『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

Stega オールラウンドエボリューションに打球感が似たラケットを教えて下さい。
とても良いラケットで気に入っていますが、もう少しだけ弾むものがほしいです。
Stega以外の製品でもかまいません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私が実際に使用したラケットの中で選べば、やはりコルベルだと思います。


しかしオルエボはとてもいいラケットなので重量が苦にならないのでしたら、仮に他のラケットに変えてもすぐにオルエボに戻したくなるかもしれません。もう少しだけ弾みを上げたいのならラバーを変えることでも対応できますので、まずはそちらから試す方がいいと思います。
ラケットの性能は当たり前かもしれませんが例えば威力を上げるため弾みのあるものにすれば安定性が犠牲になり、安定性を求めて弾みを抑えればボールスピードは落ちて打ち抜くのは難しくなる、といったように必ず弱点がありそれをカバーするのはラケットに慣れるしかなく、時間が必要です。
用具に大幅な変化をお求めでないなら、今の用具で練習を続行し更なる技術の向上を図った方がよろしいかと存じます。
私もラケットを変えては戻すのを繰り返していたので、お気持ちはお察しします。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

一長一短ありますね。今回のご助言、大変ありがたかったです。結局、ラケットを変更しても、もとのラケットに戻ることになると思います。ラバーの厚みを変えたり、種類を変えたりして対処したいと思います。

お礼日時:2013/03/20 11:04

punipuni1008 さんの回答を拝見し、気になってメーカー HP なででラケットの


平均重量を調べてみました:

バタフライ コルベル       89g(公式 HP)
      SK7          93g(公式 HP)
      インナーフォース ZLC 86g(公式 HP)
      インナーフォース ALC 84g(公式 HP)
      フォティーノ・ライト 72g(公式 HP)

ニッタク  テナー        92g(公式 HP)
      アコースティック   88g(公式 HP)
      バイオリン      88g(公式 HP)
      ビゼロックス     85g(公式 HP)  
TSP     スワット       85g(公式 HP)

スティガ は日本など公式 HP にはなく、ショップ HP で調べました:
スティガ  Allround Classic   85g(world of table tennis、TEES SPORT)
      Allround Evolution  85g(world of table tennis)
      Rosewood NCT V    95g(TEES SPORT)
      Rosewood NCT VII   105g(TEES SPORT)
      Clipper Wood     85g(world of table tennis)
      Clipper CR      90g(TEES SPORT)
      Clipper CC      95g(TEES SPORT)
      Clipper CC      90g(presports)

ラケットの重量は「平均重量」で ±5g はばらつきがあり、
Clipper CC なんて presports は 90g、TEES SPORT は 95g というだけでなく、
友達の買ったのは実測 82g! でラケットを握っただけで明らかに軽く、
威力も思ったほど出ませんでした

僕は卓球歴 2年ちょっとで1年以上、初心者用の軽いラケットを使っており、
自分で使うには軽い方が好きなのですが、コーチから軽いラケットは
「威力がない」と言われ、インナーフォース ZLC 90g + テナジー 特厚で
OK が出ています

初めは重たかったけど、慣れると全然 平気です

アコースティックも 90g だと威力あるけど、82~83g は威力足りなかった

ただ、コーチは インナーフォース ZLC 90g + テナジー 特厚は初心者の
僕にも勧めてたけど、コーチの檜単板ペン 厚さ 10~11mm + テナジーは
弾みすぎて初心者には使えないそうです

そのコーチによると、合板でもばらつきがあり、良いラケットにも
「外れ」があるし、同じラケットでも感性の違いがあるので、
どのラケットが良いかは人それぞれ、自分で使って判断するしかないと
言ってました
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たくさんラケットの候補をあげてくださり、ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2013/03/20 10:59

質問の答えにはなりませんが、ラバーを変えてみればどうですか?


現在何を使ってるのかわかりませんが、厚さや固さを変えてみるとか、まったく種類を変えてみるとか

けっこう弾みも変わってくると思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございました。今使用しているラケットが気に入っていますので、ラバーの種類を変えるのも、スポンジの厚みを変えるのもありですね。慎重に考えてみます。

お礼日時:2013/03/20 10:57

個人的な見解ですが、バタフライのコルベルが重量も弾みも近いと思います。

じっくり比較したことがないので、どちらが弾むかはよくわかりませんが、少なくとも性質は近いと思います。
また、重量はオルエボより軽くなりますがニッタクのビゼロックスも使いやすくて威力も出るいいラケットだと思いました。
さらに弾みを求めるのでしたら、TSPのスワットなど7枚合板で、その中でも比較的弾みを抑えたラケットにされるのもよろしいかと存じます。ちなみにスワットは少し借りて使わせてもらったことがあったのですが、回転もかけやすく弾みもコントロールを損なわない程度によかったので性能はかなり優秀だと感じました。しかしコルベルやオルエボ同様重量があるので私の筋力では無理でした。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談をお寄せいただき、ありがとうございました。オルエボのようにあまり弾まず、しなりがあり、なおかつ重量のあるラケットを探しています。オルエボに似た打球感のラケットをご存知でしたらお教え下さい。

お礼日時:2013/03/06 20:47

Stiga のラケットは ペンから初めてシェークにに変えた時


オールラウンド エボリューション、次いで オールラウンド クラシック、
最近は クリッパー CC を使いました。
Stiga のラケットは打った時の音が良くて癖になりそうで、
特にオールラウンドクラシックは打ちやすくて大好きでした
クリッパーウッドも昔、人気が高かったと聞きます
ただ、クリッパー CC は僕の購入したものがかなり軽かったせいか、
扱い易いものの、威力がなくて、「外れ」 でガッカリでした

値段が高ければ良いというものでありませんね
合板でも当たり外れあるし

僕は今、インナーフォース ZLC で、ボールをつつみ込む感触が
最高ですが、やっぱ、高いですよね

コスパにこだわるなら SK7 とか良いし、
カットマン用だけど、朱世赫は攻撃もしやすくてお勧めです

卓球歴2年ちょいなので、それ以上の経験がなくてごめんなさい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Stegaのラケット使用感想ありがとうございました。ご助言参考に考えてみます。

お礼日時:2013/03/20 10:47

質問者さんは Stiga 関係者ですか?


平野選手によると、ローズウッドNCT V がお勧めです

Stiga のホームページで平野 早矢香選手が以下のようにコメントしています:

まず、私自身が、すごく飛ぶラケットはあまり好んで使いません。他のスティガラケットもいくつか試しましたが、自分のコントロールが可能で今まで使っていたオールラウンドエボリューションよりも弾む、力のあるボールがでやすいものと考えた時に一番いい感触だったのが、ローズウッド NCT Vでした。オールラウンドエボリューションもすごく安定感があり、好きでしたが、時々中国ラバーでブロック等をする時にネットミスがでるので、多少その部分をラケットの弾みでカバーしたかったこともあり、用具変更しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。平野選手のローズウッドNCT Vについてのコメントは知っています。購入を検討しましたが、値段が高く素人が使うにしてはと、購入をやめました。オールラウンドエボリューションのように安価で、皆に愛されているようなラケットを探しています。オールラウンドエボリューションに打球感が似たラケットをお知りでしたらお教え下さい。

お礼日時:2013/03/03 08:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSTIGAオールラウンドエボリューションWRB

STIGAオールラウンドエボリューションWRBを実際に使用されている方に質問です。使用感を教えて下さい。オールラウンドエボリューションと比較して下さると助かります。ラケットの重さが軽くなったことで、打球がどのようになるのかなど教えて下さい。

Aベストアンサー

 両方を使った事はありません。オールラウンドエボルーションは打球感が良くコントロール性のが高いと思います。
 ちなみに、TUBE-DEFENCEはWRB仕様のラケットです。これも良く出来たラケットで使いやすかったです。現在は攻撃タイプの練習をしていますのでランエボかバイオリンを使っています。どちらも私の評価では”良い”です。ランエボはグリップ形状はやや平たい感じでTUBE-DEF.と形状が違い少し違和感を覚えます。WRBのグリップ形状は知りませんので要注意かもしれません。

 今日知ったことですが、平野早矢香選手がスティガと契約しオールラウンドエボルーションを使うようです。

 WRBの有るなしは使い比べると違いが分かるかもしれません。しかし、片方を使ているとそれで満足できる程度と思うのですが、そして、クリッパーウッド系のラケットを使っているトップ選手は一方に偏っていません。どちらが良いかは自分自身でしか判断できない事と推測します。

Q特殊素材ラケットは上達の阻害!?

特殊素材ラケットは上達の阻害!?
掲示板を見ていると初心者には特殊素材ラケットは上達の阻害になるという意見をよく目にします。どの位のレベルに到達すれば特殊素材ラケットを使用しても良いとなるのでしょうか?例えば、フォアラリーが100回、バックラリーが100回などご意見御座いましたら教えてください。ちなみに現在使用しているラケットはプリモラッツカーボンを使用しています。バックハンドブロックで対ドライブを止めることは出来るのですが、弾こうとするとオーバーしてしまい悩んでおります。オーバーするのであれば面をもっと被せるのが基本だと思いますが、木材合板に戻そうかとも考えております。皆様のご意見宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 特殊素材ラケットは上達を阻害する。と言う問いについて最近それは正しいか?疑問を感じています。ある範囲では「正しい」でしょうが、全ての範囲で「正しい?」と言う疑問です。

 実は、私は特殊素材ラケットを一本も持っていませんし、借り手長期間練習したことがありません。最近カットの練習をしたくなり実行しようか迷っています。今年4月から卓球教室に通い打つ練習をはじめ当面は攻撃タイプに専念しようと考えてきました。
 何故か理由は不明ですが、トレーニングジムに通うのが嫌になり退会し時間が空いてきました。(keykeykeykeykeyには何故か申し訳ない気がするのですが)
 
 カットを考えていると、王輝選手の技術説明でカットの変化をつけるのに、切る方法はラケットの下部でボールを捉えボールの後ろを切り下ろす。切れていないカットはラケットの上部でボールを捉え擦り切る距離を短くするのです。
 通常のロング打法やドライブなどはラケットのスイートスポットでボールを捉えることが原則ですが、カットはラケット面のどこでボールを捉えるかが大切なことだと気付きました。そうすれば中心部にスイートスポットが集約されている用具は?
 ラケットのどこでボールを捉えてもスイートスポットのない用具の方が合理的ではないでしょうか。サーブの方法でもこのような方法で変化をつける人がいます。

 現状、考え方がまとまっていませんが一言で片付けられない思いを持ち始めました。

 日卓に契約選手のカットマンは一時期ビオンセロを使用と添え書きがしていました。最近はティルナです。何故、ウィルトリアではないのでしょうか?それが疑問の始まりでした。

 

 特殊素材ラケットは上達を阻害する。と言う問いについて最近それは正しいか?疑問を感じています。ある範囲では「正しい」でしょうが、全ての範囲で「正しい?」と言う疑問です。

 実は、私は特殊素材ラケットを一本も持っていませんし、借り手長期間練習したことがありません。最近カットの練習をしたくなり実行しようか迷っています。今年4月から卓球教室に通い打つ練習をはじめ当面は攻撃タイプに専念しようと考えてきました。
 何故か理由は不明ですが、トレーニングジムに通うのが嫌になり退会し時間が...続きを読む

Q卓球初心者向けのラケットやラバー

卓球を始めたばかりの者です。

ラケットやラバーを何にしたらいいのか分かりません!

しかし誤ってしまいバタフライのインナーフォースT5000‐STを買ってしまいました。

このラケットは、初心者にとって使えるのでしょうか?

もし使えるのならば、このラケットに合うラバーを教えてください!

しかし使えないのなら初心者にとって使いこなせる、ラケットやラバーを紹介していただくと有難いで

す。

回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

卓球ショップで聞くといろいろアドバイスしてくれると思いますが、DoDeCaHORN さんの卓球してるところを見ないでアドバイスするので いい加減だ、卓球してるところを見ないで勧められる訳がない、とコーチが言ってました

もし卓球を習うのであれば、そのコーチ、コーチがいなければ、クラブの仲間に相談したり、ラケットを借りたりして自分に合うのを決めると良いです

僕はショップに勧められた スティガの オールラウンド クラシック に ヤサカのマークV をとても気に入ってましたが、コーチは「卓球ショップは初心者には誰にでも同じラケットを勧める。この前のおばさんもオールラウンドクラシックだった」と怒ってました

そういうコーチの現役時代は みんなマークV で当時は「超高性能ラバー」だったそうです。その前はヤサカのオリジナルが定番で、マークV が出た時は「そんな弾みすぎるラバーは使いにくい」と今でもオリジナルを使い続けてる先輩がいると言ってました

それが、外国の誰だかがマークVを使って優勝すると、みんなマークV に移行したそうです

なんか、今、下手くそな中学生もみんなテナジー 使ってるのと似てますね

この前、友達が粘着ラバーを持って来て、全然 弾まないのに唖然としました

思いっきり振らないとちゃんとボール飛んでかないので、弾まないラバーで思いっきり振るの覚えるのもアリかもしれませんね

卓球ショップで聞くといろいろアドバイスしてくれると思いますが、DoDeCaHORN さんの卓球してるところを見ないでアドバイスするので いい加減だ、卓球してるところを見ないで勧められる訳がない、とコーチが言ってました

もし卓球を習うのであれば、そのコーチ、コーチがいなければ、クラブの仲間に相談したり、ラケットを借りたりして自分に合うのを決めると良いです

僕はショップに勧められた スティガの オールラウンド クラシック に ヤサカのマークV をとても気に入ってましたが、コーチは「卓球ショップは...続きを読む

Qテナジー使用について

自分はテナジーを貼っていますが、最近ネットでテナジーは初、中級者は使ってはいけないなどという言葉がよく目につくようになりました。
上達しなくなるだとか。

・・・自分はどうなんだろうかという疑問が生じてきました。
なのでわかっている方に質問させていただきます。
ずばり、どのレベルになったらテナジーを使ってもいいのですか。
初級者、中級者、上級者の区切りはどこですか。
自分は市16(最高8)、中信16、県32のものです。
まだ、使ってはいけないのならどんなラバーがいいですか。
まだまだ高弾性ラバーで十分でしょうか。

自分はコントロールラバーから高弾性、テンションといろいろ使い、上達?と時と共に回転量、スピードなどに不満を持つようになりました。
先輩に「お前テナジーでいいんじゃね?」といわれていテナジーに乗り換えてから回転量、スピードともに満足しています。しかし、完全に生かしきれているかはわかりません。

これからも卓球を続けていきたいので良い選択をしたいです。

質問たくさんになってしましました。難しい質問かもしれませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

結論から言ってしまえば、自分の使いたいラバーを使えば良いんじゃね?w

それじゃアレなんで、テナジーってオート(自動)で回転掛かっちゃうだろ?
自分で努力して回転かけようとしなくなる…結局ラバー頼りになる。
手打ちでもそれなりの球打てるしなwww
その奥の「領域」に踏み込まなくなる可能性が出てくるんだな。

因みにさぁ、テナジーでイレギュラーバウンドする位のドライブ、打てる?
最大回転をかければ、その位は出来るし、それ位の技術を持ってないとテナジーの真のポテンシャルを引き出すのは難しいな。


初級・中級云々、人各々だからなぁ区分けなんて。
自称中級の初級者がウジャウジャしてるしなwww

俺の考える中級は、一通りのショットと技術を、安定して駆使出来る者かな。
その中でも全国クラス以上を上級とみてるけど。


実際、県上位クラスでないと、使いこなせてないんじゃないかとは思うけどね。
多分、その成績では何使っても大して違いは無いと思う。君の住んでるトコが強豪ばかりなら話は別だけどwww

Q粘着ラバーに合うラケット(シェーク)は?

高弾性やテンション系に浮気していた元粘着ユーザーです。
「いろいろなラバーを使ってみよう」ということでしばらく粘着から離れていましたが、久々に友人のキョウヒョウで打ったところ、「やっぱり私の筋肉ドライブ(笑)に付き合ってくれるのは粘着しかない!」との結論に達しました。

前置きがアレな感じになりましたが、本題に入らせていただきたいと思います。

ラバーを粘着に変えるのに合わせてラケットも買い換えようと思います。 いくつか候補を絞りましたが、どのラケットが粘着ラバーと相性が良いでしょうか?(もちろん、これら以外のラケットで良さげなものがあればご紹介ください)
・粘着時代に使っていたラケットの後継、孔令輝スペシャル
・ユーザーの評価良し、ティモボル・スピリット
・同じく、コルベル・スピード
・たまには奮発(笑)、バイオリン

私の戦型は前~中陣の回転重視の両面ドライブ、ラバーは両面キョウヒョウ(PRO2)あたりを考えています。
よろしくお願いします。

……友人から「プロで両面粘着なんてあんまりいないよ」「単調になる」とか言われても、自分で打ってて楽しいければいいんですー

高弾性やテンション系に浮気していた元粘着ユーザーです。
「いろいろなラバーを使ってみよう」ということでしばらく粘着から離れていましたが、久々に友人のキョウヒョウで打ったところ、「やっぱり私の筋肉ドライブ(笑)に付き合ってくれるのは粘着しかない!」との結論に達しました。

前置きがアレな感じになりましたが、本題に入らせていただきたいと思います。

ラバーを粘着に変えるのに合わせてラケットも買い換えようと思います。 いくつか候補を絞りましたが、どのラケットが粘着ラバーと相性が良い...続きを読む

Aベストアンサー

世界最高レベルの中国選手は粘着ラバーユーザーが多いですよ。
ニッタク天極3等も御勧めします。
ニッタクの粘着ラバーはスポンジが硬いので、中強打すれば飛びます。
粘着ラバーの欠点に重いが有ります。
なので一般的にラケットは軽量で弾む物が良いのかと。
記された中ですと孔令輝スペシャル(平均重量84g、スピード:ファースト)も良いでしょうね。

参考URL:http://eshop.butterfly.co.jp/html/item/001/002/item1433.html

Q反転ペンの裏面に貼るおすすめの粒高ラバー

はじめまして。

社会人になり再び卓球を始めた反転ペンプレーヤーです。
(前陣~中陣異質ドライブマンを目指しています)
現在はフォア面に「ファスタークG-1」、バック面に「ベストアンチ」を使用しています。

最近ラケットを角丸型反転から角型反転(バイオリン)に換え、フォア面のラバーの厚さも厚くしたところ、以前よりかなり重く感じるようになりました。(角型ですからある程度は仕方ないのかもしれませんが...)

また、重くなったことでドライブを打つ際も、腕の振りが鈍く、ボールを思うように擦り上げられずにボールの質が表ソフトラバーの角度打ちのような感じになってしまっています。(回転は一応それなりにかかっているのですが、上がらないと言った感じです)

このままではマズいと思い、とりあえずアンチラバーに飽きてきたこともあり、裏面のアンチラバーを粒高に換えて(1枚ラバーか超極薄など)、ラケットの軽量化を図りたいと思っています。しかし、あまり粒高ラバーの経験が無いため、どのラバーが自分の希望に合っているかわかりません。そこで、皆さんからお勧めの粒高ラバーを教えて頂きたく、質問致しました。

自分の希望としては以下の通りです;

1. なるべく弾まない粒高ラバー(使用ラケットがバイオリンの為、結構弾む)

2. アンチとまではいかなくても、ツッツキ時あまり回転のかからないラバー(回転のメリハリでミスを誘いたい)

3. 粒高ということである程度の変化、及びナックルボールが出しやすいもの


自分としてはカールP-1R(特薄)かフェイントロング2(超極薄もしくはOX)で悩んでいるのですが、どう思われますか?

皆様の知恵を分けて頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。
 

はじめまして。

社会人になり再び卓球を始めた反転ペンプレーヤーです。
(前陣~中陣異質ドライブマンを目指しています)
現在はフォア面に「ファスタークG-1」、バック面に「ベストアンチ」を使用しています。

最近ラケットを角丸型反転から角型反転(バイオリン)に換え、フォア面のラバーの厚さも厚くしたところ、以前よりかなり重く感じるようになりました。(角型ですからある程度は仕方ないのかもしれませんが...)

また、重くなったことでドライブを打つ際も、腕の振りが鈍く、ボールを思うように擦...続きを読む

Aベストアンサー

福岡春菜選手や田勢美紀江選手があのラバーを使っているのは、安定性とのバランスをとっているから。
決して変化性能だけで選んでいるわけじゃない。

オーストリアのカットマン、陳衛星選手は以前はカールP1Rだった。
TSPは前陣向けとして出してるラバーだ。
要するに好み。

前陣向きならどちらかと言えばカールシリーズ、カット向きはフェイントロング系かな。
軽打から強打まで、変化を付けて返し易いのがカール系、強ドライブをぶち切れカットで返し易いのがフェイントロング系。

さて、個別の回答。

1.粒が細くて軟い方が弾まない。スポンジも柔い方が弾まない。アンチのなんかフニョフニョだろ?カールシリーズは硬いから、叩くと割とスピードが出る。でも所詮粒高、裏や表ほどにはどうしても、ね。

2.大抵の粒高は掛からないよ。アンチと違うのは、頑張れば掛かるってこと。それでも表ソフトの方がよっぽど掛かる。この、自分の意思で回転量が変えられるってところが、アンチが廃れても粒高は残っている理由だ。もちろん、アンチより扱いは難しくなるけどね。当たり具合で摩擦性能が変わらないアンチの方が扱い易くはある。

3.粒が曲がり易い方がナックルになり易い。たぶん。要するに回転を跳ね返さなけりゃナックルになる。氷みたいに滑る訳じゃないし。


まぁ、取り合えずカールP1Rじゃないかなぁ。
後は好みだし。
個人的にはフェイントSOFTかファントム008だけど。


P.S.
ニッタクの性能表見るとバイオリンはミッドスローなんだけど、そんなに弾むと感じてる?
ま、これも個人の打ち方とかで変わるしね。

角型が重く感じるのは長いからであって、ラバーの面積は角丸の方が広いか変わらない程度。
なので、グリップエンドに重りを付けると軽く感じられる。
試しに一円玉でも貼り付けてみればいい。

福岡春菜選手や田勢美紀江選手があのラバーを使っているのは、安定性とのバランスをとっているから。
決して変化性能だけで選んでいるわけじゃない。

オーストリアのカットマン、陳衛星選手は以前はカールP1Rだった。
TSPは前陣向けとして出してるラバーだ。
要するに好み。

前陣向きならどちらかと言えばカールシリーズ、カット向きはフェイントロング系かな。
軽打から強打まで、変化を付けて返し易いのがカール系、強ドライブをぶち切れカットで返し易いのがフェイントロング系。

さて、個別の回答。

1....続きを読む

Q前陣速攻型に一番合うラケットって何でしょうか?

前陣速攻型に一番合うラケットって何でしょうか?
私が今使っているラバーが、
フォア テナジー・05 バック スピーディーP.O.です。
バタフライのラケットで教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人によりますよ、そういうのは。

ある人が、「弾みがよくって前陣速攻がしやすい」と言っていても、別の人は「弾みが強くてコントロールが効かない」という場合もあります。
必ずしも後者の技術が低いからではありません。
逆に高いからこそ求めるスペックが厳しくなることもあるのです。

一般論から言えば前のお二人の推薦ラケットになるでしょうが、単板の閃光シリーズがもしかしたら合うかもしれません。

こんな考え方もあるってことです。
参考までに。

Qバックのラバーが決まりません…

卓球暦3年の裏裏のドライブマンです。
ラケットはコルベルスピードをつかっているのですが
バックのラバーが決まりません。

ラクザ7を使っていて回転はかけやすく気に入っているのですが
ラケットが重くなってしまい思うように振り切れません。

似た感触でできるだけ軽いラバーを探しているのですが
なにかないでしょうか?

Aベストアンサー

コルベルスピード 90g と重めです。インナーフォース・ZLC も最初その位で気に入っていたのに、去年は 83g 位に軽くなってました。今、ホームページ見ると 89g とマシになってます。90g で注文したのに、1番 近いのが 86g だったので仕方なしに使ってるのですが、買い直そうかなぁ

コーチは 「ラケット・ラバーは振れるんだったら、重ければ重いほど良い。威力が増す。中から厚、厚から特厚に変えていくのは慣れるけど。重いのに慣れたら、軽くできない」 と言って、中から厚、厚から特厚にしました

スクールに入る前は 「僕は軽いラケット、ラバーでないとダメだ」 と思い込んでて、重量指定をして軽いラケット探したり、ラバーでも軽いの重量指定してお店が問屋さんからすごい嫌がられたと言ってました

でも、僕は素直なので、コーチから言われたことは、「エッ! 無理」 と思いながら、できるまでします。ラバー重いのに変えた数日は 「僕には無理では?」 と悩んでましたが、慣れます

ただ、コーチによっては、「特厚はレシーブで弾みすぎ、コントロールが難しい。打った感覚が鈍い」 と 厚に戻すよういうコーチがいたり、僕よりはるかに上手な選手で 「厚使ってたけど、重くて中にした」 というおばさんがいたりするので、人それぞれ自分にあった重さがあるのかもしrませんが、、、

そういうコーチ、おばさんの打ち方を見てると、動きが硬いです

腕力で打ってる感じがするので、見ていてこっちが疲れそうです

手とかぶらんぶらんで脚の体重移動、体の回転で打つと腕は全然 疲れないので、力を抜いて打つ打ち方を心がけると重くても大丈夫です

ラクザ7に似たラバーというと、ラザント パワーグリップ、テナジー05、オメガVプロ、エボリューションMX-P どれも良くてお勧めです。重いという人もいますが、僕にはどれも重さの違い感じません。ラクザ7ソフト、アルヘルグは僕には柔すぎました

ankotappuri さんが今、特厚ならラクザ7 厚にするとかでも良いと思います

コルベルスピード 90g と重めです。インナーフォース・ZLC も最初その位で気に入っていたのに、去年は 83g 位に軽くなってました。今、ホームページ見ると 89g とマシになってます。90g で注文したのに、1番 近いのが 86g だったので仕方なしに使ってるのですが、買い直そうかなぁ

コーチは 「ラケット・ラバーは振れるんだったら、重ければ重いほど良い。威力が増す。中から厚、厚から特厚に変えていくのは慣れるけど。重いのに慣れたら、軽くできない」 と言って、中から厚、厚から特厚にしました

スクールに...続きを読む

Qフェイントロング2と3の違いを教えて下さい

フェイントロング2と3の違いを具体的にお教え下さい。
私、カットマンです。あなた様が推薦するのはどちらですか?
スポンジの厚さ,硬さを含めその理由を具体的にお教え下さい。
ちなみに、私のラケットはダーカー7P-2A DF,フォア面はニッタクモリストDF薄です。
現在バック面に、ヨーラのオクトパスOXを使用していますが、板に直接あたるので、はね過ぎてオーバーしてしまうことに悩んでいます。そこで、フェイントロング2または3(ともにスポンジあり)にしようと考えています。
スポンジが厚くても回転がかかりますか?個人的には戦術的に「変化」よりも「回転(ぶつぎれ)」を好みます。
よろしくご助言下さい。

Aベストアンサー

フェイントロングと言うラバーは、面白いラバーでして。
まず!フェイントロング2ですね粒の硬さは少し柔らかい感じの
なんて言うんか実際にカットした際、ゴムの凸凹がかなりグイッと
最後まで倒れる感じで、非常に球離れが遅くなり
すこーしイメージしてください。
なんかピン球が下回転がかかっているけど、フリックした時の
あの球の球道みたいに沈んでくれません。
なので僕はあえてカットのコントロールがあまり良くないタイプ
のラバーだと実際使ってみて思いました。
フェイントロング3ですね。
これを僕はちょっとお勧めするんですが。まず、粒の細さ、硬さ
そしてなんと言ってもこの長さこれは、アナタにぴったりだと思うんですが、まずですね粒の細さこれはですね。
ラバーにピン球が当たる際、たくさん粒が太いよりも
よく粒の数があたりますよね?
これはですね、ピン球1個に対して当たる凸凹が多いと言うことは
よりピン球を摩擦すると言うことになりますね?
だからまず、あなたが言っている回転が優れてるわけです。
次に!硬さこれ大事だと思うんですけど粒が硬いことで
粒をカットする時のヘニャンと倒すのがやっぱり少し力がわずかながら
いるんです。やっぱり少しの力で粒が曲がらないと言うことは、
当然その分はねないと言うことですね。あなたが言っていた跳ね過ぎ、
これもカバーできると思うんです。そしてですね長さなんですが、
やっぱりカットマンで重要なツッツキも、早く粒に当たるんで球離れが
早くなりより早く沈むんです。だからツッツキ戦にもフェイントロング3をぜひ!お勧めいたします。

フェイントロングと言うラバーは、面白いラバーでして。
まず!フェイントロング2ですね粒の硬さは少し柔らかい感じの
なんて言うんか実際にカットした際、ゴムの凸凹がかなりグイッと
最後まで倒れる感じで、非常に球離れが遅くなり
すこーしイメージしてください。
なんかピン球が下回転がかかっているけど、フリックした時の
あの球の球道みたいに沈んでくれません。
なので僕はあえてカットのコントロールがあまり良くないタイプ
のラバーだと実際使ってみて思いました。
フェイントロング3ですね...続きを読む

Q表ソフトラバーに最適なラケットの打球感について・・・

表ソフトラバーに最適なラケットの打球感はどれだと思いますか?(ソフト、ミドル、ハードのいずれか一つ)。
皆さんの回答をお待ちしております。
あと、よろしければ理由もお聞かせください。

Aベストアンサー

ハードです。表ソフトで打球感ソフトという組み合わせは普通ありません。
表ソフトは、前陣で、どんどんスマッシュを打っていく選手のために作られています。パチンと弾く感覚で使うので、打球感がソフトだと、ちょっと違和感がありますよね。
打球感がソフトなラケットは、両面裏ソフトラバーのドライブ型の選手が使うのが最適です。しなやかに、相手コートに弧を描いてドライブを打つには、ソフトな打球感の方が気持ちいいですよね。

ちなみに私も表ソフトを使用していますが、ラケットはバタフライの「SK7(打球感ハード)」です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング