『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

最近になって、何年か前までやっていた卓球をまた始めました。

ラケットがだいぶ古くなっていたので買い替えを検討しています。

現在はニッタクのKCKという中ペンを使っているのですが、現在バタフライのインナーフォースZLC-CSか、チャイニーズALを買おうか検討中です。

本当はアリレートカーボンの打球感が好きなのですが、中ペンでは見当たらなかったため、色々考えた結果、この2つから決めようと思います。

そこで質問なのですが、インナーフォースZLC-CSの打球したときの感覚は、アリレートカーボンのような手に響かない感触とは全然違うのでしょうか。また、チャイニーズALはおそらくアリレートが入っているため、打球感はアリレートカーボンと似ていると思いますが、弾み方が不安です。

現在KCKを使っているため、ケブラーカーボンの弾みに慣れている自分としては、アリレートのみの弾みで満足できるかが気がかりです。

試しうちができれば一番なのですが、そうもいかないのでこの2つのラケットを使ったことがあるかた、ZLCの打球感、手への響き方。チャイニーズALの弾み方を中心に色々ご教授をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (24件中1~10件)

> J.T.T.A.A.は発売されている形状のラケットに対して


> 与えられているから、ブレードを削ってしゃもじ型
> とかに成形したり、一回り小さくしたり、あるいは
> ぶつける事で変形したラケット(カットマンに多いね)を
> 使用するには、一応審判長の許可が要る。

この前、ティモボル ALC でラケットの片側がこぼれ落ちて
片側が行司のうちわみたい、非対称に変形してるの
発見しました
    • good
    • 0

他人のだが一応補足しとく。



ラケットに対する公認は日本独自のもの。
国際ルールでは、条件に合致したものであれば、たとえ自作でも試合に使用することができる。
もちろん、確認されるが。

J.T.T.A.A.は発売されている形状のラケットに対して与えられているから、ブレードを削ってしゃもじ型とかに成形したり、一回り小さくしたり、あるいはぶつける事で変形したラケット(カットマンに多いね)を使用するには、一応審判長の許可が要る。

審判も相手も気にしなかったらそのまま使えるけどな。(スピードグルーやブースターもw)


さて、質問に対する回答だが。
KCKは使ったことあるが、後の二本は知らん。

ラケットの弾みは素材だけでは決まらんよ。
チャイニーズALは結構な厚ラケだから、相当弾むんじゃないか?
スペック表でもそうなってるしな。

素材の性質で言うなら、アリレートよりザイロンの方が硬い。
内に入れて薄ラケにすることで柔らか打球感にしてんのかもね。

KCKに似たラケットなら、VICTASのカルテットスピードなんかどないだ?
アラミドを入れてるからカーボン単体より響かないはずだ。

参考URLも覘いてみるといい。
真実とは限らんが、参考にはなるはずだ。

も一つついで
http://www.jcfa.gr.jp/fiber/super/summary.html 

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

【4】 ラケットのメンテナンス


http://www.ftmr.info/cgi/patio3/patio.cgi?mode=p …

平坦性および厚さの均一性が損なわれない限りラケットの本体を削って小さくすることは下記卓球規則により合法です.
日本卓球ルールブック(平成18年度版)9頁 競技ルール2.2.1.4.3.2:
ラケット本体の大きさ,形状あるいはグリップの部分を加工することは差支えないが,ラケットの本体の平坦性および厚さの均一性が損なわれないようにしなければならない.指定業者名の略称とJ.T.T.A.A.の連続刻印またはJ.T.T.A.A.の刻印および商標を確認できるようにしておかなければならない.

例えば,ラケットのボールの当たらない部分を削って,ティバーのSwing IV-Sのような格好にしてもかまいません.
「卓球のラケット選びについて」の回答画像22
    • good
    • 0

【3】 卓球中古ラケット店長ブログ


卓球ラケット加工
http://rackete.seesaa.net/category/10783943-1.html

(1) どの卓球ラケットを加工中かわかりますでしょうか?

ティモボルスピリット中国式ペンを作ろうかと思います。

(2) 卓球のルール上、グリップ部分の改造や加工は認められています。

普通に卓球ラケットを改造すると、グリップレンズの途中を切断するという形になってしまいます。
グリップレンズの真ん中の部分を切ってしまうと、難がある見た目となってしまいます。

しかも、グリップエンドにJTTAAマークがある場合は、このマーク部分が無くなってしまいます。
かと言って、JTTAAマークが無くならない様に、ブレード寄りのグリップ部分をカットして、JTTAAがあるエッジを再度接着する方法にすると、グリップとブレードにつながっている板が切断された形となり、性能が変わってしまいそうです。


↓ スワット中国式、ビスカリア中国式
「卓球のラケット選びについて」の回答画像21
    • good
    • 0

【1】 ティモボルスピリット: 中国では中国式ペンも存在していた



 Yahoo! 知恵袋
 「ティモボルスピリットについて」
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

 ボル選手がジュニア時代、ビスカリアにパワードライブST(多分ヨーロッパには存在したのだと思う)のグリップを付け替え、使用していたのをボル選手モデルとして再現したのが「ティモボル・スピリット」(正確には「・」が入る)です。
ビスカリアと合板構成は同じながら、若干硬い木材に仕立て、グリップを半空洞(半分だけ空洞)にしてわずかに軽量化を図っています。
ビスカリアが100g近かったのに比べ、ティモボルスピリットでは95g前後くらいになったでしょうか?
合板構成は上板がコト、特殊繊維がアリレートカーボン、添え芯がアユース、中芯が桐。
弾きがよく、ハードな打球感(バタフライは「ソフト」と評しているが明らかな誤り)で前陣ドライブ速攻を可能にしています。
現在は廃盤で、中古でしか手に入りませんが今でもごくわずかに世界トップ選手が使用し続けています(ジャンホアジュン選手やプリモラッツ選手など)。
また、中国では中国式ペンも存在していました。
ティモボルスピリット中国式は多分、イウンヒ選手が使用しています。

 (後略)

【2】 グリップの加工自由?
 Let's P2 NEWS!
 http://schwarz-wald.seesaa.net/article/360123535 …

302 名前:名無しQ(・∀・)ノ゜サァン!![] 投稿日:2013/03/31(日) 23:43:01.46 ID:Vb5xHe4n
グリップの加工は自由ってルールブックにあったから確信犯でグリップを付け替えたラケット使ってたんだけど一緒に練習してる人がそれホントに良いの?って心配になって協会に電話したそうな

-回答-
「そんなラケット使えるわけない」

え‥でも違うメーカーだと焼印とかの関係でアレですけど同じメーカーのラケット同士なら良いですよね?
→「そんなもん使えるわけない」

スペア含めて3本
加えてグリップ提供に使った3本
計6本ムダにしてしまったorz

303 名前:名無しQ(・∀・)ノ゜サァン!![sage] 投稿日:2013/04/01(月) 07:39:27.31 ID:aGNv05FI [1/2]
>>302
協会のその理屈だと日ペンのコルクグリップ付け替えの修復が不可能ということになる。
大手用品メーカのコルクグリップは違反改造部品だな。
    • good
    • 0

>これは・・・ どういう展開か・・・



展開というか、グリップを切ったんじゃないの?

そういう手段もありますね
    • good
    • 1

> トップ選手の使用用具で、李恩姫の


> 「ティモボルスピリット中国式」ってあるんですね

【1】 ぐっちぃの卓球活動日記
【ぐっちぃ】ティモボルスピリットの中国式?!
http://yamaguchi.diary.to/archives/51737703.html

こんなラケットを
持っているお客さんがいました!!!

ティモボルスピリット・・・中国式?笑

これは・・・ どういう展開か・・・

勘が鋭い方なら わかると思います(*・ω・)ノ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

わかりません。その後、どんな展開になったの?

【2】 Yahoo! 知恵袋
「私は今、ティモボルスピリットからティモボルalcに
 変えたいと思っています。性能は...」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

スピリットとALCの違いは
グリップが空洞になり軽量化されたところです
軽くなったことで振りやすくなりました(個人差があるかもしれませんが)
性能自体に代わりはありません

ティモボル本人はグルー時代両面スレイバーでした
しかしノングルーになって両面テナジーになりラケットが重くなったので
軽量化された「ティモボルALC」が出たのです

現在は「ティモボルスピリット」は廃盤になりました
    • good
    • 0

そう言えば、shuu_01 さんが他で答えてたけど、


トップ選手の使用用具で、李恩姫の「ティモボルスピリット中国式」ってあるんですね
    • good
    • 0

No. 13 の



インナーフォース・ZLC中ペン
http://www.ftmr.info/cgi/patio3/patio.cgi?mode=v …

の説明すごいわかりやすいのに、理解できなかったの?!


話は変わりますが、ゴルフの練習場に置いてるレンタルの
安いクラブは、普通のもっと高いクラブと比べ、何が違うかと
いうとシャフトが違うそうです (ヘッドも当然 違うのでしょうけど)

シャフトはガチンガチンに固いと、使うのが難しく、
ムチのようにしなり、きちんとボールを捕らえられるんですって

安いクラブはシャフトが柔らかく、コーチが普通に打つと
ぐにゃぐにゃでコントロールがとても悪くなるんですって

コーチみたいにスイングスピードが速いと、それに耐えられる
固いシャフトが必要で、けっこう高価です


スキーも柔らかい板の方が曲がりやすくて、初心者向きです

でも、そういう板は高速で滑ると、板がブルブル震えて危険です

高速で滑る上級者はそれなりの固い板にする必要があり、
とても高価です


テニスも力のない初心者の女の子用の柔らかいラケットを
強烈な球を打てる上級者が使うと、ラケットがスイングスピードに
耐えられず、どこに飛んでくかわかりません


卓球も同じで、コーチみたいにスイングスピードが速いと、
柔らかいラバーだと力を受け止められず、しっかりした球を
打てません

テナジーのようなスポンジの固いラバーが必要となり、

やっぱ、とても高価です

卓球のラケットも同様です
    • good
    • 0

インナーフォースZLCについて:



ラケットを強く打つと
よく弾む!!
あたりまえ体操♪

ラケットを弱く打つと
弾まない!!
あたりまえ体操♪
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特殊素材ラケットは上達の阻害!?

特殊素材ラケットは上達の阻害!?
掲示板を見ていると初心者には特殊素材ラケットは上達の阻害になるという意見をよく目にします。どの位のレベルに到達すれば特殊素材ラケットを使用しても良いとなるのでしょうか?例えば、フォアラリーが100回、バックラリーが100回などご意見御座いましたら教えてください。ちなみに現在使用しているラケットはプリモラッツカーボンを使用しています。バックハンドブロックで対ドライブを止めることは出来るのですが、弾こうとするとオーバーしてしまい悩んでおります。オーバーするのであれば面をもっと被せるのが基本だと思いますが、木材合板に戻そうかとも考えております。皆様のご意見宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 特殊素材ラケットは上達を阻害する。と言う問いについて最近それは正しいか?疑問を感じています。ある範囲では「正しい」でしょうが、全ての範囲で「正しい?」と言う疑問です。

 実は、私は特殊素材ラケットを一本も持っていませんし、借り手長期間練習したことがありません。最近カットの練習をしたくなり実行しようか迷っています。今年4月から卓球教室に通い打つ練習をはじめ当面は攻撃タイプに専念しようと考えてきました。
 何故か理由は不明ですが、トレーニングジムに通うのが嫌になり退会し時間が空いてきました。(keykeykeykeykeyには何故か申し訳ない気がするのですが)
 
 カットを考えていると、王輝選手の技術説明でカットの変化をつけるのに、切る方法はラケットの下部でボールを捉えボールの後ろを切り下ろす。切れていないカットはラケットの上部でボールを捉え擦り切る距離を短くするのです。
 通常のロング打法やドライブなどはラケットのスイートスポットでボールを捉えることが原則ですが、カットはラケット面のどこでボールを捉えるかが大切なことだと気付きました。そうすれば中心部にスイートスポットが集約されている用具は?
 ラケットのどこでボールを捉えてもスイートスポットのない用具の方が合理的ではないでしょうか。サーブの方法でもこのような方法で変化をつける人がいます。

 現状、考え方がまとまっていませんが一言で片付けられない思いを持ち始めました。

 日卓に契約選手のカットマンは一時期ビオンセロを使用と添え書きがしていました。最近はティルナです。何故、ウィルトリアではないのでしょうか?それが疑問の始まりでした。

 

 特殊素材ラケットは上達を阻害する。と言う問いについて最近それは正しいか?疑問を感じています。ある範囲では「正しい」でしょうが、全ての範囲で「正しい?」と言う疑問です。

 実は、私は特殊素材ラケットを一本も持っていませんし、借り手長期間練習したことがありません。最近カットの練習をしたくなり実行しようか迷っています。今年4月から卓球教室に通い打つ練習をはじめ当面は攻撃タイプに専念しようと考えてきました。
 何故か理由は不明ですが、トレーニングジムに通うのが嫌になり退会し時間が...続きを読む

Qテナジー使用について

自分はテナジーを貼っていますが、最近ネットでテナジーは初、中級者は使ってはいけないなどという言葉がよく目につくようになりました。
上達しなくなるだとか。

・・・自分はどうなんだろうかという疑問が生じてきました。
なのでわかっている方に質問させていただきます。
ずばり、どのレベルになったらテナジーを使ってもいいのですか。
初級者、中級者、上級者の区切りはどこですか。
自分は市16(最高8)、中信16、県32のものです。
まだ、使ってはいけないのならどんなラバーがいいですか。
まだまだ高弾性ラバーで十分でしょうか。

自分はコントロールラバーから高弾性、テンションといろいろ使い、上達?と時と共に回転量、スピードなどに不満を持つようになりました。
先輩に「お前テナジーでいいんじゃね?」といわれていテナジーに乗り換えてから回転量、スピードともに満足しています。しかし、完全に生かしきれているかはわかりません。

これからも卓球を続けていきたいので良い選択をしたいです。

質問たくさんになってしましました。難しい質問かもしれませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

結論から言ってしまえば、自分の使いたいラバーを使えば良いんじゃね?w

それじゃアレなんで、テナジーってオート(自動)で回転掛かっちゃうだろ?
自分で努力して回転かけようとしなくなる…結局ラバー頼りになる。
手打ちでもそれなりの球打てるしなwww
その奥の「領域」に踏み込まなくなる可能性が出てくるんだな。

因みにさぁ、テナジーでイレギュラーバウンドする位のドライブ、打てる?
最大回転をかければ、その位は出来るし、それ位の技術を持ってないとテナジーの真のポテンシャルを引き出すのは難しいな。


初級・中級云々、人各々だからなぁ区分けなんて。
自称中級の初級者がウジャウジャしてるしなwww

俺の考える中級は、一通りのショットと技術を、安定して駆使出来る者かな。
その中でも全国クラス以上を上級とみてるけど。


実際、県上位クラスでないと、使いこなせてないんじゃないかとは思うけどね。
多分、その成績では何使っても大して違いは無いと思う。君の住んでるトコが強豪ばかりなら話は別だけどwww

Qテナジー05 テナジー64両方使った人

質問です。テナジー05と64を使った人に質問です

-前置き-自分の戦型、使用ラケット(当時)

(1)ドライブの「感触」「回転量」「スピード」「自在性」

(2)サーブの「感触」「回転量」「自在性」

(3)上回転&レシーブの「自在性」

(4)自分の使ってみての感想

これらを05と64を比較しながら教えてくださいおねがいします

Aベストアンサー

中3でシェーク裏裏ドライブ型です。
現在はティモボル・ALCにキョウヒョウ3NEO(特厚)とテナジー64(特厚)を使っています。
テナジー05はおととしの12月から去年の12月まで使ってました。

では本題に。

(1)
ドライブの感触は
05が球持ちが良く、本当に「ひっかける」という感じでした。
64は05よりも少し球離れが速くて、若干05よりスピードのあるボールを打てます。
どちらかというと64のほうが打球感が柔らかく感じました。
はっきり言って、パッケージに書いてある通りでした。
回転量は05のほうが上です。
05は両面、64は現在バック面に使ってますが、バックドライブをして
「回転かかってる」という感覚を持てました。
64も回転はかかるんですが、05には劣りますね。
64に変えてからはスピードは出るようになりましたが、
ゆるいバックドライブでも回転のかかってた05とは違い、64でゆるく打つとやっぱり軽々と返されます。
自在性は、05のほうが上ですかね。
05のほうが打っていて安定します。

(2)
サーブの感触はドライブと同じく05のほうがひっかけてるという感覚があります。
回転量も05のほうが上だと思います。
ただ、自在性という点では、個人的には64かなと思います。

(3)
上回転というのは普通にフォア、バックで打つということでしょうか?
自在性はフォアだと05、バックだと64かな。
64はバックのほうが使いやすいです。
レシーブは、ストップ・ツッツキの切れ味は05のほうが上です。
フリック、台上ドライブは64のほうが上です。
チキータはどちらかというと05のほうがやりやすいと思います。

(4)
05はやっぱり「回転がかかるな~」というのが第一印象でした。
両面05を使っていて、ループドライブなんかしたら相手はオーバーミスばかりしてました。
半年ぐらいは「ずっと05を使っていこう!」と思ってましたが、
秋ぐらいになってスピードに物足りなさを感じ64に変えました。
64を最初に使った感想は「球が速い」ということでした。
05は球持ちが良すぎて、引き合いなどになると思いきったボールが出せませんでしたが、
64にしてからはスピードのあるボールが打てるようになりました。
それに、64はブロックもやりやすかったです。


長々しく、かなり個人的な意見も多かったと思います。すみません。

僕の前に回答した人たちがおっしゃってるように
実際に打ってみることが一番です。
打ってみて「こういう感じなんだ」というのを体で覚えるのがいいと思います。
でも、実際に打つことができないならこういうふうに質問してみるのもいいと思います。
ただ、質問の回答はあくまでも参考程度に。

ラバー選び、楽しんでくださいね!

中3でシェーク裏裏ドライブ型です。
現在はティモボル・ALCにキョウヒョウ3NEO(特厚)とテナジー64(特厚)を使っています。
テナジー05はおととしの12月から去年の12月まで使ってました。

では本題に。

(1)
ドライブの感触は
05が球持ちが良く、本当に「ひっかける」という感じでした。
64は05よりも少し球離れが速くて、若干05よりスピードのあるボールを打てます。
どちらかというと64のほうが打球感が柔らかく感じました。
はっきり言って、パッケージに書いてある通りでした。
回転量は05のほうが上...続きを読む

Qバックのラバーが決まりません…

卓球暦3年の裏裏のドライブマンです。
ラケットはコルベルスピードをつかっているのですが
バックのラバーが決まりません。

ラクザ7を使っていて回転はかけやすく気に入っているのですが
ラケットが重くなってしまい思うように振り切れません。

似た感触でできるだけ軽いラバーを探しているのですが
なにかないでしょうか?

Aベストアンサー

コルベルスピード 90g と重めです。インナーフォース・ZLC も最初その位で気に入っていたのに、去年は 83g 位に軽くなってました。今、ホームページ見ると 89g とマシになってます。90g で注文したのに、1番 近いのが 86g だったので仕方なしに使ってるのですが、買い直そうかなぁ

コーチは 「ラケット・ラバーは振れるんだったら、重ければ重いほど良い。威力が増す。中から厚、厚から特厚に変えていくのは慣れるけど。重いのに慣れたら、軽くできない」 と言って、中から厚、厚から特厚にしました

スクールに入る前は 「僕は軽いラケット、ラバーでないとダメだ」 と思い込んでて、重量指定をして軽いラケット探したり、ラバーでも軽いの重量指定してお店が問屋さんからすごい嫌がられたと言ってました

でも、僕は素直なので、コーチから言われたことは、「エッ! 無理」 と思いながら、できるまでします。ラバー重いのに変えた数日は 「僕には無理では?」 と悩んでましたが、慣れます

ただ、コーチによっては、「特厚はレシーブで弾みすぎ、コントロールが難しい。打った感覚が鈍い」 と 厚に戻すよういうコーチがいたり、僕よりはるかに上手な選手で 「厚使ってたけど、重くて中にした」 というおばさんがいたりするので、人それぞれ自分にあった重さがあるのかもしrませんが、、、

そういうコーチ、おばさんの打ち方を見てると、動きが硬いです

腕力で打ってる感じがするので、見ていてこっちが疲れそうです

手とかぶらんぶらんで脚の体重移動、体の回転で打つと腕は全然 疲れないので、力を抜いて打つ打ち方を心がけると重くても大丈夫です

ラクザ7に似たラバーというと、ラザント パワーグリップ、テナジー05、オメガVプロ、エボリューションMX-P どれも良くてお勧めです。重いという人もいますが、僕にはどれも重さの違い感じません。ラクザ7ソフト、アルヘルグは僕には柔すぎました

ankotappuri さんが今、特厚ならラクザ7 厚にするとかでも良いと思います

コルベルスピード 90g と重めです。インナーフォース・ZLC も最初その位で気に入っていたのに、去年は 83g 位に軽くなってました。今、ホームページ見ると 89g とマシになってます。90g で注文したのに、1番 近いのが 86g だったので仕方なしに使ってるのですが、買い直そうかなぁ

コーチは 「ラケット・ラバーは振れるんだったら、重ければ重いほど良い。威力が増す。中から厚、厚から特厚に変えていくのは慣れるけど。重いのに慣れたら、軽くできない」 と言って、中から厚、厚から特厚にしました

スクールに...続きを読む

Qグリップテープについてのルールは?

こんにちは、シェークハンドでピンポン がんばっています。
大きな悩みがあります。それは、シェークハンドのグリップに汗が付いて滑ってしまう事です。グリップテープを巻きましたが、汗を吸ってじきにテープの粘着を落ちて剥がれやすくなります。また、汗を吸って清潔感もなくなります。それよりグリップ側が、テープに染み込んだ汗とラケットの柄にも染み込み二重に重く感じられます。
そこで質問です。
最近になってある地元の職人さんが、あるプロスポーツ選手からも認められている滑り止めがある事を発見しました。これは、卓球のラケットにも抜群です。手作りの手触り感は、すばらしく肌理の細やかさ・耐久性・加工性どれをとってもいままでのグリップテープの次元を超えています。しかし、いくら良くてもこのテープを貼って卓球の試合に出たら失格では意味がありません。ラケットグリップ部位に貼るものに何か規定がありますか?知っている方、教えて下さい。

Aベストアンサー

写真で見る限り、全く問題ありません。
むしろ、メーカーにこのタイプのグリップテープを発売してもらいたいくらいです。
これで文句をつけてくる人はまず居ない筈です。
使用可能かどうかは、公認品であるかどうかにかかわらず、最終的にはその大会の審判長に委ねられます。
もし試合相手がいちゃもんを付けてきたら、審判⇒審判長まで上告して争いましょう。f^_^;
必ず勝てます。

Qラバーの貼り方

これまで何度か、自分でラバーを張り替えてるのですが、張り終えた後、ピン球を弾ませると、鈍い音がして、弾みません。
強めに打つと弾みます。

また、ラバー保護用の粘着シートを付けたままだと、軽い音でコンコンと弾みます。

見た目浮いてる感じはないのに、自分の貼り方が悪いのか、教えてください。
特に、ラバーをラケットに貼るときのコツなどです。

インターネットや参考本などもいろいろ見て、自分なりに理解したつもりですが、なんか納得できてません。
できれば、特別な道具を使わないで貼りたいです。

ラバーはエクシズ F-1 21です。

【私の貼り方】
1.グリップ側だけをラケットに当て、グリップとラバーがくっつくように慎重に位置を合わせる。
  この時ラバーが左右に傾かないように、中心を合わせるように位置決めする。
2.グリップ側から少しずつラケットに乗せていき、同時にラバーフォームの筒を使って、転がせるように押さえていく。
  この時の力加減は少し強めに押さえています。
  また、ラバーを手で伸ばすようには引っ張らず、ラバーの弾力のまま重ねていってます。
3.ラケットの先まで押さえたら、ラケット全体をまんべんなく、グリップ側から、ラバーフォームの筒を何度か転がすように少し強めに押さえていきます。
4.終わったら、最後に雑誌など少し重量のあるもので1時間~2時間程度押さえています。

上記の事を表面、裏面とも行っています。


この中で、わからないのは、力加減だったり、何か注意点などがあるのでしょうか?
左右に引っ張りながら張った方がいいとか?

いつまでたっても貼り方がうまくならず、困っています。
ネット動画などは簡単にはってるように見えるのですが..

弾みが悪いのはラバーの性能ではなく、自分の貼り方が悪いんじゃないかと思っています。
上手な貼り方やコツみたいなのがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

これまで何度か、自分でラバーを張り替えてるのですが、張り終えた後、ピン球を弾ませると、鈍い音がして、弾みません。
強めに打つと弾みます。

また、ラバー保護用の粘着シートを付けたままだと、軽い音でコンコンと弾みます。

見た目浮いてる感じはないのに、自分の貼り方が悪いのか、教えてください。
特に、ラバーをラケットに貼るときのコツなどです。

インターネットや参考本などもいろいろ見て、自分なりに理解したつもりですが、なんか納得できてません。
できれば、特別な道具を使わないで貼りたいで...続きを読む

Aベストアンサー

接着剤を塗る量も関係していると思います。
私も質問者様と概ね同じように貼っています。
ただ、貼り終えた後に重りを乗せるのは不要かと思います。
私はフリーチャック2を使用していますが、ラバー、ラケット共に満遍なく塗れる範囲内でなるべく薄く塗るようにしています。後は乾いたらグリップ側を合わせてラバーを貼りラバークリーナーの缶をローラー代わりにして圧力をかけ過ぎないように前後左右に転がし空気が入らないように着けています。
参考になれば幸いです。

Qフォア面に貼ったラバーの効果がバック面に影響することはありますか?

バック面に粒高1枚ラバーを貼ったカットマンです。

フォア面に高い金属音のするテンションラバー(裏ソフト)を貼ったところ、バック面の粒高1枚ラバーで打球すると、フォア面のような金属音がするようになってしまいました。それと、粒高でカットをしたとき、きれる感覚がなくなってしまいました。このようなフォア面に貼ったラバーの効果がバック面にも影響することはあるのでしょうか?

このような体験をされた方、いろいろ情報をお知らせ下さい。
また、バック面への影響をなくすことはできるのでしょうか?
ご助言下さい。

Aベストアンサー

ktthです。
連絡ありがとうございます。

>ゆっくり時間かけて考えてみたいと思います。
→焦らず、それで良いのではないでしょうか。

>「インパルス(スピードでない)」も……その前に使用していた「タキファイアCソフト」も合っていると思います。
→親友(カットマン)は、先週、チュセヒュクストレート+タキファイアCソフト+フェイントロングIIIの組合せで購入していました。
彼は、タキファイアCソフトは手放せない!と言っています。今回、ラケットとラバーの厚さを変えて攻撃力を増してます。

>フォアのカットよりバックでのカットが得意で、いっそのことフォアのカットと止めてしまおうと考え、「インパルススピード」を選びましたが……
→なるほど。私もそう考えたことありました。そこで、私が強化しようと取り組んでいるのは、攻めの「フォア・ツッツキ」+「台上からの展開」です。
1.順回転と逆回転(極端に言うと左回転や右回転を自分から作り、プレッシャーを掛ける)を深く切り込むこと。
2.ツブ高で相手を浮かせ、台上にてストップ、面を開いて払い打ち、スマッシュ等。
3.カットはバックに打たせるように誘導する。で、ツブ高プレーに持ち込み相手を迷わす。

>やはり「フォアでのカットを上達なくして攻撃はない」と考えるようになりました。
→せっかく異質型(ツブ高+裏ラバー)なのですから、フォアが裏ラバーなだけで、2種類のカットができる!と思えば、有利になった気がしますよね。バックとフォアで「切る」と「ナックル」を使えば、4種類。「横サイドカット」を加えれば、6種類ですよ!剛速球ピッチャー一辺倒より変化球ピッチャーの方が勝ち星が良い場合があるのと同じかもしれません(そう思いましょうよ)。

フォア攻撃、バック攻撃(ツブ高スマッシュ)も自在にできるよう、お互い努力していきましょうね!
以上です。
失礼します。

ktthです。
連絡ありがとうございます。

>ゆっくり時間かけて考えてみたいと思います。
→焦らず、それで良いのではないでしょうか。

>「インパルス(スピードでない)」も……その前に使用していた「タキファイアCソフト」も合っていると思います。
→親友(カットマン)は、先週、チュセヒュクストレート+タキファイアCソフト+フェイントロングIIIの組合せで購入していました。
彼は、タキファイアCソフトは手放せない!と言っています。今回、ラケットとラバーの厚さを変えて攻撃力を増してます。

>...続きを読む

Q卓球のラケットラバー選びについて

卓球のラケットラバー選びについて

前にも何度か質問しているのですが、卓球のラケット、ラバー選びで悩んでいます

ラケット候補として
バゼラート(バタフライ)
ディルファー(〃)
メイスパフォーマンス(〃)
クラルティ(〃)
ガイア(TSP)
佳純ベーシック(ニッタク)

ラケットの条件としては、攻撃力と安定性のバランスが良いものです

次にラバー

フォア面候補
カタパルトハード(バタフライ)
スレイバーG2FX(〃)
スレイバーEL(〃)
アクター(TSP)
レナノスソフト(ニッタク)

バック面候補
スレイバーEL(バタフライ)
アンソート(ニッタク)
マークV(ヤサカ)
フュージョン(〃)

ちょっとバック面を表にしようかとも思っています

表にするなら
ティラノマルチスポンジ(TSP)
ハモンドFA(ニッタク)

です

跳ねすぎず攻撃がしっかり出来て、これもやはり安定性があるものでお願いします

参考までに使ったことにあるラケットと感想を挙げておきます
孔令輝(コンリンホイ)スペシャル(バタフライ) 友達から使い古しを安く譲ってもらったのですが、かなり使いやすかったです
王楠(ニッタク) 今使っているものですが、重いしあまり自分に合ってないような気がします

候補の中ならどれが良いかをラケットとラバーの相性も考えつつ教えてください

一部候補を増やし、かなり我儘な条件だとは思いますが、よろしくおねがいしますm(__)m

卓球のラケットラバー選びについて

前にも何度か質問しているのですが、卓球のラケット、ラバー選びで悩んでいます

ラケット候補として
バゼラート(バタフライ)
ディルファー(〃)
メイスパフォーマンス(〃)
クラルティ(〃)
ガイア(TSP)
佳純ベーシック(ニッタク)

ラケットの条件としては、攻撃力と安定性のバランスが良いものです

次にラバー

フォア面候補
カタパルトハード(バタフライ)
スレイバーG2FX(〃)
スレイバーEL(〃)
アクター(TSP)
レナノスソフト(ニッタク)

バック...続きを読む

Aベストアンサー

えー(笑)
色々迷ってるようなので、ハッキリいいましょう。
佳純ベーシックに両面スレイバーELでイイんじやゃないですか?
先ずはベーシックな用具でやり込むことが第一です。
佳純ベーシックはバタの名盤アドレッセン、コルベルの系譜を引き継いでるので、基本性能やパワーは申し分ありません。
因みにチャン・イーニンもアドレッセンを愛用者で、自分名のラケットは元より、今の「インナーフォースZLC」のベースになってるラケットです。
もっと言うとコルベルにザイロンカーボン挟んだ特注品がインナーZLC(笑)。
女王も認めたラケットですからね。

また、ブライス系では跳ねすぎとの事なので、扱い易いスレイバーELで。
このラバーも初級から上級まで納得して使えるモノです。

とにかく脇目も振らず、この仕様で打ち込んでみて下さい。
例え友達が05だ、何だと使ってても無視して下さい(笑)
絶対貴方の血となり肉となり、良い土台が築かれるハズです。


注:跳ねないと感じでも、それを自分の力で飛ばす、威力を出すんだ!という様に考えて努力してみましょう。

えー(笑)
色々迷ってるようなので、ハッキリいいましょう。
佳純ベーシックに両面スレイバーELでイイんじやゃないですか?
先ずはベーシックな用具でやり込むことが第一です。
佳純ベーシックはバタの名盤アドレッセン、コルベルの系譜を引き継いでるので、基本性能やパワーは申し分ありません。
因みにチャン・イーニンもアドレッセンを愛用者で、自分名のラケットは元より、今の「インナーフォースZLC」のベースになってるラケットです。
もっと言うとコルベルにザイロンカーボン挟んだ特注品がインナーZL...続きを読む

Q卓球初心者向けのラケットやラバー

卓球を始めたばかりの者です。

ラケットやラバーを何にしたらいいのか分かりません!

しかし誤ってしまいバタフライのインナーフォースT5000‐STを買ってしまいました。

このラケットは、初心者にとって使えるのでしょうか?

もし使えるのならば、このラケットに合うラバーを教えてください!

しかし使えないのなら初心者にとって使いこなせる、ラケットやラバーを紹介していただくと有難いで

す。

回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

卓球ショップで聞くといろいろアドバイスしてくれると思いますが、DoDeCaHORN さんの卓球してるところを見ないでアドバイスするので いい加減だ、卓球してるところを見ないで勧められる訳がない、とコーチが言ってました

もし卓球を習うのであれば、そのコーチ、コーチがいなければ、クラブの仲間に相談したり、ラケットを借りたりして自分に合うのを決めると良いです

僕はショップに勧められた スティガの オールラウンド クラシック に ヤサカのマークV をとても気に入ってましたが、コーチは「卓球ショップは初心者には誰にでも同じラケットを勧める。この前のおばさんもオールラウンドクラシックだった」と怒ってました

そういうコーチの現役時代は みんなマークV で当時は「超高性能ラバー」だったそうです。その前はヤサカのオリジナルが定番で、マークV が出た時は「そんな弾みすぎるラバーは使いにくい」と今でもオリジナルを使い続けてる先輩がいると言ってました

それが、外国の誰だかがマークVを使って優勝すると、みんなマークV に移行したそうです

なんか、今、下手くそな中学生もみんなテナジー 使ってるのと似てますね

この前、友達が粘着ラバーを持って来て、全然 弾まないのに唖然としました

思いっきり振らないとちゃんとボール飛んでかないので、弾まないラバーで思いっきり振るの覚えるのもアリかもしれませんね

卓球ショップで聞くといろいろアドバイスしてくれると思いますが、DoDeCaHORN さんの卓球してるところを見ないでアドバイスするので いい加減だ、卓球してるところを見ないで勧められる訳がない、とコーチが言ってました

もし卓球を習うのであれば、そのコーチ、コーチがいなければ、クラブの仲間に相談したり、ラケットを借りたりして自分に合うのを決めると良いです

僕はショップに勧められた スティガの オールラウンド クラシック に ヤサカのマークV をとても気に入ってましたが、コーチは「卓球ショップは...続きを読む

Q卓球 中国式ペンでシェイクハンドとペンの両方がしたい。

私は、ペンで卓球をしてましたが、自分のタイプなどを総合して、シェイクハンドに変更したいと思います。また、子供たちに卓球を教える機会もあるので、ペンにも持ち替えたりしたいと思います。
そこで質問なんですが。
中国式ペンで、シェイクハンドをすることは、OKでしょうか。遊びならできると思いますが、実際に大会などでそのような人はいるのでしょうか。

Aベストアンサー

試合で使うとなるとかなりの腕が無ければ厳しいと思います。
シェークハンドはしっかり握って打つのでラケットも分厚く作ってあります。ペンハンドは指で固定して打つためどうしてもシェークと同じ重量では使いこなせないと思います。
またペンハンドでは前方で打つのに対してシェークは体の近くになりがちです。体の近くつまり相手から距離のある状態で軽いラケットをいくら強く振り回しても強いショットが打てるとは思いません。
結局は大会のレベルですね。


人気Q&Aランキング