いつも教えていただいてありがとうございます。

すみません、また教えてください。

リムの継ぎ目のところが指で触ると0.数mmくらいだと思うんですが段差があります。
そのせいだと思うんですが、ブレーキシューの削れカスみたいなのが継ぎ目の前後に黒く付いています。
この段差を解消するには、紙やすりを軽くあてて擦る方法でいいでしょうか。

よろしくお願いします。

「リムの継ぎ目の段差の解消」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

リアの方がブレーキを多用するため、ブレーキシューによってリムが削られ、リムのつなぎ目の段差も感じにくくなっているという事は考えられます。


ただ、段差が多少あったとしてもそういう物なので全く問題ありません。

どうしても気になるようならヤスリで削る事で感じにくくはなると思います。
マビックのソフトストーンですが、金属を削るほどの荒さはありません。砂消しゴムみたいな感じで、あくまでリム表面に付いた汚れだけを落とすというものです。

マビックのリムはほとんどがマシンドリムでして、リムサイドに微細な溝が彫ってあります。その溝がブレーキの効きを均一化して、鳴きを防止したりする効果があるのですが、ブレーキシューのカスが付くとこの溝が詰まってしまうわけですね。ヤスリでガリガリ磨くと溝も削ってしまう事になるため、柔軟性があって金属を痛めず、溝の内部までかき出す事が可能なソフトストーンがメーカーから発売されているわけです。

写真を見る限りではそのようなリムでは無いようなので、ヤスリでも問題ありません。もちろんソフトストーンでも、クリーナーでも大丈夫でしょうが、段差の解消が目的なら目の細かい紙やすりが一番でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ラバー砥石では金属を削るためのものではなかったんですね。
紙やすりで作業します。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 21:18

継ぎ目部分でブレーキがゴトゴトするということですか?


実験したことは無いのですが、たぶん改善はできると思います。
アルマイトなどかかっている物だと削った部分は色が変わってしまいますが。

溶接リムなどでは段差は避けられないので後加工で削り直して面を出していますね。
継ぎリムで段差があるのは使用によって変型してしまっているのかもしれません。(最初からということでなければですが。そろそろ換えた方が良いということかも。)

ゴムカスが付くのが気になるだけでしたらクレンザーなどで磨けば取れます。洗剤分は良く拭き落とす必要がありますが。
ゴムカスは異音の原因になるのでマメに落としておいて不都合は無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リアのほうは段差なくきれいです。フロントだけですね。
中古購入なので初期状態が分からないのですが、リアに段差がないことから
前は少し歪みか何か出てるのかも知れないです。
でも、前後共にゴトゴトも異音もないですので段差は少し削り落として汚れも落として
もうしばらく使いたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 23:42

紙やすりよりも専用のクリーナーがありますので、そちらをお勧めします。



MAVIC ソフトストーン
定価で2,100円とちょっと高めです。

中身はラバー砥石とほぼ同じと思ってよいですので、ホームセンター等で同様な物を探すのもいいかもしれません。

あと、全体的にではなく部分的というのであればホイールに振れが出ていると思いますので、振れ取りなどのメンテナンスもされたほうがよいかもしれませんね。

http://www.mavic.com/ja/wheels/%E3%83%AD%E3%83%B …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう砥石があるのですね。
ネットオークションで検索しましたら700円くらいで同様品が出ていたので
ホームセンターかカー用品店で探してみたいと思います。2000円はちょっと手が出ないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 23:35

細かい目の紙やすりでならすとよいと思います。


ただし別にカスがついてもつかなくても、性能的な影響はほとんどありません。

気になるのならやっても良いとは思いますが、あまり深く考えない事も大切かと・・・
あとはリムのグレードが低いため、このような現象が発生しやすいともいえます。

上級モデルでは、リムのブレーキが当たる面にコーティングを施したり、マシンドリムと言って微細な溝を設けているリムもあり、音鳴り防止や制動の安定などに効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これくらいのカスでしたら大丈夫でしょうか。
紙やすり用意します。
リムもまだ綺麗ですしリアのほうは段差が無かったのでもう少しこれで頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 23:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QオフロードバイクなどのリムのMT表示の意味

オフロードバイクやスーパーモタード系バイクのリムに記載されている「MT」表示、これって、何の略でどういった意味なのでしょうか?

それと、MT表示のリムとMT表示の無いリムの違いが知りたいです。
RK EXCELのホームページで調べたのですが、スポークの長さが違うって事ぐらいしか書いてありませんでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MTタイプはタイヤの空気圧低下の時に、タイヤのビードがリム中心に落ちる事を防ぐものです。

Qセラミックリム用のシューをアルミリムで使うと?

Vブレーキのパッドが減ってきたので交換しようと思っています。
シマノのカートリッジシューが付いています(グレード不明)がどうやらアルミリムを削っているようで、くだり坂であて効きさせると砂をかんだようになり、シューにアルミの削りカスと思しき破片が突き刺さります。
シマノのシューとリム相性が悪いのかなと思うのです。

そこでなんですが、近所の自転車専門店でBBBのセラミックリム用のカートリッジシューが売っていたんですが、これってアルミリムに使うとどうなるのでしょうか。叩き売りみたいな値段だったので惹かれています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 セラミック用シューのアルミリム使用はあまりお勧めしません。
 セラミックコーティングされたリムは硬質で耐摩耗性、耐焼付性、耐食性に優れ、リムの表面はアルミより細かい凸凹で制動力も抜群ですが、硬度が高いのでノーマルのシューではドンドン減っていきます。セラミックの硬度に合わせた硬くて減りにくい砂消しのような素材のシューがセラミック用ですので、アルミリムに使用するとタッチが硬く効きが悪くなるか、アルミリムを削って制動し、リムが減っていってしまう可能性が高いです。
 セラミックリムにノーマルシューでは減りが早い程度で済みますが、逆のノーマルリムにセラミックシューは試してみないとわかりませんが、危険を伴う場合があります。
 ブレーキのタッチの悪さはマビックのソフトストーンというリムに付いたブレーキの汚れやアルミのささくれなどを消しゴムのようにこすって落とすための砂消しのような物で手入れをし、シューに刺さっているアルミのカスを精密ドライバーのさきなどできれいに取るとかなり改善されます。

Q「チェーン引きの左右差でリム隙間を調整します。」の意味

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=999860
上の質問回答のなかで、「チェーン引きの左右差でリム隙間を調整します。」の意味がわかりませんでした。具体的にイメージできません。解説おねがいできませんか?

「この時、クランク後ろの水平フレームと車輪のリムの隙間を見て左右を同じに調整します。
チェーン引きの左右差でリム隙間を調整します。これを調整するとチェーン調整量が変わります。
チェーンとリム隙間を交互に何度か調整してゆけば大丈夫です。」

Aベストアンサー

自転車の車輪の中心となる軸がありますよね。
その軸に車輪をつなぐためにスポークでリム(タイヤがついている輪)につながっていますよね。
その横にチェーンがかかっている歯車がありますよね。
チェーン引きと言うのはタイヤと歯車がついているメインの軸をフレームの後ろ側へ引く方向で両側にネジがついていませんかそのネジを調整して車輪を後ろに引くことでチェーンを張ることになります。
でも気をつけないと左右どちらかを闇雲に引っ張りすぎると中心軸がどちらかにずれてしまい非常に乗りにくくなります。
そこでリムとフレームとの左右のスキマを見ながら左右のネジを少しずつ閉めていき車輪を後ろへ引きます。
これがリム隙間の調整と言うことになります。
これで理解はできませんでしょうか。

Q脇に刺激を与えずに、荷物を運ぶのにお勧めな自転車用バッグを教えてくださ

脇に刺激を与えずに、荷物を運ぶのにお勧めな自転車用バッグを教えてください。

これまで自転車通勤にTimbuk2のメッセンジャーバッグを使っていたのですが、
手術の影響で右脇に負担をかけることができなくなりました。

それで違う方法で荷物を運ばなくてはならないのですが、
一般的なデイパックでアウトドアブランドでクッションもしっかりしたものですと
どのブランドがお勧めでしょうか。容量は15リットルもあればいいと思います。

やっぱりデイパックも負担かかるよ~、ということですと
デイパック以外の選択肢となるとリアキャリアバッグとなるのですが
会社に行くのに必要な荷物の量が財布、携帯、各種鍵など小物もろもろ(女性ですので、小物が多くて)や着替えやお弁当は入るんでしょうか?

宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

そういう条件でわざわざ背負う物を使用するというのはどうなんでしょうか、疑問を感じます。

フロントバッグかシートポスト取付けのサポーターを使用する大型のキャリアバッグ、サドルバッグを使うべきだと思いますね。
1例ですが
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/pro/luggage-carrier-bag.html
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/rixenkaul/kt811.html

フロントバッグでSTIレバーのワイヤーを逃げるには
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kuwahara/hirame/shift-banana.html

バッグの似合う、装備を前提とした自転車を新たに買うのも好いかと思います。

なおフロントバッグは短距離でしたら別袋に入れた荷物が上からはみ出して雨蓋が閉まらない状態でも前カゴよろしく使用する事ができます。
またフロントバッグには重いものだけ詰め込んで、入らなかった軽いものだけをなるべく少しだけ背負うなどという策もあります。

容量は○literという表示で大体見当がつきます。
今使っているバッグの寸法を測って容量を計算すれば良いわけです。

あと腰に付けるランバーパックならば肩や脇にはストラップは掛かりませんが。
http://www.bagpacks.com/waist_packs.htm

そういう条件でわざわざ背負う物を使用するというのはどうなんでしょうか、疑問を感じます。

フロントバッグかシートポスト取付けのサポーターを使用する大型のキャリアバッグ、サドルバッグを使うべきだと思いますね。
1例ですが
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/pro/luggage-carrier-bag.html
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/rixenkaul/kt811.html

フロントバッグでSTIレバーのワイヤーを逃げるには
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kuwahara/hirame/shift-banana.html

バッグの似合う、...続きを読む

Qツイッターのプロフィール欄によくある「リム通」という言葉の意味を教えてください。

ツイッターのプロフィール欄によくある「リム通」という言葉の意味を教えてください。

Aベストアンサー

「リムーブ通知」、フォロー解除のお知らせのことでは。
アプリなどでフォロー解除をわかるようにしている人もいるので…。

Qタイヤのビート部分とタイヤ本体の継ぎ目のはがれ

お世話になっております.

題名の通りなのですが,
GIANTのCROSSにタイヤはMAXISのDETONATOR FOLDABLEを使用して現在乗っています.
タイヤのビート部分のゴムとタイヤ本体の継ぎ目の接着部分が徐々にはがれてきました.
これを接着剤でくっつけても実用上問題ありませんか?

購入時からところどころはがれている感じだったのですが,
最近になってよく見てみると,接着部分がはがれて場所によってはブレーキシューと擦れるくらいまで剥がれてきていました.

うまく説明できているかわかりませんが,助言をお願いします.

Aベストアンサー

画像を見る限り、
かなりの加水分解が見られます。

製造年は確かめましたか?
西暦のポイントで記載されていますよ?
=頭二つのポイントが西暦下二桁、後半二つが月。

下が剥がれた部分ですが
上側もぼつぼつと穴が開いています。
これはもう全周劣化していて
一部が剥がれた状態ですので
完全廃棄ですね。

折りたたみ部分の局所劣化かと思って回答しましたが、
この画像では全周ですね。

ビードがこのまま剥がれ続けると?
タイヤがビードから分離してしまいまして
中からチューブが飛び出して
走行中にそれが起きると
瞬間的にタイヤが無くなり、
ブレーキに絡まります。
=タイヤはないわ、ブレーキで完全ロックになるわで
転倒必至です。

即刻換えてください。
危険すぎます。

Q絶縁用ビニールテープをリムテープ代わりに使えますか

ビットリアのスペシャルリムフラップと言うリムテープをアレックスDC19ホイールに付けてます・幅は18mmあるのですが所々で細くなっていてニップル穴が見えそうになっています・

あまり高圧でなくいつも4barくらいを入れています・

それとリムテープ2重はあまり意味が無いでしょうか?
ビットリアは布製でして2重巻きにしております・パンク防止の為ですが・・意味無いですか?

自宅に電気用の絶縁テープがあるのですが代用出来るものなんでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

梱包用のPPバンドで代用しています。
家電品なんかを買うと持ち易いように箱に巻いてくれる幅15mm位の黄色や青いアレです。
クルッと一周させ2cmくらい重ねた部分にはんだごてでチュッとやるとつながります。
繋げる場所はバルブ穴付近です。
で、バルブの穴ははんだごてを突き刺して貫通させます。
チューブのバルブ通すとテープが外れる事無いのでそうしています。

バンドはテレビなんか買った時のを取って置くのですが、100均なんかでも売っています。
ロードバイクで6~7入れていますが今までトラブル起こした事無いですね。

オフロードのオートバイなんかではガムテープ二重巻きは一昔・ふた昔前では常識だったので
自転車でも良いんじゃないでしょうか。

Qリムテープ

A-CLASS ALX220 のホイルです リムテープを張ろうと購入しましたが 赤いテープみたい物が有りました これって はがす物でしょうか?
この上から張ってもいいのでしょか? 

Aベストアンサー

可能なら写真のアップを。何かの保護用のテープでしょうか。あと、ギャランティ関連のシリアルNOなどが印字されているシールは剥がさない方が良いでしょう。

A-CLASSホイールは良く知りませんが、一般論としてリムテープはリムのスポーク穴やバルブ穴がチューブに直接接触してチューブが傷つくのを防ぐためのものです。ですから、この状況が実現できれば細かい事は考える必要はありません。そのまま上からテープを巻いてしまって穴をしっかりとカバーできれば問題ないと思いますが。
また貼り付けるタイプのテープ状のリムテープよりは、あらかじめ円形になっていて、リムにはめ込むタイプのリムテープの方が取り外す際に糊の影響がないので便利だと思います。このタイプのリムテープは再利用も可能ですし、リムの内側に貼られている事の多いシリアルNOなどのステッカーを、リムテープを剥がす際に一緒に剥がしてしまう心配がありません。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/michelin/rimtape700.html
http://www.cycle-yoshida.com/fukaya/michelin/others/8rimtape_page.htm

可能なら写真のアップを。何かの保護用のテープでしょうか。あと、ギャランティ関連のシリアルNOなどが印字されているシールは剥がさない方が良いでしょう。

A-CLASSホイールは良く知りませんが、一般論としてリムテープはリムのスポーク穴やバルブ穴がチューブに直接接触してチューブが傷つくのを防ぐためのものです。ですから、この状況が実現できれば細かい事は考える必要はありません。そのまま上からテープを巻いてしまって穴をしっかりとカバーできれば問題ないと思いますが。
また貼り付けるタイプのテ...続きを読む

Qrimの意味

映画やゲームで、スカイリムやパシフィック・リムなどという言葉を
聞きますが、この場合のrimって、どういう意味ですか?
辞書で調べましたが、いまいちピンとくる訳語がありませんでした。
よろしくご教授願います。

Aベストアンサー

縁とか端とかの意味です。

ここにパシフィック・リムの訳語が載っています。
環太平洋地域
http://eow.alc.co.jp/search?q=pacific+rim&ref=sa

環太平洋地域(かんたいへいようちいき、Pacific Rim)とは、太平洋の辺縁に位置する国々や都市を指す。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%92%B0%E5%A4%AA%E5%B9%B3%E6%B4%8B%E5%9C%B0%E5%9F%9F

Qスポークがリムに届かない!

この前スポークの長さで質問したばかりなのですが、フロントから組み始めたところ、ハブをねじって片方側をクロスさせながら組むところまでは普通に出来たのですが、そこから反対側をやろうとすると3本目ぐらいにはキツくなっていてハブも軸から少し傾きそこから先に進めません。(36本の内の残り9本)ちなみにハブは一応、リムの上から見て中心には持ってくることはできます。スポークの長さが短いのでしょうか?それとも何かコツがあるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

>>3本目ぐらいにはキツくなっていて
反対側に関してですが、スポークを入れるリムの穴を間違えていませんか?
きちんとニップルで固定できた片側の18箇所はそのままで大丈夫ですが、固定できない反対側の18箇所はもう一度全部外して、これまで対応していたリム穴から一箇所ずらしてやってみてください。現在はボタンを掛け違えたような状態になっているのだと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング