電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
MACとWINDOWSの共有フォルダの作り方がどうしても分かりません。
ネット上に出ているいろいろなサイトを参考にしたのですがだめでした。

WINDOWSの共有フォルダにMACからアクセスできるようにしたいです。
どなたか詳しい方、ぜひご教授ください。

環境
WINDOWS:XP HomeEdition SP3 Corei7 
MAC: OS10.4.11 1.25GHZ 
どちらも無線LAN接続です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

WindowsとMacと正しくネットワークで繋がっているのか、Windows側からMacのフォルダが見えるのか確認されてみてはいかがでしょう。

Windows側からMacを見るのは比較的問題なくできるようです。

こちらでも接続ができないとなると、どこかしら設定がおかしいのかもしれません。
もう一度、設定が正しいか見直してみてください。

下記Q&Aでも、同様の質問がされていて、ANo.1さんが書かれているサイトでも詳しく説明されているので、参考にされてみては。
http://dospara.okwave.jp/qa6497006.html
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら解決しませんでしたが親切・丁寧にご指導くださり感謝いたしております。
またよろしくお願いいたします。

#1です。

>残念ながらできませんでした。

できなかったと判断されたのは、どういうことからですか?
エラーがでた、デスクトップにサーバーアイコンが出ない、無反応になる、など、どの時点でどのような状態になるのでしょう?

>どうやっても大文字英数になってしまいます。半角英数にできませんでした。

「半角」英数(1バイト文字)であればいいので、大文字小文字は問いません。

windows WINDOWS  ←半角英文字なので小文字、大文字ともOK
windows WINDOWS  ←全角英文字なので不可

>ファイアウォール オフも試しましたがダメでした。

ファイアウォールはなにをお使いでしょうか。
セキュリティソフトを使っている場合、セキュリティソフト側でオフしてますか?
また同時にWindowsファイアウォールが有効になってはいませんか?

セキュリティソフトを使っているのなら、そちらの機能をオフにする。
Windowsファイアウォール(コントロールパネルのセキュリティセンター)の設定を開き、無効になっているか確認してください。

あと、IPアドレスはちゃんと確認されていますか?
一応、フルコンピューター名でも接続ができるので、こちらも試してください。

Macでのサーバへ接続で、アドレスにsmb:// のあとにXPでのフルコンピューター名を入れる。
例えばフルコンピューター名がs-birdならば、smb://s-bird/
尚、システムのプロパティでは、フルコンピューター名の最後に .(ピリオド)が付いていますが不要です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございまいました。

上記のいずれの方法をとりましても
デスクトップにサーバーアイコンが出ませんでした。

サーバーへ接続中というバーが長く表示された後
エラー表示が出るのを繰り返しております。

もしおわかりになりましたら
ご教授ください。

よろしくお願いします。

• 0

Windows XP HomeEdition SP3 無線LAN

Mac OS10.2 有線LAN
という環境で、私がやっている方法ですが

Win側
・システムのプロパティで「フルコンピューター名」と「ワークグループ」を設定
・共有したいフォルダのプロパティの共有タブで「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」にチェックを入れて「適用」
・コマンドプロンプトを開きipconfigでIPアドレスを確認(ここでは例として192.168.11.2とします)

Mac側
・Finderのメニューの「移動」から「サーバへ接続」
・アドレス欄にsmb://192.168.11.2 ←Win側で確認したIPアドレス
・認証ウインドウが出るのでワークグループ(Win側で設定したもの)とユーザー名(Macでのログインアカウント名)を入力して「OK」
※私の場合特にパスワードの設定はしていないのでパスワード欄は空白
・SMBマウントのダイアログが出るので共有したいフォルダを選択して「OK」

これでMacのデスクトップに共有したいフォルダ(サーバーアイコン)が表示されます。

尚、フルコンピューター名、ワークグループ、共有したいフォルダの名前、Mac側のユーザー名など、全て半角英数を使います。
ハイフン及びアンダースコア以外の特殊文字も使いません。(スペースも不可)

Win側でファイアウォールが動作している場合は、制限がかかっている場合があるので、ファイアウォールの設定が必要になることがあります。
ファイアウォールをオフにする、有線接続にするなどで、接続ができるようならファイアウォールがなにかしら制限かけています。

各名前部分に2バイト文字や特殊文字を使用しているのなら、それらを変更し、ファイアウォールをオフにして接続ができるかどうか試してみてはいかがでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうござました。

早速試してみたのですが残念ながらできませんでした。
また、ワークグループ名はどうやっても大文字英数になってしまいます。
半角英数にできませんでした。

ファイアウォール オフも試しましたがダメでした。

もし何かお気づきの点がありましたら
ご返信ください。

よろしくお願いいたします。

• 0