卓球のカットマンをしているんですが、ラケットは弾みの少ないラケット(守備重視)を
選びたいのですが、どんなラケットがいいと思いますか?

A 回答 (3件)

薄くてブレードの大きいラケットを探してみてください。

バタフライはカトラスなどがお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ディフェンスaあたりにしてみます^^

ディフェンスa ?・・・ディフェンス α のことでしょうか?

それなら現在カタログから消えているのではありませんか?

ディフェンスαとIIはカットマン守備重視より攻撃多用タイプの人が選ぶラケット
ですよね?

守備重視のカットマンは攻撃より相手がミスするまで変化などで戦う戦略です。
弾みを抑えた素材でラケット面が広い用具を選ぶ人が多いです。
 別に用具で決まるわけではございません。戦い方の違いでどのように攻撃されても
カット中心で作戦を立て実行できるように訓練することが、守備重視のカットマンの戦術
実行方法だと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ディフェンスαは廃番になりましたが、在庫が残ってるところがあるんですよ。

大変、参考になりました!ありがとうございました。

あなたの質問内容とNO,1さんへの返事は全く意味が違っていますね。

一体どのような思考回路になっているのでしょうか想像出来ません。

回答者さんの意見の考え方は理解できます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!ブレードが薄く、大きいラケットはディフェンスαとかじゃなかったんですね。
すいません。あまりラケットのことは分からなくて・・・

回答ありがとうございました。