メタボなので、最近、ウォーキングを始めました。早歩きで、ちょうど1時間ほど歩きます。
同時に、食事制限もしていますが、ウォーキングのカロリー消費量はどれくらいなのでしょうか?
ご存知の方、ご回答をいただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 体重と歩く速度によります。

たとえば体重が55kgの場合は、時速4キロで1時間歩けば160kcalくらいです。体重と速度がこれとは違うときは、その違いの比率だけ補正してください。
 ジョギングだと、体重55kgの場合は時速10キロで1時間なら610kcalですね。

 参考までにご飯お茶碗1杯(140g)で230kcalほどですから、1時間歩いてもご飯お茶碗1杯のカロリーは消費し切れません。菓子パンなら1個で350kcal~500kcalですから、2時間半から3時間歩かないとそのカロリーを消費できません。

 カロリーだけを考えると、運動するよりも食べるのを抑えたほうがはるかに楽です。人間の体ってエネルギー効率がよくて非常にエコなんです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど。やはり食事制限と運動の両輪が大事なようですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 17:13

体重によります。


3歳児と力士が1時間ウォーキングして同じ消費カロリーだったら大変です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ははは。
ちなみに当方、身長180cmの体重79キロです。73まで落とすのが目標です。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 17:16

万歩計に 歩数・距離・calなど大まかな数値が表示される製品があります。


参考に利用するのも良いのではと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それもありですね。個人差があるようですから。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 17:17
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このグラフは参考になりますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 17:18

ご飯、茶碗一杯分です。



循環器の医師が言っておりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説得力がありますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 17:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qくずきり

鍋によく「くずきり」が入ってるのですが、こないだ、母が、くずきりでサラダを作っていました。  歯ごたえもよく、とても気にいりました。

ついでに、カロリーがひくい!といってたので、ダイエットには最適かと! でも、本当にカロリーは低いんでしょうか?

もし、低カロリーなら、活用したいのですが、他の料理方はありますか?

ずーっと、「春雨は低カロリー!と母がいってたので、ダイエットの時に、よく活用してたのですが、最近、違う事に気づいたので。。。

Aベストアンサー

くず粉が原料ですから、主な栄養素は炭水化物です。

ちなみに炭水化物は1gあたり4カロリーで計算します。

で、『五訂 食品標準成分表』では「くずきり-ゆで」100gで135.0カロリー(炭水化物33.3g、タンパク質0.1g、脂質0.1g)となっています。

ちなみにご飯が100gで168.0カロリー(炭水化物37.1g、タンパク質2.5g、脂質0.3g)ですから、あまり差はありません。

つまり、低脂質ではあるけれど、カロリーは特別低いとも言えない食材です。

料理法としては、ミツバや青ネギ、きゅうりなど青みのある野菜やキノコなどと一緒に酢の物にしたり、黒蜜の代わりに果物の缶詰のシロップをかけて中の果物と一緒に食べるなどしてもいいでしょう。

余談ですが、低カロリーだからと言ってある食品を食べ過ぎれば、普通の食事と同じどころか、胃腸に余計な負担がかかったり、必要な栄養素が摂れなかったりでかえってマイナスです。

カロリーや体重ばかりにこだわっていると体調を崩したり、リバウンドしやすい体になったりします。
ダイエットというのはあくまで普通の食事と適度な運動でしか成功しないことを認識して、健康的に毎日を過ごすようにしてください。

くず粉が原料ですから、主な栄養素は炭水化物です。

ちなみに炭水化物は1gあたり4カロリーで計算します。

で、『五訂 食品標準成分表』では「くずきり-ゆで」100gで135.0カロリー(炭水化物33.3g、タンパク質0.1g、脂質0.1g)となっています。

ちなみにご飯が100gで168.0カロリー(炭水化物37.1g、タンパク質2.5g、脂質0.3g)ですから、あまり差はありません。

つまり、低脂質ではあるけれど、カロリーは特別低いとも言えない食材です。

料理法としては、ミツバや青ネギ、きゅうりなど...続きを読む

Q自転車1時間の運動量をウォーキング(早歩き)で同じくらいの運動量にする

自転車1時間の運動量をウォーキング(早歩き)で同じくらいの運動量にするには何時間しなければいけませんか?またランニングではどのくらいしなければなりませんか?

Aベストアンサー

まずはこれを
http://diet.beauty.yahoo.co.jp/calorie/use/

私も数値入力してやってみました。
結構大変ですね。

で、自転車の20分と歩行の30分が大体同じ。自転車の1.5倍必要という感じでしょうか。
ランニング(ジョギング)の1時間が自転車の160分(20分の8倍)と大体同じですから、自転車の37.5%となる22.5分ぐらいでしょう。

Qくずきり・ところてん・マロニーちゃん

くずきり
ところてん
マロニーちゃん
って同じようなものですか?

Aベストアンサー

くずきり
 デンプン(多糖類)--グルコース(ブドウ糖)がたくさん結びついた物---消化できます。
 本来は葛のデンプン
 ⇒クズ - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%BA )
 ⇒葛粉 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%9B%E7%B2%89 )

ところてん
 テングサなどの海草から得られる多糖--アガロース( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AC%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B9 )--こちらは消化できないガラクトースが連結した多糖

マロニーちゃん--マロニーですよね。
 ジャガイモやトウモロコシのデンプン・・・くず粉の代用品

グルコマンナン--しらたきやこんにゃく
 こちらは、構成単位のひとつグルコースはデンプンと同じだけど消化できない。グルコースとマンノースの多糖

 ⇒多糖 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E7%B3%96 )

くずきり
 デンプン(多糖類)--グルコース(ブドウ糖)がたくさん結びついた物---消化できます。
 本来は葛のデンプン
 ⇒クズ - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%BA )
 ⇒葛粉 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%9B%E7%B2%89 )

ところてん
 テングサなどの海草から得られる多糖--アガロース( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AC%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B9 )--こちらは消化できないガラクトースが連結した多糖

マロニーちゃん--マロニーですよね。
 ...続きを読む

Q早朝1時間・夜1時間のウォーキングと夜2時間のウォーキングについて

以前、夜2時間のウォーキングを行っていました。
最近、腰を痛めました。大分腰の調子も良くなってきたので、腰への負担を考えて、早朝5時から1時間、夜1時間のウォーキングに切り替えました。
これまで夜2時間の運動で12キロ、現在は、朝6キロ、夜6キロです。
早朝の運動は、ダイエットに効果があると聞きますが。
慣れてきたら朝に8キロ、夜に6キロの運動を行おうかと思っています

腰への負担とダイエットの効果の観点からどちらが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

以前は30分以上歩くことで脂肪燃焼効果があると言われ続けてきました。ですが最近の実験結果により、30分×1と、10分×3の効果は変わらないことが実証されました。あまり時間や距離にとらわれる必要はない、ということです。
http://www.kireide.net/03mov/04170643.html
http://www.diet-jiten.com/category/cat002/20050930114252.html

腰への負担を考えると、少々歩きすぎ、のような感じがします。1日1時間のウォーキングくらいでは物足りないでしょうが、腰を悪くしたらこのくらいに抑えてみることも必要ではないでしょうか。
またはストレッチを組み込む、水中ウォーキングを取り入れる、ということも考えてみてはいかがでしょう。特に水中ウォーキングは腰痛がある人には適していると言われています。

健康を手に入れるために体のどこかを痛めては元も子もありません。また、どこかが痛かったり悪かったりするときにウォーキングをすると知らず知らず他のところに負担がかかったりするものです。ネットで情報を仕入れて、よく自分の体と相談して運動するようにしてはいかがでしょうか。

参考URL:http://lets-walking.com/ketten2.html

以前は30分以上歩くことで脂肪燃焼効果があると言われ続けてきました。ですが最近の実験結果により、30分×1と、10分×3の効果は変わらないことが実証されました。あまり時間や距離にとらわれる必要はない、ということです。
http://www.kireide.net/03mov/04170643.html
http://www.diet-jiten.com/category/cat002/20050930114252.html

腰への負担を考えると、少々歩きすぎ、のような感じがします。1日1時間のウォーキングくらいでは物足りないでしょうが、腰を悪くしたらこのくらいに抑えてみることも必要で...続きを読む

Qくずきりと白滝と白糸こんにゃくの違い

タイトルそのままですが
くずきりと白滝と白糸こんにゃくの違いってなんですか?
素材?
この前レシピで白滝ってあったのですが
スーパーになくて葛きり買いました。
どう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

白滝と白の糸こんにゃくはの違いはこちらのサイトを。
http://www.konnyaku.com/info_konjac/kon42.html

くずきりはこんにゃく芋から作るのではなくて、
本来は葛粉から作られたようですが、最近はジャガイモのでんぷん粉から作るようです。(葛粉の値段が高いので)

原材料の違いです。くずきりのほうが熱にとけやすいですね。

Q週3、4でウォーキング(早歩き)40分、エアロバイク30分してたら筋肉で逆に太くなってしまいますか?

週3、4でウォーキング(早歩き)40分、エアロバイク30分してたら筋肉で逆に太くなってしまいますか?
ジムで足痩せするにはどんな運動メニューがいいでしょうか??

Aベストアンサー

ウォーキングは早歩きする必要はありませんよ、トボトボと歩いてもいいですし

まず、筋力が着いたら太ります。
それは脂肪の下に筋肉があるから、今まで脂肪が体の内側と外側に向けて膨らんでいたから、体の内側に向かって膨らんでいた脂肪が筋肉が固くなることで、逃げ場を失って外側に膨らみますから、最初は太ります。

運動すると太るというのは、これが原因、ここで運動を止めてしまうから、元のように痩せる(でも脂肪の量が減ってるわけではない)

筋肉がついて、運動を続ければ今度は脂肪が燃焼されて脂肪が痩せてきますから、全体に細くなっていきます

3~6か月続いたら、細くなりますよ

>ジムで足痩せするにはどんな運動メニューがいいでしょうか??

部分的に痩せる方法は発見されていません

Q1週間前に戻したくずきり 食べれるでしょうか?

1週間前にすき焼きをしたのでくずきりをお湯で戻して
食べたんですが、たくさん戻しすぎたので、残りを
タッパーに入れて冷蔵庫に入れていました。
今日は、鍋をしようと思うのですが
食べれるでしょうか?(^_^;)
元は生ではないけれど、戻したら生という事に
なるのでしょうか?
大抵の食材はだいたいの腐る期間はかんじ的に
分かるのですが、くずきりは・・・(^_^;)

Aベストアンサー

黒蜜で食べる方の葛きりですが、過去の経験では腐るよりも、不味くなっていたと記憶してます。

あの微妙な食感と噛み心地が全く変っていたようでした。
「葛きりでは無い、こりゃ不味い」って記憶でして、以来作り置きはしない!と心がけています。

私の戻し方やら保存方法が悪かったのかも知れませんがね。

あっ、昨晩のお食事でしたか。こりゃ遅かったです、失礼しました。
結果はどうでしたか?よろしかったら教えてくださいな。

Qダイエットにいいのは、 ウォーキング・早歩き・走り どれですか?

ダイエットにいいのは、
ウォーキング・早歩き・走り

どれですか?

Aベストアンサー

どれもいいですよ。
あえて順位をつけるとしたら

①走り(ジョギング)
②早歩き
③ウォーキング

の順でしょうか?運動を開始されるのであれば③→②→①の順で始めると体(特に膝、腰)
に負担がかからずいいですよ。

Qコーヒー黒みつのくずきり のレシピが知りたいです。

今日、デリ×デリキッチンで放映された「コーヒー黒みつのくずきり」の材料とレシピが知りたいです。

見逃してしまいました。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

分量は覚えていないのですが
くずを水で溶かす
2回に分けて水を入れる
漉し器でくずを溶かした液をこす
鍋に御湯をぐらぐら沸かし
鍋の大きさより一回り小さな鍋を準備する
一回小さな鍋を御湯でぬらす

小さなオナベにくず液を御玉一杯入れる
湯せんにかけるように軽く揺らして平らなくずを作る
その際くずが軽く半透明になったらかたまっていない液をボウルに戻す
くずのはいっている小鍋を沸騰している御湯に浸す
これで透明になります

氷水を用意します
その中に小鍋ごと突っ込みます
ゴムベラで鍋端からはがしますが
軽く一周させ、中の氷水を軽く棄て(作業しやすいように)
端から丁寧にはがしていきます
そのままできたくずは氷水の中へ

次に作る時は小鍋を
ぐらぐらの御湯の中につけて、残っているくずの残りとかを綺麗にします
それからまたくずをいれて・・・を繰り返します

黒蜜ですが・・このへん記憶があいまいで
しっかり見たときは黒蜜を氷水で冷やしている時でした(汗
泡が少し立っているような状態でしたので
黒糖から溶かしたのだと思います(あくかと思いました)
氷水で冷やすと、とろみがついていました

黒蜜が出来上がったところで
氷水につけておいたくずをみずから引き上げます
2枚程度重ねて、包丁を動かさないように上から押すように切ります
冷やした器にくずを入れ氷を適量で散らします
その上から黒蜜をかけて出来上がり

でした・・詳しくはエッセをご覧下さい

こんばんは

分量は覚えていないのですが
くずを水で溶かす
2回に分けて水を入れる
漉し器でくずを溶かした液をこす
鍋に御湯をぐらぐら沸かし
鍋の大きさより一回り小さな鍋を準備する
一回小さな鍋を御湯でぬらす

小さなオナベにくず液を御玉一杯入れる
湯せんにかけるように軽く揺らして平らなくずを作る
その際くずが軽く半透明になったらかたまっていない液をボウルに戻す
くずのはいっている小鍋を沸騰している御湯に浸す
これで透明になります

氷水を用意します
その中に小鍋ごと突っ...続きを読む

Qウォーキング消費カロリー教えて下さい

身長172cm 体重78キロ 24歳の男ですが
平均体重にするために 現在1000カロリーの食事制限プラス
90分間のウォーキングを1ヶ月近く続けてますが
自分の消費カロリーは一体どれくらいなんでしょうか・・・
教えて頂ける方がいたら助かりますm(__)m

Aベストアンサー

おおよそのカロリー計算が簡単にできるサイト紹介します。
体重以外に時速何キロで歩いているか入力すると計算してくれます。

普通歩行でしたら時速4-5km程度だとおもいます。
78kの場合90分で400kcal弱です。

http://keisan.casio.jp/exec/system/1161228742


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング