会社でビジネスフォンを使用しています。
現在電話は2回線あり、ナンバーディスプレイや転送電話のサービスを利用しています。
主装置にはマルチビジネスシステムαRXII RXII形ボタン電話装置ー[1] RX2-ボタンデンワME-<1>と記載がありました。
電話機はACD99-0591JP MBS-6LIPFTEL-<1>やMBS-6LTEL-<2>と記載されています。
留守番電話付きのビジネスフォンに買い換えると主装置も交換しなければならないため30万超え
と聞きました。機械も古いためいずれは買い換えることになるとおもいますが、とりあえず機械に
不具合が出るまでの間のつなぎとして、安く留守番電話としての機能を増す方法は無いでしょうか?

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A 回答 (4件)

#1です


裏技ですが 主装置に入る前の回線に切替器を付けて、そこで留守電と主装置を切り替える方法あります

資格が必要な工事ですのでビジネスフォンを扱っている会社に相談してください

ただし 費用は安いですが、切替を忘れると 留守電につながらなかったり、逆に主装置に着信できなかったりします
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この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
なるほどそのような手段もあるのですね。

お礼日時:2011/04/16 11:24

下記のように回線とビジネスホンの間に接続してみては



電話回線
 ↓
留守番電話装置(a)
 ↓
ビジネスホン主装置


(a)
http://www.takacom.co.jp/product/02/atd770.html
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この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
実はタカコムさんに問合せてみたところビジネスフォンに設置する場合工事会社に依頼しないとうまく設置できない
と言われました。以前ビジネスフォンの設置をお願いした工事会社にどれぐらいで工事できるか聞いてみたところ
おそらく設置できるようにするアダプタなどや工事費、本体などいれると10万近いとのこと。正確な見積りをとれば
幾らか安くはなるとおもいますが結構な費用がかかりそうで・・・・・。

お礼日時:2011/04/16 11:32

FAXなどを接続するためのアナログポートをオプションで追加してあれば、そちらに「普通の留守電」を接続して夜間などはそちらで応答するようにしてやれば対応可能だと思います。


FAXを主装置に収容していない場合にはアナログポートが多分入っていないのでコスト的に問題になりそうです。
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この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
FAXですが別回線で使用しているためおそらく主装置にはなさそうです。

お礼日時:2011/04/15 08:49

装置に収容するのは現実的ではありません


一般電話機を接続できる内線があれば、そこに留守電を接続すればOKです(その留守電に代表番号を割り当てる)

一般電話機を接続できる内線が無い場合には一般電話機用内線を増設する費用との兼ね合いになります
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この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
一般電話機を接続できる内線があればということですが、内線の有無を確認するにはどのような所を見れば(問合せれば)良いのでしょうか?良い方法があれば教えて下さい。

お礼日時:2011/04/15 09:00

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Q留守電にメッセージを残すこと

29歳の会社員(男)です。

合コンで知り合った女性(30歳)のことが好きで、合コン後に1回だけ二人で食事に行きました。
相手の連絡先は携帯番号だけ知ってます。
(メールアドレスは知りません)

その女性のことをまだあまり知らないので、もっと連絡をとりたいと思っていますが、その女性は電波が悪い地域に住んでいるためか(?)、呼び出し音にならず、ほとんどの場合は留守電になります。

今までにほんの何回か留守電にメッセージを残しましたが、その女性から電話はありません。
頻繁に留守電にメッセージを残すのも相手へのプレッシャーになると思って、つながらなかったら留守電にメッセージを残さないようにしてますが、なかなかつながりません・・・。

女性としては、あんまり仲良くない男から携帯に頻繁に留守電が入ってたらどうしますか?
礼儀として一応、電話しますか?
それとも無視しますか?
プレッシャーに思うことってありますか?

平日は僕の仕事が終わるのが遅いため、ほとんど電話できません。
長期的にじっくり頑張るしかないですかね~。

Aベストアンサー

留守電は聞くだけでもお金がかかるのと、聞くのが面倒な場合があるので、無視することもあります。

1度留守電にメールアドレスを言い、連絡をとりたい事を伝えて、少し待ってみるのはどうでしょうか?

また、共通の友達に彼女のメールアドレスを教えてもらうなどするのがいいと思いました。

Q現在、会社でアナログ4回線をビジネスホンで使用しています。

現在、会社でアナログ4回線をビジネスホンで使用しています。
このたび通信コスト削減のため、NTTのひかり電話への切り替えを検討しています。

NTT西日本のサイトを見ますと、「ひかり電話」「ひかり電話オフィスタイプ」「ひかり電話ビジネスタイプ」があります。
従業員10人に満たない零細企業ですが、この場合は「オフィスタイプ」または「ビジネスタイプ」にしなくてはならないのでしょうか?
また、3者のうちどれがお得なのでしょうか?

現在は代表番号通知を利用していないのですが、これを機に利用したいと思っていますが、それは上記3者のいずれのプランでも可能なのでしょうか?

ボイスワープやナンバーディスプレイなどの付加機能は不要です。

現在使用中のビジネスホンはアナログ回線対応機でひかり対応ではありません。
以前にアナログ対応機でもひかり電話の接続は可能と聞きましたが、何かこのことで不具合等は発生しないでしょうか?

以上、多岐にわたる質問で恐縮ですが、宜しくお願い致します。

仕事始め以降にNTTにも問い合わせる予定ですが、事前に経験者様等より情報収集したかったので・・・。

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Aベストアンサー

現在使用しているビジネスホンが代表組みに対応していれば(ほとんど対応してますけどね)、オフィスタイプ導入を検討してみて下さい。

ひかり電話オフィスタイプは、基本1契約に付加サービスを併せれば、
最大32番号・8チャネルまで使用できます。

アナログ電話番号を1回線残して、光回線障害時のバックアップとして残しておくことを勧めます。
現在のひかり電話番号はおそらくオフィスタイプに同番移行できるかもしれません。
NTT法人営業担当を呼んでコンサルティングを受けてみて下さい。

Q携帯電話の留守電センターに直接メッセージを入れる方法は?

電話したい相手が、会議中で電話に出られないと判っているのですが、メッセージを伝える必要があります。

ある方法を使うと、電話機ではなく直接留守電センターに繋がってメッセージを残す方法がある、と10年くらい前に聞いたことがありますが、今でもそのサービスはあるのでしょうか。
どの電話会社でも同じですか?
ご存知の方があればぜひ教えてください。どうぞよろしくお願いします。

この相手はいつも留守電サービスを切ったり入れたりしているので、発信音ばかりが続いて留守電センターへ転送されないことが多いのです。

Aベストアンサー

ボーダホンのサービスですかね。http://www.vodafone.jp/3G/option_service/message/6-2.html

参考URL:http://www.vodafone.jp/3G/option_service/message/6-2.html

Q固定電話の回線について 現在auひかり電話サービスで自宅に固定電話の回線を契約しています。 自宅で

固定電話の回線について

現在auひかり電話サービスで自宅に固定電話の回線を契約しています。
自宅での自営業を営むうえで業務用に電話回線を追加または変更したいと思っています。
状況は
・ 現在の固定電話はほとんど利用していないのでこの番号を変更しても構わない
・ auに問い合わせしたら回線を増やすにはホームゲートウェイが更に必要。ただ、今家に接続しているホームゲートウェイは壁掛け式のボックスの中にあり更に追加するのは厳しいです。
・ 電話番号を出来れば希望に近いのを指定したいです。
・ 外出してても電話にでられるように転送サービスはauのオプションにあるのを使用する予定です。

疑問としては
1 フリーダイヤルにするにはauではなくKDDIに連絡するのでしょうか?
2 自営業を営むうえで固定電話もあったほうがいいと聞いたので回線を増やしたほうがいいのでしょうか?
3 他にいい方法がありましたら教えてください。

電話のことに詳しくなく、回線やらなにやらいろいろあって困惑しています…
auに直接行っても、詳しいことは問い合わせしてくださいと言われ、問い合わせしても専門的な言葉で話されたうえ知らないのならこれ以上説明しても意味がないと言われてしまいました…
なにか良い方法がありましたらご教授願います…

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Aベストアンサー

>1 フリーダイヤルにするにはauではなくKDDIに連絡するのでしょうか?

KDDIのサービスですから、KDDIに問い合わせることになります。
auって会社はかつては存在しましたが、KDDとDDIとIDOの合併でKDDIになりましたが、auもKDDIって会社に吸収合併されております。
auブランドは、KDDIって会社のブランドですから。
一応、フリーダイヤルは、NTTComの登録商標。

>2 自営業を営むうえで固定電話もあったほうがいいと聞いたので回線を増やしたほうがいいのでしょうか?

着信者課金サービスを利用する場合は、アナログ電話・ISDN・IP電話(050IP電話、VoLTEを除く)の契約が必用です。
ただし、KDDIは、IP電話のみであり現在では、固定電話サービスを行っておりません。(固定電話をやっているのは、NTT東東日本とNTT西日本とソフトバンクの3社のみ)
日本だと、まだまだFAXも必用な場合がありますから、FAXはFAX専用で番号をもつのがよい場合があります。

プライベートとビジネスを分けたいと思うなら、分けている方がよいでしょう
数百円程度ですから

まだまだ、携帯電話よりも固定電話の番号の方が信用性が高いとなっております。


>auに直接行っても、詳しいことは問い合わせしてくださいと言われ、

KDDIの代理店のauショップなら、携帯電話の代理店が主であり、KDDIのすべてのサービスについて把握しているわけではありません。
何かあれば、KDDIの専門の部署に聞けってところです。

もし、現在IP電話を契約しており、電話のチャンネルや番号を増やすなら、KDDIが、アダプタがもう一台必用って言うなら、必用になりますね
IP電話をおとなしくあきらめて、NTT東西もしくは、ソフトバンクの固定電話を契約する必用があります。自営業で仕事でも使うなら、事務用になりますので、基本料金が高いものとなります

KDDIの回線をやめて、NTT東西に変更するなら、ホームゲートウェイなどすべて変更になります。
ただ、NTT東西のものなら、電話機2台まで接続出来ますけどね。IP電話クライアント機能がある機器だと、最大7台程度は可
もし、電話機を購入するとかなら、NTT東西の法人部門に電話すれば、あなたの家まで来てくれますよ。FTTHの契約だけで法人担当部門が来るかは不明です

>1 フリーダイヤルにするにはauではなくKDDIに連絡するのでしょうか?

KDDIのサービスですから、KDDIに問い合わせることになります。
auって会社はかつては存在しましたが、KDDとDDIとIDOの合併でKDDIになりましたが、auもKDDIって会社に吸収合併されております。
auブランドは、KDDIって会社のブランドですから。
一応、フリーダイヤルは、NTTComの登録商標。

>2 自営業を営むうえで固定電話もあったほうがいいと聞いたので回線を増やしたほうがいいのでしょうか?

着信者課金サービスを利用する場合は、ア...続きを読む

Q伝言を残してもらえる留守電の応答メッセージってありますか?

こんばんわ。うちは小さな商売をやっています。
夜間はFAXの受信が圧倒的に多いので、家庭用留守電FAXなので
時間帯指定で留守電FAXに切替えるようになってるのですが、
その分電話の人が伝言をなかなか残してくれません。
伝言を残してもらえる留守電の応答メッセージって、なにかありますでしょうか・・・?

問合せとかでも伝言を残したくなる応答メッセージとか、なんかアイデアあったら
教えてください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

出だし「はい・・・」の後、4~5秒間隔を置いて「○○商店です。本日は~」と続けてみてはどうでしょう?
電話を掛けた人は、一瞬電話が繋がったと勘違いして、名前を名乗るかもしれません。
私の知り合いは、自宅の電話の応答メッセージを「もしもし・・・(約5秒置いて)・・・○○です~」という感じでやってました。
ただし、不評を買うかもしれないので、あまりお勧めは出来ません。

QIP電話は使用回線の固定電話番号を吐き出す?(OCNフォン)

IP電話というのは、ISPのサーバを経由して通話することになりますよね。
この際、そのサーバは「この(IP電話としての)信号は固定電話の03-xxxx-xxxxという回線を使って送られてきているんだな」という情報を取得しうるのでしょうか?
私は現在、IP電話契約時に「連絡先」として申請した固定電話番号が、引っ越しによって変わってしまいました。その引っ越し先ではADSL(通常のブラウジング)は問題なく使えるのですが、モデムの「VoIPランプ」が点灯してくれず、IP電話が未だ使えない状態なのです。
考えられる理由の1つが、その「固定電話番号の不一致」なのですが、ただ「固定電話番号が信号にのっかる」ってるというのも、ちょっとイメージできないのですが。。。

個人PC→(1)→NTT局舎内ADSL機器→(2)→ISPサーバ

こう信号は移動しますよね?

Q.1
この(2)の段階でも信号(=(ユーザIDではなく)使用中の固定電話番号情報)がのるのでしょうか?
Q.2
のるとすれば、これは通常のブラウジングでも付加されているものなのでしょうか?(ISPのIDが付加されている、あるいは(1)の経路で固定電話番号情報がついてくる、ということは理解できますが、(2)で固定電話番号までのる??)
Q.3
通常のブラウジングでものるのであるならば、(ADSL回線提供者ではなく)ISPは自分の抱える情報だけで「あぁ、今日は●●さんは△△市からネットをつないでいるな」とすべて把握しうることになるのでしょうか?
Q.4
もしQ.1が「のる」のであるならば、ISPサーバが「こいつは申請時の番号と違う固定電話回線からIP電話を使おうとしている。だから繋いでやらない」と判断している、よって私はIP電話を未だ使えない。そういうオサエでよろしいのでしょうか?

少しわかりくい文章で恐縮ですが、どなたか教えてください。

IP電話というのは、ISPのサーバを経由して通話することになりますよね。
この際、そのサーバは「この(IP電話としての)信号は固定電話の03-xxxx-xxxxという回線を使って送られてきているんだな」という情報を取得しうるのでしょうか?
私は現在、IP電話契約時に「連絡先」として申請した固定電話番号が、引っ越しによって変わってしまいました。その引っ越し先ではADSL(通常のブラウジング)は問題なく使えるのですが、モデムの「VoIPランプ」が点灯してくれず、IP電話が未だ使えない状態...続きを読む

Aベストアンサー

No.3ですが、引越しの手続すれば済むことだと思いますが、

IP電話は使用回線の固定電話番号が吐き出すかどうかですが、
自信なしですが私はのらないと思います。

Q4についてですが、IP電話が使用できるかどうかはVoIPサーバーに認証されたかどうかで決まります。
NTT系のIP電話機器の設定を見るとユーザーの認証はサーバーを指定してVoIPユーザーIDと VoIPユーザーパスワードで認証しています。その他にユーザーを識別する情報はIP電話番号ぐらいです。(ISPサーバにつながっていることはもちろん必要ですが)

Bフレッツ、ADSL専用タイプ(OCNの場合、専用タイプではりようできないみたいですが)でもこのNTTのIP電話対応機器でIP電話が利用できることを考えると、ここに固定電話番号の情報がのっているというよりは、別の位置情報(収容局や地域IP網)が何か関係しているいるのでは?と思いますが。

Q1~Q3についてはISPサーバの認証についてはわかりませんが。ただ#2さんの<発信者識別番号っていうのは、通知でも非通知でも交換機へは発信されています。というのはADSLである以上交換機は関係ないのでは?

またOCNフォンだと昔050番号ではなく固定電話番号でIP電話を利用していたのでその辺も関係あるかも?

長くなってわかりずらくてすみません

No.3ですが、引越しの手続すれば済むことだと思いますが、

IP電話は使用回線の固定電話番号が吐き出すかどうかですが、
自信なしですが私はのらないと思います。

Q4についてですが、IP電話が使用できるかどうかはVoIPサーバーに認証されたかどうかで決まります。
NTT系のIP電話機器の設定を見るとユーザーの認証はサーバーを指定してVoIPユーザーIDと VoIPユーザーパスワードで認証しています。その他にユーザーを識別する情報はIP電話番号ぐらいです。(ISPサーバにつながっていることはもちろん必要です...続きを読む

Qドコモの携帯に残された留守電メッセージを聞くのに、料金は加算されますか

ドコモの携帯に残された留守電メッセージを聞くのに、料金は加算されますか?

Aベストアンサー

私が先月29日に1件の留守電メッセージを聞いたときの料金をiアプリのドコモ料金案内で日別の通話料金を確認したところその日の通話料が60円となっています。この日留守電センター以外にはかけていませんので60円が留守電メッセージを聞くために使った丸々の通話料金となります。
通話料金ですから契約されている料金プランにより30秒あたりの料金が異なります(私の場合はプランSSですので30秒ごとに21円)。そして留守電を聞くときには残されたメッセージだけでなくメッセージを聞くためのガイダンスが流れその部分も通話時間に含まれますので50円前後になるのではないでしょうか。

Q多機能電話機とビジネスフォン

違いを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多機能電話機とは電話機その物です。
ビジネスフォンとはそれを接続する主装置の事です。

人によっては多機能電話機の事をビジネスフォンと
呼ぶ事も有りますが厳密に言えば違います。

ビジネスホン自体は小中規模オフィスに用いられる事が多いのですが
大規模オフィスになると拡張性が高いPBX(構内交換機)が必要となります。

多機能電話機はPBXにも接続して使用されます。
多機能電話機はメーカの相違が有る場合や接続装置との互換性が無い場合は使用出来ません。

Q留守メッセージが複数入れられる留守電は?

店で使う留守電で留守メッセージが複数入れられるものを探しています。
1.ただいま予約が立て込んで~
2.本日の営業は終了~
3.本日は定休日となっております~

のように簡単操作で録音したメッセージを切り替えられる使い勝手のいい留守電をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ご自分でメッセージを吹き込むことです。(自作は簡単です)

QIP電話使用で、0000で一般電話回線使用でも相手方にFAXが送る事ができないときは?

現在、ACCAでOCNのIP電話を使用しています。今までFAXは問題なく送受信できていました。

ところが、今日至急の用件でFAXを送ろうとしたら、相手方では正しく受信できません。OCNのFAQを見て、電話番号の頭に0000をつけて一般回線から送ってみたのですが、やはり届かないとのことです。どちらもこちらの電話番号のみの白紙が届くそうです。

どうしたら送る事ができるのでしょうか。何とかならないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

FAX機の故障ではないですか?
読み取り部分がおかしいとか・・・。
試しにFAX機でコピーして確認してみてください。


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