アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めまして、私は現在大学生の者です。 私は、昨年度とあるボランティア団体(NPO法人認可)の行っている。 不登校児の支援の研修というものを、泊まりがかりで参加しました。 自信も不登校の経験があったので勉強にはなりましたが・・・
また、現在その団体の関連でその後有償スタッフもしています。(比較的家から近い)
また関連の飲み会などにも良く勧誘されます。

そして、この間昨年度受けた上記のイベントの研修会のスタッフをやらないか?という誘いを受けて、(それ以前も誘いを受けた事があったが断ってきた)私自信が優柔不断に参加するか否かの返答を先延ばしにしてきたので、結局相手に押し切られる形で参加する事になりました。(参加してくれなければイベントが出来ないなどと言われ)

ですが、その研修を開催する場所は自宅から2時間近くかかり、また事前ミーティングなども出なくてはならなく、(自宅から1時間30分位)非常に疲れます。

また、このイベントに誘ってくれた子は昨年度研修を一緒に受けた人です。

私は、このイベントをする事に自信が無く、また今後他のイベントに勧誘された時に断れる自信がありません。

私はこの団体と今後どのように付き合えばいいでしょうか?またこのイベントに私が参加する事について皆様はどう思われますか? それ以外にも救命講習を私は昨年受けたにもかかわらず、受講回数が一回目だから有効期限が半年(組織独自のルール?)だと言われた事にも納得出来ません。
私自信の考えとしては、自分の思い(嫌な事は嫌!)を伝える事が出来る上で付き合えたらなと考えています。

A 回答 (3件)

50代男性です。

ボランティアですよね。
何を悩んでいるのか分からないのですが。
嫌な事は嫌と言えばいいだけだと思いますが。

>救命講習を私は昨年受けたにもかかわらず、受講回数が一回目だから有効期限が半年(組織独自のルール?)だと言われた事にも納得出来ません。
これは貴方が納得するウンヌンではないですね。
命に関わる事ですからね。
    • 0

>私自信の考えとしては、自分の思い(嫌な事は嫌!)を伝える事が出来る上で付き合えたらなと考えています。

これで、いいと思いますよ。
「ボランティア」なんですから。

「嫌々やってる」、「嫌々参加してる」。
そんな「ボランティア」、聞いたコトありませんナ・・・。
    • 0

要約すると、あなたは、「やりたい事だけ、したい」でも、あきらかに大変で面倒で疲れる事は「やりたくないから、したくない」って事ですよね。

楽で、簡単で、楽しくて、疲れない事だけ、したいのでしょう。
所詮ボランティアですし、その気持ちは、よ~く解りますよ。

で、あなたがもし、その団体が気に入らないのであれば、辞めればよいのですよ。
答えは非常に簡単で、その団体は団体としてルールがあって、それをその団体の是としている。
そのルールに従えないとすれば、あなたはその団体の仲間・チームメイトではないって事です。

そしてあなたが、そのルールを気にいらないとすれば、お互い時間無駄ですから、お別れするのが得策です。

但し、楽で簡単で疲れない仕事は、ありません。
楽しい仕事はあります。
どこに意義と喜びを見いだせるかが、やる気の鍵となりますが、どこにもそれが無ければ辞めましょう。

ちなみに、何故ボランティアしてるのですか?
義務的、事務的だったり自己満足の為だけですか?
他の誰かに喜びと笑顔を与える為ですか?
その為の努力と頑張りは出来ないのですか?

全ては、あたたの心にあります。自問自答してみましょう。
    • 0