プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二浪の女子大生について

どう思いますか?やっぱり現役男子学生はひいてしまうものでしょうか?
最難関大学にどうしても入りたくて(そこでしかやれない事があったため)二年間ずっと勉強を頑張ってきました。
三度目の受験で何とか合格し、今は学生生活をエンジョイしています。
ただ、サークル内で好きになった人が現役合格なので、自分が二浪だと知られたら引かれて恋愛対象から速攻で除外されてしまうんじゃないかと思ってとても不安になります。
サークルのしきたりで、これから自己紹介で生年月日を言わなければならない場面が訪れるんです。。

その人はとても清潔感がある上に、誰にでも明るく接することのできる人なので、私以外にも好きな人は多いと思います。選べる立場にある人が、わざわざ二浪の女の子を選ぶことなんてあるのでしょうか?
自信が全くありません。。みなさんはどう思いますか?
ちなみに私は真面目な性格で、割と人から好かれることがある方だと思います。(そんなにモテる訳でもないですが)

また、ある男の子が再受験したことを告白した時、部内の空気が凍り、好きな人が固まっていたことも気になります。私はその子にむしろ親近感が湧いたのですが。。。

A 回答 (8件)

そんな事で人を判断する人なら、たとえ今付き合ったとしてもいずれ貴方が傷つき別れがくるでしょう、、、むしろ僕から見れば、初心を貫き合格した貴方はとても努力家で偉いと思うのですが、人の目を気にせずもっと自身を持たないといけませんよ、一度も挫折せずにきた人はいざという時打たれ弱の者、挫折を経験した人程、人の気持ちも分かり、いざという時強いのです。

まずは自身を持って自己紹介をして、それで彼が引く様なら、所詮貴方とは縁が無かったのです、貴方にはいずれ本当の心を持った優しい人が現れる事でしょう、勇気を出して頑張って下さい、応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応援して頂きありがとうございます。
自己紹介をする前に話の流れで思いきって打ち明けたものの、そんなに驚かれず、その後も普通に接してくれています。私が心配しすぎた様です。

お礼日時:2010/06/13 11:57

難関国立大学(ましてや最難間)ともなれば半数程度は浪人経験者でしょうし


2浪女子だって少ないですが0ではないのでは?
予備校でもそういう大学を目指すクラスともなれば
2浪女子が周りにいたんじゃないですか?
(そもそも女子が少ないですが^^;私のときは2浪目のかわいい女子がいましたよ)

今はおそらく入学したてなので、特に現役生からすると
年齢の違う人が同じ学年にいることに違和感を感じる時期です。
でも、夏までには慣れますよ。そのとき現浪区別なく同じ土俵に立つんだと思います。

それまでに、おしゃれで、かわいく、きれいに、SEXYに
していてください。それで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大分慣れて来ました。年齢など気にしていたのは私だけだったようです。
これからは自分を磨いて自信をもっとつけたいと思います。

お礼日時:2010/06/13 12:22

大学生が何浪かとか意識する場はほとんどないと思いますが・・・だいたい、一浪や二浪なんて珍しくも何ともないし。


社会人経由の30代学生もいるのに、たかが二浪くらいで何びびってるの? と言いたい。質問者さんの思考は、大学の実際を知らない高校生(浪人生)が抱く妄想じゃないですかね。それとも今は大学全入時代で浪人生なんて絶滅危惧種なのかしら。
まあとにもかくにも、どうせ生まれた年はごまかせないのだから、正直に打ち明けて、あとは野となれで山となれで行くしかないでしょう。
それで引かれたらその男性とは縁がなかったと思うしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに妄想に近いものでしたね(^_^;)
余計な心配でした。

お礼日時:2010/06/13 12:21

二浪での合格おめでとうございます。


あの大学は今でも浪人で合格は当たり前ではないですか。私は戦後の第1次ベビーブームでしたから、受験戦争が最も激しく、浪人は当たり前でした。序でにせっかく入った大学だから留年も当たり前の時代でした。その雰囲気は今でも変わってないのではと思いますが。

質問者さんは二浪の年齢の事を気にされていますが、全く気にされる事はないと思いますよ。私は男だからと言われれば何とも言い様が有りませんが、同じ学年でも年齢がかなりバラ付いているのが現実でした。
年の功なりの発言力がる事は確かですが、恋愛と年齢は全く関係ない雰囲気でしたね。

教養学部のキャンパス時代は、確かに高校の延長の様な子供の雰囲気はありましたけど、三年以降の専門過程のキャンパスは完璧に大人の世界。年齢差などだれも考えていなかったと思います。
浪人した事は、それなりの年の功があるのだと、むしろ自身を持った方が良いかと思います。頑張って下さい。

あと序でに言えば、2年生までは恋愛も教養過程。苦しい受験時代を終えて、漸く恋愛が許される雰囲気になり、ほとんどの学生がこの時期に恋人探索を始める雰囲気でしたね。ほとんどが恋愛初心者でしたから、流動的な要素も残っていたと思います。
そして3年生になって恋愛もやっと専門過程。ほぼ確定します。私らの時代で学科の学生の半数は婚約していたし、学生結婚している学生さえおりました。しっかりした学生どうしは恋愛もしっかりとできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
現役合格組はあどけないなぁ、と感じる人も中にはいますが、私よりはるかにしっかりとした人もたくさんいることに気づきました。
年齢など全く関係ないんですね。私の考えはまだまだお子様だったようです。

お礼日時:2010/06/13 12:19

その気持ち、とてもよくわかります。


最難関大学だったら二浪もそんなに珍しくないですが、
やっぱりサークルとかの付き合いだとちょっと気まずいですし、
何より自分自身が気にして、どうしても萎縮してしまいます。
まして好きになった人が現役合格なんていう状況で
しかもいきなり生年月日を言わなきゃいけないとか・・・
まあ、せめてその好きになった人が上の学年ならいいでしょうけど、
同じ学年なら、スゴクつらくて私ならきっとパニックになります。

たいしてお役に立てないかもしれませんが、私からのアドバイス。
まず、生年月日を言う局面がおとずれるまで、
できるだけ打ち解けておくのがいいと思います。
可能ならばその彼とも打ち解けられるのが一番いいのですが、
なかなかそうもいかないと思うので、
とにかくサークルの空気に打ち解けるといいかな?
というのも、生年月日の件をを切り出すにしても
ちょっと浮いた感じの人が言う「二浪」は空気を氷点下にします。
でもみんなに「この人、なんかいいな」っていう人が言う場合
一瞬どう反応したらいいのか戸惑ってしまうと思いますが、
最後は「まあそういうこともあるよね」と受け入れられるものです。

ここを乗り切ってしまえば、あとは一生懸命頑張るだけです。
多少ここで気まずくなっても挽回のチャンスは必ずありますし、
「二浪だから恋愛の対象にならない」なんてことは絶対にありません。
私が京大にいた頃も二浪の女の子はそこそこいましたが、
みんなちゃんと素敵な恋愛ができてましたよ!
年下の子と付き合ってる人だってちゃんといました。
すぐに何浪とか全然関係なくなりますし、しばらくすると
「年上」か「年下」かでしかなくなるから安心してください。

あとは、どんなサークルかはわかりませんが、サークルのみんなから
「このコはいいコだ」と思われるように頑張ればきっと大丈夫。
みんなが受け入れて彼だけが受け入れないなんてことはないです。
せっかく一生懸命頑張って最難関大学に入学したんですから、
ぜひ恋愛の方もうまくいくようお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます♪
二浪を告白しましたが、空気は全く凍りませんでした。言う前は本当不安でしたが。。
これから良い関係を築ける様に頑張りたいです。

お礼日時:2010/06/13 12:16

20歳の男子です。


僕の高校も京都大学や東大を目指すような人が多い公立高校でした。
気持ちはすごくよくわかります。
僕は一郎しました。(そんな偏差値の高い大学ではない)
そして大学に入り、他の友達から大学の話をいろいろと聞いていると考え方が変わりました。
浪人は関係なくみんな同じ学年はため口で話しますし、そうしている内に年齢は関係なく本音で話せるようになります。
すぐにみんな普段あなたのことを二浪だと意識して接しなくなりますし、気にしなくていいと思います。
時たま大人っぽさを感じるときはあると思いますが、あなたが年齢関係なくフレンドリーにしていれば相手は二浪だから恋愛対象から外すなんてことはしないはずです。

むしろ引くというより尊敬のまなざしで見ますし、そんな人と付き合ってみたいと思うはずです。
大学に入ると男は必ず今まで恋愛に興味なかった人まで、彼女がほしいと思うものですし、女の子から積極的にアタックされたら嬉しいはずです。

まずは相手とフレンドリーに話せる関係を作ってください。
それからアタックです。
普通の男は女の子がアタックしてきてひどいことを言ったり冷たくあしらったりはしないので大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
確かに友達とは話していて違和感も全くないですし、私が一人で悩んでいただけのようです。
もっと親しくなりたいです(^^♪頑張ります。

お礼日時:2010/06/13 12:14

相手が引く、引かないは相手の考え方に依存するでしょうから


一概には言えないと思います。

hakuto884さんにアドバイスするとすれば、
「もっと自分に自信持ってよ!」
と言うことです。


「自分が二浪だと知られたら引かれて恋愛対象から
 速攻で除外されてしまうんじゃないか」
「わざわざ二浪の女の子を選ぶことなんてあるのでしょうか」

こんなネガティブな考えは自分の勝率を自ら下げているようなものです。
決してプラスには作用しません。


今の大学にしかできないことがあって3回も受験を頑張ったのでしょう?
真面目な性格で、割と人から好かれることがあるのでしょう?

だったらそこをアピールしましょうよ。
(アピールのしすぎは、ウザイと思われるかもしれないので程々に。)

夢に向かって進む人、努力する人、私は好きですよ。
輝きがありますから。

自分を好印象でアピールするのも、悪い印象でアピールするのも
ご自身の気持ちの持ち方で大きく変わると思います。

せっかく気になる人が現れたのですから、
精一杯頑張ってください。


P.S
 再受験で場が凍ったと言う話、前後の話の流れが分かりませんが
 きっと気になる人も突然すぎて、
 どのように反応したらいいか分からなかったのではないでしょうか。
 (頻繁に聞く話ではないので。)
 この話は気にすることは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分に自信をもてるように頑張ります。
二浪を+に考えてポジティブにいきたいです(*^。^*)

お礼日時:2010/06/13 12:11

ホンマに自分がやりたいと思って努力したんなら、回り道は関係ない。

人生においても、恋愛においてもね。
そりゃあ、今だけ見れば、周囲に気を使うかもしれへんけど、社会に出たら関係ないよ。
何のために頑張ったん?自分のプライドと目標を叶えるためやろ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。気にせず行こうとおもいます!

お礼日時:2010/06/13 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています