プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日まで行われていた世界卓球のルールについて
5試合までもつれたとして、5人の選手が出場することはできないのですか。必ず3人なのですか。
そうだとすると、日本女子でいえば伊藤と木原選手はなぜ控えていたのですか。3人のうちのだれかが怪我などでプレーできなくなった場合のみ出る可能性があるということですか。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございました。

    また応援しましょう

    「世界卓球出場、5人のうち3人」の補足画像1
      補足日時:2024/03/01 19:12

A 回答 (4件)

世界選手権団体戦で出場できるのは、5人のうち3人だけです(下の方が貼っているリンク先の世界選手権を参照してください)。


組み合わせ方も決まっていて、ランキングが上の中国がA(孫穎莎)→B(陳夢)→C(王芸迪)→A(孫穎莎)→B(陳夢)、日本がX(張本)→Y(早田)→Z(平野)→Y(早田)→X(張本)となります。試合前に組み合わせを提出するので、監督が決めた3人以外は怪我でもない限り試合には出られません。オリンピック出場を決めている3人で日本は勝負したということです。
試合に2回出る選手と1回出る選手がいるので、誰をどこに配置するのか、悩みどころです。日本の場合、エース早田を2戦目4戦目に出すことはほぼ決まっていたでしょうが、張本を1戦目5戦目に出すのは賭けだったと思います。経験があって今回調子の良い平野を1戦目5戦目に出すべきだったとの声もありますが、1戦目張本が戦ったことで早田、平野が戦いやすくなったのはあると思います。結果的に3ー2でしたが、良い勝負でしたね。
ちなみにオリンピックでも団体戦出場は3人だけですが、オリンピックではシングルスだけではなく、ダブルスも含まれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりその順番が決められているようですね。私も好調の平野選手が2回出るパターンのほうがいいのではと思いましたが。決勝では早田さんが中国の選手にストレートで負けてしまって残念。ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/01 19:15

伊藤さんは出てましたよ…。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

出てましたけど、準々決勝あたりでなかったですか。一つのステージで4人目としての出場はできないようです。ありがとうございました

お礼日時:2024/03/01 19:13

3名と決められているようです。


https://www.tv-tokyo.co.jp/takkyu_16/about/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり3名ですね。でなければ4人目として伊藤が出てくるはずですので。ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/01 19:16

5人のうちだれが試合に出てもいいです。


3人でも5人でもいいです
ただ、5つの試合に誰が出るかは、試合が始まる前に
決めて報告しておかないといけません。
途中で(たとえば3試合が済んだ後とか)変更はできません
https://mettc.net/ruleoftabletennisteamcompetiti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるサイト、ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/01 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A