くるりから届けられた4年ぶりのニューアルバム!!

初めまして、初投稿となります。
よろしくお願いします。
長くなります…

まず、現在にいたるまでの私の状況を説明します。

高校2年の時からJ予備校に通う
高校3年においての受験、立教大学を第一志望とするが全落ち
センター試験
英語:173/200
リスニング:26/50
国語:74/100
日本史:74/100

×立教大学(経営)(センター)
×明治学院大学(経営)(全学部)
×立教大学(経営)(全学部)
×明治大学(経営)(一般)
×青山学院大学(経営)(一般)
×立教大学(経営)(一般)
×中央大学(商)(一般)
×法政大学(経営)(一般)

浪人を決意し、K塾の大学受験科に通い、早稲田大学を第一志望とする
3つある早慶クラスの内、テストの結果により1番上のクラスに入る
結果、日本大学のみ合格
センター試験
英語:154/200
リスニング:30/50
国語:139/200
日本史:83/100

〇日本大学(商)(センター)
〇日本大学(商)(一般)
×明治大学(経営)
×明治大学(商)
×立教大学(経営)
×中央大学(商)
×早稲田大学(人間科学)
×早稲田大学(社会科学)
×早稲田大学(商)

落ちた理由は、推測ですが、本番に少し弱い(国語がいつものように読めなくなる)ことと、やはり勉強の密度だと思っています。

本題に移りますが、現在日本大学に通いながらの仮面浪人をしようか悩んでいます。
親が入学金を払ってくれたので日本大学に通うことは絶対です。
もちろん、日本大学を舐めて授業を疎かにすることは絶対しません。
仮面浪人をする理由は後悔したくないということと、始めるには遅すぎることはないという言葉を信じたいからです。

仮面浪人の辛さ、成功率が決して高くないというのは覚悟の上です。
もう一年だけ、本気で取り組みたいのです。

仮面浪人をした場合の志望校も悩んでいます。
早稲田大学のみをそのまま狙うのか、また商学部に通うと数学をやる必要が出てくるので国立も視野に入るのではないのかと…(さすがにこれは無謀だと思いますが…)

受験料は自腹なのでセンター試験+三校ぐらいが限界です。

長くなりましたが、相談をまとめます。
・仮面浪人について、絶対にやめるべきか
・受験について、早稲田のみ目指すか、国立を目指すか(数学に手を広めても大丈夫か)
・その他提案など

よろしくお願いします。
今はかなり辛い状況です。

A 回答 (2件)

日大の何に不満があるのですか?

まずその部分を皆にアピールしないと、より良い答えは望めないでしょう。
質問文を見る限りでは、その理由が解りません。
結局「早稲田」と言うネームバリューが目的にしか映りませんよ。
自分が大学に進む理由が何なのか?と言う事です。
早稲田でなければ嫌だ!と言うのであれば、何故に他の大学も受験したのでしょうね。
日大では嫌だ早稲田て無ければならないと言うのであれば、退学して早稲田一本に絞り他の大学し受験しない事でしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
日本大学について不満なのは就職のことと、自分のプライドです。
前者は、確かに大学での行いにより変わる点はありますが、今の世の中では大学名がものを言う時代です。一浪日本大学で闘うには厳しい世の中だと思っています。
後者は立教大学を目指し、早稲田大学を目指し、結局日本大学で、納得しないまま通うのはどうなのかと思っています。
早稲田を望む理由は早稲田大学が好きなのと、就職のアドバンテージです。
仮面浪人について意見を求めているので、退学は視野にないです。

• 23

英語:173/200

リスニング:26/50
国語:74/100
日本史:74/100

↓ 一年やって

英語:154/200
リスニング:30/50
国語:139/200
日本史:83/100

で、一年やっている間の、模試の成績とかどうなんです?

このデータだけを見ると
「一年浪人したが、成績は下がった、あるいは、変わらない」

一年浪人して成績が上がらない人間が、二浪目になれば成績が上がるというのは、通常想定できない。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
模試の結果は両年とも偏差値65~70であまり変わらなかったと思います。(そもそも受けた模試は違いましたが)
二浪目でも成績は変わりませんかね。
口だけに聞こえるかもしれませんが、やはり現役と一浪の二年は自分に甘かったと思います。だから、最後に悔いを残さぬ用、本気で取り組みたいのです。

• 19