結婚を控えていて、親との最後の旅行に5月末にヨーロッパ旅行する予定です。
日本はこんな状況だし、キャンセルも考えましたが、自粛ばかりは経済にも影響するという事を言っていたので、行く事にしましたが、海外の方は日本人をどう見ているのかが、正直不安です。

福島の被災者、がれきは他の県で受け入れないで・・・という事をニュースで見て、私のいる所は福島からは遠いのですが、海外の方から見れば日本をひっくるめて危険に思われていたり、差別など起こっていないのでしょうか?(ホテル滞在やレストランなど)
震災後は褒めたたえてくれていた海外メディアの日本国に対するバッシングも最近多いみたいです。
バッシングは首相や東電中心ですが。

また、こんな時に旅行なんてしてていいの?・・・とも少なからず思われるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

アメリカに住んでいますが今回の件での差別等聞いた事もありません。



>>海外の方は日本人をどう見ているのか
物凄く心配してくれます。皆「家族や友達は大丈夫?祈ってるよ。」って言ってくれます。
政府や東電の対応に対して反感を持つ人は当然いるとは思いますが
日本人個人に対して今回の件で反感を持っている人は少ないと思いますよ。

>>こんな時に旅行なんてしてていいの?
逆に旅行をして何か悪い事がありますか?
自分は日本人のこの考え方が理解出来ません。
被災者の方も「自分たちの為に派手な事を慎むのはやめて普通の生活をして欲しい」と言っています。

心配せずご両親と思いっきり楽しんできて下さい。
    • good
    • 0

ヨーロッパでしょう?


もうたぶん関心の的にはなっていないですよ。たぶんあそこらへんでは、リビア情勢のほうが関心もたれているのではないでしょうか。

もちろん、日本人だとわかれば「大変だったねぇ」「気の毒だったねぇ」と言う気にはなるでしょうが、パッシングなんてことはないでしょう。
もちろん、これから、日本からの輸出品が高レベルの放射線を発していたなんてことになると日本からの輸出に問題が出てくるはずです。でも、それで人がどんな反応をするかは、狂牛病牛肉や農薬汚染野菜の例を考えれば想像できるように、日本人ツーリストを捕まえてつるし上げるなんてことは無いですよ。
空港で放射線量を計ったりするようになってしまうかもしれませんが、まぁそれはしようがないですよね。狂牛病のときも輸出国では、「そんなおおげさな。それはいやがらせか?」と文句を言っていたものです。

>また、こんな時に旅行なんてしてていいの?・・・とも少なからず思われるのでしょうか?
むしろそんなことは余計なお世話だと彼らは思うんじゃないですか?ひとそれぞれの生活ですよ。
しかも、例えば工業製品の生産だって、だんだん普通の状態に戻ってきているでしょう?私に言わせればもう「こんな時」ではないです。影響の無いところから順に普通の生活に戻っていく時期だと思います。
    • good
    • 0

>キャンセルも考えましたが、自粛ばかりは経済にも影響するという事



難しいことを考えると、わけわからなくなりますから、人生の大きな節目直前
なので、思い出作りを楽しまれたら良いですよ。日本の経済を考えるなら国内
旅行に変えるべきですし・・・(苦笑)。

>こんな時に旅行なんてしてていいの?・・・とも少なからず思われるのでしょうか?

欧州は階級社会だから、楽しんでいる外国人が被災国でも普通に受け入れて
もらえるはずです・・レストランでもホテルでも・・・。ただ、国内でも
福島から来た子供を仲間はずれするなどという事象もありますので、街中
で放射能がついてる日本人かもって避けられることはあるかも・・。現実
にそのような例がネット上では散見されますが・・・はたして本当のこと
やら・・・。
私は仕事で来週海外なんですが・・・やはりそういった目で見られるのは
嫌だなあとは思っていますので、日本語はあまり話さないようにしようって
思ってます(笑)。ただし韓国なんで、韓国語はわからないから何を言われて
も平気です(汗)。
    • good
    • 0

普通に旅して宜しいのでは、ただ、入国時に放射能チェックをされるかもしれません。



また、日本は汚染水を生みに流したので、国際的には、放射の汚染水を海洋に流すテロ国家という

評判も、立ったようですよ。それは、仕方ないことだと思いますけど。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR常磐線は、いつ全線復旧するのか?

本日常磐自動車道で、東日本大震災や東京電力福島第一原子力発電所事故の影響で不通になっていた浪江IC~常磐富岡ICか復旧し、全線復旧した。
JR常磐線は、未だに竜田駅~- 原ノ町駅間および相馬駅~浜吉田駅間が運行休止となっている。
いつ全線復旧するのだろうか?

Aベストアンサー

・常磐線相馬-浜吉田間の22.6kmに関しては
 新ルートで2014年5月7日に着工(事業費は約400億円)しています
 この期間の運行は、2017年春を予定しています
・常磐線原ノ町-広野間の54.5kmに関しては
 上記の竜田-広野間の8.5kmに関しては復旧工事は完成していて運行可能状態ですが
 沿線の福島県楢葉町は、原発事故後の住民に対する避難指示を解除していない為、
 解除を待って運行する予定です
 残りの、原ノ町-竜田間の46kmに関しては、福島第一に近接しているため、
 復旧のめどは全くたっていません・・常磐線全線復旧の時期は未定

Q高齢の母と最後の海外旅行、どこがいい?

こんにちは。わたしにはもうすぐで後期高齢者になる母がいるのですが、私のも含めて母のパスポートが16年の8月で切れます。(私は10月)
で、切れる前に最後にもう一度海外旅行に行こうと思っているのですが、どこがいいでしょうか。母は健康で何も問題はありません。が、やはりいろいろ行っていたころよりも歳は取ってるわけですし、言いだせばキリはありませんが、今、けっこう世界は安全だと思われていた地域でも事件が起こったりしていますよね。
えっと、今まで行った方面は、ヨーロッパ、北欧、オーストラリア、北米、シンガポール、です。国はともかくとして、方面としてはもうこれらには行かないでいいかなと思っています。
で、行っていない方面で考えますが、ハワイなどのビーチ・リゾート系や、トイレなど衛生面に不安のあるアジアなどは母が嫌がります。…となると、近場のアジアの都会か、トルコや中東でしょうか?
わたしは何ならエジプトもアリかな~とも思うのですが、母はあり得ないと思っています。今も危険といえば危険なのでしょうが…。でも、最後の海外にふさわしいといえば、人生に一度は見たいピラミッド。母もそれなりにいろいろ見てきましたが、どうせならピラミッドとスフィンクスを見て生涯を閉じてほしい…とも思います。

まあ、現実的にはマレーシアとかマカオ… もしかしたらもう一度シンガポール。
ドバイもちょっと興味はあります。何があるのかよく知らないけど、砂漠も見てみたいので。
確率はかなり低いけどエジプト。今、どうなんですか? 皆さん行かれてる?

何かほかに良いアイデアあったらアドバイスお願いします。
あ、パスポートの残存期間とかもあるので、もし6カ月必要な国だと16年の年明けごろには行かないといけませんし、(今年は行けません)、その国のシーズンなどもあるので、何か助言あればお願いします。

こんにちは。わたしにはもうすぐで後期高齢者になる母がいるのですが、私のも含めて母のパスポートが16年の8月で切れます。(私は10月)
で、切れる前に最後にもう一度海外旅行に行こうと思っているのですが、どこがいいでしょうか。母は健康で何も問題はありません。が、やはりいろいろ行っていたころよりも歳は取ってるわけですし、言いだせばキリはありませんが、今、けっこう世界は安全だと思われていた地域でも事件が起こったりしていますよね。
えっと、今まで行った方面は、ヨーロッパ、北欧、オース...続きを読む

Aベストアンサー

2年前に母とオーストラリアに行きました。
今まで母とはヨーロッパ、ハワイ、アジア(台湾・韓国・シンガポール・中国)へ行きましたが
私がオーストラリア(タスマニア)旅行の話をしていたのが、楽しそうだったらしく
母から「タスマニアへ行きたいな」と言い出しました
私達夫婦と母の3人で、きれいな景色と美味しい食べ物、可愛い動物等、楽しい旅でした
ちなみに、時期は年末年始だったので航空券やホテルの予約は1年前にしました

昨年母は亡くなりましたので、結果的にはこれが最後の海外旅行でした

フランス・デンマーク・オーストラリアでもテロ事件がありました
中東・トルコも安全を考えれば行くのに躊躇します
アメリカに住む友人は、入国審査の厳しいアメリカが一番安全だよ と言ってましたが...

お母様がやりたい事を考えてあげるのが、一番の親孝行なのでは?と思います
そういう話をしたり計画を立てたりするのも、今となっては良い思い出です
母がもし元気だったら、今月一緒にハワイのマウイ島に行くつもりでした
マウイ島のホテルのベランダからクジラや虹を見ながら、のんびり過ごすのも良いですよ

母が私に最後に言った言葉は
「今まで色々な所に連れて行ってくれて、楽しかったよ」でした

kisuke1さんのお母様は健康に問題が無いということですから、
最後の海外旅行などと言わず、パスポートを更新して旅を続けて下さいね

2年前に母とオーストラリアに行きました。
今まで母とはヨーロッパ、ハワイ、アジア(台湾・韓国・シンガポール・中国)へ行きましたが
私がオーストラリア(タスマニア)旅行の話をしていたのが、楽しそうだったらしく
母から「タスマニアへ行きたいな」と言い出しました
私達夫婦と母の3人で、きれいな景色と美味しい食べ物、可愛い動物等、楽しい旅でした
ちなみに、時期は年末年始だったので航空券やホテルの予約は1年前にしました

昨年母は亡くなりましたので、結果的にはこれが最後の海外旅行でした...続きを読む

Q常磐線、三陸地区の路線に列車は帰ってくるでしょうか

常磐線は取手以北では多数の路盤崩壊、原発の近くを通る、津波で壊滅…と深刻な状況です。

三陸地区の路線も多くが壊滅的被害を受けているようです。

三陸鉄道は震災前から相当に厳しい経営状況だと聞いてますし、被災した三陸地区JR線も営業的に厳しい路線が多いです。

三陸地区の路線は復旧を断念してこのまま廃止…常磐線は大幅なルート変更や一部区間の廃止…という最悪の事態もあり得るのでしょうか?

現在、鉄道会社から発表がないので明確な回答が存在しないことは承知してますが報道を見るたびに暗澹たる気持ちになります。

これらの路線たちは無事に復活してくれるのでしょうか。

被災された皆様の生活再建優先なのは言うまでもありません。
震災に見舞われた皆さまにお見舞いを申し上げます。

Aベストアンサー

こんばんは。

>三陸地区の路線は復旧を断念してこのまま廃止…常磐線は大幅なルート変更や一部区間の廃止…という最悪の事態もあり得るのでしょうか?

可能性はあります。

○三陸地区
復興するにあたり、津波の対策をしなければ同じ災害に見舞われる危険があります。
また、津波対策として集落の全体での移動も検討している事を考えると、現在と同じ場所に線路を復興する事が最善と言い切れません。その過程で廃線も一つの選択弧になってくると思います。
まだ現時点では、線路の復興や今後を考える段階ではありません。今しばらく待ちましょう。

○常磐線
福島第一原発の放射能被害を考えると、三陸地区以上にこちらの方が一部区間廃線の可能性があります。
報道では断片的にしか見えませんが、今後の原発の処置を思うに、廃炉は避けられないかと思います。
廃炉するに期間は30年程は掛かってしまうかと思います。
放射能被害の為、30年は一定エリア立入り禁止という事態も考えられます。立入り禁止となれば、当然鉄道も例外ではありません。

こちらは今後の原発対策次第になるかと思います。

Q来年一月から長期で海外旅行予定なのですが、

来年一月から長期で海外旅行予定なのですが、

自動車の普通免許を国内で例えば今年十一月、
または十二月に合宿などで取ったとして、

国際免許は取得できますか?

初心者マークだと何か問題があるのかなぁ・・・
と思って質問しました。

行先は北米(カナダ・アメリカ)です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たとえ免許取得したばかりの初心者であっても国外運転免許証の取得には何の問題もありませんよ。また日本の運転免許証も旅行中は同時に携帯している必要があります。

長期の海外旅行とのことですが、この国外免許証の有効期間は1年間です。それより長い運転の必要があるなら、その州で新たに免許を取得せねばなりません。

冬の時期の運転のようですが、新雪やシャーベット状態、道路凍結の場合は極めて車のコントロールが難しくなります。正直のところ、これは経験がないと分からないと思います。充分気をつけて運転しましょう。

QJR常磐線について

東日本大震災により常磐線で不通になっている箇所は、内陸に線路を移動するという話を聞いたことがあります。
それはどの辺りを通す予定なのでしょうか?
そしていつ頃完成予定でしょうか?

Aベストアンサー

河北新報によれば、ルートはこんな感じ
http://www.kahoku.co.jp/spe/spe_sys1062/20120306_02.htm

春先に移設ルートが決まったようだが、一部には反対論もあるらしい。
まず用地買収から始めなければならないし、津波への備えをどうするのか?
路盤を大幅にかさ上げして、二次三次の堤防としての役目も持たせるのか?
それとも、堤防は別に備えて早期の復旧を優先するのか?

細部に関してはこれからなのではないか?

先の記事にもあるとおり、支社長も復旧がいつごろか明言できないと言っている

用地買収、造成、敷設・・・・・
どんなに早くとも3年という意見も、5年は無理という意見もあるようだが、全ては今後の「常磐線復興調整会議」と用地買収の進み具合。

Q4~5日間海外旅行周遊のお勧めは?

4~54日間で行ける海外旅行、周遊の旅~のお勧めを教えてください(^O^)/

Aベストアンサー

4~5日というのが行き帰りを含めてであれば、「周遊」はきついと思います。
一都市滞在がせいぜいだと思いますよ・・・

5泊7日とかなら2~3都市周遊も可能ですが。移動が少々忙しくなりますけど。

中国は4日程度で周遊可能だそうです。そういえばそうだな。上海・蘇州とか。

「4~5日間で行ける」ツアーなら結構あります。
http://www.ab-road.net/tour/term/TYO/5/mon-6/

トラベルコちゃんは予算からも検索できる
http://www.tour.ne.jp/w_tour/sch_money/

Q常磐線普通列車にグリーン車

常磐線利用者です。
来春から常磐線にも2階建てグリーン車が連結されるとのこと。
次の2点が想定されるのですが、常磐線の場合にグリーン車
導入のメリットはあるのでしょうか?
みなさんのご意見をおきかせください。
1、高崎線・宇都宮線と違い、特急が頻繁に運行されていて、
  自由席特急料金と普通列車自由席グリーン料金がたいして
  変わらない。
2、ただでさえ、常磐線は朝のラッシュ時の混雑はハンパで
  ないのに、グリーン車で2両取られるのは、混雑がさらに
  すごくなる。

Aベストアンサー

E531に2両のグリーン車を入れるんですね。

まず特急が停車しない駅の人たちへの利便性ですね。
強いて言うと我孫子、取手、藤代等
それから松戸でさえグリーン車に乗る人はいるでしょう。
そしてラッシュについてですが、つくばエクスプレスが関係しているのではと思われます。
確かに昔の常磐線なら半端じゃないでしょうね。でも開通後は少し減ったと聞いています。でも元々すごいからいまでも半端じゃないんでしょうけど。
それにつくばエクスプレスは高速規格の路線ですから、グリーン車を導入してサービス面での競争をつけようとしているのでは?

それよりも大きな理由があります。
それは上野-東京の中距離用の線路設置が決定したからです。
これが完成すると、常磐線と東海道線の車両が往来することになります。つまり直通運転ですね。
E531は実はこのために誕生したと私は思っています。
そうなると既にグリーン車を連結している東海道線との車両運用が合わなくなります。
ですから、最悪常磐線でのグリーン車乗車率が低くても、どうせ東海道線にも入るんだから・・と考えれば納得が良くと思います。

E531に2両のグリーン車を入れるんですね。

まず特急が停車しない駅の人たちへの利便性ですね。
強いて言うと我孫子、取手、藤代等
それから松戸でさえグリーン車に乗る人はいるでしょう。
そしてラッシュについてですが、つくばエクスプレスが関係しているのではと思われます。
確かに昔の常磐線なら半端じゃないでしょうね。でも開通後は少し減ったと聞いています。でも元々すごいからいまでも半端じゃないんでしょうけど。
それにつくばエクスプレスは高速規格の路線ですから、グリーン車を導入してサー...続きを読む

Q●初めての海外旅行●夏にアメリカ行く予定です。アドバイスください!!

はじめまして。
今年の夏初めてアメリカに行く予定です。
まったく何から調べていいのかわからないのでどなたか教えてください。
8月と9月ではどちらが旅行に適しているのでしょうか?初めてなのですが、アメリカに父の知り合いがいるためホームステイを考えていますが、ツアーのほうが安全等で良いのでしょうか?
現在から事前に準備しておくとすればどのようなことがあるのでしょうか?
すみませんが、実体験、経験によるアドバイス、聞いた話でもかまいません。いろいろ知りたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

私も NO.5matildaさんのアドバイスと同じです。
前に友達がLAに語学留学をしていて、
帰国する前に2週間ほど遊びに行きました。
ホームステイからアパート暮らしに転向していたせいもあり
自由な生活でしたが、友達が学校に行っている間は
自宅でテレビを見たり、掃除や食事を作ったり、
家の近所を散策する程度で、英語が喋れないと友達も
うかつに外出を勧めません。
お父様の知人なら尚のことでしょう。

ホームステイ先に期間中の観光案内をかってでて
くれそうなフリー人がいれば楽しめると思います。
または一緒に行ってくれそうな友達を見つけるなどの
協力者がいないと一体何をしにきたのか?
なんてことになりかねませんね。(^^ゞ

有名な観光地や、アミュースメントパークなどの
近くにお住まいがあるなんてことはたぶん考えにくいと
思いますので、一度自分のプランをホームステイ先に
言ってみて、可能かどうか聞いてみたらどうでしょう?

あとは、国際免許を取って行かれるといいのでは?
(免許があっての話ですが)
各更新センターで3000円ほどで取れると思います。
書類提出だけだったと思いますので、簡単に発行して
もらえます。
今はどうか分かりませんが、期間が過ぎたら使えないだけ
で、国際免許証はいい記念になっております。(^.^)

ホームステイ先に車はあるはずです。
いまくいけばレンタカーという手もあります。
アメリカは道も広いし、郊外なら運転しやすです。
ドライブなら楽しめるかもしれませんね。

楽しんできてください。

こんにちは

私も NO.5matildaさんのアドバイスと同じです。
前に友達がLAに語学留学をしていて、
帰国する前に2週間ほど遊びに行きました。
ホームステイからアパート暮らしに転向していたせいもあり
自由な生活でしたが、友達が学校に行っている間は
自宅でテレビを見たり、掃除や食事を作ったり、
家の近所を散策する程度で、英語が喋れないと友達も
うかつに外出を勧めません。
お父様の知人なら尚のことでしょう。

ホームステイ先に期間中の観光案内をかってでて
くれそうなフリー人がいれ...続きを読む

Q常磐線の普通列車で日暮里へ直通する電車はないんでしょうか?

常磐線の普通列車で日暮里へ直通する電車はないんでしょうか?

常磐線の亀有駅から巣鴨へ行こうと思うのですが、以前山手線に乗り換えるときに、日暮里だと思っていたら西日暮里に着いていて、地下鉄利用として別料金を取られました。
常磐線の普通電車で日暮里へ行く(山手線に直結する)電車はないんでしょうか?そうするとJR運賃だけで済みますよね。
何でこんな運用形態になっているんでしょうか?

Aベストアンサー

乗り換えが必要にはなりますが(即ち千代田線の地下ホームから常磐線のJR側ホームへ移動)、
JRの料金のみで乗ることはできます。もちろん、途中の改札は形ばかりで追加料金の処理など
かかりませんので、そのまま通過できます。但し、千代田線の自動改札機を一旦出て再びJRの
改札を通った場合は一旦下車した扱いで新たに料金が加算されるので気をつけましょう。

現在の地下鉄千代田線が出来る前は、今では快速電車(でも、常磐線内の扱いは(各駅停車では
ないけれど)普通列車です←この辺の細かい区分は鉄道用語を勉強する必要があるのではしょります)と
して走るエメラルド色の(今ではラインだけ)電車が普通に走っていました。

しかし、首都地域の鉄道の混雑した利用状況から、中央線/総武本線の近郊区間を総武線各駅停車の
列車が走ったり、東北本線と東海道本線の一部を京浜東北線が各駅(今では山手線と並走する
一部区間が快速運転)停車したりという運用と同じく、常磐線では千代田線がその任を務めることに
なり、綾瀬、亀有、金町の3駅は千代田線の車両のみが止まるようになりました。

綾瀬-北千住間で走行する線路を切り替えて乗り換えなしで常磐線を利用したいという綾瀬-金町間の
住民の希望ももちろんありましたが、全体的な輸送効率等の問題から、この希望は見送られ、
現在に至っています。

乗り換えが必要にはなりますが(即ち千代田線の地下ホームから常磐線のJR側ホームへ移動)、
JRの料金のみで乗ることはできます。もちろん、途中の改札は形ばかりで追加料金の処理など
かかりませんので、そのまま通過できます。但し、千代田線の自動改札機を一旦出て再びJRの
改札を通った場合は一旦下車した扱いで新たに料金が加算されるので気をつけましょう。

現在の地下鉄千代田線が出来る前は、今では快速電車(でも、常磐線内の扱いは(各駅停車では
ないけれど)普通列車です←この辺の細かい区分は...続きを読む

Q海外旅行に普段使っているキャリーバッグを使う予定ですが、失敗した人いますか?

行き先はカナダのトロントです。
今まではサムソナイトの頑丈ででっかいのを使っていましたが、今回は国内でも使っている普通のキャリーを使いたいと思っています。
どなたか、こういうキャリーバッグで失敗した方、(飛行機に預けて、バッグが切られていたとか、鍵を壊されて中身を盗まれたとか・・)いらっしゃいませんか?
ちなみに、トロントでは知人宅にホーム・ステイなので、ホテルには泊まりません。
ぜひ、体験談を聞かせてください。

Aベストアンサー

 海外には数えるのがメンドウになるほど行ってますが、
キャリーバッグを切られたなんて話は、聞いたことが
ありません。インドの安宿とか中南米でならありえる
かもしれませんが、カナダなら絶対にありません。

※泥棒は効率を重視するので、中身のわからないカバンを
わざわざ切ってまで開けたりはしないのです。インドや
中南米ならジーンズ一本でも価値があるので盗まれますが、
カナダなら最低でもパソコンやデジカメじゃないと価値が
ありませんからね。

 鍵を壊されたという話も聞きませんね。ただ現在は
北米発の便では鍵を掛けることはできず、中身を盗ら
れた話は聞いています。日本発なら北米に着いてから
係員が荷物の中身を見ることがないので大丈夫です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報