現在ドコモのPHSを使っていますが、新しいブラウザホンに変えたいと思っています。ブラウザホンは、i-modeサイトを見ることが出来るようですが、i-modeも使ったことがないので、どれだけ楽しめるのか、ブラウザホンを使っている方に使ってみての感想を知りたいのですが、どなたか回答お願いします。
また、この際、携帯電話i-アプリ搭載機種503シリーズもいいなぁと思っていますが、これも使っている友人がそばにいなく、どれだけ楽しいのか、また、結構楽しんじゃうと、毎月の請求書が一体いくらになるのだろうと思ってしまいます。携帯電話503シリーズをお使いの方からも感想を寄せていただきたく。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

(補足です。


623Pなんですが、自動問い合わせの間隔を短く(たしか1時間)設定できると、
ISIZEの方の質問室で見たことがあります。
ですから、かなりリアルタイムに近いですね。
iモードの場合「パケット方式」で、iモードセンターとの間がいわば「常時接続状態」なので、
リアルタイムにメールを送れるんだと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
623Nは、自動問い合わせは、1日1回なんです。
使い勝手がいまいちです。
623Pにすれば良かったと後悔していました。
iモードのリアルタイム着信はパケット方式だからですか。
納得しました。なるほど。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/30 02:10

iアプリなどについては、前のお二方が詳しく言及されているので、割愛いたします。


実は、私もブラウザホンを検討(今はN502i使用)して初めて知ったのですが、
iモードと次の2点が大きく違います。
(1)見られるHPは、いわゆる「勝手サイト」のみです。
   ドコモの公式サイトは見られないはずです。
   ※公式サイトとは、URLを入力しなくても、imenuから選択できるHPです。
    いわゆる「iモードサイト」はすべてこちらです。
   ※その代わりに、ブラウザホン専用の公式サイトを用意しているかもしれませんが、
    少なくともiモードサイトは見られません。
(2)メールやHP閲覧の課金が時間単位です。
   見るHPにもよりますが、パソコンと同様に、いったんオフライン状態にして
   ゆっくり見る、というような工夫が必要です。
   ※holiday669さんも書かれているように、iモードはパケット方式ですから、
    時間単位ではなくデータ量単位です。

もう1点、これは未確認ですが、Eメールをリアルタイムで受信できないかもしれません。
iモードメール(これもEメールですが)は、iモードセンターやネットワークが
混んでいない限り、送られたメールは即届きます。
しかし、ブラウザホンは、パソコンと同様に手動で(または設定した一定時間毎に自動で)
問合せをする必要があるかもしれません。
少なくとも、ブラウザホン以前のドコモのPHSはそうでした。

結論を申し上げると、ブラウザホンはiモードと比較するのはあまり意味がないと思います。
むしろ、現在のPHSにブラウザを取り入れたと思った方がよいです。
そのあたり、もし購入されるなら、よく確認されることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まっていました。ブラウザホン情報。
でしたが検討状況は同じようですね。
時間単位の課金の方が、パケットよりも画像を含んだ情報を見る分には
安そうですが、浅はかかな?
私の持っているPHS(パルディオ623N)は確かにリアルタイムの
Eメール受信はできません。でも端末の性能かな?
623Pはできるようです。実際は・・・です?が
今日ドコモのサイトで新しいPHSがでたようです。結構いいなぁ。
iモード+iアプリと比較しがたいですね。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/26 23:52

 iモードサイトは非常にたくさんにIP(サイト運営会社)が登録されていて、やはりシェア一番というだけに、種類が豊富です。

ほぼ生活全ての情報がカバーされていると言っても過言ではないでしょう。

 料金ですが、パソコンでのインターネットは電話回線を使用しての接続時間に対する料金ですよね、iモードの場合、基本的にデータ通信料という言葉を使っています。このデータの単位を「パケット」という概念で考えれられており、パケットとは、1パケット=128バイトで、0.3円という料金体系が設定されています。つまり、データの受信料(=ファイルの大きさ(=データの大きさ))で料金が変わるわけです。1バイトの考え方ですが、簡単に言えば半角英数字(a,b,c,d...0,1,2)が1バイトと考えてください。つまり日本語の全角の場合、1文字2バイト。64文字で128バイト。つまり、0.3円です。
 また、画像をダウンロードしたり、着信メロディーのダウンロードなど、
文字以外の情報は全てそのファイル毎に違うデータ量(ファイルの大きさ)に
料金は依存されるカタチになります。
 文字ばかりのサイトに接続する場合や、iモードでもメールを主体に使用する場合は、よほどの事がなければ想像を絶する請求額はこないと思います(笑)。が、画像を大量にDLしたり、動画GIFファイルを読み込んだりすると、1つの画像の表示だけで、100円以上かかる場合もあり、さらに、
1つ100円レベルの大きな画像ファイルというのは携帯電話の端末に保存
させておくことができないため、見るたびに100円かかるというおそろしい
こともあります。

 503のiアプリですが、他の方が回答していらっしゃるように1回ダウンロードしてしまえば、ゲームはお金がかかりません。iアプリのゲームは端末を
ゲーム機本体。iアプリからDLしたものをゲームのソフトと考えてください。
 ただ、iアプリには株価情報や、天気など、時間とともに変動するタイプの
ものもあります。これは、今までは自分で調べたいときにiモードサイトの
「お天気情報」などに行って調べる情報を、iアプリとして「自動的に(定期的に)」情報を受信してくれる。というものです。
 これはiアプリで「定期的に情報を受信する」というプログラムがされて
いるからなのですが、このiアプリを使用の際は、情報受信毎にデータ通信料が発生していることを忘れないでください。

 長くなりましたが、こんな感じでいいでしょうか?
 あとは、やはりバッテリーの問題ですよね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
iモードの情報量。かなり関心がありますね。本当に。
パケット料金についてかなり詳しい情報大変勉強になりました。
パケット通信という概念はしっていましたが、実際料金については
どれくらいになるのか考えていませんでした。
画像ファイルを見ることはかなりあるんでしょうか?
使い方によると思いますが、自分が使うとなると結構画像ファイルを
扱うのかなぁという感じですね。やはり料金が怖い!
バッテリーはかなり問題みたいですね。そんなにもたいのかなぁという感じです。
色々とありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2001/04/26 23:39

私は503を使って1ヶ月ちょっとですが、前に使っていたのが502だったのですが


料金はあまり変わりません。
iアプリをいくつかダウンロードしたり、月に着メロも10曲ぐらいダウンロードしていますが、503にしたからお金かかるなー。という風に思っていません。
iアプリは1度ダウンロードしてしまえば、ほとんどの物がパッケット通信料を取られないでゲームが出来るので、むしろ、安いと思うのですが。
ドコモのカタログによると25~26円(iアプリダウンロード分のみ)とあります。
これを安いと思うか高いと思うかは人それぞれなので・・・。
でもダウンロードしたけど、あまり使っていません。
ヒマつぶしには、最適だと思うのですが、外出先ですると電池がなくなって
しまうのが怖いので。家でならいいんですけどね。
iモードはあった方が便利だと思います。
私は、メールする事が多いのでHPはほとんど見ない(PCでは見るけど)
から請求書が怖いとかはないのですが、1回やってしまうと、はまってしまったら
結構かかってしまうかも・・・。
でも前の日までの料金なら携帯から聞けるので、
「使いすぎたな」と思った次の日に電話して「使い過ぎ」と思えば
あまり見ないようにすればいいだけなんで、気をつける事は出来ますよ。
長々と書いてスミマセン。お役に立てれば幸いです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パケット料金のことは知っていましたが
ダウンロードに30円もかからないのは知りませんでした。安いですね。
その他に情報料がかかるのがネックなのかな?
また、電池がそんなにもたないのはビックリしました。
1日1回充電していても足りないのかなぁ?
iモード+iアプリは欲しいですね。
でもPHSに比べて基本料+通信料+iモード+iアプリ料金は
怖いものがあります。
色々ご教示ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2001/04/26 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QP503iSのメール作成

上記機種を使い始めたのですが、
メール本文を作成時に、スペースと、英字および数字の全角文字が
出せません。どうしたらだせますか。教えてください。
よろしくお願いいたします。 

Aベストアンサー

 全角英字と数字の出し方。
「かな」モードで『#』を押してみましょう。
そして大文字の「A」を出したい場合、続けて『0333』と押して、『下ボタン』を押せば右端に「A」と出てくるはずです。
そして『決定』を押せば本文中に「A」と出てきますよね。
同じようにして『#0317』と押せば「1」が出てくるはずです。
このように『#』に続けて4桁の数字を入力することで他にもいろいろな大文字の記号が使えるようになります。
詳しくは説明書のP442からの「句点コード一覧表」を参考にしてください。

 スペースの出し方。
あいうえお → あい うえお
・・・のようにしたい場合、「あい」と「うえお」の間にカーソールを持ってきて、「英」入力モードにして『1』を押せば、
あい うえお
のようになりますよね。
全角のスペースが出したい場合、、「あい」と「うえお」の間にカーソールを持ってきて、「かな」入力モードにして『#0101』と押せばできます。


たぶんこれでOKだと思いますが、もしこれで分からないトコがあればまた聞いてください。

QN503iのiモードメールの受信について

N503iのiモードメールの受信について教えて下さい。
メールを受信すると画面にメールのアイコンが出ます。
メールが来たことに気がつかずにしばらくメールを見ていなかったのですが、その間ずっと画面上部のiマークが点滅していましたようです。
メールを開いて見て、電話を切るボタンを押してはじめて
「iモード切断しました」のメッセージが出てきました。
iモードメールを受信してメールを開くまではずっと接続中だったようなのですが、受信後接続を切るような設定とかあるのでしょうか?

無い場合、例えば夜中にメールが来て朝までメールを開かなかった場合
一晩中iモードは接続(パケット課金)されているということになるのでしょうか?

すみません、お分かりの方いらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私はP502を使っていますが、点滅についてあまり気にしなくていいですよ。

自動的に「i」マークの点滅をすぐに止める方法はわかりません。少なくともP502にはありません。しかし10分くらいそのままにしておけば点滅が止まりますよ。

この点滅なんですが、パケット代金はかかっていません。
i-modeはパケット課金方式です。つまりデータのやり取りをしない限りは料金発生しません。(送受信したデータ料に比例して課金されます)

「i」マークの点滅中はi-modeに接続中ですが、データ通信をしていないのでお金がかからないのです。

データ通信中は「i」マークとは別のマークが点滅したりするのではないでしょうか?
P502はデータ通信中は「i」マークとは別に、地球のようなマークが点滅します。この地球マーク(?)が点滅してる時は料金発生しているのです。
(機種によってデータ通信中を示すマークは違います)

QF503is

F503isの機能に「らくらくホン」というのはありますか?
オートスピーカーホン機能のことを言っているのかな。と思っているのですが、
詳しく知りたいです。知っている方がいたら、教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

F503iSに、オートスピーカホンの機能は付いています。
ハンズフリー(手放し)で応答/通話が行える機能です。
なお、「らくらくホンII」は「ムーバ F671i」の愛称です。
# 古い機種ですが、「らくらくホン」(P601es)という機種もありました。

参考URL:http://www.fmworld.net/product/phone/f503is/index.html

Qi-modeで

料金滞納で携帯を止められている人にメールを送った場合
・メールが戻ってきてしまう
・相手のサーバーでストップしている

どちらでしょうか???

Aベストアンサー

#3haizyです。

まず自分の回答に追加・補足します
>ちなみに、エラーメッセージが返るのは、アドレスが
>サーバ上に存在しない場合です。もしくは、
>サーバ障害などで、到着できなかった場合です。
【追加】”受信拒否設定”またはサーバが”拒否”した場合も、同様です。

>Each of the following recipients was rejected by a remote mail server
訳:受取人は遠隔のメールサーバによって拒絶されました。
『理由は、ユーザが無い』といっていますね。

きっと、”一斉拒否”にするんですね・・・(ケチっ)。
支払いを行うと、その”拒否”が解除されると言う事のようですね。


昔、送れた気がするのですが・・・。
もう一度、アドレスが間違えていないか確認できますでしょうか。

ちなみに、添付ファイルが「何らかのエラーによる返却」のメールにくっついてくる事があります。
コレは、おっしゃる通り、送信メールの本文であることが多いです。

参考になれば。
でわ

#3haizyです。

まず自分の回答に追加・補足します
>ちなみに、エラーメッセージが返るのは、アドレスが
>サーバ上に存在しない場合です。もしくは、
>サーバ障害などで、到着できなかった場合です。
【追加】”受信拒否設定”またはサーバが”拒否”した場合も、同様です。

>Each of the following recipients was rejected by a remote mail server
訳:受取人は遠隔のメールサーバによって拒絶されました。
『理由は、ユーザが無い』といっていますね。

きっと、”一斉拒否”にするんですね...続きを読む

Qi-modeメールの有料サービスについて

i-modeメールの有料サービスをやろうと思っています。
NTTが料金を徴収してくれるということですが
これってどのように申し込んでかつNTT側の手数料などはいくらぐらいなのでしょうか。
ご存じの方がいましたら教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

こちらのページで手続きの方法等書いてありますので、参考にしてみてはいかがでしょうか?
ちなみに、手数料は、収納代行対象となった金額の9%だそうですよ~

http://newip.nttdocomo.co.jp/visifaq.html

参考URL:http://newip.nttdocomo.co.jp/visifaq.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報