結婚を控えていて、親との最後の旅行に5月末にヨーロッパ旅行する予定です。
日本はこんな状況だし、キャンセルも考えましたが、自粛ばかりは経済にも影響するという事を言っていたので、行く事にしましたが、海外の方は日本人をどう見ているのかが、正直不安です。

福島の被災者、がれきは他の県で受け入れないで・・・という事をニュースで見て、私のいる所は福島からは遠いのですが、海外の方から見れば日本をひっくるめて危険に思われていたり、差別など起こっていないのでしょうか?(ホテル滞在やレストランなど)
震災後は褒めたたえてくれていた海外メディアの日本国に対するバッシングも最近多いみたいです。
バッシングは首相や東電中心ですが。

また、こんな時に旅行なんてしてていいの?・・・とも少なからず思われるのでしょうか?

A 回答 (4件)

アメリカに住んでいますが今回の件での差別等聞いた事もありません。

>>海外の方は日本人をどう見ているのか
物凄く心配してくれます。皆「家族や友達は大丈夫?祈ってるよ。」って言ってくれます。
政府や東電の対応に対して反感を持つ人は当然いるとは思いますが
日本人個人に対して今回の件で反感を持っている人は少ないと思いますよ。

>>こんな時に旅行なんてしてていいの?
逆に旅行をして何か悪い事がありますか?
自分は日本人のこの考え方が理解出来ません。
被災者の方も「自分たちの為に派手な事を慎むのはやめて普通の生活をして欲しい」と言っています。

心配せずご両親と思いっきり楽しんできて下さい。
    • 0

ヨーロッパでしょう?

もうたぶん関心の的にはなっていないですよ。たぶんあそこらへんでは、リビア情勢のほうが関心もたれているのではないでしょうか。

もちろん、日本人だとわかれば「大変だったねぇ」「気の毒だったねぇ」と言う気にはなるでしょうが、パッシングなんてことはないでしょう。
もちろん、これから、日本からの輸出品が高レベルの放射線を発していたなんてことになると日本からの輸出に問題が出てくるはずです。でも、それで人がどんな反応をするかは、狂牛病牛肉や農薬汚染野菜の例を考えれば想像できるように、日本人ツーリストを捕まえてつるし上げるなんてことは無いですよ。
空港で放射線量を計ったりするようになってしまうかもしれませんが、まぁそれはしようがないですよね。狂牛病のときも輸出国では、「そんなおおげさな。それはいやがらせか?」と文句を言っていたものです。

>また、こんな時に旅行なんてしてていいの?・・・とも少なからず思われるのでしょうか?
むしろそんなことは余計なお世話だと彼らは思うんじゃないですか?ひとそれぞれの生活ですよ。
しかも、例えば工業製品の生産だって、だんだん普通の状態に戻ってきているでしょう?私に言わせればもう「こんな時」ではないです。影響の無いところから順に普通の生活に戻っていく時期だと思います。
    • 0

>キャンセルも考えましたが、自粛ばかりは経済にも影響するという事

難しいことを考えると、わけわからなくなりますから、人生の大きな節目直前
なので、思い出作りを楽しまれたら良いですよ。日本の経済を考えるなら国内
旅行に変えるべきですし・・・(苦笑)。

>こんな時に旅行なんてしてていいの?・・・とも少なからず思われるのでしょうか?

欧州は階級社会だから、楽しんでいる外国人が被災国でも普通に受け入れて
もらえるはずです・・レストランでもホテルでも・・・。ただ、国内でも
福島から来た子供を仲間はずれするなどという事象もありますので、街中
で放射能がついてる日本人かもって避けられることはあるかも・・。現実
にそのような例がネット上では散見されますが・・・はたして本当のこと
やら・・・。
私は仕事で来週海外なんですが・・・やはりそういった目で見られるのは
嫌だなあとは思っていますので、日本語はあまり話さないようにしようって
思ってます(笑)。ただし韓国なんで、韓国語はわからないから何を言われて
も平気です(汗)。
    • 0

普通に旅して宜しいのでは、ただ、入国時に放射能チェックをされるかもしれません。

また、日本は汚染水を生みに流したので、国際的には、放射の汚染水を海洋に流すテロ国家という

評判も、立ったようですよ。それは、仕方ないことだと思いますけど。
    • 0