アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年、人生で初めて野球の試合を見に行きました。
9月10日の横浜スタジアム(DeNA vs ヤクルト戦)です。満員御礼、猛暑の日でした。

すごく楽しかった!驚いたのは応援の一体感の素晴らしさです。
これまで行ったどんなコンサートよりも感動しました。

でもこの人達が別に革命に集まった群衆ではない、休みの日に好きなチームの試合見に来ただけってところが素晴らしいです。
党大会で強制されているわけでもなく自然と出る応援歌(選手ごとにあるんですね!)

観客の何十分の1しかいないヤクルト応援団も、あんな少ないのにそれはもう全力で
(もう笑ってしまうくらいでした:感動)

あちこちで聞こえるヤジ、おっさんだけでなく若いオシャレカップルもヤジ笑
日本人全然シャイじゃない!
なんかもう映えとかと真逆の世界

みんな球場でめちゃめちゃ金使う!

ビールのお姉さんお兄さんの労働の姿!

野球選手も女性やり捨てるだけの人たちと思ってましたが、カッコよく見えました。



ファンが熱狂的と噂に聞く阪神の試合はもっとすごいのでしょうか?
遠征してまで甲子園に見に行く価値ありますか?


(横浜スタジアムは2020年に大改修したそうなのですが、それで声援が響いたのかもしれない、とも思います)

A 回答 (1件)

阪神ファンです。

コロナ後は球場に行ってませんが…。
甲子園のチケットはなかなかとれないと思います。
阪神ファンの応援を実感したかったら、甲子園でなくとも横浜スタジアムや神宮でも実感できると思いますよ。もちろん、交流戦でも同様です。
阪神ファンは、六甲おろしはもちろんのこと、ヒッティングマーチを歌えて当然という感じですね。みんな動画などを見て歌詞を覚えてから球場に向かいます。阪神タイガースヒッティングマーチ委員会なるものが存在して動画をアップしていますので、一度ご覧ください。
特に、阪神ファンの凄さを実感できるのは、鳴り物応援ができなくなる夜10時以降ですね。声だけで充分迫力のある応援を続けられます。
あとは祝勝会。なかなか帰らないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

阪神タイガースヒッティングマーチ委員会のWebサイトとYoutubeを見てきました。
素晴らしい秩序というか、すごくちゃんとしててビックリしました笑
勝手にごろつき集団のイメージでしたので(すみませんすみません)。

ヒッティングマーチは球団や選手と共に変化していく生き物ですね。
とても面白い文化を教えて頂いてありがとうございます。

甲子園は難しいですか!わー。
そっかでも阪神がこちらに来る時の試合に行けばいいんだ。
夜10時、近所迷惑ですもんね。人の声っていいですよね。

一度360度阪神ファンに囲まれてみたいです。すごいんだろうな。

お礼日時:2024/01/09 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A