付き合いがないため、困りました。
 今のディーラはもういきません。前回、リコール対策をしてくれたと思い、
 「ありがとうございます」といった言葉を返してほしい。
 何を信用していいことやら、ディーラ車検も受ける気が無くなりました。

以上、よろしくお願いいたします。

エアウェイブ(平成17年)を乗っており、7月末で7年目になります。
走行距離は、46000キロです。

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経緯:
■2012年5月頃
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Aベストアンサー

このジャダーは直りません。スタートクラッチやCVTFの交換をしても後々必ず発生します。
実費の際に保証期間だったものがあればとりあえず交渉されてみてはいかがでしょうか。

リコールなどでもここのスレ見てると戻ってくるケースがあるようです。
また、メーカーが後から無償対応を通知することもあるので当時サービスの人間まで
そういった情報が来てなかったことも考えられます。

スタートクラッチの「すり合わせ」という作業があります。
ドライブに入れてブレーキ踏んでアクセル踏むだけですけど(絶対やらないで!!!)。

作業後のジャダーの出方でどこまで交換するのか決めると思いますが、
すり合わせとCVTFの交換やっても直らない場合はミッション降ろしてクラッチ交換です。

(1)サービスの判断です。ちょっとでもジャダーが出たら全車クラッチ交換・・・なんてことにはなりません。
 これは完全にホンダの失敗で、交換してもそのうちすぐに発生するということです。

(2)何それ。2段階でジャダー履歴を拾えたと思いますが、リセットしただけじゃないでしょうか。

(3)わかりません。有償でCVTF交換された頃はまだそういったキャンペーンの話とかがなかったかもしれませんね。

まああまり深く考えなくていいと思います。どーせ完治できませんし。
新車で購入されたとのことですが、取説残ってますか。
トランスミッションの指定オイルは「ATF-Z1」じゃないでしょうか。
工場出荷時はATFが充填されているんです。当時のアコードやステップワゴンやオデッセイと同じ。

CVTフルードなんてものは後々ジャダー対策として投入されましたが結局延命するだけで意味ないようです。
ほかにもホンダは各部に独特のオイルを使っています。
だからスタンドやカー用品店などで適当な社外オイルを入れてしまうと一撃で壊れたりします。

このジャダーは直りません。スタートクラッチやCVTFの交換をしても後々必ず発生します。
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QエアウェイブのATF交換の金額は?

週末にATF(CVT)の交換(普通のオイル)をしようと思いますが、みなさんは何処で交換していますか?
(1)ディーラー
(2)カー用品店(オートバックス等)
(3)ガソリンスタンド

また金額(工賃込み)はおいくらぐらいでしたか?
初めてするので全く分からないので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1の方の仰るとおり、ホンダCVTへの使用OKと書いてある
CVT-Fを選んでも、振動や異音などのトラブルが多く出ます。
おそらく国産車のCVTでは断トツかと。。。
理由は諸々ある(長くなる)ので避けますが、CVTトラブルは
修理費も高くなるので、万が一のときも補償がスムーズな
購入ディーラーでのオイル交換をオススメします。

勿論、CVT-F以外のエンジンオイルやタイヤはガソリンスタンド、
カー用品店で問題ないです。

Qエアウェイブを購入しようか迷っています。同じく迷っている人いませんか?

エアウェイブを買おうかなと思っています、    外見、スペックなどは全く問題ないしかなりいい車だなと思っています。        しかし、どうもフロントガラス小さすぎなんですよね。          スカイルーフ試用なので仕方ないとは思っているんですが。。      あと後ろのガラスもサイドリアガラスもかなり小さいです。        外見は完璧でも運転しにくそうだし、事故起しそうな車です。       バック確認カメラもつける費用はないし‥‥。         この車は販売ランキングTOP10には入れますかね?         車買っても一年半後や二年後や二年半後リセール低いと怖いです。       同じくエアウェイブ買おうかなと迷っていて、   実際試乗したことがあって、     何回か新車を売り買いしたことある詳しい人から回答お願いします。 

Aベストアンサー

はじめまして。
エアウェイブはCM効果で受注が1ヶ月4000台目標を10000台は、初動としてはかなりいい方でしょう。
ただし2年後のリセールバリューとなるとどうでしょうか。おすすめまではいきませんが”まあまあ”で悪くはないでしょう。このクラス価格帯は他社とひしめきあっています。
私自身、車の動向の調査に携わる者ですが、今年は秋に乗用車のモーターショーを控えており、昨年より多くの新型車を各社投入予定です。
先日のステップワゴンには、月販はまず勝てないでしょう。HONDAの力の入れ方が多少劣りますので、15位から20位といったところでしょうね5月は。
ただ価格が魅力なところと、エクステリア、インテリアの点にはかなり高得点をつけることができます。
バツなところは、長距離運転には向いていない、後方視界がやや狭い、パドルシフトが邪魔で気になる、というところでしょうか。
金額に何も言わないのであれば、エリシオンはお勧めです。リセールもいいと思われます。
基本的にHONDAはリセールはいい方だと思いますよ。
値引きとかは辛いですけどね(笑

とにかくどの新型車も、遅く売りに出すなら早く売れ、ということで、この車の場合2年後に売るなら、購入は早めの方がいいと思います。
ちなみに納車は約2ヶ月かかるそうなので、人気ぶりは判断できると思います。
最後に、私はHONDAとは全く関係のない者ですので、最後はご自身で判断してください。

では、安全運転で…。

はじめまして。
エアウェイブはCM効果で受注が1ヶ月4000台目標を10000台は、初動としてはかなりいい方でしょう。
ただし2年後のリセールバリューとなるとどうでしょうか。おすすめまではいきませんが”まあまあ”で悪くはないでしょう。このクラス価格帯は他社とひしめきあっています。
私自身、車の動向の調査に携わる者ですが、今年は秋に乗用車のモーターショーを控えており、昨年より多くの新型車を各社投入予定です。
先日のステップワゴンには、月販はまず勝てないでしょう。HONDAの力の入れ方が多少劣り...続きを読む

Qエンジンの異音について。

エンジンの異音について。
私は平成17年式のエアウェイブに乗っています。走行距離は8万キロです。

以前からエンジンから、カタカタ?カラカラ?という音が聞こえてきていて、ディーラーに持っていったところ、ピストンとピストンシリンダーの間にガタがでているのと、カーボンがたまっているからと言われました。その時にメーカーの特別保証でピストンリングを4ヶ所とも変えてもらったのですが、変わりません。
意識しなければあまり気にならないのですが…
ボンネットを開けるとよくわかりますし、静かな場所だと車内にいてもわかります。
8万キロ走っていると仕方ないのでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか?
ちなみにオイル交換は3000~5000キロでしてますし、エレメントもオイル交換2回に1回は変えてます。
車検以外にも1年点検もディーラーにてやっています。

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

治ってなかったらその旨ちゃんとディーラーさんに伝えるべきです。
おそらく登録年より5年走行距離10万キロ以内であればメーカーの保証が適応される案件だと思われます。
時間がかかっても良いので完全に治していただく旨念押ししてみたらいかがでしょうか?
「8万キロも走ったからしょうがない」とか「せっかくだから代替えでも・・・。」なんて言われたら怒って良いと思います。

Qハンドルをきると奇音が・・・

今乗っている車が、最近、ハンドルを右に切ると車体左前あたりから「ギギギ…」と奇音を発すようになりました。何かが引っかかっているのかとも思ったんですがそーゆーわけでもありません。故障でしょうか?また、修理するなら費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハンドルを切ったときにコリコリという音が出ていれば左側のドライブシャフトの外がわのベアリングの音ですので交換が必要になりますが余り大きな音でなければブーツを交換して暫く乗ってどうしても気になるようならば交換をすればいいかと思います。(二重に工賃などが掛かりますが。)金額は最初は400円位 ポンプですと4万円位 ギヤーボックスですと4万円位 ドライブシャフトですと一箇所1.5万円位だと思います。(ドライブシャフトはブーツだけでないとすると最大片側6万円くらいだと思います。但し左右の部品の値段が違う車種がありますのでそれ以上になる可能性も有ります。

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Q車を長くのりたい

車をできるだけ長く乗りたいと思っています。

現在ホンダのエアウェイブという車に乗っています。三年目で走行距離は74000キロです。(年間平均24000キロ程度です)

オイル交換は3000キロ毎に、エレメントはオイル交換2回に1回かえています。冷却水とタイヤの空気圧点検はたまに点検しています。あとはディーラーに法定12ヶ月点検をしているぐらいです。今回の点検のときにカタカタいう音が気になったので、整備士の方に聞くとバルブの周辺が少し減っているからだと言われました。

そこで最低15万キロは乗りたいと思っているのですが、どんなことに気をつけるといいでしょう?あとそれまでに交換しておいた方がいいという部品はありますか?

Aベストアンサー

走行距離からするとそろそろダンパーと付随するマウントラバーやブッシュ類の交換をされた方が
乗り心地や安定性を新車時に近づける事が出来ます。交換後はアライメントが狂うので測定・調整が
必要です。
また、オルタネーターやエアコンコンプレッサーを駆動するサーペンタインベルトは換えた方が良い
距離です。燃料フィルターも10万Kmぐらいまでに交換した方が良いでしょう。
きちんと整備に出されているようですから、エアクリーナーフィルターやHMMF、ブレーキパッド/
ライニングあたりは点検時に見てもらえているかと思います。
車検はこれからでしょうか?万一の故障時に備えてホンダディーラーで受けられて・併せて延長
補償マモルに入られる事をお薦めします(私はこれで助けられました)。
http://www.honda.co.jp/mamoru/syaken/index.html
ブレーキのマスターシリンダー/ブレーキキャリパー/ドラムシリンダーは分解・シール交換と、
ブレーキホースの交換を車検時にはされた方が、結構走られるので安心出来ます。
LLCは10年交換不要なものが入っているので大丈夫ですが、ラジエーターキャップは車検時に
交換された方が良いでしょう(これも隠れた消耗品です)。
他には、O2センサーも交換が近いと思いますがいかんせん高価なので信号をチェックしてもらった
上での対処で良いかと思います。
ドアやハッチゲートのヒンジにグリスアップをしてやると開閉がスムーズになります。

走行距離からするとそろそろダンパーと付随するマウントラバーやブッシュ類の交換をされた方が
乗り心地や安定性を新車時に近づける事が出来ます。交換後はアライメントが狂うので測定・調整が
必要です。
また、オルタネーターやエアコンコンプレッサーを駆動するサーペンタインベルトは換えた方が良い
距離です。燃料フィルターも10万Kmぐらいまでに交換した方が良いでしょう。
きちんと整備に出されているようですから、エアクリーナーフィルターやHMMF、ブレーキパッド/
ライニングあたりは点検時に見て...続きを読む

Q全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されな

全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されないことでしょうか。


トヨタ車です。
ほしい車がディーラーでない中古店で安く出ているので、買い換えようかと思っています。

今乗っている車もトヨタ車ですが、ディーラーで買いました。
今まで修理や整備もこのディーラーでしてもらってきました。

他店で買った車がもし故障した場合、このディーラーへ持ち込むのはあまりよく思われないでしょうか。
修理代金とか違ってくるでしょうか。
(非常識でしょうか。)


教えてください。お願いします。m(_ _;)m

Aベストアンサー

>全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されないことでしょうか。

昔は、同一ディーラー間でも競争が激しく、歓迎しない事もありましたね。
しかし、今は気にする事はありません。
皆さんの回答にあるように、国産車の場合「同一メーカー系列」だと喜んで点検修理して貰う事が出来ます。
ディーラー内に整備工場があっても、新車・中古車販売とは「別会計」になっている販社多いです。
点検整備に関しては、板金塗装・各種オイル交換・プラグ交換等(純正部品に拘らない)は「他メーカー車でも喜んで!」というディーラー系整備工場も増えてきています。
町の整備工場、大手カー用品店整備工場と同じ感覚になっています。
(当店購入車以外はお断り!では、商売が成り立ちません)

>修理代金とか違ってくるでしょうか。

こればかりは、ディーラー次第です。
基本的に、購入した営業担当者が居る場合と居ない場合では多少の差がでます。
お得意様と一見さんが、同じ待遇になる事は難しいでしよう。
が、基本料金以上に高くなる事はありません。値引きの範囲が異なるだけです。
質問者さまも、徐々にお得意さんになればいいのです。

>全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されないことでしょうか。

昔は、同一ディーラー間でも競争が激しく、歓迎しない事もありましたね。
しかし、今は気にする事はありません。
皆さんの回答にあるように、国産車の場合「同一メーカー系列」だと喜んで点検修理して貰う事が出来ます。
ディーラー内に整備工場があっても、新車・中古車販売とは「別会計」になっている販社多いです。
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Qエアウェイブのイグニッションコード交換

2006年製のホンダエアウェイブ(L)です。半年ほど前から、アイドリングが安定せず、信号待ちしていて5~10秒に1回ほどガクンとなります。また、加速している時(40Km以下の時に顕著)にも、ひっかかったようにガクンとなる事があります。
今日ディーラーで聞いてみたら、その年代のフィットに同様の症状報告があり、おそらくイグニッションコードが原因ではないかと言われました。あいにく整備が休みだったので修理依頼までしませんでしたが、約6万ほどかかると言われ、できることなら自分で交換修理などしようと思っています。

イグニッションコードの交換で、上記の症状は治りますか?

コードの交換以外にもやらなくてはならない事はありますか?

また、交換するなら、どのような作業手順になりますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そんで 自分でする方法としては ダイレクトイグニッションコイルを一本だけ購入して 一番シリンダーのと交換して様子を見る 治ったらそれでおしまい 治らない場合は 元々一番に刺さってたダイレクトイグニッションを今度は二番シリンダーのと交換して様子を見る
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Q後輪からの異音について

こんにちは。
私はホンダのエアウエイブ4WDに乗っているのですが春頃から走行中、後輪あたりでゴーというような異音がします。70km/hくらいが一番大きな音がします。過去の教えてgooを読むとハブベアリングかデフのどちらかが怪しいと思えるのですが判然としません。町の修理工場に持込んでもイマイチ判然としないようです。例えば、あるスピード域で異音がする場合はハブベアリングが怪しくてズピードに関係なく異音がするのはデフが怪しい、といったような分かりやすい特徴などはないのでしょうか?プロフェッショナルのご意見を聞かせて下さい、お願いいたします。

Aベストアンサー

デフはないと思います。
ホンダはデュアルポンプ4WDですが、音が出るのは初期型のディスククラッチです。
カムクラッチになってからはレスポンスも大幅に改善され異音は聞いたことありません。

ハブベアリングの場合。
走行中に音が出ているレベルであればサウンドスコープで拾えると思います。
リフトアップしてエンジンかけてタイヤ回せばホンダ4WDの動きがよくわかりますよ。
リアの回転がゆっくりになってくると油圧が上昇し、後輪が前輪の回転に追いつこうとします。

デフも同じくボディにサウンドスコープ当てるといいと思います。
とにかくエンジンをかけてタイヤを回します。
車重をかけた状態、かけない状態、タイヤを片側ずつまわした状態、
異音をさぐる基本作業ですが、その町工場さんはどこまでされたのでしょうか。

最後に、これはまずないと思いますが、4WDとのことでのでCVTジャダーを疑います。
ホンダディーラーであればウィンドウズベースの診断ツールでジャダー履歴がないか拾えます。
ただ、この症状は発進時に振動が出るもので定速ではあまり関係ないかと思います。

Qホンダ エアウェイブ 純正HDDナビから社外ナビ

先日、中古でホンダのエアウェイブを購入しました。(H18年2月登録車)
現在納車待ちの状態です。

こちらの車両には純正のHDDナビがついています。
(添付画像のようなナビです。CD・DVD・MD・CFカード使用可。バックモニタ付。モデル不明)

別に現行のマツダロードスターに乗っており、カーオーディオショップにて、
車両購入時についていたBOSEのCDプレーヤーを取り外し、社外のナビへの取り付けは可能でした。
工賃以外に、別途パネルなどのパーツは必要でしたが。

同じように、エアウェイブでこのナビを取り外し、社外のナビに変えることは可能なんでしょうか?
(カーオーディオショップに依頼予定です)

Aベストアンサー

ナビ周りのパネルを一般的2DINタイプのに変更すればピッタリ嵌まります


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