私は今年二浪して大学に進学しました。
しかし進学先は滑り止めにしていた中堅校で、自己採点をして絶対に受かっていると思っていた難関大学に落ちた結果行く事になったので、まだ自分の中で色々と消化しきれていない部分があります。
特に心配なのが「このレベルの大学で二浪、しかも女子というのは差別されないだろうか」ということです。進学先は理工系でただでさえ女子が少ない中、二浪もしていたのでは浮くのではないかと心配でなりません。
質問サイトなどを見ていますと、二浪でサークル(特に体育会系)に入るのは浮く、難関大学でもないのに二浪は引く、などの回答を目にし不安でたまりません。元々人見知りで友達を作るのも苦手なのですが、これからの大学生活をどのように送っていけばいいのかと毎日家に帰ると涙が止まりません。
現在大学に通うようになって何日か経ちましたが、まだ周りの人とは全く話が出来ていませんし、サークルの勧誘は受け、興味のあるサークルもありますがやはり二浪というのが不安で入ることが出来ません。
混乱しており、支離滅裂な文章で申し訳ありません。何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

はじめまして


私も今年二浪で大学入りました
有名な大学ではありません
初日は友達できないかもって家で泣きました
お気持ちすごくわかります
辛いですよね

でも、過去の自分を知っている人はいないし、年齢なんて見た目じゃわからないんだから言わなければいいだけじゃないですか♪

年齢気にしすぎて消極的になっちゃダメです
いろんな人と話せば絶対浪人生見つかります*

ちなみに私は体育会系入りますよ^^


笑って過ごせる日がくるよう祈ってます…*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、年齢は言わない限りわかりませんね。私もまだ機会もないので言っていませんし、どうも周りは現役生だと思っているようです…
今はまだまだ二浪ということをどうしても気にしてしまいますが、たかが二つ違いだ、という気持ちで居られるようになりたいです。
回答者様も同じ境遇ということで、とても励みになりました。私もこれから頑張ります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 02:58

同級生に「幾つ上か分からない」女性が居ました。



浮いて居るというより本人が最初から壁を作っていました。
自己紹介で「現役の方より年上です」と宣言した上で一人で行動されていました。

年下同級生の経験からすると何浪していても人には事情があるので、病気で受験できなかった人から別の学校から入り直した人も実際にはいるので「浪人差別」は全くありませんでした。
現実には4年で卒業できなく8回生やっている人もいるので、入って来た時の年齢より何年間学生やっているか?の方が注目されてしまうと思います。
思いきってサークルに入ってみてください、どうせ悩むなら入ってからにしましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はまだ年齢を明かす機会もないので明かしていませんが、周りの方達と少しずつですが喋れるようにもなってきました。やはり、自分から壁を作るのはよくないですね。
サークルも勇気を出して入ってみようと思います。

お礼日時:2011/04/16 00:25

30代サラリーマン♂です。


 

三流大学に二浪して入りました。(^^;)
しかも文系です。
私も大学はきっとやる気の無い人ばかりだろうし、
他の大学の友人なんて学歴で馬鹿にされて
出来ないだろうと諦めて上京して冷めて最初は
過ごしていました。
 
でも入学してみると先生方はしっかり教えてくださるし
卑下して生きているのは寧ろ浪人生ではなくて
現役で偏差値の低い大学に入ってしまった人々でした。
現役で入学してしまった人々はもっと良い大学に
行けたかもとか編入しようかとか悩んで、悩みすぎて
退学してしまって結局別の大学にも入れなくなって
しまった人もいました。
 
自分は最初は学歴を勝手に気にしていましたが
三年生頃になるとそんなことすっかり忘れて
同じ大学内でも周囲の大学の人々とも偏差値なんて
全く気にしないで付き合っていました。女性同士だと
その辺の空気はまた違うだろうけど、自分からしてみると
"一流"と呼べる大学に現役や一浪で入った人々も
男女を問わず自分を卑下して将来への不安を口に
していました。今思うと、皆それぞれ異なる人生を
送っているのだから比較したって仕方が無い思います。
自分は三流大学の文系に二浪して入ってしまいましたが
卒業してから急にパソコンの仕事をしたくなって
独学で一年フリーターをしながら勉強して就職しました。
月給をきちんと貰ったのは26才になってからです。

今は三十代後半ですが、小さい会社ですが回りは
一流大学か自分より遥かに偏差値の高い大学の
理系出身者と一緒に仕事をしています。自分は
偏差値の低い大学の文系出身という異例のキャリアですが
周囲は寧ろ励まして、大学時代に全く関係ない
過ごし方をしていたのになんで皆と一緒に仕事が
出来るのか今でも不思議がられています。いい年
をしてまだ奨学金返せない人も会社に結構います。
私は三流大学の学費の安い所を選んで進学したので
卒業後にフリーターを経ても20代のうちに学費は
全額自分で返せました。勿論、20代はかなり色々
切り詰めなくてはいけませんでしたが。
 
学生時代は「二浪なんてオッサンだなーどうしよう、、」
と正直思っていましたが、今思うと卒業したって
24才ですよ!滅茶苦茶若いです。何だってできます。
女性の二浪はかなりのプレッシャーかもしれませんが、
学歴は自分ではパッとしないと気にしてしまうかもしれませんが
しっかり勉強して知識だけでなく、礼儀や社会常識も
身につけてできれば旅行も沢山して海外にも行って
見聞を大いに広めてください。学歴を気にする前に
英語ともう一つくらいは日常会話できるくらい外国語の
習得も頑張ったらどうでしょうか?そうして、学生時代
出来る限り頑張って卒業して多少つまずいても、
25才、26才、27才、、まだまだ大丈夫です。
出会いもあるでしょうし恋も出来るでしょうし、もし
就職が難しいのであれば少しでもアルバイトして
将来の夢に向かって勉強する"チャンス"と捉える
べきではないでしょうか。
 
これから先に日本は大変です。逆に考えれば
学歴や家柄なんて通用しない社会になるということです。
二浪なんて全くもってどうってことないです。
サークルが上手くいかなくても打ち込むこと、
やるべきことは学生時代、学生の終わった後、
まだまだ沢山あります。
 
若さというエネルギーを「自分の為に」存分に
消費してください。自由な学生時代を自分の為に
楽しめない人はきっと、学生が終わった後も楽しめません。
限られた境遇を楽しむ思考を身につけることを
お勧めします。
 
大丈夫!(^-^)
心から応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話ありがとうございます。私はまだまだ視野が狭く、すぐに悲観的になってしまうのですが回答者様の生き方をお聞きしたら希望が出てきました。
私は高校時代にバイトで貯めたお金で深夜バスに乗ってふらっと行った旅行がとても楽しかったので(貧乏旅行でしたが…)、これからもそのような旅行をしたりして、もっと視野を広げて将来を考えてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 00:30

 大学って二浪とか、三浪とか、社会へ出てから戻った人だとかがいろいろ居て面白いのです。

そういう人はなんとなく周囲から一目置かれるものなのです。一番面白くも無いのは腐族(否、失礼“付属”でした)からの現役ですね。

 質問者様もそんなことを気にしているようでは周囲から軽く見られます。堂々と行きましょう。

 就職についてはこれから質問者様がどれくらいご自分の鍛えられるかです。ただ、私の後輩の理系は皆「院に入ってはじめて“大学”へ入った気がする」と言ってます。そういう成績が取れるように頑張って下さいね。彼ら院生の多くは企業からの奨学金などを取っています。もう「経済的に・・・」は言い訳にはならないようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身は浪人だろうと、社会人経験者だろうとより多くの経験をしてきた人の方が面白いという考えですが、それでも、そういった人を差別する人も少なからず居る、ということを知っているのでどうしても不安になってしまいました。
しかし、私自身、現役合格した人にはない浪人生活で培ったもの何かしらあると思いますし、興味のある研究室があるので是非大学院にも進みたいと考えています。
これからは二浪とかそういった細かいことには縛られないよう、少しずつでも強くなって行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 00:37

私が学生の頃の話なので、参考になるかわかりませんが。



私の入った大学は理系(それも電気・電子・情報系)のみだったので、全体で女子学生の割合は約3%でした。それも学科によって偏るので、私の学科は180人中3人しかいませんでした。1/60です。
こんな私の大学では、女性は無条件(失礼)でヒロインです。必ずモテまくりでした。
入学したばかりの女性は男性ばかりで戸惑うそうですが、先輩女性によると「男はみんな風景に見える」とのことでした。しばらくすれば慣れてしまう、ということでしょう。
私のようなぱっとしない男子学生は、女子学生に近寄ることすらできないさびしい存在で、サークルはわざわざ学外の小さなコーラスグループに入っていました。



2浪しても入学時にみんな1回生に「リセット」されるので、大丈夫だと思います。留年するよりもずっとダメージは少ないです。

私の過ごした大学のような所だとすれば、男子学生の多くはあなたのことを良い意味で注目しているかも知れませんよ。「どうやって話しかけようか」ってね。

サークル活動もその後の人生においていつか役に立つものです。それに強制ではないので、興味あるものに入ってみて、どうしても嫌なら辞めて他のサークルに入っても問題ないです。気軽に考えましょう。


2浪は人生の中ではごくわずかな年月でしかなく、これから4年間どうやって勉学に励むか、前向きに考えられるようになるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の学科も女子比率は全体の約10%と低く男性ばかりでまだまだ戸惑いますが、皆さん気軽に話しかけてくれるので安心してきました。
サークルにも入ってみようと前向きに検討中ですし、興味のある分野の授業ももうすぐ始まるので、とにかく前向きにこれからのことを考えて頑張って行きます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 00:41

周囲にうち溶けにくいのであれば、なおさらサークリに入る方がいいですよね。


サークルのお付き合いは、(クラブ活動もありませんか?)
結束が固いので、お友達を作りやすいと思います。
それに、同年齢の方もいらっしゃいますし・・・

私が知る浪人した方って、逆手にとって、浪人してることをネタにしてウリにしてらっしゃる人ばかりでしたよ。

2浪で涙が出るなら、一浪でなぜに、ていうか現役で適当なところに通ってる方が多いですよね。
女性の浪人って珍しいかも。
浪人するなら、一流う国立大学ってイメージがあります。

たとえ、今からもう一度3年目頑張ったとしても、同じ中堅大学?だと思いますよ。
それが、あなたの実力。


だって~、“難関”だなんて言ってることがそもそも受からないってこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第一志望は一流といってもあそらく差し支えない国立大学でした。
また難関、という言葉を出したのは具体的に学校名を出すわけにはいきませんでしたので、あくまで予備校などで偏差値上分類されているそのレベルの大学ということを伝えるためです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 00:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二浪で看護学校は恥ずかしいですか?

このサイトでは、度々お世話になっています。
現在一浪目で看護学校を目指しています。
すでに2校受験し、1校は補欠合格でもう1校は1次で落ちました。
補欠合格は3月20日までに電話がくれば合格なのですがあまり期待しない方が良いと友人に言われました。
今月、もう1校受験する予定ですが1次で落ちる気がしてなりません・・・
補欠合格を頂いた学校は第一志望で両親は後1年頑張れば受かりそうだから頑張ってみては?、40代から受ける人もいるのだからゆっくりでもいい。と言ってくれていますがこのサイトや他サイトを見ていると馬鹿でも受かる看護学校に2年もかかるなんてありえないとか2浪なんかよりも社会人の方が心証が良い等、2浪は悪い、恥ずかしいととれるような意見が多くて不安です。
二浪して看護学校に入学した方がいれば、周りの反応がどうであったか教えてほしいです!
それ以外の方からの意見もいただきたいです。
長文、失礼致しました。

Aベストアンサー

勝てば官軍負ければ賊軍です。恥ずかしいと思う質問者自身がいちばん恥ずかしい。ただ、看護学校入学の試験で苦労するならば、とても看護士にはなれない。
 看護士になってどうなりたいの? その初心を忘れて言い訳しているようではとても無理です。

Q私は女子高でもうすぐ卒業し、進学する学校も女子校なのですがどうしたら男性と出会うことが出来るでしょう

私は女子高でもうすぐ卒業し、進学する学校も女子校なのですがどうしたら男性と出会うことが出来るでしょうか?

私はもうすぐ18歳になるので、出来ることも増えて来ると思うのですが、出合い系サイトなどチャットでの出会いは求めてません…。

合コンていうのもやった事がないので正直不安です。

運命的な出会いもそうないですよね…。

なのでなにか良い方法を教えてください!
誰にでもできそうな方法をよろしくお願いします!
皆さんの体験談でもなんでも良いです!
沢山の意見待ってます!

Aベストアンサー

趣味とかボランティアでは?
あとアルバイトかな。

スポーツジムや趣味の教室、あと学生向けの半分ボランティアな旅行とか。
近所の飲食店のバイトはいかがでしょうか?

Q新卒就職活動時の、二浪(実際大学に入るのに二年浪人したわけではない場合)の理由について

大学三年生で現在就活中の23歳の女です。見てのとうり2浪という状態ですが、その理由が高校時代いじめにあい、一年不登校で定時制に転入したため、一年遅れたのと
大学に入ったのですが特に何も考えずに入ってしまい、退学、そして今の大学(無名?の大学の芸術学部)に入り直したというところなんです。
これが凄く就活でマイナスになるのではないかと心配しています。
大学の場合はまだしも、高校の四年は……
高校が定時制なので四年かかった、などと嘘をつくのはまずいですか?
聞かれた時、どう説明したらいいか悩んでいます。回答お願いします。

Aベストアンサー

就職活動で不利に回ることはないです。
大学で留年したとかだったらまずいですが、
経歴を見れば高校で4年かかっているのは年数を見ればわかるので、
そこで理由を聞かれたら適当に言っておけばよいです。
例えば交通事故で入院したため出席日数が足りなくなり、
留年したとでも。

いじめの事は返ってマイナスに取られると思います。
私も小中高はずっといじめの被害にあってましたが、
留年していません。何故なら逃げなかったからです。
いじめの事を話せば自然に、自分が厳しい状況においやられたら
逃げてうやむやにする人なんだな、と間違いなく取られます。

Q中学(高校)が男子校(女子校)の人(だった人)に質問!

僕は、中高一貫校の男子校に行っている中学生で、まったくといっていいほど女子との関わりがありません。それで、中学校(高校)が男子校(女子校)のひとは、どうやって彼女ができたか教えてほしいです。
ちなみに、こんな時間に質問は中学生ならできないと思う人もいるかもしれませんが、今日は学校が休みですので・・・

Aベストアンサー

2papio2さん、こんにちは。

中高一貫教育の学校に通っておられるんですね。

私は、中高大10年一貫教育が売りの女子校に通っていました。
さすがに、中学高校と、同じメンバーで6年も過ごすと
男子もいないし、つまらないなあ・・・とか思えてきて、大学は受験して外に出ました。
そこで、初めて男の子としゃべれた、って感じでしたよ。

>中学校(高校)が男子校(女子校)のひとは、どうやって彼女ができたか教えてほしいです。

これは、その人にもよるかなと思います。
うちのような女子ばっかりの学校でも、彼氏かどうか分からないですが
男の子の友達がいる子もいました。
でも、まだまだ数少なかったと思います。
なにせ、出会いがないので・・・

例えば、塾に通う、などはいいかも知れませんね。
私も高校のときに通った塾に、気になる男の子がいました。
それとか、他校の文化祭に連れていってもらうとか
彼女がいる男の子に女の子を紹介してもらう、などなど・・・

もし出会いのチャンスが少なくても、それは物理的に仕方がないことなので
焦らなくても大丈夫です!
大学に入れば、自然とチャンスは広がりますから。
そこまで待てない!ということでしたら、お友達の紹介などをメインに頑張ってみてください。
彼女に限らずお友達、たくさんできたらいいですね!

2papio2さん、こんにちは。

中高一貫教育の学校に通っておられるんですね。

私は、中高大10年一貫教育が売りの女子校に通っていました。
さすがに、中学高校と、同じメンバーで6年も過ごすと
男子もいないし、つまらないなあ・・・とか思えてきて、大学は受験して外に出ました。
そこで、初めて男の子としゃべれた、って感じでしたよ。

>中学校(高校)が男子校(女子校)のひとは、どうやって彼女ができたか教えてほしいです。

これは、その人にもよるかなと思います。
うちのような女子ばっ...続きを読む

Q二浪で就職?

こんにちは。
現在、2浪している今年で20歳の男です。
現役・1浪時には心因性の病気が原因で受験をする事ができなくて、今年から予備校に通って大学受験の勉強をしていたのですが、
突然、父が「急性動脈解離」という病気で倒れて入院する事になり、今は死んでもおかしくない状況にあります。
命が助かるかどうか分らないし、助かったとしても仕事を続ける事は当然出来ません。
兄と姉はもう働いていて、兄は実家にいますが、姉の方は1人暮らししています。
家は、アパート経営(小さいですが)をしていて、収入が0という事ではないです。
しかし僕が、このような状況で大学に進学しようとするのはどうでしょうか?
正直、一流の大学には行けそうにないです。よくて二流の国立くらいだと思います。
それに既に二浪もしていて、そのレベルの大学なら行かない方がいいのではないかという気がしています。。
しかも、精神的に病を抱えていた時期もあって、夢や希望に溢れているような人間でもないです。
大学も大きな志の下に行きたいというわけでもないんです。
今、父の病気を知り、大学ではなく就職する事も考えているのですが、高卒の二浪している人間が就職できる所は具体的にどんな所があるでしょうか?
それか、一年/二年間くらいの専門学校くらいは出ておいた方がいいでしょうか?

こんにちは。
現在、2浪している今年で20歳の男です。
現役・1浪時には心因性の病気が原因で受験をする事ができなくて、今年から予備校に通って大学受験の勉強をしていたのですが、
突然、父が「急性動脈解離」という病気で倒れて入院する事になり、今は死んでもおかしくない状況にあります。
命が助かるかどうか分らないし、助かったとしても仕事を続ける事は当然出来ません。
兄と姉はもう働いていて、兄は実家にいますが、姉の方は1人暮らししています。
家は、アパート経営(小さいですが)をして...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんは。
 かなり悩むところですね。
 でも、私が思うに親として子供が自分のことで犠牲になることが一番つらいと思います。
 あなたのお父さんは自分の体のことで精一杯でしょうが、やっぱり一番元気付けられるのはあなたの思いを突き通すことじゃないかな?
 お話によるとお兄さんお姉さんもいらっしゃるようですし、過程のやりくりはお兄さんとお姉さんのやりくりで、アパートの収入もあるようですし、何とかなります。
 自分の学費はがんばって自分でまかなうよう努力してみて、がんばってみませんか?(どうしてもだめであれば家族の力を借りるとかね、、、)
 2流の国大だって立派なものです。 
 大学は勉強するだけではなく人付き合いを学ぶところです。
 総合大学はいろんな考えを持つ学生さんが居ますから、友達と話したりゼミなどで討論しているうちにいろんな考えが出てきます。
 自分ではそうは思えないこともなるほどぉ~と思えるようになるのです。
 そういう意味ではすごく大事な4年間だと思いますよ。
 1番さんのおっしゃるとおり、これからの就職はかなり厳しいと思います。
 それよりも2浪しても大学へ行ったほうが人生いい方向に向かいます。
 私は、私大出ですが、元は進学校の高校ではなく、ほとんどの学生が専門学校か就職するような学校でした。
 その中で1浪して、大学に受かるレベルまで勉強して大学に入ることができました。
 その間に体重は10キロやせて、かなり自分を追い込みました。
 その結果自分の人生は大きく変わりました。
 運命は自分で変えるもの。
 お父さんもきっとそれを願っています。
 負けずに必死にやり抜いてみてください。
 人間死ぬ気になれば何でもできます!
 家族と協力しながらお父さんと一緒にがんばって!

 こんばんは。
 かなり悩むところですね。
 でも、私が思うに親として子供が自分のことで犠牲になることが一番つらいと思います。
 あなたのお父さんは自分の体のことで精一杯でしょうが、やっぱり一番元気付けられるのはあなたの思いを突き通すことじゃないかな?
 お話によるとお兄さんお姉さんもいらっしゃるようですし、過程のやりくりはお兄さんとお姉さんのやりくりで、アパートの収入もあるようですし、何とかなります。
 自分の学費はがんばって自分でまかなうよう努力してみて、がんばってみ...続きを読む

Q女子大の二年生なのですが、出会いが全くありません。中高女子校だったため

女子大の二年生なのですが、出会いが全くありません。中高女子校だったため、男友達もいません。
バイトを始めてみようと思うのですが諸事情により、飲食系は避けたいです。
コンビニや、ゲーセン、カラオケなど考えたのですが大学生との出会いは多いでしょうか?
また、他にも出会いが多い場所など教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

コンビには出会いは少ないと思います。

ゲーセンやカラオケで働いているフリーターにはロクな奴がいないので止めた方が良いと思います。
(働く人全てを差す訳ではなく、あくまでも割合としてのお話ですが)

当然ですが、出会いの多さは人数の多さに比例します。

テーマパークの売店とか、係員などだと大学生が結構いるような気がします。

大学生活は短いですから、早く相手を見つけて青春を謳歌したい場場合は、大規模なプールの監視員とか売店の売り子、または入場受付係など大学生が多いと思います。
(監視員は資格が必要かも、資格を持っている男子のアルバイターは逆三角形の格好良い体型が期待できるかもね)

夏は男も女も開放的になっていますので、恋人ゲット率はかなり高いと思います。

首都圏なら、シーパラ、豊島園、サマーランド、昭和記念公園プール、その他公共の水上公園などですが、施設の近くにどの大学が有るのかも重要なチェックポイントかも知れません。

どうせ捕まえるなら、優秀な大学の男子を狙いましょう。(笑)

Q二浪中の彼氏との今後

高校生の時から3年以上付き合ってる彼氏は今、2浪中です。
私は現役で大学に入り、今二年生です。
去年は、一浪くらいめずらしくないし、納得のいく大学に入るのが一番だから、がんばって!!と応援してました。
高3の時、ぎりぎりまで一緒に遊んでいて、私だけ受かりました。
彼氏が落ちたのは私と遊んでいたせいだという負い目があり、去年は邪魔にならないよう、あまり会わないようにしてました。
彼氏は私のことをとても愛してくれていて、それはひしひしと伝わってくるのですが、かなりのやきもち焼きで、私がサークルに入ることすら嫌がりました。
もちろん他の男と携帯番号を交換するなんてもってのほかです。
で、結局サークルも入らず、去年はただバイトと大学を往復する毎日でした。
でも、そんな我慢も一年で終わって、今年からは彼氏といっぱい遊べると思ってたのですが…。
見事に落ちて、二浪です。
レベルの低い大学には受かりましたが、一浪してそこには行きたくないとかいって、ぎりぎりになって二浪を決めました。
私はあきれかえっています。あれだけ会うのを我慢して、応援してたのに、全然勉強してなかったんです。「浪人すれば自動的に受かると思ってた」なんて言って、ほんとバカもいいとこだと思いました。
彼氏は今年は東京の大学を受けるといってます。
ということはもし受かったとしたら遠距離になります。
受からなかったら就職するといっています。
二浪+遠距離四年間で計六年間もまともに会えないのはさすがにキツイです。
私は彼氏ほど情熱的ではないですが、やっぱり彼氏のことは好きです。
でも最近彼氏の将来性に不安を感じます。彼氏以上に私のことを愛してくれる人はいないとも思いますが、このままこんな不安定な人と付き合ってく自信もありません。別れるべきか、迷っています。

高校生の時から3年以上付き合ってる彼氏は今、2浪中です。
私は現役で大学に入り、今二年生です。
去年は、一浪くらいめずらしくないし、納得のいく大学に入るのが一番だから、がんばって!!と応援してました。
高3の時、ぎりぎりまで一緒に遊んでいて、私だけ受かりました。
彼氏が落ちたのは私と遊んでいたせいだという負い目があり、去年は邪魔にならないよう、あまり会わないようにしてました。
彼氏は私のことをとても愛してくれていて、それはひしひしと伝わってくるのですが、かなりのやきもち焼...続きを読む

Aベストアンサー

hotoroadさん、こんにちは。
彼氏が二浪・・・辛いですね・・・
今年こそ!と会いたいのも我慢して、応援しつづけていたあなたには、
今回のことは、かなりショックだったと思います。

>あれだけ会うのを我慢して、応援してたのに、全然勉強してなかったんです。
「浪人すれば自動的に受かると思ってた」なんて言って、
ほんとバカもいいとこだと思いました。

それは大変残念です。
浪人したからといって、自動的に受かるなんてことないですよね。
浪人したからこそ、勉強を必死にやらないと、
すべての浪人生と、現役生がライバルなんですから・・・
彼は、ちょっと甘く見ていたのかな。

>かなりのやきもち焼きで、私がサークルに入ることすら嫌がりました。
もちろん他の男と携帯番号を交換するなんてもってのほかです。
で、結局サークルも入らず、去年はただバイトと大学を往復する毎日でした。

それは、ちょっとつまらないですねえ・・・
せっかく大学に入ったのに、携帯の番号交換もダメ、
サークルもダメなんて・・・
彼はあなたを信頼していないのかな??
そこまで制限するのは、ちょっと行きすぎな気がします。

>でも最近彼氏の将来性に不安を感じます。
彼氏以上に私のことを愛してくれる人はいないとも思いますが、
このままこんな不安定な人と付き合ってく自信もありません。
別れるべきか、迷っています。

そうですね・・・文章を見ていて、大人の付き合いじゃないなって思いました。
本当に信頼しているなら、彼女が誰としゃべろうが、携帯のメアド交換しようが
サークルに入ろうが、関係ありません。
彼は、そこまで自信もないし、あなたのことも、自分のことも信頼していないと思います。

あなたは、大学に入って、周りを見る目ができた。
彼のような視野の狭い人を、今見ると、ちょっと物足りなくなっている。
あなたが不安に感じるのは、もっともです。
彼はもっと大人にならなければならないと思います。

あなたが、別れたほうがいいという気持ちが大きくなっているのでしたら
それはそれで、いいと思います。
別れたくない、あくまで彼を応援するんだ、ということなら
彼を応援してあげてください。ただし、もっと厳しく。
合格するまでは、会わないとか、私は私で大学でやりたいことをやる。
それを認めてくれないなら、別れる、くらいは言ってもいいです。

あなたが彼に対して抱いている不信感(なぜ、そこまで縛るのか?)は
誰が見ても、そう思うでしょう。
あなたが彼と別れたい、と言うなら、誰もが、仕方がないと言うでしょう。
それくらい、あなたの言っていることは正当性があります。

あなたは、とても優しい女性なので、
「こんな浪人で頑張っている彼と別れて、いいのだろうか・・・」と
きっと悩んでしまっているのだと思いました。
だけど、今の付き合いは、見ていて付き合いになっていないと思います。
一方的に、彼がだだこねてるだけ・・・のようです。

だから、あなたが彼と別れたい、大学生活を自由にエンジョイしたいと思うなら
私は頑張って!!と肩をたたいてあげたいです。
あなたは何も間違ってはいない。
あなたの結論には、誰も反対しないと思いますよ。

彼と付き合うにせよ、別れるにせよ、あなたは、もうちょっと
あなたの意見を彼にぶつけてみてもいいと思います。
お互い、もう大人なんだから。
頑張って、素敵な恋をしてくださいね!!
そして、素敵なキャンパスライフで輝いてもらいたいです。
hotroadさん、頑張れ!!!

hotoroadさん、こんにちは。
彼氏が二浪・・・辛いですね・・・
今年こそ!と会いたいのも我慢して、応援しつづけていたあなたには、
今回のことは、かなりショックだったと思います。

>あれだけ会うのを我慢して、応援してたのに、全然勉強してなかったんです。
「浪人すれば自動的に受かると思ってた」なんて言って、
ほんとバカもいいとこだと思いました。

それは大変残念です。
浪人したからといって、自動的に受かるなんてことないですよね。
浪人したからこそ、勉強を必死にやらないと、
す...続きを読む

Q女子校

女子校だと出会いがなくて悲しい(゚ーÅ)ホロリなにか、いい方法ありますか?

Aベストアンサー

高2から女子校に転校したものです。
今は女子大に通っていますが、サークルには入っていないため出会いは本当にありません。私のほとんどの男友達は、高1までに学校が一緒だった人、またはその友達、などがほとんどですね^^;
友達からの紹介は面倒でも受けた方がいいですね
幅が広がりますし、いい経験になるかと思います
もし、質問者様が高校生なのであれば大学は共学、もしくは男女混合のサークルに入るべきです!わたしの女子校の友達も、サークルに入った人はほとんど彼氏ができています。いま無理をしなくても、大学に入ってしまえば、むしろ女子校は得ですよ(^^)

Q二浪で上智はどうなのか?

私は現在、成城大の2年生(現役)です。
しかし、受験の時から憧れていた上智大が諦めきれません。
高3の時は、浪人に対する偏見があったのでやむなく成城に入ったのですが、入ってみると、別に何も気にならないということがわかりました。
そこで仮面浪人をし、今年一般受験をして、上智経済学科で補欠になれたのですが、落ちてしまい、余計に憧れが増してしまいました。自分はバカな選択をしてきたと思います。
それからも受験勉強は続けていて、多分、来年は入れそうなのですが、最近は迷い始めてきてしまいました。
上智に入れた場合、この2年間の学費は無駄になってしまいますし、就職を2年先延ばしすることで生涯賃金もだいぶ減ってしまいますし、現在は学部で一番就職実績が良いゼミで学んでいます。
このまま現役で成城の場合と、2浪で上智の場合では、一般企業に就職する際、どちらが有利なのでしょうか?または、どちらが賢い選択でしょうか?
変な質問で申し訳ありません。
私の価値観次第なのはわかってますが、まだ若さゆえ「社会」というものが見えてなくて、いくら考えてもよくわからないので、どなたか何でもいいですのでご意見頂けないでしょうか?

私は現在、成城大の2年生(現役)です。
しかし、受験の時から憧れていた上智大が諦めきれません。
高3の時は、浪人に対する偏見があったのでやむなく成城に入ったのですが、入ってみると、別に何も気にならないということがわかりました。
そこで仮面浪人をし、今年一般受験をして、上智経済学科で補欠になれたのですが、落ちてしまい、余計に憧れが増してしまいました。自分はバカな選択をしてきたと思います。
それからも受験勉強は続けていて、多分、来年は入れそうなのですが、最近は迷い始めてきてしま...続きを読む

Aベストアンサー

貴殿の親だったら、また社会を長く見てきている立場からの一意見ですが・・・。

「成城に現役で入り卒業」の方が「上智2浪で入り卒業」より、よほど価値があり、就職戦線?にも有利でしょう。「上智2浪」は、就職の際の書類審査で極めて不利でしょう(浪人の理由、どのような能力をつけているかは別途考慮事項ですが)。

貴殿が今大学2年で、外国語をやりたい(経済でなく)と思うようになり、それで上智の外語にというなら”少しは”わかりますが(だとしても、私なら成城に行きながら自分で勉強しますが)・・・「上智の経済に2浪で入った」価値は、多分、貴殿が思っているであろうような「価値」はないと思います。「大学に入るのに2浪した」者・・・と見られるだけです(2浪が悪いといっているのではないです)。

また、若い人のイメージは違いようですが、成城と上智のそれは、多分貴殿が思っているであろうような差はないのではないでしょうか?成城も歴史も名もある大学です。ましてや「良いゼミ」に所属しているのですから。就職などでの大学名は若い人たちが多分おもっているであろうような「差」はないです。有名大出が入ると企業の業績が上がるという事実・データはないですから・・・。

就職の企業の窓口から見ると、成城であろうと上智であろうと同じスタートラインです。2浪だと大きな「マイナス」です(その理由によってはそうでもないですが、ただ上智にあこがれ結局2浪になったのなら)。

生涯賃金・・・こんなことは考える必要ないのでは?今の時点でそんな視点で物事・将来を考え無いで欲しいと思います。「金」だけなら、今大学生やっていることも再考したほうがいいかもしれません。

それより、今与えられている環境(成城に入り結構充実した日々であり、親からそのような環境を与えられている(授業料や生活費はご両親からでしょうから))を最大限に活かすべく日々を送ったほうがいいと思います。

ただ、上智という名前という「自己満足」が満たせればいいというのなら、ご自分の人生ですから、そうしたらいいかと。ただ、まったく「”自己”満足」で終わりますよ。上智の名前でもっての「評価」を世間から受けたいという思いもあるなら、それは無いでしょう。仮に上智に入って世間にでて「俺、上智卒」といってみたところで、So, what?
で終わりでしょう。

成城大学でがんばってください。そして、上智大生に、いや東大や早慶生にも、負けない能力を付けてください。

All the best,

貴殿の親だったら、また社会を長く見てきている立場からの一意見ですが・・・。

「成城に現役で入り卒業」の方が「上智2浪で入り卒業」より、よほど価値があり、就職戦線?にも有利でしょう。「上智2浪」は、就職の際の書類審査で極めて不利でしょう(浪人の理由、どのような能力をつけているかは別途考慮事項ですが)。

貴殿が今大学2年で、外国語をやりたい(経済でなく)と思うようになり、それで上智の外語にというなら”少しは”わかりますが(だとしても、私なら成城に行きながら自分で勉強しますが)...続きを読む

Q女子校 中学生の交際について

初めて質問する者です。乱文すみません。真剣に悩んでいます。

中高一貫の女子校に通う中3です。
最近周りにいる友達で、男女の身体の関係になっている子たちが結構います。
わたしは、中学入ってからはあまり男子と会ってないし、恋愛もしてません。小学校の時に両思いだった子はいたけど、それっきりです。
まだ15歳なのに、身体の関係ってどうだと思いますか?
ラブホに行ってあれこれやった人もいれば、ナンパされてそのまま…という子もいます。
それを聞いた時はほんとびっくりでした。
やっぱり高校生までには経験した方がいいのでしょうか。
恋愛するのは好きなので、したいけど、出会いの場もないし、困ってます。
なんか友達たちに置いてかれそうな気分です…
でも初めての人はちゃんと好きになった人がいいです。
わがままですかね?

女子校卒業された方、また共学に通われてる方、男性でも構いません。いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

30歳独身のおっさんです。
16歳の時に15歳と交際してHもしましたが、結婚は処女(SEX未経験)としたいので
結婚するまで経験しない方が良いと思いますよ。
男は基本的に若い子が好きです。
同年代の女が売れない理由は男がまだ色んな女の子と遊びたい、
女がブス、女が処女じゃないからなどなど。

貴方は他の人が食べた食べかけの料理や、
他の人が無料で食べた料理を自分だけ2億円で食べたいと思いますか?

家族を養うのって凄く大変なんですよ。
大変だから凄く良い女じゃないと嫌なんです。
綺麗な体の良い女でいてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング