xamppでインストールしたphpadminが起動しません。win XPにインストールしました。
エラーメッセージは,次のようなものです。

<<<エラー
MySQLのメッセージ:

#2002 - サーバが応答しません (あるいはローカルの MySQL サーバのソケットが正しく設定されていません)

設定ファイルに定義されている管理ユーザ(controluser)での接続に失敗しました>>>

phpadminフォルダ内の,「config.inc.php」を見ると,
$cfg['Servers'][$i]['controluser'] = 'pma';  と設定されており,pmaというcontroluserが設定されているようです。このcontroluserでの接続に成功するにはどうすれば良いのでしょうか?
または,サーバーのソケットなるものが無いのでしょうか?
xamppコントロールパネルを見ると,apacheもMYSQLもrunningになっています。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

根本的な原因はわかりませんが、

XAMPPのセキュリティと言う項目で、
MySQLとPhpMyAdminのセキュリティは安全になっていますでしょうか?

少なくともユーザーが一人も存在しないと使えないと思うのですが。
http://localhost/security/xamppsecurity.php
上記のリンクからMySQLのROOTパスワードが設定できますので、
一度設定されてはいかがでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

axel eveさんありがとうございました。
いろいろ試してみたところ,結局バージョンを1.7.4から1.7.3に下げたら問題が消えました。
いったい何だったのでしょうか?
xamppの1.7.4をインストールしている人たちは,私のような障害は出ていないのでしょうか?
お騒がせして申し訳ありませんでした。これからもよろしくお願いいたします。