卓球のカットマンをしているんですが、ラケットは弾みの少ないラケット(守備重視)を
選びたいのですが、どんなラケットがいいと思いますか?

A 回答 (3件)

薄くてブレードの大きいラケットを探してみてください。

バタフライはカトラスなどがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ディフェンスaあたりにしてみます^^

お礼日時:2011/04/13 21:58

 ディフェンスa ?・・・ディフェンス α のことでしょうか?


 それなら現在カタログから消えているのではありませんか?

 ディフェンスαとIIはカットマン守備重視より攻撃多用タイプの人が選ぶラケット
ですよね?

 守備重視のカットマンは攻撃より相手がミスするまで変化などで戦う戦略です。
弾みを抑えた素材でラケット面が広い用具を選ぶ人が多いです。
 別に用具で決まるわけではございません。戦い方の違いでどのように攻撃されても
カット中心で作戦を立て実行できるように訓練することが、守備重視のカットマンの戦術
実行方法だと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディフェンスαは廃番になりましたが、在庫が残ってるところがあるんですよ。

大変、参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 23:34

あなたの質問内容とNO,1さんへの返事は全く意味が違っていますね。


一体どのような思考回路になっているのでしょうか想像出来ません。

回答者さんの意見の考え方は理解できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!ブレードが薄く、大きいラケットはディフェンスαとかじゃなかったんですね。
すいません。あまりラケットのことは分からなくて・・・

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカットマンになるべき?(卓球)

中学2年生です。1年生から卓球を始めて、今は攻撃型のドライブマンをやってます。
今、カットマンになろうかならないか本気で考えています。
今からカットマンになって、弱くなるのも恐いですし、友達が、しばらく練習すれば、今よりも強くなれると聞きました。
カットマンになるべきでしょうか。
回答待ってます。

Aベストアンサー

2年生のこの時期にカットマンへ転向するのはやめた方がいいと思いますよ。
私も中学時代カットマンで3年やってましたがそんな少しの練習で勝てる程、カットマンは簡単なものではないです。
安定してカットのボールを入れられるようになるにはとても膨大な練習が必要です。
結局中途半端になって夏の大会であっさり負けてしまうのでは??ドライブに磨きをかけていくのが無難だと思います。
やるなら高校に入ってからにした方がよいと思いますよ。

Q卓球でカットマンです。試合一週間前なのにラケットを破損してしまいました。 このラケットでは試合は無理

卓球でカットマンです。試合一週間前なのにラケットを破損してしまいました。
このラケットでは試合は無理っぽいと言われました。スポーツ店に聞いたら入荷に3、4日かかると言われました。
練習は金曜日にしか出来ません。
どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

あなたが欲しい卓球ラケットがあるとは限らないが、Amazon.co.jpなら、本日(11月5日)に入手は無理だが、地域によっては、11月6日には届く

Q卓球 カットマンについて

卓球をやってますが、カットマンになるべきか迷ってます。
どういうタイプの人がカットマンにむいているか教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

卓球経験者です。
技術的なことは他の回答者にお任せしますが
メンタル的に言えば気が長い人の方が向いています。
相手のミスを誘うスタイルですので長期化する傾向にある為です。
実際、チームメイトのカットマンはおっとり系でしたね。
相手の挑発やシチュエーションに動揺しない強いメンタルが必要だと思います。

Q卓球 カットマンからドライブマンへの転向

中一のカットマンです。(大体一年くらいやってます)
カットマンが自分に(性格的に)あってないと感じドライブマンに変えようと思ったのですが・・・
部活の先輩たちに相談すると「続けていたらうまくなるかもしれないから続けてみたら?」
とアドバイスをもらったのですが、
続けたほうがいいのでしょうか?この時期に戦型を変えても大丈夫なのでしょうか?
個人的な意見でかまわないのでアドバイスをもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

高2女子です。

私も中学のとき卓球やっていました。

私は1年ぐらいやってから、逆にドライブからカットに変更しましたが、
やっているうちに自分はドライブの方が向いていると思いました。
ツッツキを続けて相手がミスするのを誘ったり、相手のスマッシュをカットで返球するということよりも
自分から積極的に攻撃をしかけていくことのほうが楽しかったし、
なによりカットが下手だったので・・・
ですが、それから卒業まではカットマンとしてがんばりましたよっ
試合で自分からせめてばかりであまりカットマンらしくないカットマンになってしまいましたが・・・

カットマンでも積極的に攻めてはいけないという理由があるわけでもないので、
そのまま続けてみてもいいと思いますよ。
オールラウンダーを目指すのもいいと思いますし、かっこいいとおもいます!
今の時期に戦型を変えるということに関しては、ぜんぜん心配することないと思います。

卓球がんばってください^^

Qカットマンのラケット

カットマンのラケット
以前、前陣異質攻守からカットマンへの変更を考えていると質問したものです。
あれからいろいろと考え、攻撃的なカットマンになることを決めました。
そこでまた質問があるのですが、

1、アウォードオフェンシブ、又はSK7に低反発(カット用)
ラバーを貼っただけでも、カットの基本を覚えることは可能か。

2、カットマン専用のラケットに変えるとき、
アストロンイエロー と 朱世? のどちらが
攻撃も効率よく織り交ぜていけるか。

どちらか一つでもよいので、回答よろしくお願います。

Aベストアンサー

1.不可能ではありませんが、相手の攻撃の威力を抑えるのが大変なので、かなり難しくなると思います。弱いボールに対しては問題ないでしょうが、強いボールに対してが厳しいでしょう。

2.TSP:アストロンイエローの方が1mmだけブレードが短くなっています。そのぶん、取り回しがしやすくなっていると思われますので、攻撃に向いているかもしれません。
バタフライ:ディフェンス2よりも同:朱世火赫の方が1mm短く、攻撃的になっていることからの推測です。弾み自体はディフェンス2の方があるんですよ。

Q卓球ラケットの事でお聞きしたいのですが、ラケットは10本ぐらい買いまし

卓球ラケットの事でお聞きしたいのですが、ラケットは10本ぐらい買いましたが、打球感、打球音のいいラケットが未だ会えてないので探しています、詳しいかたお願いします。分からない点がまだあります、もしかして、ラバーの方にも有るのかなとも思いますが。

Aベストアンサー

何を優先的に選ぶかで、選び方も変わってくると思います。
競技の中で勝つ事を第一にしてるなら、先ず性能を最優先してフィーリングや音は後回しですし、楽しむ事が目的だったらフィーリングを優先したいですしね。
また、ラケットってブレードとラバーを合わせて初めて完成体になる訳で、合わせてみないと解らない事が多いのも事実。


ブレードはスウェーデン製がフィーリングが良いとされてます。
また音に関しては、昔のグルー時代の金属音が欲しいのであれば、テンション系で軟らかいラバーをお薦め致します。

それか、本当にグルーイング(笑)
大会に出ない、仲間内で楽しむ分であれば十分アリだと思いますよ。

Qカットマンの種類

カットマンにはバック面に粒、表、裏の選手がいますが、それぞれのラバーをはっているカットマンの短所と長所を教えてください。

Aベストアンサー

バック面が裏の人 ほかの二つと違い、カット・ツッツキの切る切らないの変化が大きいです。しかし他の二つよりいやらしい変化・フォアバックの飛び方の差がないのが欠点ですね。またカットマンでも両ハンドドライブを打つ選手がいるというのを聞いたことがあります。(しかしプロの選手ではカットマンで両ハンドドライブを打つ選手はいません。まず裏裏のカットマンで強い選手はいないからなのですが)
バック面が粒の人 カットは相手の回転を利用してかけますので、ドライブがかかっている人の場合はかなり切れます。いやらしい変化もあり、攻撃の人からすると打ちにくいと思います。また他の二つよりかなり弾まないのでドライブを抑え易いのも長所です。欠点としては、ナックル(無回転)ドライブを打たれると回転がかからないのでスマッシュを打たれてしまいます。
バック面が表の人 カットは裏とほぼ同じですが、回転量は裏に劣ります。あとは裏と粒の中間と思ってよいと思います。

Q卓球カットマン

1、ブツ切りカットって書いてあるんですが、ブツ切りカット(バック)のこつとか教えてもらえませんでしょうか?
2、来週誕生日でもう一個ラケット買おうとしています
(攻撃5;カット5)くらいのカット用ラケットとドライブやスマッシュ(チュセヒョックみたいな)ラバー(厚)とバックは粒高がいいと思うんですがカットが安定して攻撃がし易いラバー(バタフライなどで)
お願いします
あとうわさで聞いたんですが最強のドクトルのイバウアー?
の粒高の情報も知っていたら教えてくださいお願いします
長文すみません^^;

Aベストアンサー

先日回答させていただいた者です。参考になればと思い書きます。
1.については、簡単に言うと垂直に振り下ろして切るカットです。(もちろんそのままたたいては、下に落ちてしまうので、極力、垂直にタタキ切るような意味です。)力強く切り、ツブ高であれば、フォロースルーは気持ち押し出すようにしたら良いのではないでしょうか。
2.あなた様がある程度の経験者なら、ツブ高:フェイントAG:ゴクウス(表のように打て、カットは揺れやすく武器になる)、裏ソフト:タキファイア~ブライスFXくらいでどうでしょうか?
追伸、ツブ高で揺れたカットだけを求めるなら、フェイントロング3:ウスやカールP1系:ウスが良いのではないでしょうか?(その他は申し訳ありませんが、使用したことがないのでコメントできません。)
ラケットは、ディフェンスにするなら、アルファよりII(2)の方が、跳ねる(攻撃的)と思います。
以上です。お互い頑張りましょう!

Qカットマンの方々に質問なのですが、現在中2の前陣異質攻守(粒高)です。

カットマンの方々に質問なのですが、現在中2の前陣異質攻守(粒高)です。
そして今、カットマンになろうかとかなり本気で考えています。
そこで質問なのですが、
今からカットマンになるのは遅すぎるか、
もしなるとしたらラケットの変更を検討したほうがよいか
(今使用しているのは、コルベルSK7です)
です。
助言よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アウォードオフェンシブですかぁ~。実は自分TSPを愛用していますが、ラケットはアウォードディフェンシブでF面がトリプルスピン、B面はカールP-1を使っています。元が粒だかですのでカットマンでも苦労はしないと思います。
ご参考のほどに~。

Q卓球の戦型 カットマン

僕は今、中学3年です。中学1年から学校の卓球部に入り卓球をしていましたが7月で県の総合体育大会も終わり、今は夏休みです。
中学1年から2年くらいまでシングルスでドライブ型の戦型でした。そして2年の途中くらいからダブルスになり3年の県大会までダブルスをやってきました。
高校に入ってからまた卓球をやろうと思っています。そこで質問なんですが、僕は自分から攻撃して攻めていく戦型はあまり好きではないのでカットマンになりたいと思っています。中学のときは部員全員がドライブ型や前陣速攻型でカットマンのような守備型が1人もいませんでした。僕はカットマンがよかったのですが顧問の先生がカットマンはつくらないらしくて結局今までドライブでやってきました。今は土曜日と木曜日に町の体育館でやっている(夜の8時から10時くらいまで)卓球のサークル?のようなものに行っていますがクラブチームのような本格的な練習ではなく、町内の卓球が好きな大人や子供がきて卓球をするという程度のもので、ほとんど遊びみたいなものです。
やはり、高校に入ってからカットマンになるためにはクラブチームのようなところに入ったほうがいいのでしょうか?(その高校の部活動への取り組みの姿勢などにもよると思いますが…)同じような経験をした方などいたら、よろしくお願いします。

僕は今、中学3年です。中学1年から学校の卓球部に入り卓球をしていましたが7月で県の総合体育大会も終わり、今は夏休みです。
中学1年から2年くらいまでシングルスでドライブ型の戦型でした。そして2年の途中くらいからダブルスになり3年の県大会までダブルスをやってきました。
高校に入ってからまた卓球をやろうと思っています。そこで質問なんですが、僕は自分から攻撃して攻めていく戦型はあまり好きではないのでカットマンになりたいと思っています。中学のときは部員全員がドライブ型や前陣速攻型でカット...続きを読む

Aベストアンサー

私は元カットマンです。
中学2年の終わり頃に顧問兼コーチにカットを仕込まれてカットマンになりましたが、中学3年でその顧問が異動になって、フォームは完成したものの、その後は指導者もいなくて大変でした。
そして高校生になりましたが、カットマンとしての力の伸び悩みで今はシェーク前中陣オールラウンド型としてやっています。
と、前置きが長くなりましたが、正直なところ指導者がいないととてもじゃないけど難しいです。高校でやっていけてるカットマンはほとんど実力がありますからね。本気でカットマンを目指すならクラブチームへ行くことを薦めます。
カットマン以外にも、前陣で粒高ラバーで繋いで相手のミスを誘う戦型もありますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報