プロが教えるわが家の防犯対策術!

すでに、キーワードで30位くらいにあるサイトがあります。ただ、このサイトは無料のHPスペースでCGIが使えないため、CGIが使える方に移行したいと思っています。
その時、まったく同じサイトをCGIが使えるサーバーにアップすると、ペナルティなどで、もとのサイトの検索順位も落ちるのでしょうか?

まったく同じHTMLではなく変更する必要がある場合は、どれくらい変更すればペナルティにはならないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

移行の際に従来のサイトを残さないのであれば、Googleウェブマスターツールからアドレスの変更を行えば、まったく同じ内容で移行してもペナルティー等は発生しないと思われます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、もとのサイトにはリンクも千件以上張られており、相互リンクもしております。
そこではECをやっており、月数十万の売上があります。

そこは残しておいたまま、移行する方法はないでしょうか?

補足への回答です。

現在運営されているサイトを残したままということであれば、Googleのウェブマスター向けガイドラインで明確に禁止されている重複コンテンツに該当すると考えられます。
ただし、同ガイドライン内にも
「サイトに重複するコンテンツが存在しても、偽装や検索エンジンの結果を操作する意図がうかがえない限り、そのサイトに対する処置の理由にはなりません。重複するコンテンツが問題となるサイトで、上記のアドバイスが反映されていない場合、Google の検索結果に表示するコンテンツのバージョンは Google が選択します。」となり、重いペナルティーになるかは微妙なところだと思います(新しいサイトのコンテンツがインデックスされない可能性はあり)。
ウェブマスターツール内のヘルプで「ミラーサイト」と検索すると、参考になると思われる内容がいくつかヒットしますので、ガイドラインとあわせて確認してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ミラーサイトで検索してみたら、いろいろわかってきました。
ありがとうございました。