電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
相談する人がいなくて、どうか、よろしくお願いします。
現在36歳の主婦です。5歳の女の子がおります。
夫は40歳です。

第一子を妊娠する前から子供は1人と決めておりました。
そして妊娠し、出産を終えて現在も一人っ子と思ってました。

思いがけず妊娠してしまい、妊娠反応が出た時点ですぐさま
中絶と思ってました。
夫に相談しましたが
子供一人で集中して子育てしたいとのこと。
私が産みたいといえば協力はする、どちらでもいい、と言われました。

今、産むとなると、私自身高齢出産であること、子供が20才で夫は60歳であることの
不安。
経済的不安、一人っ子で人生計画を立てていたのでそれが崩される不安・・・。
子供二人が5学年はなれてしまうことに対する不安・・・。(離れすぎていていつまでも
子育てが終わらないこと・・・)
子供が5歳になり、だいぶ子育てから手が離れたときに、また1から育てることの不安・・。

案ずるより産みが安しとは言いますが、それでも産む決断ができません。

とはいえ、このまま長女を一人っ子にしてしまうことの罪悪感も感じていたのです。
やはり、もう一人産んだほうが・・・でも、経済的に・・・歳もはなれすぎちゃったし・・・育児も大変だし・・・・と堂々めぐりでした。

なるようになる!とは言いますが、近所のママが出産後鬱になり、子供を残して帰らぬ人と
なってしまいました。

とにかく産むこと、育てることに希望が感じられず、ただただ不安なのです。

明日、中絶手術の予定です。

どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

>私が産みたいといえば協力はする、どちらでもいい、と言われました。



旦那さんがOKしてるのだから、大切な命を誕生させてください。

質問者さんが「不安」と思われてることは、別段大変なことではない。

ましてや、20年後など誰にもわかりません。

計画など何度も立て直すものでしょ?

「二人は欲しくない」「育てるのがたるい」といった印象をうけました。

今回の件に限ってですが、「中絶」が恐ろしく罪なことのように思えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「二人は欲しくない」「育てるのがたるい」といった印象をうけました。
その通りです。ようやく手が離れつつある今、また育児をするのがたるいのです。

お礼日時:2011/04/13 15:26

次は、男の子かもしれません。

生んでみたら如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

子供は最初からどちらでもいいと思ってました。
男の子でも女の子でも。

「二人目」を産む決断ができないのです・・・・。

お礼日時:2011/04/13 15:27

36歳で二人目なら高齢出産というほどでもないと思います。


検査項目が少し増えるくらいかな。

夫が~とか
娘さんを一人っ子にするのが~とか

あまり人のためとか人のせいにしない方がいいです。

産んだら自分が育てる、というこれしかない。

育てられないなら産めない。

鬱になるかどうかは、産後鬱になる人もいれば
中絶の罪悪感から鬱になる人もいますよ。

5歳じゃ離れ過ぎってほどでもないです。
一瞬5年生かと思って読み返してしまいました。

家族や、条件のことばかり考えないで自分がどうしたいか
自分で決めるしかないでしょう。
自分で決める覚悟がないから、周りや条件を並べているように見えます。

よほど低所得の借金もちとかでもないなら
経済的に、と言っても進学や習い事や個室に困らないように育てたい、と言う程度な気もしますし
人によってその辺の価値観は違いますから。

私の周りには
一人っ子で産後鬱から亡くなった人もいれば
思いがけず生まれた子供に、一家が和んでうまく回っている家庭もあるし
子供たちを残して若くして病気で亡くなったお母さんの子が姉妹で支えあってさびしさを埋めている家もあります。

結局自分が出産、中絶によってどうなるかは、誰にも現時点では分からないと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>夫が~とか
>娘さんを一人っ子にするのが~とか
>あまり人のためとか人のせいにしない方がいいです。
>産んだら自分が育てる、というこれしかない。
>育てられないなら産めない

>自分で決めるしかないでしょう。
>自分で決める覚悟がないから、周りや条件を並べているように見えます

自分で気がつかなかった点を指摘いただいて感謝してます。

育てられないなら、産めない。その通りだと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 15:35

家族が1人増えることにより、もし生まれても同じように可愛がり、恨むことはないはずです。


もし生まなかった場合はどうでしょうか、もう取り返しのつかないことですので。

あの時に生まなくてよかったねーっと単純に振り返ることはできないはずです。
年齢や経済状況、家庭事情など確かにありますが、旦那さんと一緒に決めるべきです。
どちらでもいいのであなたが決めてというのはあまりにも無責任です。

子供は可愛いものですよ。なんといっても家族が増えるんですから!!笑顔も増えるはず
簡単ではないのは分かっています。お金もかかりますので
ですが深く考えず、大学も行ったら貯金をしておかないとなどなど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>年齢や経済状況、家庭事情など確かにありますが、旦那さんと一緒に決めるべきです。
>どちらでもいいのであなたが決めてというのはあまりにも無責任です。

詳しくは書かなかったのですが夫から精神的DVを受けております。
何度か離婚騒動になり、そのために(いつでも離婚できるよう)子供は1人と決めていた部分も
あります。

先日、手術の同意書を渡したところ、なにも言わずにサインしていた姿をみて
幻滅しました(自分のことは棚に上げて、ですが)
あぁ、この人も望んでないんだな、と・・・。

こんな親との間に生まれる子供がかわいそうでもあり・・・。

>もし生まなかった場合はどうでしょうか、もう取り返しのつかないことですので。

そうですね。取り返しのつかないこと・・。
年齢的にも最後の妊娠であると思うので・・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 15:41

文章からは中絶の結論しかないように思います



罪悪感を払拭したいが為の相談かと読み取れました




産んで後悔して子供を虐待するかも

だから、産んでやれなかった罪悪感は残るかもしれないけど、その分も娘ちゃんに愛情注いで育てましょう

無責任に産んでしまうよりも、悩んだ末の結論を尊重するのも悪くは無いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>罪悪感を払拭したいが為の相談かと読み取れました
>無責任に産んでしまうよりも、悩んだ末の結論を尊重するのも悪くは無いでしょう

ありがとうございます。
誰かに、今の自分の気持ちを肯定だけしていただきたかったのだと思います。

話は変わりますが
>産んで後悔して子供を虐待するかも

知人の妹が子供を産んだが、育児放棄し、結局小学生になって施設に入れてた、と聞きました。
こういった例はテレビでみている世界だと思っていたため非常にビックリし
(その妹は結婚前からよく知っていたので)
誰でも子供を産めば「母」になれるわけではないのだと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 15:47

中絶は中止しましょう。


ぜひ産みましょう。

私が直接協力することはできませんが、
いくつか前向きなお話しをすることができるかもしれません。

> 子供が20才で夫は60歳であることの不安
いまの60歳なんて全然若いです。
55歳も60歳もたいして変わりありません。
60という数字に惑わされているだけです。

> 子供二人が5学年はなれてしまうことに対する不安
> だいぶ子育てから手が離れたときに、また1から育てることの不安
5学年なんて全然離れていませんよ。
逆に、少し歳が離れていることで、長女は子育てに協力してくれるはずです。
じゃああなたは年子の方がよかったですか?
年子なら年子で、あなたはきっと「歳が近くて大変なので中絶を」と
いいそうな気がします。
年子の方がずっと大変ですよ。
年が少し離れていることのメリットもあるのです。
また、一般的に第二子は圧倒的にラクだといいます。

近い将来、きっとお子さんは兄弟がほしくなるでしょう。
そのときにきっとあなたは後悔するでしょう。

あなたたち夫婦が年老いて、
長女は他家に嫁いでいって、
あなたたち2人でさみしい晩年を過ごすかもしれません。
そうであるなら、ぜひ第二子を。
もちろん第二子も女の子であるかもしれませんが、
女の子ひとりと姉妹とでは、老後の生活が全然変わってくるはずです。

産後鬱になってしまったご友人もいるそうですが、
産後鬱にならなかったお友達の方がずっと多いはずです。
どうか、マイナスばかり見ないでプラスも見てください。

直接協力はできませんが、
無事に出産されることをお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

周囲に私たちのような家族構成?がいないため
過度な不安になっていました。
前向きなお話ありがとうございます。

>いまの60歳なんて全然若いです。
>55歳も60歳もたいして変わりありません。
>60という数字に惑わされているだけです

その通りですね。とても惑わされてます。

マイナス面をプラスに変えていただきありがとうございました。
夫婦うまくいってないので・・・・逆に兄弟姉妹がいたほうが
いいのかもしれないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 15:51

夫婦の為じゃなく子供の為に兄弟を作ってあげて欲しいです。



この先 親は先に死にます。残された子供は一人ぼっちになりますよ。

あたしは両親を早くに亡くしました。兄弟がいてホントに良かったと思ってます。
五歳なら五歳なりに下の子の面倒みてくれますよ。

それに一人っ子はやっぱり寂しし、ある意味わがままになります。
最終的に決めるのは貴方でしょうが、10年後、20年後の子供はどんな子供になってるんでしょうね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>この先 親は先に死にます。残された子供は一人ぼっちになりますよ。

そうですよね。そのこともあり、一時はもう一人・・と思ったのですが・・・。

>最終的に決めるのは貴方でしょうが、10年後、20年後の子供はどんな子供になってるんでしょうね(^-^)

本当にどうするべきか、どうするのがよいのか、分かりません・・・。
明日までの時間をじっくり考えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 15:53

はじめまして。



No.1さんの回答へのお礼として、
産むことがたるいとおっしゃっていることに、
非常に強い怒りが込み上げております。

結局は自分は産みたくなくて中絶する理由が欲しい、
ここで他人に、中絶する背中を押して欲しいだけですよね。

そんなことなら初めからきちんと避妊してください。
結婚して子供がいて生活ができていて、
新たな子供を授かったら産むのが、育てるのがたるいから中絶しますなんて、
ふざけるのにも程があります。

世の中には子供が欲しくても出来ない人が沢山いるのです。

まだ授かったばかりとはいえ、
既にあなたのお腹の中では新しい生命が誕生しているんです。

生命を軽く考える、あなたやあなたの旦那様を軽蔑します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうそ、お怒りください、どうぞ軽蔑してください。

お礼日時:2011/04/13 15:59

んー


どっちの決断にしろ、ものすごく重い決断だと思います。
他人が産めとか中絶するべきとはいえない。当人達の事情や考えがある。
ただ、産む立場であるあなたがそんな調子ではどちらの決断にしろ不安です。
もう少し旦那さんとよく話し合って決断してください。
まだ5歳の子もいるし、強く優しい母でいてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

夫に最初に話したところ
「子供一人に集中したい」という返事に、そのときに「もう味方がいない」と
思ってしまったのかもしれません。
「産むのなら協力する」とは言いますが
精神的DVをうけており、当てにはできません。
一人で子供たちを守っていけたら、それならいいのですが・・・。

>当人達の事情や考えがある。

ありがとうございます。

批判等ありますが、どんなに批判されてもどう決断したらいいか
の解決にはなりません。


中立的なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 16:08

どうか、思いとどまってください。


胎児といえども大切な命です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>胎児といえども大切な命です。

そうです、だから決断できずにいます。

一人目はあんなにうれしく毎日エコーの写真みたり
エコーの動画を自宅で見てはうれしくはしゃいでいたのに・・・・。


明日まで考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!