プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一浪して日大生産工学部に行くか、二浪してマーチや地方国公立に行くのだったらどっちの方がいいですか

A 回答 (8件)

ウーン、他に選択肢がないというなら、二浪して、お金かけた分だけ家賃・生活費、学費が安い・・・地方国公立大学ですね。

    • good
    • 0

あなたが何をしたいかによりますし、そもそも、あなたが一浪して日大医生産工学部に受かったからといって、二浪でマーチや地方国公立に受かるとも限りません。

不確定なことに関しては、それを踏まえた判断が必要です。
一般論として、二浪目に学力を伸ばす可能性は低いので、「二浪でマーチや地方国公立に受かる」可能性は高くありません。それどころか、二浪で日大生産工学部に不合格になる可能性もあります。じゃあ、仮面浪人という発想になるかもしれませんが、残念ながらその場合、大学の後期試験と入試の時期が重なるので、留年のリスクも低くはないです。
    • good
    • 0

二浪かな

    • good
    • 0

「何を学ぶか」が大事で、「どこで学ぶか」はあまり関係ありません。



なので、やりたいことが「マーチや地方国公立」にあって「日大生産工学部」にはないのであれば、2浪して「マーチや地方国公立」に行くのがよいでしょう。
「日大生産工学部」でもやりたいことが学べるのであれば、一生のうちの「1年」は大きいですから、無駄な浪人生活を送るよりも、大学卒業後に社会に貢献でき「収入」を得られる期間を長くとった方が、有意義で豊かな生活ができると思います。
(仕事のできる年齢上限は決まりますから、「1年分の学費を払う1年」と「1年分の収入」の差し引きが、そのまま生涯収入の差になります)

マーチや地方国公立と日大では、本人の出来が同じなら就職にそれほどの差はありませんから。
あくまで「本人しだい」ということです、学校名ではなく。
    • good
    • 0

行ける(入試合格する)可能性がどれだけあるのか分からないのだから、どれだけ意味のある質問なのか疑問があります。



一般には浪人するほど学力が落ちますから(学力が向上するのは全体の2割くらいの人です)、浪人するほど偏差値を下げないといけません。
    • good
    • 0

どちらが良いかはわかりませんが、合格してから考えることで「一浪で日大生産工」に合格しているという前提なら、一年間の勉強を振り返って、もう一年勉強して「マーチや地方国公立」に行けるのかを考えてください。

ただしそれを考える時には、「二浪して日大生産工学部」と言う結果が出ても受け入れる覚悟をしてください。
    • good
    • 0

こういう質問投げる人って、浪人したら学力が上がって格上の大学に入れると無条件に仮定してますが。

根拠はどこにあるんでしょうか。
    • good
    • 0

男女は関係ありません。



大学だけでは、二浪してでも上位大学に行く方が有利でしょうが、二浪しても本人がもつかが問題だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています