ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

私は今年二浪して大学に進学しました。
しかし進学先は滑り止めにしていた中堅校で、自己採点をして絶対に受かっていると思っていた難関大学に落ちた結果行く事になったので、まだ自分の中で色々と消化しきれていない部分があります。
特に心配なのが「このレベルの大学で二浪、しかも女子というのは差別されないだろうか」ということです。進学先は理工系でただでさえ女子が少ない中、二浪もしていたのでは浮くのではないかと心配でなりません。
質問サイトなどを見ていますと、二浪でサークル(特に体育会系)に入るのは浮く、難関大学でもないのに二浪は引く、などの回答を目にし不安でたまりません。元々人見知りで友達を作るのも苦手なのですが、これからの大学生活をどのように送っていけばいいのかと毎日家に帰ると涙が止まりません。
現在大学に通うようになって何日か経ちましたが、まだ周りの人とは全く話が出来ていませんし、サークルの勧誘は受け、興味のあるサークルもありますがやはり二浪というのが不安で入ることが出来ません。
混乱しており、支離滅裂な文章で申し訳ありません。何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

はじめまして


私も今年二浪で大学入りました
有名な大学ではありません
初日は友達できないかもって家で泣きました
お気持ちすごくわかります
辛いですよね

でも、過去の自分を知っている人はいないし、年齢なんて見た目じゃわからないんだから言わなければいいだけじゃないですか♪

年齢気にしすぎて消極的になっちゃダメです
いろんな人と話せば絶対浪人生見つかります*

ちなみに私は体育会系入りますよ^^


笑って過ごせる日がくるよう祈ってます…*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、年齢は言わない限りわかりませんね。私もまだ機会もないので言っていませんし、どうも周りは現役生だと思っているようです…
今はまだまだ二浪ということをどうしても気にしてしまいますが、たかが二つ違いだ、という気持ちで居られるようになりたいです。
回答者様も同じ境遇ということで、とても励みになりました。私もこれから頑張ります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 02:58

同級生に「幾つ上か分からない」女性が居ました。



浮いて居るというより本人が最初から壁を作っていました。
自己紹介で「現役の方より年上です」と宣言した上で一人で行動されていました。

年下同級生の経験からすると何浪していても人には事情があるので、病気で受験できなかった人から別の学校から入り直した人も実際にはいるので「浪人差別」は全くありませんでした。
現実には4年で卒業できなく8回生やっている人もいるので、入って来た時の年齢より何年間学生やっているか?の方が注目されてしまうと思います。
思いきってサークルに入ってみてください、どうせ悩むなら入ってからにしましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はまだ年齢を明かす機会もないので明かしていませんが、周りの方達と少しずつですが喋れるようにもなってきました。やはり、自分から壁を作るのはよくないですね。
サークルも勇気を出して入ってみようと思います。

お礼日時:2011/04/16 00:25

30代サラリーマン♂です。


 

三流大学に二浪して入りました。(^^;)
しかも文系です。
私も大学はきっとやる気の無い人ばかりだろうし、
他の大学の友人なんて学歴で馬鹿にされて
出来ないだろうと諦めて上京して冷めて最初は
過ごしていました。
 
でも入学してみると先生方はしっかり教えてくださるし
卑下して生きているのは寧ろ浪人生ではなくて
現役で偏差値の低い大学に入ってしまった人々でした。
現役で入学してしまった人々はもっと良い大学に
行けたかもとか編入しようかとか悩んで、悩みすぎて
退学してしまって結局別の大学にも入れなくなって
しまった人もいました。
 
自分は最初は学歴を勝手に気にしていましたが
三年生頃になるとそんなことすっかり忘れて
同じ大学内でも周囲の大学の人々とも偏差値なんて
全く気にしないで付き合っていました。女性同士だと
その辺の空気はまた違うだろうけど、自分からしてみると
"一流"と呼べる大学に現役や一浪で入った人々も
男女を問わず自分を卑下して将来への不安を口に
していました。今思うと、皆それぞれ異なる人生を
送っているのだから比較したって仕方が無い思います。
自分は三流大学の文系に二浪して入ってしまいましたが
卒業してから急にパソコンの仕事をしたくなって
独学で一年フリーターをしながら勉強して就職しました。
月給をきちんと貰ったのは26才になってからです。

今は三十代後半ですが、小さい会社ですが回りは
一流大学か自分より遥かに偏差値の高い大学の
理系出身者と一緒に仕事をしています。自分は
偏差値の低い大学の文系出身という異例のキャリアですが
周囲は寧ろ励まして、大学時代に全く関係ない
過ごし方をしていたのになんで皆と一緒に仕事が
出来るのか今でも不思議がられています。いい年
をしてまだ奨学金返せない人も会社に結構います。
私は三流大学の学費の安い所を選んで進学したので
卒業後にフリーターを経ても20代のうちに学費は
全額自分で返せました。勿論、20代はかなり色々
切り詰めなくてはいけませんでしたが。
 
学生時代は「二浪なんてオッサンだなーどうしよう、、」
と正直思っていましたが、今思うと卒業したって
24才ですよ!滅茶苦茶若いです。何だってできます。
女性の二浪はかなりのプレッシャーかもしれませんが、
学歴は自分ではパッとしないと気にしてしまうかもしれませんが
しっかり勉強して知識だけでなく、礼儀や社会常識も
身につけてできれば旅行も沢山して海外にも行って
見聞を大いに広めてください。学歴を気にする前に
英語ともう一つくらいは日常会話できるくらい外国語の
習得も頑張ったらどうでしょうか?そうして、学生時代
出来る限り頑張って卒業して多少つまずいても、
25才、26才、27才、、まだまだ大丈夫です。
出会いもあるでしょうし恋も出来るでしょうし、もし
就職が難しいのであれば少しでもアルバイトして
将来の夢に向かって勉強する"チャンス"と捉える
べきではないでしょうか。
 
これから先に日本は大変です。逆に考えれば
学歴や家柄なんて通用しない社会になるということです。
二浪なんて全くもってどうってことないです。
サークルが上手くいかなくても打ち込むこと、
やるべきことは学生時代、学生の終わった後、
まだまだ沢山あります。
 
若さというエネルギーを「自分の為に」存分に
消費してください。自由な学生時代を自分の為に
楽しめない人はきっと、学生が終わった後も楽しめません。
限られた境遇を楽しむ思考を身につけることを
お勧めします。
 
大丈夫!(^-^)
心から応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話ありがとうございます。私はまだまだ視野が狭く、すぐに悲観的になってしまうのですが回答者様の生き方をお聞きしたら希望が出てきました。
私は高校時代にバイトで貯めたお金で深夜バスに乗ってふらっと行った旅行がとても楽しかったので(貧乏旅行でしたが…)、これからもそのような旅行をしたりして、もっと視野を広げて将来を考えてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 00:30

 大学って二浪とか、三浪とか、社会へ出てから戻った人だとかがいろいろ居て面白いのです。

そういう人はなんとなく周囲から一目置かれるものなのです。一番面白くも無いのは腐族(否、失礼“付属”でした)からの現役ですね。

 質問者様もそんなことを気にしているようでは周囲から軽く見られます。堂々と行きましょう。

 就職についてはこれから質問者様がどれくらいご自分の鍛えられるかです。ただ、私の後輩の理系は皆「院に入ってはじめて“大学”へ入った気がする」と言ってます。そういう成績が取れるように頑張って下さいね。彼ら院生の多くは企業からの奨学金などを取っています。もう「経済的に・・・」は言い訳にはならないようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身は浪人だろうと、社会人経験者だろうとより多くの経験をしてきた人の方が面白いという考えですが、それでも、そういった人を差別する人も少なからず居る、ということを知っているのでどうしても不安になってしまいました。
しかし、私自身、現役合格した人にはない浪人生活で培ったもの何かしらあると思いますし、興味のある研究室があるので是非大学院にも進みたいと考えています。
これからは二浪とかそういった細かいことには縛られないよう、少しずつでも強くなって行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 00:37

私が学生の頃の話なので、参考になるかわかりませんが。



私の入った大学は理系(それも電気・電子・情報系)のみだったので、全体で女子学生の割合は約3%でした。それも学科によって偏るので、私の学科は180人中3人しかいませんでした。1/60です。
こんな私の大学では、女性は無条件(失礼)でヒロインです。必ずモテまくりでした。
入学したばかりの女性は男性ばかりで戸惑うそうですが、先輩女性によると「男はみんな風景に見える」とのことでした。しばらくすれば慣れてしまう、ということでしょう。
私のようなぱっとしない男子学生は、女子学生に近寄ることすらできないさびしい存在で、サークルはわざわざ学外の小さなコーラスグループに入っていました。



2浪しても入学時にみんな1回生に「リセット」されるので、大丈夫だと思います。留年するよりもずっとダメージは少ないです。

私の過ごした大学のような所だとすれば、男子学生の多くはあなたのことを良い意味で注目しているかも知れませんよ。「どうやって話しかけようか」ってね。

サークル活動もその後の人生においていつか役に立つものです。それに強制ではないので、興味あるものに入ってみて、どうしても嫌なら辞めて他のサークルに入っても問題ないです。気軽に考えましょう。


2浪は人生の中ではごくわずかな年月でしかなく、これから4年間どうやって勉学に励むか、前向きに考えられるようになるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の学科も女子比率は全体の約10%と低く男性ばかりでまだまだ戸惑いますが、皆さん気軽に話しかけてくれるので安心してきました。
サークルにも入ってみようと前向きに検討中ですし、興味のある分野の授業ももうすぐ始まるので、とにかく前向きにこれからのことを考えて頑張って行きます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 00:41

周囲にうち溶けにくいのであれば、なおさらサークリに入る方がいいですよね。


サークルのお付き合いは、(クラブ活動もありませんか?)
結束が固いので、お友達を作りやすいと思います。
それに、同年齢の方もいらっしゃいますし・・・

私が知る浪人した方って、逆手にとって、浪人してることをネタにしてウリにしてらっしゃる人ばかりでしたよ。

2浪で涙が出るなら、一浪でなぜに、ていうか現役で適当なところに通ってる方が多いですよね。
女性の浪人って珍しいかも。
浪人するなら、一流う国立大学ってイメージがあります。

たとえ、今からもう一度3年目頑張ったとしても、同じ中堅大学?だと思いますよ。
それが、あなたの実力。


だって~、“難関”だなんて言ってることがそもそも受からないってこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第一志望は一流といってもあそらく差し支えない国立大学でした。
また難関、という言葉を出したのは具体的に学校名を出すわけにはいきませんでしたので、あくまで予備校などで偏差値上分類されているそのレベルの大学ということを伝えるためです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 00:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私立文系、女で二浪考えてます

現役は何もしていなくて浪人になってから受験を始めました。

基礎が出来ていない中で高校の名前だけで上のクラスに入ってしまい、もちろん授業にもついて行けず、半ばだらけてしまいました。
結果、過去問では余裕だった日本女子大も落としてしまい、受かったのはA判定でセンター利用の駒沢大・・・

正直、受験を甘く見ていました。
日本女子の発表で【不合格】を見たときに目の前が真っ暗になり、涙が止まらず、初めて受験で悔しさを感じました。

この数週間で
・教養の大切さを考えることができた
・今まで遊び目的だった大学で、学びたいを思えるようになった
・卒業後何をしたいか考えるようになった
これらを意識するようになり、また来年も挑戦したいと思いました。


でもやっぱり二浪は就職が不安です。
・女であること
・いまモチベーションを保てるか
・2011年頃から来るらしい?『就職氷河期』
・年々減少する浪人生の割合→数年後には浪人はもっと悪いイメージになる?

将来は出版・広告関係につきたいので、新卒年齢は大丈夫らしい(?)です。
また、駒沢はマスコミ関係は企業別の内定を見るところ非常に厳しいので、夢をとると進学はどうかと思ってしまいます。


まとまっていない文章ですいません。
同じような境遇の方のアドバイス・体験など教えてください。

現役は何もしていなくて浪人になってから受験を始めました。

基礎が出来ていない中で高校の名前だけで上のクラスに入ってしまい、もちろん授業にもついて行けず、半ばだらけてしまいました。
結果、過去問では余裕だった日本女子大も落としてしまい、受かったのはA判定でセンター利用の駒沢大・・・

正直、受験を甘く見ていました。
日本女子の発表で【不合格】を見たときに目の前が真っ暗になり、涙が止まらず、初めて受験で悔しさを感じました。

この数週間で
・教養の大切さを考えることができた
...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様と少し事情が異なるので参考にならないかもしれませんが、今年3浪目にしてMARCHに受かったものです。私は高校在学中にうつになって、2年間病気療養という名の下ニートやって、やっと去年から勉強して今年大学に受かりました。

私はまだスタート地点に立ったにすぎないので就職のこととかはアドバイスできかねますが、浪人に関してちょっとお話させてください。

正直私も3浪ということで去年の今頃は大学は諦めて就職でもしようかと迷ってました。そんな折、ふとしたきっかけでカウンセラーの方とお話しするようになったのですが、その方も3浪で大学(二部)に入り、塾講師を経てカウンセラーになったと伺い、自分もがんばってみようと決意しました。

大変失礼ですが、その方も日東駒専大学の出身で、大学だけを見ればけっしてエリートではないですが、とても紳士で博識なので、言われなければ全然そんなことは感じませんでした。

結局、大学の名前にこだわることがいかに馬鹿げているか、大切なのは4年間何を学び、いかに充実させるかということなのだと感じました。

その上で、充実したカリキュラム、施設などを考慮すると必然的にMARCH以上を目指したくなるわけで、親や周りの人の了解を得た上で3浪する決意を固めました。

私もはじめはモチベーションを維持できるかかなり不安でした。背水の陣で挑んだ割には映画も観たし、ゲームもしっかりやったし、夏にはサマソニにも行きましたよ(苦笑)。でも結局、そうしたメリハリのおかげでしょうか、1年間予備校をほとんど休むこともなく、模試でも常にMARCHは合格圏内を維持し続け、結果、合格にいたりました。

今質問者様が悩んでいるのは駒沢か、2浪かということでしょうが、いずれにしても今年1年間含め、今後自分のがんばれる道を選択すべきだと思います。

妥協して駒沢に入ってやっぱり2浪しておけばとか、2浪しても全然モチベーションがあがらず、駒沢に入っておけばとかいう後悔は絶対にしてほしくないです。

で、仮に2浪するとして、個人的に気になったのが、

>・2011年頃から来るらしい?『就職氷河期』
>・年々減少する浪人生の割合→数年後には浪人はもっと悪いイメージ>になる?

という項目です。正直私も不安でしょうがなかったですよ。でも、勉強してるうちにそんなこと考えなくなりました。っていうか、それを吹き飛ばせるくらい大学入ってがんばってやるって思えないようなら2浪する意味ないですよ。そういう考えが頭から離れないなら大学入ったほうがいいです。

あと、浪人する場合、親御さんのサポートが得られるなら絶対予備校に通ってください。多浪になるほど宅浪は難しい、というか無理です。

と、3浪の私がえらそうに言うのもおかしな話ですが、自分の信じた道を行ってください。周りは関係ないです。

3浪はつらかったですが、すごくいい経験でした。こうして振り返っても誇れる3浪です。私はこれからこの3浪で溜めたエネルギーを思う存分大学で爆発させるつもりです。そういうエネルギーを溜める上でも浪人はいいのかもしれません。

自分の心に素直に生きてください。自分を輝かせるのは自分しかいません。結果はなるようになります。質問者様がよき選択をできるようお祈りしております。長々と失礼いたしました。

質問者様と少し事情が異なるので参考にならないかもしれませんが、今年3浪目にしてMARCHに受かったものです。私は高校在学中にうつになって、2年間病気療養という名の下ニートやって、やっと去年から勉強して今年大学に受かりました。

私はまだスタート地点に立ったにすぎないので就職のこととかはアドバイスできかねますが、浪人に関してちょっとお話させてください。

正直私も3浪ということで去年の今頃は大学は諦めて就職でもしようかと迷ってました。そんな折、ふとしたきっかけでカウンセラーの方と...続きを読む

Q二浪の女子大生について

二浪の女子大生について

どう思いますか?やっぱり現役男子学生はひいてしまうものでしょうか?
最難関大学にどうしても入りたくて(そこでしかやれない事があったため)二年間ずっと勉強を頑張ってきました。
三度目の受験で何とか合格し、今は学生生活をエンジョイしています。
ただ、サークル内で好きになった人が現役合格なので、自分が二浪だと知られたら引かれて恋愛対象から速攻で除外されてしまうんじゃないかと思ってとても不安になります。
サークルのしきたりで、これから自己紹介で生年月日を言わなければならない場面が訪れるんです。。

その人はとても清潔感がある上に、誰にでも明るく接することのできる人なので、私以外にも好きな人は多いと思います。選べる立場にある人が、わざわざ二浪の女の子を選ぶことなんてあるのでしょうか?
自信が全くありません。。みなさんはどう思いますか?
ちなみに私は真面目な性格で、割と人から好かれることがある方だと思います。(そんなにモテる訳でもないですが)

また、ある男の子が再受験したことを告白した時、部内の空気が凍り、好きな人が固まっていたことも気になります。私はその子にむしろ親近感が湧いたのですが。。。

二浪の女子大生について

どう思いますか?やっぱり現役男子学生はひいてしまうものでしょうか?
最難関大学にどうしても入りたくて(そこでしかやれない事があったため)二年間ずっと勉強を頑張ってきました。
三度目の受験で何とか合格し、今は学生生活をエンジョイしています。
ただ、サークル内で好きになった人が現役合格なので、自分が二浪だと知られたら引かれて恋愛対象から速攻で除外されてしまうんじゃないかと思ってとても不安になります。
サークルのしきたりで、これから自己紹介で生年月日を言わなけ...続きを読む

Aベストアンサー

そんな事で人を判断する人なら、たとえ今付き合ったとしてもいずれ貴方が傷つき別れがくるでしょう、、、むしろ僕から見れば、初心を貫き合格した貴方はとても努力家で偉いと思うのですが、人の目を気にせずもっと自身を持たないといけませんよ、一度も挫折せずにきた人はいざという時打たれ弱の者、挫折を経験した人程、人の気持ちも分かり、いざという時強いのです。まずは自身を持って自己紹介をして、それで彼が引く様なら、所詮貴方とは縁が無かったのです、貴方にはいずれ本当の心を持った優しい人が現れる事でしょう、勇気を出して頑張って下さい、応援しています。

Q女子で二浪ってどうなのでしょうか・・・

こんにちは。初めての投稿です。
今年一浪して、ある大学に通う一年生です。私は第一志望校に現役、一浪の時も落ちてしまいました。今の大学は、決して嫌ではありませんが授業のレベルや友人関係に物足りなさを感じています。可能性というものも開かれないきがします。今の大学に4年間通おうとも思いません。受験に失敗しているので何か不完全燃焼でやりきれない毎日です。なのでまた来年第一志望を受け直したいと言ったら、親は許してくれました。その第一希望校は自分のやりたいこともぴったりで今年入れなかったことにとても悔しい思いです。でも私大なのでお金もかなりかかって親に迷惑もかけるし、女子で二浪は学校生活においても支障があるのではないか、そして院にもいきたいので就職のときも年齢的な制限があるのではないかと心配で決めかねています。夏休みまでに決めたいので、どなたか御意見がありましたらご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どうするかは結局あなたしだいですよ。

私の大嫌いなアメリカですが、日本より確実に優れている点の一つであり、羨ましく思う点に、高等教育のシステムです。
大学や大学院は、高校卒業と同時に入学することも、あるいは何年か働いてお金を貯めたり、社会経験をつんでから、あるいは40代、50代過ぎてから学問に目覚め、大学に入学したり、あるいはそれくらいの年齢でそれまでの専門分野以外に興味が出て、大学に入りなおしたり、と書き始めたらキリがありませんが、そのような事例がごく当たり前に行われていますし、大学などはそのようなケースは別に珍しくもなんともなく、また、社会もそういう現実を受け入れるシステムが出来上がっています。
もちろん、完全に年齢制限がないわけではなく、職種や職場企業によっては50歳から新たな分野へ転職、なんてのは無理な場合も存在します。
ただ、日本のあまりにも画一的で応用性、順応性のない高等教育機関や社会にはやはり劣等感を感じないわけにはいきません。
高校出たてではっきりと自分のやりたいこと、将来、が見極めの出来ている若者のほうが圧倒的に少ないのが現実です。
そんな中、わけもわからず大学進学して、その分野に進んで本当に優れた人材が産出されるでしょうか?
日本で今一番必要な事の一つに高等教育機関の改革があると思います。

そんな中、あなたのような現状の在籍学校に不満がある人が、今から、あるいは数年先に本来の志望校に入りなおす、あるいは転入編入する、という事を成し遂げるというのはこの行き詰った日本には必要な原動力になると思います。
私個人としては大いに応援したいですね。

どうするかは結局あなたしだいですよ。

私の大嫌いなアメリカですが、日本より確実に優れている点の一つであり、羨ましく思う点に、高等教育のシステムです。
大学や大学院は、高校卒業と同時に入学することも、あるいは何年か働いてお金を貯めたり、社会経験をつんでから、あるいは40代、50代過ぎてから学問に目覚め、大学に入学したり、あるいはそれくらいの年齢でそれまでの専門分野以外に興味が出て、大学に入りなおしたり、と書き始めたらキリがありませんが、そのような事例がごく当たり前に行われてい...続きを読む

Q一浪したのにサボって、ニ浪。宅浪か予備校へ行くか。

現役の時は全く勉強せずセンターは45%で、受けた大学は全部落ちました。

一浪の時は駿台の国立理系クラスに入るも授業についていけず、後半は自習室でボーッとしながら数学だけやっていました。

その結果、当たり前ですがセンターは45%で日駒にも落ちました。

今の学力は、駿台模試で数学45、他教科はすべて40以下です。

無謀なのは承知の上で、ニ浪して今度こそは良い大学に行きたいです。
出来れば東工大、横国に行きたいです。
弟も今年受験で、偏差値70の進学校に通っているので、自分だけ落ちこぼれです。

また、兄が偏差値40から一年で東工大へ行ったので、それを見て勘違いして自分も大丈夫だと思ってかなり受験をなめていました。

その結果、自分は今までほとんど勉強せずにきました。

ニ浪して、代ゼミの単科をとりながら有料自習室を借りて勉強しようと思っているのですが、親には本科で全授業受けて勉強したほうが良いと言われて悩んでいます。

しかし、予備校に行くなら下のクラスでは駄目だとよく言われていますよね。

私はどうすればいいのでしょうか。

下手な文章で分かりにくかったら申し訳ありません。

現役の時は全く勉強せずセンターは45%で、受けた大学は全部落ちました。

一浪の時は駿台の国立理系クラスに入るも授業についていけず、後半は自習室でボーッとしながら数学だけやっていました。

その結果、当たり前ですがセンターは45%で日駒にも落ちました。

今の学力は、駿台模試で数学45、他教科はすべて40以下です。

無謀なのは承知の上で、ニ浪して今度こそは良い大学に行きたいです。
出来れば東工大、横国に行きたいです。
弟も今年受験で、偏差値70の進学校に通っているので、自分だけ落ち...続きを読む

Aベストアンサー

横国理系の人間です。

今のあなたの学力(偏差値、判定など)なんて受験の合否に関係ありません。
目指したいなら、目指せばいいと思います。
もっと言いましょう。方法を気にしなくていいです。
塾は本科がいいとか、単科がいいとか、そんな他のものに頼りきっているから塾に行っても失敗するんですよ。
受験に重要なのは「熱意と実行」です。いかに自分と戦えるか です。
新学校か否か、選抜クラスか否か、運動部か否か、塾に行っているか否か、こんなもの関係ありません。
あなたが「これで頑張る!」と決意してちゃんと実行できるか それだけです。

朝何時に起きてますか?
私は学校に行く前に勉強しようと思って、「毎日」4時半に起きて勉強してから飯を食べ、学校に行きました。
平日でも7時間以上は勉強しましたね。休日は14時間くらいは普通に・・・。

本気で行きたいなら、今までの自分を変えるくらいの気持ちと実行がないと、
1浪して結果が結果ですから、2浪して横国レベルに合格するのは厳しいと思います。
横国はあなたが思っているほど甘くないです。なめないで下さい。
東工大に行きたいならなおさらでしょう。

私はどうすればいいのでしょうか。
個人的感想としては、予備校なんて行かずに、教科書の問題をちゃんと解けるようにしたらどうですか?
予備校の講義で勉強する時間なんて、自習に比べれば少ないものです。そんな少ない時間で基礎を固めようなんて甘いですね。1日15時間くらい基礎をずーと学んで、基礎が出来上がってきた(教科書の問題がだいたい出来るようになった)なら、単科でもやればいいのでは?

参考程度にアドバイスしておきました。

横国理系の人間です。

今のあなたの学力(偏差値、判定など)なんて受験の合否に関係ありません。
目指したいなら、目指せばいいと思います。
もっと言いましょう。方法を気にしなくていいです。
塾は本科がいいとか、単科がいいとか、そんな他のものに頼りきっているから塾に行っても失敗するんですよ。
受験に重要なのは「熱意と実行」です。いかに自分と戦えるか です。
新学校か否か、選抜クラスか否か、運動部か否か、塾に行っているか否か、こんなもの関係ありません。
あなたが「これで頑張る!」と決意...続きを読む

Q二浪で大学入学は恥ずかしいでしょうか?

自分は今一浪してるものなのですが、センター試験で理科2科目を二つとも本来受けなくてはならないIではなくIAを受けてしまい国立大学受験資格がなくなってしまいました。。

親を困らせたくないので、今年で決めようと思い私立入学も考えましたが理系なので私立にいくと入学金や授業料うんぬんでかなり高額になってしまいとっても行かせてくれと親に言えなくなり、二浪を覚悟しています!!

二浪したからには自分的には何が何でも都内国公立に入りたいと考えているのですが、二浪している人はどれくらいいるのでしょうか?
目指しているのは旧帝一工レベルです!!
どうかよろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

文字表記のためだけに、真意が伝わらなかったのは残念です。
2浪(これでいいんですよね?)というのは2年間浪人したということです。しかし2年間で受かるという保障はどこにもありません。

今年であればまだ私立に行ったとしてもすごいと思われますが、来年は国立一本で行かないといけません。
2浪が恥ずかしいか?と問うているあなたには、2浪
私立ほど恥ずかしいことはないとだけいっておきましょう。(早稲田慶応でさえ・・)しかし世の中には少なからず2浪私立はいます。しかし恥ずかしさは感じていないはずです。あなたがこの質問をしている以上、恥かしさ・世間体を重視しておられるようですのでそういう点を踏まえ投稿したのが12です。

それでも浪人するならあなたの自由です。しかし現実を見てください。プラス思考は大いにかまいません。でも落ちるなんて考えたことがないというのは少々甘くないですか?去年「1浪すれば受かるよな・・・」って考えていたころを思い出して、よく考えてくださいね。

健闘祈っています。

Q2浪女子私大文系はやはり就職なし?

私は今、1浪した結果入ることになった日東駒専レベルの女子大に通っている1年です。しかし、学校が遠いことや学びたい学部ではない、自分と雰囲気が合わないということもあり、2浪をしたいという気持ちが強く、一応前期や夏休みも学校に通いながら受験勉強を続けていました。編入も考えたのですが、自分が行きたい大学は2年次は募集しておらず、3年次の募集のみになり、3・4年はダブルスクールをしたいと考えている私にとってはもし編入できたとしても、学校のことで忙しくなってしまい、余裕がなくなり、ダブルスクールはできないということが予想できたので、やはり2浪を考えるようになりました。
しかし、自分が希望している大学はマーチ文系なのですが、やはり2浪をして世間的に納得がいくように思われるのは国立大学や医学部ということになってしまうでしょうか。そう考えるとやはり2浪私大文系でしかも女子というと、就職は厳しいでしょうか。
ご意見お願いします。

Aベストアンサー

>能力の高い人間というのは成績が良いことや、在学中に
>何か資格を取っていたり、企業が欲しがっている人材の性格になる

資格や成績は関係ありません。また企業が欲しがっている性格になるというのも少し違います。単純に企業が欲しがる能力が高い人です。

英語、フランス語、スペイン語、中国語がほぼ完璧に話せ、プレゼンスキルがあり、コンピュータプログラミングができ、数学の知識に優れていて、生命工学に詳しく、論理的思考力があり、世界情勢を分かって・・・とあれば、学校の成績が悪くて資格が無くて、性格もそこそこでも採用されるでしょう。(こんな人は現実には少ないでしょうが)


東大に入って将来はテレビ局、商社、メーカー、新聞社、証券会社から同時に内定をもらえるくらいに能力があるAさんがいたとします。その人が何かの気まぐれで質問者様のように東大を退学してマーチクラスの大学に来て、ろくに授業も出ずに並の成績で卒業しても、上のような会社に内定をもらえるようなものです。


圧倒的な能力があれば、ある程度の学歴の壁を超えられます。たった1席をそういう究極の高能力人材同士で競合するような場合には学歴が不利になるかもしれませんが、東大や早慶でも凡才が大多数を占めていますので、能力があるのであれば、そういう凡才に勝つことはできます。

ただ、現実的に学歴に劣るものは能力的に劣ることが多いということで、一般的には学歴差がそのまま就職時の有利不利に反映されることが多い。

>能力の高い人間というのは成績が良いことや、在学中に
>何か資格を取っていたり、企業が欲しがっている人材の性格になる

資格や成績は関係ありません。また企業が欲しがっている性格になるというのも少し違います。単純に企業が欲しがる能力が高い人です。

英語、フランス語、スペイン語、中国語がほぼ完璧に話せ、プレゼンスキルがあり、コンピュータプログラミングができ、数学の知識に優れていて、生命工学に詳しく、論理的思考力があり、世界情勢を分かって・・・とあれば、学校の成績が悪くて資格...続きを読む

Q二浪してでも早稲田か??

去年、一年間浪人して、今年、早稲田の商学部、上智の経済学部、明治の経営学部、成蹊の経済学部を受けました。

今のところ、成蹊大学しか合格してません。

早稲田の結果はまだ出てないんですけど、受かってる気がしません。

2月29日に合否がわかるんですけど、その日が成蹊の入学手続きの期限になっているので、今、めちゃくちゃ悩んでます。決断も迫られてます。

証券会社に勤めてる知り合いに聞くと、成蹊も就職とかにおいては早慶に比べるとだいぶ劣るけど、他に比べたら悪くはないしむしろいいほうだし、学校の雰囲気や教授の質もけっこういいと思う、なによりもう一年間費やすのはもったいない!ということでした。

でも、今、慶応の3年生(今度4年)の人に聞いたら、もう一年浪人してでも、早慶狙ったほうが絶対いいと言われました。さらに言うなら、早稲田より絶対、慶応!だと。慶応は会社に入った時に、慶応卒業生から非常にかわいがってもらえると。慶応のつながりははんぱない!と言ってました。

みなさんの意見を聞かせてください。

いろいろな問題(もう一年勉強したら、絶対早慶入れる保証はあるのか?などなど)もあると思いますけど、全部考慮したうえで、お願いします。

去年、一年間浪人して、今年、早稲田の商学部、上智の経済学部、明治の経営学部、成蹊の経済学部を受けました。

今のところ、成蹊大学しか合格してません。

早稲田の結果はまだ出てないんですけど、受かってる気がしません。

2月29日に合否がわかるんですけど、その日が成蹊の入学手続きの期限になっているので、今、めちゃくちゃ悩んでます。決断も迫られてます。

証券会社に勤めてる知り合いに聞くと、成蹊も就職とかにおいては早慶に比べるとだいぶ劣るけど、他に比べたら悪くはないしむしろい...続きを読む

Aベストアンサー

再びNo11です。
何かの縁ですから、おせっかいですが、言います。

成蹊大学に行かれる決心をしたとのこと。
ぜひ、大学生活が充実されることを祈ります。

私の場合、早稲田命だったのに合格が果たせず、
第2志望でしたが、現役時代は考えられなかった大学に入れて
入学後、「悪い意味で」かなり満足してしまいました。
けっこう遊んでしまいました。

だから自戒の念をこめて言います。
私はサークルに明け暮れ、
それがその後の職業にもつながったので、
たいへん充実していた大学生活でした。
しかしどちらかといえば無計画で4年間を過ごしました。
充実した大学生活でしたが、
その点では大いに後悔しています。

4年間は短いです。しかし、たっぷりと自由となる時間があります。
ぜひ大学での勉強のほか、
いろんな経験やサークル活動、アルバイト、読書など、
充実した大学時代を送ってください。
特に、読書です。
難解な本を読むまとまった時間など、
社会に出たらそうないかもしれませんよ。

大学時代をどう充実して過ごすか
20代を今後の人生のためにどう過ごすかということが
かかれた本がいくつもあります。
こういう本を入学前に読んでみるのもいいです。
私はこういう本を馬鹿にしてましたが
でも、参考にはなったのだとあとで気がつきました。
もちろんゼッタイに本の通りにやることはありません。
自分なりに本に左右されずに解釈し
自分なりに自分の大学生活を構築すればいいのです。

そして自分なりに将来の夢や目標を定め、
それに向かって大学時代を過ごせれば、
受験時代の大学の偏差値の差なんて
軽く吹っ飛びます。
偏差値が上の大学にいても、無為に過ごせば
何も残りません。
これは社会に出て、自分も含め、周り見ての
私の実感としてあります。

就職についても、
まず何がやりたいかを決めて
それから会社を選ぶことです。
そこから、大学時代にやるべきことも
見えてくるかもしれません。

いま、書いていて思い出しました。
大学時代にサークルを通じて成蹊大の友人がおりました。
東北の公立高校から来た人です。
彼は、超一流にして花形分野、給料も高い、誰もがうらやむ
ある企業の内定を得ながら、それを蹴ってしまいました。
そして、彼はそのときすでに倒産寸前とテレビのニュースなどで
報道されていたある有名企業を選び、そこに就職しました。
私たち友人は皆、心底彼の行動に驚いたものです。
その後、約10年たって、彼はその会社から独立し、会社を興し、
今は、その会社で得たノウハウを生かして事業をやっています。
人生はいろいろです。
彼には人に左右されない、自分なりの人生に対する考え方が
あったのでしょう。
ちなみに、彼が内定を蹴ったその当時の花形一流企業は、
ここ毎年大型赤字で、先日も連日にわたり、
その赤字の深刻さで新聞を賑わせています。
これは作り話ではありません。
今回の回答を書いていて、このエピソードを思い出しました。
あなたがこれから入学する成蹊大学は、世間的には
上品でおとなしいイメージがあるかもしれませんが、
こういう先輩がいるのです。

ぜひ選ばれた大学で充実した4年間を過ごしてください。

再びNo11です。
何かの縁ですから、おせっかいですが、言います。

成蹊大学に行かれる決心をしたとのこと。
ぜひ、大学生活が充実されることを祈ります。

私の場合、早稲田命だったのに合格が果たせず、
第2志望でしたが、現役時代は考えられなかった大学に入れて
入学後、「悪い意味で」かなり満足してしまいました。
けっこう遊んでしまいました。

だから自戒の念をこめて言います。
私はサークルに明け暮れ、
それがその後の職業にもつながったので、
たいへん充実していた大学生活でした。
...続きを読む

Q2浪。厳しくて安い予備校教えてください。

これから2浪生活をはじめようと思っています。
一人だとだらけてしまうので、
なるべく厳しい予備校(厳しい授業で寮生活)で、できれば安い所を探しています。
今自分が探したところでは、この二つが良いかと考えています。(関東の予備校は高いので。。。)

高松高等予備校
http://www.takayobi.com/yobikose/naze/index.php
110万(授業料+寮生活費)

北九州予備校
http://www.kitayobi.ac.jp/index.html
100~130万(授業料+寮生活費)

そこで質問なのですが、
このほかになるべく厳しくて(厳しい授業で寮生活)、安い予備校でおすすめの所はどこかありますでしょうか??
ご存知の方は教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あなたの候補の一つ高松高等予備校で寮生活して一応志望校に合格した者です。

厳しさを求めるなら上記二つがベストでしょう。
昔は厳しいことで有名な両国とかあったようですが今はないようですね。
日本で一二を争う厳しさなら高松高等予備校と北九州予備校ですね。

高松高等予備校についてですが、
調べてて知っているとは思いますが高松高等予備校は特待生制度でもっと安くなります。
高松高等予備校の講義は特に厳しくはありません。
値段相応の講義なんですかね。
寮は厳しいと言えば厳しいかも知れません。
寮は生活態度の見直しと勉強の習慣が目的ですから。

どこの寮にも無理矢理親に入れられた「反乱分子」がいますが、
それを気にせず自習に励めば勝利が見えてきます。
環境は整っているので頑張ってください。

Q一浪して全落ち

息子のことです。

現役時代、国立の推薦をもらいましたが、面接で失敗し、一般で受験しましたが、
勉強不足で落ち、浪人することにしました。

1年間、毎日、授業と自習も最後までやり頑張ったみたいですが、時々送ってくる模試の結果は
一向に上がっていませんでした。

予備校の先生はこれだけ自習も頑張ってるのだから、絶対結果は出てくると言っていましたが、センター試験の結果は昨年よりも悪いものとなっていました。

また、昨年、私立大学を受けてなかったので、要領がわからず、2校をセンター利用で、1校は滑り止めで一般入試という形にしましたが、見事に全落ちです。

このレベルで落ちるのかと思うくらいの大学なのに、情けなく思っています。
本人は頑張ったと言っていますが、私からすれば、いくら自習を最後の時間までしてきたといっても、
結果が出てないのなら、意味のない自習だったと思います。
しかも家に帰ってきてから、ご飯をダラダラ1時間以上もかけ、録画したお笑い番組をげらげら笑いながら見ている息子の姿に見ていて、この子は本気で受験に取り組んでいるのかと疑います。
わが家は母子家庭で、来年には次男が大学受験だというのに、危機感をまったく感じていないようですし、意識レベルがかなり低いと思います。

来週には国立の二次がありますが、80%以上点を取らないと合格ラインには達しません。二次逆転とかいう奇跡はおこらないと思っています。

本人は全落ちしたら2浪したいと普通に言っています。
浪人1年目は勉強のやり方がわからなかったとまで言っています。(今更??)
このような状況で、成績がこれっぽちも上がらないのに、2浪する意味があるのでしょうか、それよりも誰でも入れるような専門学校か、低レベルな私大の後期を受けたほうがいいのかと思います。
高いお金を払ってでも2浪させるのが得策なのでしょうか?

息子のことです。

現役時代、国立の推薦をもらいましたが、面接で失敗し、一般で受験しましたが、
勉強不足で落ち、浪人することにしました。

1年間、毎日、授業と自習も最後までやり頑張ったみたいですが、時々送ってくる模試の結果は
一向に上がっていませんでした。

予備校の先生はこれだけ自習も頑張ってるのだから、絶対結果は出てくると言っていましたが、センター試験の結果は昨年よりも悪いものとなっていました。

また、昨年、私立大学を受けてなかったので、要領がわからず、2校をセンター利用で...続きを読む

Aベストアンサー

どの程度サボってるのかにもよるけれど、やることやってるなら信じてあげれば?
2浪は残念なことですけど人それぞれ歩みは違いますし、「それが息子さんの道」だと思って見てあげるべきではないかと思う。

これは僕が実際働いてみても感じたけど、凄く頑張ってるのに結果が出てないと「サボってる、やる気がない」と言う上司は絶対います。それは凄く悔しい事です。
それで結果が出てくると、変わらず働いてるのに「最近頑張ってるな」と言い出します。「ああこいつ何も見てないな」「信用できないな」と思う。でも世間の評価なんてそんなもんです。

僕は高3の11月まで部活をやってたんで、朝夕食時も電車内もずっと勉強してました。16-19時まで部活、19-21時までジム通いで家に帰るのは22時以降でした。最後の数ヶ月はネットもゲームもテレビもまったくせずに勉強しました。けれど、自分が凄いとも思わなかったし、自分で決めた事だからと割とストレス無く過ごしてましたよ。それで第一志望に現役で入ったけど、大学生活は凄く怠惰だったし、人それぞれ頑張る理由は違うんだから、僕の考え方、やり方は人には強制出来ません。
受かったのも「まぐれ」かもしれません。

息子さんが予備校で8時間以上も一生懸命頑張って勉強しているのに、家に帰って1時間のテレビを見るのを禁止されるのは酷だと思います。
「その時間も勉強できれば」と思うでしょうが、そんなの無理です。
人間はロボットじゃないです。
最近のいじめ、体罰報道でも分るように、『強制力』のある教育は、あなたが怒鳴ったり何かを禁止することはパッと見は効果的であるように見えるでしょうが、かなりマイナスの大きい方法です。


僕の友人で賢い奴ら(東大京大医学部)では偶然かもしれませんが、字が汚い、時間を守れない、部屋が汚い奴が多かったです。
もちろんそれらをちゃんとやることは確かに重要な点ですが、そいつの不得意な分野ばかりを攻め立ててしまえばそいつの長所も消され、自信は失われてたと感じます。
今ではそいつらも親になったり真面目に社会人やったりしてますし、よく言われることですがマイナスばかり取り立てるのではなく、その子の良いところを見つけ、伸ばす努力が必要だと思います。
息子さんもいい面はあるのでは?それを見つけ伸ばすのが教育じゃないでしょうか。

現実とのバランスもありますが、その点はもう少し親子で真剣に話し合うべきでは?
その際は話の正誤よりも、あなたが信用に値するかどうかが重要です。
普段からコミュニケーションを取り、信頼関係はあるのでしょうか?
どの家庭でもそうですが、相手に求めるのと同じ以上の器があなたには必要ですよ。

そういう苦労を、楽しんでやれるのが子育ての醍醐味ですよ。

どの程度サボってるのかにもよるけれど、やることやってるなら信じてあげれば?
2浪は残念なことですけど人それぞれ歩みは違いますし、「それが息子さんの道」だと思って見てあげるべきではないかと思う。

これは僕が実際働いてみても感じたけど、凄く頑張ってるのに結果が出てないと「サボってる、やる気がない」と言う上司は絶対います。それは凄く悔しい事です。
それで結果が出てくると、変わらず働いてるのに「最近頑張ってるな」と言い出します。「ああこいつ何も見てないな」「信用できないな」と思う。で...続きを読む

Q一浪明治か二浪慶應か

前置きが長くなりますがお許しください。

今年明治情報コミュニケーション学部に入学が決まりそうな浪人生(女)です。

去年、慶應文学部に行きたくて青学の総合政策学部を蹴って浪人していたので、今年もマーチで終わってしまうことが悔しくて悔しくて仕方がありません。明治もいい大学だという事はわかってはいるのですが、合格通知表(入学手続き書類)が届いても笑顔一つ出ませんでした。

去年の模試の判定(河合マーク・筆記)では、慶文はA判定こそ出なかったものの、B時々C判定といった成績でした。

今、私は、家に二浪させるまでの経済的余裕が無いことはわかっているので、バイトで受験費用・入学費用等々を稼ぎながら明治で仮面浪人をすることを考えています。仮面浪人の成功率が低いことは承知の上です。しかし、やはり不安要素があることも事実なので、質問に答えていただければ幸いです。


(1)二浪慶文の女性は就職の際はやはり不利となってしまうでしょうか

(2)一浪マーチと二浪慶應だと、社会的評価はどっこいどっこいと言ったところでしょうか

(3)仮面浪人の経験がおありの方は、成功の秘訣又は忠告、仮浪する際のポイントなどがありましたら教えてください。


*ちなみに、慶文への執着はブランド思考というより母が慶応卒だったので憧れからきているものだと思います。もし、慶應に無事合格した際は、実質二浪の責任として、入学後申請の奨学金獲得を目指すつもりでいます。


長文になってしまい申し訳ございません。
どうかご回答よろしくお願いします。

前置きが長くなりますがお許しください。

今年明治情報コミュニケーション学部に入学が決まりそうな浪人生(女)です。

去年、慶應文学部に行きたくて青学の総合政策学部を蹴って浪人していたので、今年もマーチで終わってしまうことが悔しくて悔しくて仕方がありません。明治もいい大学だという事はわかってはいるのですが、合格通知表(入学手続き書類)が届いても笑顔一つ出ませんでした。

去年の模試の判定(河合マーク・筆記)では、慶文はA判定こそ出なかったものの、B時々C判定といった成績でした。

今、私は...続きを読む

Aベストアンサー

 浪人すべきか否かってすごく簡単な問題です。
登山にたとえてとりあえず上りきったのか、
まだ4,6合目なのか、です。
 あなたの場合、現役で青学に受かっているので
たぶん意識も高く、勉強量自体は足りていた、と
推察されます。そんなあなたが一浪した結果、やはり
マーチどまりなので残念ですけどここが限界でしょう。
 一浪して早慶に手が届く人って、実は現役時
全滅した人とかが多い。勉強量が間に合わなかった、か
何かが欠けていた、かです。
 私も河合塾で一浪しましたがクラスに 明治を蹴った人が
一人だけいました。結局 実人数で40名くらい早慶に
合格しました。
 でも私もそうでしたが、浪人開始後 3ケ月くらいで
早慶合格確信しました。みんなそうでしたね。
 問題で言うと、出題者の意図・狙いが見えるかどうかが
彼我を分かつ差ですね。
 これ以上は取り返しのつかないことになる恐れがあります。
学歴なんて通過点にすぎません。昔と違って
ますますそうでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング