会社でビジネスフォンを使用しています。
現在電話は2回線あり、ナンバーディスプレイや転送電話のサービスを利用しています。
主装置にはマルチビジネスシステムαRXII RXII形ボタン電話装置ー[1] RX2-ボタンデンワME-<1>と記載がありました。
電話機はACD99-0591JP MBS-6LIPFTEL-<1>やMBS-6LTEL-<2>と記載されています。
留守番電話付きのビジネスフォンに買い換えると主装置も交換しなければならないため30万超え
と聞きました。機械も古いためいずれは買い換えることになるとおもいますが、とりあえず機械に
不具合が出るまでの間のつなぎとして、安く留守番電話としての機能を増す方法は無いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#1です


裏技ですが 主装置に入る前の回線に切替器を付けて、そこで留守電と主装置を切り替える方法あります

資格が必要な工事ですのでビジネスフォンを扱っている会社に相談してください

ただし 費用は安いですが、切替を忘れると 留守電につながらなかったり、逆に主装置に着信できなかったりします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
なるほどそのような手段もあるのですね。

お礼日時:2011/04/16 11:24

下記のように回線とビジネスホンの間に接続してみては



電話回線
 ↓
留守番電話装置(a)
 ↓
ビジネスホン主装置


(a)
http://www.takacom.co.jp/product/02/atd770.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
実はタカコムさんに問合せてみたところビジネスフォンに設置する場合工事会社に依頼しないとうまく設置できない
と言われました。以前ビジネスフォンの設置をお願いした工事会社にどれぐらいで工事できるか聞いてみたところ
おそらく設置できるようにするアダプタなどや工事費、本体などいれると10万近いとのこと。正確な見積りをとれば
幾らか安くはなるとおもいますが結構な費用がかかりそうで・・・・・。

お礼日時:2011/04/16 11:32

FAXなどを接続するためのアナログポートをオプションで追加してあれば、そちらに「普通の留守電」を接続して夜間などはそちらで応答するようにしてやれば対応可能だと思います。


FAXを主装置に収容していない場合にはアナログポートが多分入っていないのでコスト的に問題になりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
FAXですが別回線で使用しているためおそらく主装置にはなさそうです。

お礼日時:2011/04/15 08:49

装置に収容するのは現実的ではありません


一般電話機を接続できる内線があれば、そこに留守電を接続すればOKです(その留守電に代表番号を割り当てる)

一般電話機を接続できる内線が無い場合には一般電話機用内線を増設する費用との兼ね合いになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
一般電話機を接続できる内線があればということですが、内線の有無を確認するにはどのような所を見れば(問合せれば)良いのでしょうか?良い方法があれば教えて下さい。

お礼日時:2011/04/15 09:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q後付け留守番電話装置

最近海外製のおしゃれなデザインの電話器が発売されていて購入を考えているのですが、留守番電話機能がついていないものが結構多いんですよね。
そこで後付けで取り付けが可能な留守番電話装置をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?自分でも調べてみたのですが業務用の高価なものしか分かりませんでした。
わがままを言えば、デジタルで小型で安価なものがいいのですが・・・。
どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

単機能の留守録装置はおっしゃるようにビジネス向けですね。発想を変えて、国産の安価な留守番電話機を留守録装置とみなしてはいかがでしょうか。
おしゃれな電話機と国産留守電を2台繋ぎ(ブランチ接続)、在宅時はおしゃれな電話機で受け答え。外出の際には留守電の留守ボタンを押すだけ。配線の繋ぎ替えや切替操作は要りませんよ。

ナンバーディスプレイを契約すると、留守の際に着信した電話番号が留守電に履歴として残ります。この点も外国製電話機には無いメリットですね。

QIP回線(光電話)で留守番電話を使う方法

使用しているビジネスホンを変えないで、留守番電話やナンバーディスプレイを導入する方法はないでしょうか

現在、電話回線を下記の状況で使用しています。
アナログ 1回線
ADSL 1回線
VoIP 1回線 (050で始まる番号)
ビジネスホン パナソニックCT-1(主装置 XF-E150)
留守番電話(タカコム リモートホン AT-550)
モデム NTT ADSLモデム SV-III

この3回線(契約上2回線)はすべてビジネスホンに収容しています。

今度、光電話を導入したいのですが、いくつか困っています。
自営業で、ビジネスホンを使用しているのですが、光電話にすると、現在内線収容している留守番電話が使用できなくなるといわれました。さらに、ナンバーおしらせ136(NTTの番号おしらせサービス)はIP回線に対応していないため、かかってきた電話番号を知ることができません。
光電話のオプションにナンバーディスプレイや転送電話があるのですが、このビジネスホンは対応していません。

Aベストアンサー

外付けになりますが、ナンバーディスプレイアダプタを付ける方法があります。
現在御利用中のビジネスフォンがアナログナンバーディスプレイに対応して無いので、
ナンバーディスプレイアダプタでナンバーを表示させ(電話機には表示されません)、
かつアダプタの出力側でナンバーディスプレイを停止させ、ビジネスフォンにつなぎます。

電話回線(ひかり電話)→ナンバーディスプレイアダプタ→ビジネスフォン→留守番電話
ADSLの電話回線(ひかり電話)→ナンバーディスプレイアダプタ→ビジネスフォン→留守番電話
IP回線→ナンバーディスプレイアダプタ→ビジネスフォン

という接続です。ビジネスフォンへの接続に一部配線工事が必要になる場合もあります。
ただ、ナンバーディスプレイアダプタ自体が廃盤のようですのでなかなか手に入らないかもしれません。
その場合代わりに、LINE出力のあるナンバーディスプレイ対応電話機をつける方法もありますが、あまり現実的ではないですね。

タカコムの留守電は、ビジネスフォンに接続されていれば通常ひかり電話でも使えると思います。
自動応答するだけのアナログ電話機ですので、使えないと言われた理由は「?」ですが。

ひかり電話のボイスワープは、電話機に依存しないので今のままで使えると思います。
単純に専用番号にダイヤルして開始停止するだけですから。

また、IP回線はIPアダプタ内蔵のADSLモデムを利用されているので、ひかりにするとその機器は使えません。
IPを利用する場合、NTTのVoIPアダプターかWebCasterV110、V100などのIP内蔵ルータが別途必要です。
NTT西日本ならCTUのルータ機能を殺す設定が必要です。

IP回線の電話番号表示ですが、現状のSV-III、光にして取り替えるVoIPアダプタなどにも、標準でナンバーディスプレイ機能があります。契約不要です。
機器設定項目に「ナンバーディスプレイ利用する」がありますのでチェックを入れるだけで無料で使えます。
標準では「利用しない」になっていて、今のビジネスフォンがナンバーディスプレイに対応してないので使えて無いだけですので、
設定後ナンバーディスプレイ対応機器をつければ使えます。

費用を安くあげるなら、ひかり電話をナンバーディスプレイなし、ボイスワープありにするのが現実的ですが、
ナンバーディスプレイ表示が重要であればナンバーディスプレイアダプタをつけるか、電話機の交換が必要です。

現状の使い勝手どおりにするのであれば、やはりアナログナンバーディスプレイに対応した
ビジネスフォンに変える必要がありますね。

個人的には、ひかり電話で安くするということが一人歩きしていて、停電時使えなかったり、0570のナビダイヤルにかけられなかったり、
電話のシステムやインターネット周りの機器や料金が変わる事を考えずに営業されてる気もします。
実際は光ファイバーの料金とプロバイダの料金が確実に上がるので、トータルでもあまり下がらないです。
ADSLの速度に不満があって光ファイバーの速度に魅力を感じなければ、あまり価値を感じません。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/flets/hikaridenwa/service/display/index.html

外付けになりますが、ナンバーディスプレイアダプタを付ける方法があります。
現在御利用中のビジネスフォンがアナログナンバーディスプレイに対応して無いので、
ナンバーディスプレイアダプタでナンバーを表示させ(電話機には表示されません)、
かつアダプタの出力側でナンバーディスプレイを停止させ、ビジネスフォンにつなぎます。

電話回線(ひかり電話)→ナンバーディスプレイアダプタ→ビジネスフォン→留守番電話
ADSLの電話回線(ひかり電話)→ナンバーディスプレイアダプタ→ビジネスフォン→留守...続きを読む

Q固定電話の留守電設定について

※固定電話の自作留守番メッセージについて


・現在、飲食店を経営しているのですが、ボタン1つで自作メッセージを切り替えることができる
電話を探しています。

・下記の3パターンでメッセージを時間帯によって、使い分けたいと考えております。


■本日はお休みをいただいております。明日は10時より営業しております。

■ただいま込み合っておりますので、15時以降におかけ直しください。

■本日の営業時間は終了いたしました。


そこで、質問です。

(1)家庭用の電話で3つ、自作メッセージを録音でき、切り替えができる機種があるかどうか。

(2)なければ、そのような別装置があるのかどうか


皆様。

どうぞ、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

なかなか一般の電話機ではそのような機能はないかもしれませんね。
私の持っている、FAX付き電話(ブラザー)でも自作メッセージは二つでした。
http://solutions.brother.co.jp/public/files/dlf/doc002220/mfc950d_jpn_usr_lx6853047_a.pdf

・別装置の例です。
http://www.e-ches.com/takacom/index02.html

http://www.e-ches.com/takacom/takacom_qa.html

http://bs-network.co.jp/recdevice/

Qビジネスホンの設定は素人でも可能?

今回、家の電話をビジネスホンに変えることになりました。(オークションで)知り合いの電気屋さんが無料で配線だけはくれるるということで中古品(作動は大丈夫のようです)を買い求めることになりましたが、機種はNTTαRX(2)です
■バス配線仕様 ■内容は、主装置×1(Ver1.2)2003年1月製造品 停電用電話機(6外線用)×1 標準電話機(6外線用)×5 主装置壁掛用品×1 アナログ局線ユニット×1(アナログ回線4回線使用可能) デジタル局線ユニット×1(ISDN2回線使用可能) バスユニット×1 単体電話接続ユニット×1 停電用バッテリー×4 電池劣化判定ユニット×1 取扱説明書(CD) 電話機コード×6 ローゼット×6 

この電話の設定はどのようにするのでしょうか?。
パソコンでCDを読み込み設定するのだろうとは思いますが、そこそこPCには詳しいつもりですが、出来る限りのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

一般的なビジネスフォンの話をします。
パソコンでの設定は、GUIモードとコマンドモードがあります。コマンドモードは、メーカー固有のコマンドを使いますので説明書を見ても分からないと思います。電話屋の世界です。ホスト屋さんが、CiscoのIOSを理解できないと同じだと思います。
GUIモードがあれば説明書を見ながら何とかできると思います。ただし、用語が、やはり電話屋の言葉なので苦労すると思います。
また、管理用の電話機からも設定できます。管理者権限のある電話機とでも言えばいいですかね。当然、ディスプレイ付きであることが前提ですが。

この程度のビジネスフォンは、専門家じゃなくても販売・工事ができるように、ある程度考慮されていますので、「やってやれないことはない」ですかね。
(工事担任者とかは考えていませんよ)
いきなり、知識も無くパソコンを自作するより簡単だと思います。ダメなら、業者を呼べばいいのでは。

Qビジネスホンのジャック(6極4芯)に家庭用電話(6極2芯)をつなぐ場合

職場にある自分用の電話を、留守番機能付きのものにしたく、普通の電話機を購入したところ、取扱説明書にビジネスホンからの買い替えはそのままでは使用できない、とありました。

今まで使っていたのは、NTTのシンプルなビジネス用の電話機で、電源は要らないタイプのものです。電話回線のソケットはビジネス用の6極4芯のものです。購入した電話機は6極2芯とのことで、購入機に付属の電話線のケーブルも6極2芯のものでした。

とりあえず付属の6極2芯のケーブルを使って新しい電話器をセットしました。今のところ外線にも問題なくつながりますし、内線電話も今まで通りかかってきて受けることができました。今日一日はちゃんと使えていたようです。このままで大丈夫でしょうか。それとも取説に書いてあったように故障したりするのでしょうか。あるいは、6極4芯のケーブルや変換アダプタのようなものを使えば、故障せずに使えるのでしょうか。

長くなりましたがよろしくお願いします。ちなみに、職場の電話機を変えること自体は(職場的には)全く問題ありません。

Aベストアンサー

普通はビジネスホンの配線に一般電話機をつないでも使えません。単独電話ユニットなどから、一般電話機へ配線をひっぱってくるような形になります。

「外線も内線も問題ない」とおっしゃられますが、一般の家庭用電話機でどのように外線・内線を分けて発信しておられるのでしょう?
普通のビジネスホンは「ボタン電話」と呼ばれるくらい、ボタンのお化けのような電話です。
内線をかけるには「内線ボタン」、外線をかけるには「外線ボタン」ってな具合です。

質問者様は、「ビジネスホン」とおっしゃっていますが、実は「PBX」なんじゃないかと想像しています。

PBX内線電話機は、普通の単独電話とほぼ変わりがないようなものです。
特別なボタンを押すわけでなく、プッシュ操作やフッキング操作で外線・内線発信・保留などを行うようです。

ビジネスホンによって、4芯つかうか2芯使うかは異なりますが・・・
元の電話機がPBX内線電話機だとすれば、モジュラージャックが4芯あるものでも、実は2芯しか使っていないということはありうるかと思います。

「他の電話機をつなぐことは職場的には問題ない」とはっきりと書かれているということは、
職場の情報システム部門もしくは電話業者が既存の電話機以外をつないでも良いとしているということなんでしょ?

普通の中小規模の事業所でビジネスホンを使っているところではそんなことは無く、専用の内線ボタン電話機以外つかってはならないことがほとんどです。

まぁ、心配であれば、電話システムを担当している部門に問い合わせてみたらいいでしょう。

どんなシステムの電話設備なのか、質問だけではわかりませんから。

普通はビジネスホンの配線に一般電話機をつないでも使えません。単独電話ユニットなどから、一般電話機へ配線をひっぱってくるような形になります。

「外線も内線も問題ない」とおっしゃられますが、一般の家庭用電話機でどのように外線・内線を分けて発信しておられるのでしょう?
普通のビジネスホンは「ボタン電話」と呼ばれるくらい、ボタンのお化けのような電話です。
内線をかけるには「内線ボタン」、外線をかけるには「外線ボタン」ってな具合です。

質問者様は、「ビジネスホン」とおっしゃって...続きを読む

QNTT電話の取扱説明書について

NTTの Multi Business System α (マルチビジネス α)と言う電話を使っているのですが、取扱説明書がなくて困っています。ネットで検索した所、有料でCDロムが販売されているのですが、ちょっとした機能(短縮番号登録)を知りたいのです。どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

αシリーズの どの機種でしょうか?

Pacsia2 なら、下記PDF形式でDLできますが・・・
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/support/pdf/PAC2_KANTAN.PDF

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

QExcelの行列幅をcmで表示したい

Excelの列幅や、行高は、文字数(ピクセル)表示になっていますよね。それを、cm(mmでもOK)単位の表示ができないのでしょうか? 実は公的な書式を作成するため、寸法どおりにしないといけないので、いつも印刷してからものさしで計っては、・・の繰り返しなんです。どなたかアドバイスをお願いします。ジャストシステムの三四郎を以前のパソコンで使っていたときには、それができたんですよ・・

Aベストアンサー

エクセルのバージョンは?
2007ならルーラーの cm,mm の指定は可能ですが・・・
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/office2007/excel2007-02.html#page_layout

でなければ、
ものさしマクロ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/sizemm.html

Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報