最速怪談選手権

都内在住の1人暮らしで、身内も無く、近所には友達もいません。
「買占め」はしませんが「生活用品は買い置きを少ししておく」タイプの性格です。

今、たくさんの地域で色んな生活物資が心配されていて
ミネラルウォーター等も欲しい方のところで売っている場所と無い場所があったり
ネットオークションで買える地域の方は転売なさったりして日本中で物資が動いている感じがあります。
(地域ごと店ごとに流通・販売商品の量なども偏りを感じます)

そんな中、小さいことでも出来ることはしたいな…と考えていたところ、
たまたま昨年秋頃に近所で安かったのでミネラルウォーターを箱で買ったことを思い出し、
水に粉末を溶かして飲むドリンク用に買ってたのですが寒かったので未開封で冷暗所にしまっていたもので、箱もそのまま取ってありますし、賞味期限も来年なので「本当に必要な方に」送料程度でお譲りしたいのですが。。。

オークションは本来高額で入札した方に権利が出るので落札者様をメッセ-ジなどで希望者の中から「低い金額のまま」こちらで選ぶと言う選択方法は何とか出来ないでしょうか?

オークションサイト等は楽天でしか今はやっていません。

普通の取引でも他社さんのオクの失敗話も多く聞いているしSNSも怖い経験していますし、
中間に楽天さんがお金の預かりをしてくださるところがお相手にも安心いただけるし、
私も個人情報をむやみに公開しなくて良いのでお取引相手にだけ伝えられるシステムで「本当に家族などのため欲しい方に、うちでは今必要ないので送ります」といった支援をしたいと思うのですが。

オク以外でも、個人情報を公開せずにこのような売って無い場所でも送れない訳ではない場所の方で必要な方に個人的にお送りする方法は無いでしょうか?

ボランティア団体みたいなところでケアできない場所の方に出来れば使っていただきたいのです。

「本当に必要なところに届かない」という話しは良く聞きますし。。。

普通にオクで出品して、売っている地域の転売屋さん等にただ同然で買われるのは避けたいので、
このような助け合いの気分で物資の譲り渡しなどが可能な方法をご存知の方は教えてくださいm(__)m

…長文で私的感情ですし、偽善的な行動だとは思うのですが
自己満足でも何かしたいと思っています。

どなたか知恵を授けていただけますと本当にありがたいです。
出来るだけ多くの考えられる適切な方法をお教えくださいm(__)m

宜しくお願いいたします

A 回答 (5件)

その"こころざし"に敬意を表します

回答ではなく すみませんm(_ _)m

よい方法が見つかるといいですね!

この回答への補足

思いを少しでも理解していただける方いるんだと、これから大変ですが私なりの人生のライフワークに「人と人との助け合いと繋がりを大事にする」をテーマに、理想には長い道のりですが勉強しながら少しずつでも生きてるうちは進めていこうと思います。

身体の問題があるので、どこまで回復できるか分かりませんし利用者がいきなり放置になるとまずいので難しいですが。
最終目標は賛同者を集めて全国レベルでネットが無い方でも利用できるようにシステムと組織作って「政府が例えなくなっても(極端ですが!)、みんなで出来ること得意なことで昔の農耕民族レベルでも多くの人たちが繋がって力になれたら素敵だなってところです。非営利で互助会みたいな感覚にしたいです。

現段階の企画案。(概要だけです)-----------------

人と人との助け合い
~近所の助け合いの精神で、日本全国、非営利方針の物流を~

みんなで助け合っていけばいい。
子供のノート一冊買うのが大変な人には、余っている人があげればいい。
冠婚葬祭それようの服なんて持ってない!、ならたまにしか着ない人でサイズが合うなら貸せばいい。
核家族でそんなにいらないのに家庭菜園にはまって野菜とれすぎた!、腐らせるくらいなら欲しい人に分けてあげましょ。

今でも地方では人と人との距離が近い地域も残ってる。
隣近所に「お醤油貸して?」そんなお互い様な心で。

オークションに参加して高額でも大丈夫なら、ビジネスはそっちで!

不景気続きで、
生活保護の方もぎりぎりの暮らしの方も、
障害があってもなんとか頑張っている人たちも、
物々交換のご近所さんのように…

たまには
「誰かの役に立つ」・「喜ぶ人がいる」
儲からなくてもいい気分になれたらいいと思いません?
「どうしても必要で探しているけど見つからない」・「生活ぎりぎりなので余っていたら譲って欲しいです」
なかなか言い辛い言葉でしょうが、助けてもらってもいいんですよ。
あるところには意外と何でもあふれています。
「自分にも助けられる人がいるかも」と受けた恩は何かで他で出来ることをすればいいって考えも素敵ですよね。

人を助けることに、支援の方法に、人間関係に、
儲けや「現金」だけが本当の人助け・ふれあいの意味とは限らない。

チャリティーに募金・義援金、
それも大変素敵なことですね。

でも、もっと、
直接的に助けたい人を助けられる範囲で望まれている物資を中心とした
助け合いも素敵だと思いませんか?

よく、地方自治体で、不用品リサイクル販売なども見かけますが。
その日にそこまでいけない人、
行っても交通費かけて欲しいもの有るか分からないとか
事情があって外出できない方だって、中間マージンを気にせずに
直接仲良く譲り合い。
信頼関係から人間関係はさらに豊かに感じられるでしょう。

「人は1人だけで産まれて生きて死ぬものじゃない」
ちょっとてれくさいと思ったら、「自己満足だからw」って笑えればいい。
いつもいつも誰かのためには生きられない。

「人間は大変利己的な生き物である。ただし、誰かの役に立ちたいとも思っている。」

ある、アジア圏で経済成長のために貢献した方でさえ、
「儲かればいい」とは考えていなかった。
その結果、その国の人たちの暮らしは大きく変わり、貧困で餓死してしまう人の数も減ってきているそうです。

日本は経済では、先進国へと急成長後に都心を中心に「個人」の利己的な部分が仕事のみならずプライベートでも増えてしまった感があります。
生きていくためには「お金を稼ぐこと」は必要なことです。

でもたまには…
小さな善意で他人の役にもたちませんか?
本当に必要な困っている人のところに、なるべく多くの善意で答えられたら。
それが少しずつでも輪を作り、気持ちいい人間関係を築けたなら。
もっと、もっと、
暖かいふれあいのある違った種類の出会いや喜び・感謝の思いを経験を!

-------------------------------------------------
ただ、現段階ではまだまだ調査不足ですので、扱うものがモノだとしても
「お金」だと相続とか贈与とかまたあるんですが、モノにも品によって違う決まりがあると思うので実現性の検証もまだまだです。

ずさんですいませんm(__)m

まず行動しながら勉強したいので、個人的に簡単にサイトを作って
中身は希望ごとの掲示板をたくさん用意して、「困りごと」「余裕のある人」「相談事」程度の項目から反応を見ながら出来ることをやった上で、いかに違法・アダルト系などからの書き込みをされないように対策するか!?が、まず最大の最初の壁ですm(__)m

これで利益は取りたくないので…他にもしなきゃです。
やってみます!!!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

回答ではなくとも、否定的な意見でもなく
まだ思うように行動に出せていない部分も多く「敬意」とまで
コメントいただきまして誠に恐縮してしまう次第です^^;

質問投稿時に、まだまだ考えが絞れてなかったですし
視野も狭い状態だったので思いつきで「楽オクで…」とジャンルも絞って
質問してしまったのですが、オークションでの確実な支援は義援金に繋がるものぐらいかなと。。。
最初にご回答いただいた後にジャンルを超えての「補足後」の方法は、
やはりジャンルを離れてしまわないと私レベルで全く想像できない視点は出てこなそうなので、
今考えている私なりの始め方で思いに近い支援活動を始めてみようと思っています。

"こころざし"
この言葉に勇気とパワーをいただきました!
試してみたい方法が1つ出てきましたので最後に補足に概要だけ書いておこうと思っています。
何気ない一言が本当に閃きの瞬間に輝いたりと言葉の力を最近改めて実感する毎日です。

(言葉は、本当に使い方1つですが★特に日本の文化のなかでは使い方一つでもたくさんの表現方法があって、相手に正確に思っていることをそのまま理解してもらうためには受け取り方はみんな違うのでいつもかなり言葉を選び、悩みますが…まだまだ一回では伝えられません^^;)

今回の質問意図の中心核、というのが、私自身がただ募金や義援金といったお金だけの援助でなく、人と人として繋がりを感じられるような「モノを通しての支援」だったことが今やっと言葉に出来ました^^;

それも、細かく言うならば今までの日常でのなかで転売屋さんが儲けそうなものでもなく、
高級品で高い金額の商品や商売とは完全に離れて、
誰にでも気持ちがあれば参加できる非営利で基本無収益な方針で。
「弱者救済のための普通に毎月少しでも貯金が出来るならば全く苦にならないであろうレベル」のお互い助け合っていきましょう♪です。
…その気持ちで誠実さ・優しさだけ、双方に共有できれば、ちょっとしたことでも役に立てて他人の役にたつことは、無利してやるには続きませんが必ず小さな積み重ねが「他人からみたら自己満足」でもきっと心や生活・生きる上での幸せや豊かさに感じられると思うんです(*^_^*)

この時期なのでまず「義援金」と一番に出ますしお金が無いと何も買えませんが、お金があっても「製造」が出来なければ欲しいもの・必要なものは手に入らないわけでもあり。
日本の政府の財政や放射能の今後の展開によってはお金はただの紙になることも無いわけじゃない。

今、私は昨年急死した母の遺産が突然少しだけ入ってくることになり「お金のトラブル」ばかりで、「お金」って本当に怖いんですよね^^;

お金は笑わない。

家族も身近に友達も誰もいない上に、会えずに分かれて住んでいても心の支えだった「母の死」。
お金があっても健康では無いし、買い物に遠出も出来ないし、人と会話することさえろくに無い。

あとは、多分、現金って金融法とか許可とか自分でボランティア団体作って集めようとしても難しそうですし、その内容ならば他にいくらでもあるので。

…この時点で物凄い長文になってしまいましたが(^_^;)

新しい発想をあたえてくださったメッセージに大変感謝いたします!

本当にありがとうございましたm(__)m

もう少しまてば、ヤフオクで義捐金チャリティが個人で出来るようになります。

出品物が落札された時に落札金額から何割かを義捐金として寄付できるシステムです。これに出品すれば良いと思います。

ヤフオクが評判よければ楽オクでも始まると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

オークション利用を前提とした場合、落札金額から義援金が確実な方法ですね。
回答をいただいた時点で、楽天でも義援金チャリティーオークション始まっていました。

今回、世界中の方々が色んなカタチでたくさんの方法で、義援金を集めている姿を
たくさん拝見しまして本当に人と人との繋がりや思いやりを暖かく「国籍関係なく素晴らしい思いの行動」とたくさんたくさん感動いたしました。

特に赤十字に個人的に寄付するだけではなく、有志を募って賛同者で該当で個人個人の時間を割いて、更に多くの方に呼びかけて募金を募った上でまとめて寄付なさる行動など、本当に個人だけじゃないんだと。

人と人とは繋がって、力を寄せ合って、更にみんなで助け合っていける生き物なんだと。
そして私も1人の人間として人と繋がりながら誰かを助けられる人間になりたいと思いました。

色々考えてみましたが、自宅のものはともかく、実家のものは実際オークションに出品できる量ではなく(異常な量なのできちんと出品するために一つ一つ情報入力からやってたら何年もかかりそうなのです★)、結局オークション義援金のシステムは賛同しているのですが、義援金やチャリティーも出来る限り出せるお金の範囲で参加しようと思っていますが。

赤十字は安全といわれておりますが、日本ユ○セフ等のどんな支援に繋がるのか分からないところも多いです。
東電さんは最初一人当たり千円とか2千円ぐらいにしか分ければいきわたらない金額を提示したそうですし、色んな楽天市場のサイトでも「売上金から20%義援金としてのチャリティー企画」など見かけますが…実際の売上金も寄付先も分からない企業に預けるのは使途が不明なためと支払いされるまでに時間がかかるであろう事などから、「今出来ること」や「今助けられるかもしれない人」の事も考えてオークション以外も出来るだけ模索しながらやってみようと今決意しております。

義援金については最初に触れるかどうかかなり迷ったのですが、上記のことなど書き込むと長くなりすぎそうだったので、みなさんもすでに震災直後から動いておりましたし割愛してしまっていましたm(__)m

ご提案のおかげで、いつかオークションに出そうと思っていた、生活緊急物資以外も早めに今あるものは出してしまおうと思いつけました。
(いわゆるコレクターアイテムなどがたまっていますので、それを活用しようと思います^^;)

ありがとうございましたm(__)m

一番確実な方法は、現地で手渡しです!

本当に必要な人は 携帯電話、パソコン等ありませんので
インターネットを閲覧して商品を購入するなんて
出来ないと思うのですが・・・

購入するお金の無い人さえいますよ>「本当に必要な方」
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m

おっしゃるとおりだと思います。
知人男性が被災地に親戚がたくさんいたらしく震災後3日程度で
仲間と4人程度でトラック2台で茨城や福島に実際に行って、
経験してきた話も聞いておりますし道路がつながった今なら自ら運んで手渡しが一番ですよね!
…出来ることならそうしたいです。。。

購入するお金の無い人さえいますよ>「本当に必要な方」

↑本当にそう思います。
だからこそお金を現金であげることは出来ないけれど
うちは家系なのか母子揃って物資もちの1人暮らしだったので、
近県の処分予定の実家にもたくさん使えるものがあるのですが^^;
…私自身、今は外に出るのもちょっと難しいカラダなので
業者さんが処分する前に使えるものを必要な人に使ってもらえたら…。

と、自宅の水以外にも色々出来ることが無いか探しております。

購入するお金の無い人もいるのに、そこそこ最新の家電やら高級品やらを
ゴミとして有料で捨ててしまう事もこの状況なので辛くて。
なんとか活かしたいのですが…

身体が丈夫で普通に健康で免許があったらトラックに積んでマイクで「欲しい方どうぞ」といいながら
全国渡りたい気持ちです。(日本一週するには全然少ない量ですが)

少しでもこんな私ですが生きているうちは人の役にたてることを探しています。

私の場合は他に何も無いのでインターネットが切れたらライフライン絶たれます。
…なかには、そんな私のような環境でなるべく生活費がきつくて高額の物資を確保できない方とか、
色んなケースがあって、そんな方にも同じような環境だからこそ役に立てたらとこの震災で思いました。

象徴的なのが「原発事故」で、その影響により都内の自宅の電波時計は正確な時刻がひろえなくなり今では唯一の確実な時間だったのに3分ずれて動いています。
物資が作れない場所が広範囲にわたると、どんな産業にも影響を与え合ってそれまでの当たり前だった日常が被災地からは遠く全く関係ない地域にも莫大な影響をもたらしていると考えたうえでの質問でした。

ネットは生活のために私には唯一人とつながれる場所なのですが、
今回どうしてもいいアイデアが思いつかず初めて質問に書き込んでみました。

自分でももっと良く考えて調べて見ます。
ありがとうございましたm(__)m

現在の状況では、オークションに出品しても岩手には発送できないし

それ以外の地域では営業所止です。現実的には難しいでしょう。

あと楽天オークションならば、高めの価格を設定して、
被災地の落札者には楽天キャッシュで返金する方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございますm(__)m

慌てて補足をつけましたが、「被災地限定」の話ではないのです^^;
人生で初めて経験した大震災でしたので私も遠い親戚で宮城の方から…
地震の次の日に「うちは無事です。後日被害情報は報告しますね。」と
パソコンにメールが一通届いたきり連絡が途絶えて一ヶ月、
また治まり始めたように見えた余震が激しく続きだし心配でたまらないのですが。。。

「落札者に楽天キャッシュで個人あてに返金すること」も可能なのですか?
知らなかったので調べてみますm(__)m

でも、やはりオークションはかなり難しいですよね(>_<)
…震災商法みたいなことは意図していないので、
誤解されたくなくて値段設定を高くするのは抵抗があります。
でも、安いと誰の元に行くか分からないですものね。
悩みどころです。

もっと視野を拡げて検討したいと思っています。
お金は無いですが、昨年亡くした母の実家と自宅に物資だけはやたらとあるようなので
早く処分するよう言われてきたのですが少しでも役に立つなら捨てずにたたせたいと考えたものでした。

ありがとうございます。

本当に必要な地域では、ネットが使えません。

ネットオークションを使用している時点で、
あまり必要性が無い人に落札されることになりますね。

この回答への補足

一番にご回答くださりありがとうございますm(__)m

早い反応には考えてすぐ答えてくださったことを思い大変嬉しく思います。

だた、「本当に必要な地域」というのは私の考えの中で「東北の被災地に限定」しているわけではありません。
この大震災ですから当然の反応でお答えだと思います。

…補足させてくださいm(__)m
「原発問題」で「物資の不足や生活の不自由」は全国に拡大しています。
質問分の中で、「送れるけど売ってなくて買えない」と書いたのは、
都内でもあるものと無いものが場所によりあって、1人暮らしの障害がある方などは「以前のように近所で済ませることが出来なくて大変だということ」を見ているし自分もそう感じたからで、
以前は少しの震度ですぐ止まった電車も今は度重なる大きな余震でも一応機能していること。
配達で全国から取り寄せることは出来るけど震災商売で高値が付いている事実。

それらも踏まえて、生活費も限られた中で高額で高級なお取り寄せは
日用品では辛い方も全国にきっといると思うのです。

そういった方々への支援目的です。
「うちの村にはあまってるから、そっちに送るよ。」
そんな昔の日本的なイメージですm(__)m

確かにご回答いただいたようにネットオークションでは無理なようですね(;_;)
他の方法を検討してみたいです。

• 0
この回答へのお礼

一番にご回答いただきまして本当にありがとうございますm(__)m