電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ラバーを定期的に換える人は多いと思いますが、ラケットを定期的に換える
人はいるのでしょうか?個人の感覚としては新しいラケットに新しいラバー
を貼ると弾みが良いと感じ、1年使ったラケットに新しいラバー(同じ種類
のラケットとラバー)を貼ると弾みが悪くなっていると感じてしまいます。
ラケットも汗や湿気で状態が悪くなるということがあり、打球感を損ねるの
でしょうか?どなたか経験のある方宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

 ラケットは乾燥している方がはねるそうです。

乾燥材などを入れておけば少しはましになるのでは。私のはたくさん乾燥材が入ってます。汗かきやすいので。

同じ種類のラケットを買うのはいいと思いますが、もったいないと思ってしまいますね。ラケットの品質も完全に同じではないですし。(重さなど)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ラケットをドライヤーに当てて乾かしてみようかな、と思います。
乾燥剤も入れることにしました。
実業団レベルになると定期的に換えてたりするのかな~。

お礼日時:2010/02/25 17:09

経年使用したとしても、一般プレイヤーが実感出来る程に、弾みが変わることなどは有り得ないので、ご心配は無用です。


(余程、湿気を吸ってしまったとか、乾燥させてしまったとしたならば別です)

せっかく使い込んで慣れて来たのに、同種といえどもラケットを変えることで、弾みが変わってしまう事の方がリスクが高いと思いませんか?

それから、ラケットケースに乾燥剤を入れるのは、湿気の多い時期だけで良いと思います。
冬場の練習後、グリップが汗を吸ってしまったら、しばらくケースに入れないで、自然乾燥させる程度で良いでしょう。
ケースに入れるということは(乾燥剤を使っているとしても)、ラケットを密閉状態にしてしまうということになりますので、想像力を働かしてよく考えてみてください。

木材というのは、湿気を吸わせるのも良くないですが、乾燥させるのも良くないです。
ですから、ドライヤーで乾燥させるなんて無謀なことは、お止めになった方が宜しいかと。
ラケットは生き物ですから、必要以上に無理なことをすると、性能劣化を招くことになりますので、くれぐれもご注意を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やり過ぎに注意します(^^;)
ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/27 13:55

 ラケットの交換周期に関しては、人それぞれです。

大きな試合の度に替える人もいるし、何十年と同じラケットを使い続ける人もいます。それはプロ・アマ問わずです。
 使い込んでいくうちに、グリップの感触や打球感が完全に自分好みになっていくということもあるし、汗や湿気による状態の変化を良いととらえるか、好ましくない変化ととらえるかも、人それぞれです。「新しいラケットの方が、乾燥していて弾みがよい」とのこと、ご自身の判断でよいと思います。
 
 参考までに、私が聞いたことのある例を挙げますね。
・「数十年同じラケットを使っていて、教室の先生に『ラケットを替えたらどうか』と言われたけど、しっくりくるものがない」(年配者)
・「この間の大会で負けたから、違うラケットで次の大会に臨みたい」(トップ選手)

 定期的に替えるというよりは、「現在の用具に納得がいかない場合に替える」という感覚でしょうか。また、「新発売のラケットを使いたい」という場合もあるでしょう。
 長文、失礼しました。参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2010/02/27 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!