母子家庭です。(まだ離婚前ですが)
現在臨月の妊婦。20歳です。

私は小さいころからトラックの運転手になるのが夢でした。父、母、祖父も大型運転手でした。(ちなみに旦那、旦那父も運転手)

この度離婚することになり乳児をつれて親子2人で暮らしていきます。
貯金は40万程度なので最初は短時間のパートなどをする予定です。(乳児がいますし見てくれる人がいないため)養育費有りです。20歳まではらってもらいます


将来的に運転手になる夢があります…大型免許も今年6月に取得できる年齢になります。年々免許代が高くなるので今のうちに親に借金して取得しようと思います。(現フォークリフト取得)
免許を取って子供が小学生くらいになったら運転手をしようかと考えていました。長距離などは子供が寂しい思いをしますのでダンプや県内の短距離に就職したいと思っています。給料もパートなどよりいいですし、子供もお金がかかるようになることを考慮した考えでもあります。

このことを旦那に話すと『お前はこんな状況でまだ夢をみよんか!!運転手にこだわる状態じゃないだろ!!それなら俺が子供を引き取る』と怒られました…

旦那は長距離運転手で義両親に子供を見てもらうと言ってました。


確かに運転手はキツい仕事だし大変なのは近くで見てきたからわかっています。実際横乗りしてついて行っていたので…
事故などもあると思います。命懸けなのもわかります。実際私の母はダンプで崖から車ごと落下しました。幸い軽い打撲でしたが車は見る影もないほどでした…


だけどそれは旦那が引き取ったとしてもあり得る話し。
母子家庭だからと言って夢を諦めないといけないのでしょうか?確かに定年まで働けるかと言われれば無理があります。
しかし子供も成人すればある程度の収入があれば私1人でも暮らせていけます…工場のパートなどでも暮らせていけます…。

私は甘いですか?夢を追ってはダメなんでしょうか…

離婚前に旦那に言われた言葉にイライラしてしまいました。離婚を切り出したのは旦那の方なのに…

やはり甘いんでしょうか…一応私にも離婚はしてますが両親はいます。同居はできませんが頼りにはなります。

夢は諦めるべきですか?

すいません。カテゴリー違いかもしれないのですが皆さんの意見が聞きたいです…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

子供の手がかかる頃はパート


子供が留守番できる年になったら近距離の集荷配送(4tぐらい)
子供が中学・高校で手がかからなくなったら長距離
腰を痛めたら事務で配車

無理な話はどこにも見当たりませんが

運転手はaya5552222さんの夢かもしれませんが、ココに書かれている事は
非常に現実的なことだと思います。

運送会社で働いています。こちらは夢ではなく生活のためだと思われますが
似たような女性のドライバーさんいらっしゃいますよ

子供が必要とする時にそばにいれるのであれば職業は何でも同じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

子供は最優先にしたいですし、やはり片親で寂しい思いはさせてしまいますから…できるだけソバにいてあげれるように考えています。

現実は甘くないですが努力していきます。

夢であり生活のためでもありますし(^-^)

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/14 16:13

人間、甘い考えも必要なんです。


夢を叶えた先人たちは、たいてい甘い考えで出発したはずです。
あと、私の場合、夢と言うかやりたい計画がある場合、人にその計画を話しません。
言っても、8、9割、実現可能だと確信した段階で言います。

人の忠告を素直に真摯に聞くべきというのもありますが、
他人て、人の夢にケチをつける意地悪な部分もあります。
人の気持ちは単一でなく、複雑で、1応援したい。2心配。3羨ましい。4生意気だ憎らしい。などブレンドされてるかもしれません。

夢を叶える時、人の意見を遮断するのも必要なんです。
人の意見で、気持ちが萎えなくても、疲れるし、集中したいですからね。

だから、本当に叶えたい計画がある時は、あまり人に喋らない方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際経験者(親や旦那)に話すと反対はされます…。

そうですね…黙って実現させてみます(^-^)

他の方と違った回答でまた勉強になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/14 21:24

>夢は諦めるべきですか?



諦める必要などありませんよ。

母子家庭でトラックの運転手している友人2人います。

特に1人は、離婚後トラックの運転手になりました。やはり、収入アップを目的に3人の子供がいたのですが、末っ子が小学生になったのを機に転職しました。

「運転手」と言う仕事は、気を使うでしょうし、危険を伴うかも知れませんが、それを気にしていたら何も出来なくなってしまいますよね。

二人ともとても小柄な女性なんです。そんな小柄な女性が、あの大きなダンプを操っているの見るともう本当に凄いな~と思います。

母子家庭で、トラックの運転手しながら、PTAの役員も引き受ける頑張り屋さん達でしたよ。

生まれてくる子供さんとの2人の生活は大変でしょうが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり小学生からですね(^-^)
私もかなり小柄です…だけど守るべき者のため、自分の夢のためにがんばります。

お礼日時:2011/04/14 19:28

母子家庭歴13年です。



母子家庭だからと夢を諦める事はないですよ(^-^)

あたしもずっとやりたい仕事があり、40過ぎてやっと念願の職につけました
(^-^)v

今はもっと早くにこの仕事したかった!と思ってます。
母子家庭は確かに大変です。貴方が想像してるよりもはるかに大変です。

でも貴方みたいに意志をしっかりもっていれば、色んな困難乗り越えられます。
確かにトラックは危険を伴うとは思います。

でもパートでずっと働くよりは収入あります。

トラックに乗る話はこの先旦那には言わず、貴方の胸の中にしまいましょう。

そのうち何年もすれば、酷なようですが、養育費は途絶えると思います。
現実そんなものです。
でも、その時は貴方がはっきりと意志表示したらいいと思いますよ。

養育費が貰えなくなっても大丈夫なぐらい働けばいいんです。

ちなみに私は養育費0円で何とか頑張って、今は結構収入もあります。

やっぱりやりたい仕事はいいですよ(^-^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。養育費なんていつ途絶えるかわかりますんよね…収入が少ないとこの先子供が高校、大学と進学した時に大変ですし、やっぱり夢を諦めずに頑張ろうと思います(^-^)

幸い旦那と子供の縁は切りませんので何かあった時は旦那を頼りにしてもらいます。旦那も了解してくれましたし。
まぁどうなるかわかりませんが(+_+)

ある程度大きくなったら職探しします☆それまで楽しみです☆

お礼日時:2011/04/14 16:21

諦めないで下さい。

絶対にかないます。

今時の若い方や学生さん、将来は「サラリーマンになりたい」「OLになりたい」というかたが多いです。また高学歴で20代後半ニートをたくさん知ってます。

それなのに、運転手・・・目標を持ってる人って素晴らしいです。

運転手になれたら運転手なりの、仕事で困ったことも出てきます。そのときはこのサイトで質問して下さい!報告待ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(;_;)

そうですね…いくら高学歴でも就職しない人はいますよね…

夢に向かって頑張ります☆夢のためにフォークリフトも取得したんだし、やっぱり諦めきれませんから。

子供も立派に育て上げます☆男の子なので私のあとをおって運転手になったりするかな…笑

男親がいない分、私が頑張ります。夢は諦めるなっと教えていきます。

後押ししてくれてありがとうございました。

将来、また何か困ったらまた質問します(^-^)

お礼日時:2011/04/14 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報